八角墳・その2 天武持統天皇陵・中尾山古墳

  • 2017.09.21 Thursday
  • 01:23

JUGEMテーマ:つぶやき。


檜隈大内陵

 1学期の半ば頃、四男が転けて肩を打ったので自転車に乗れず、学校に送迎しなくてはいけなかった日が、偶々、小学校の参観日でした。
 参観後の懇談も早めに終わったので、四男との待ち合わせまでの時間つぶしに八角墳巡りをしていました。

 まずは天武持統合葬陵こと檜隈大内陵。中学校の裏にあります。通称「野口王墓」といいます。
 噂によると、皇族専用トイレがあるそうな‥‥w。
 ここは御陵の中ではレアな「100%間違いない」天武持統天皇陵なのです。と、いうのも、鎌倉時代に盗掘された時の聞き取りを記した資料が明治になって発見され、その内部の様子(埋葬された棺と銀の骨壺)が日本書紀の記述と一致していたからだそうです。
 まぁ、ここに至までに野口王墓は文武天皇陵に治定されたり、近くの見瀬丸山古墳が天武持統天皇陵に治定されたりと、色々あったようで、中学校近くの道しるべには「文武天皇陵」と、書かれております。
 天皇陵だけに宮内庁管理で、勿論立ち入り禁止なので、牽牛子塚みたいにペタペタ触れません。


こっちじゃないのかな? 次に行ったのが中尾山古墳。大内陵とは道をはさんで向かい側の小山の上にあります。
 檜隈大内陵に比べたら野原状態で、石碑と看板がなければわからない程に全然整備されていないのは、天皇陵に治定されていないからなんですね。

 けれど、八角形の墳丘、小山の頂上部に建造されている事から、恐らくはこちらが文武天皇陵では?と言われています。
 しかし現在は、もう少し南の栗原塚穴古墳が文武天皇陵に治定されております。

 文武天皇は天武持統の息子の草壁皇子の息子で、聖武天皇の父親です。‥‥もひとつ影が薄い気がするのは、万葉のビッグネーム・大津皇子のライバル草壁と、教科書に絶対に出る聖武の間だからなんでしょうか?

 夏場は蚊が多くて、近寄るのがつらかったです。

 

色々と‥‥‥‥

  • 2017.08.31 Thursday
  • 02:01

JUGEMテーマ:剣道
 

 

 剣道月間後半。
 

 

 橿原市内の剣道大会である中西杯が川上村交流大会と日程がかぶり(県の連盟行事なのに、橿原市剣道連盟がかぶらせたんですよ怒る)、市内の道場の半分近くが選手と監督を分けなくてはいけませんでした。

 おかげで、選手も少なかった代わりに、審判して下さる先生や呼び出しをして下さる先生も減り、何故か私とS道場のF先生がず〜っと呼び出しをやっていました。
 審判の先生方のローテーションもかなりキツかったようですが、交替要員がいなかったので、私もへとへとになりました。
 来年は日程をずらして欲しいです、ホンマに〜〜!
 

 うちの末っ子は5〜6年の部で準優勝でしたが、正直言って、優勝出来る!と思っていたのにダラダラ試合して負けたもので、私は勿論ボロクソに怒りました。うちの道場の先生も

「道場長先生がいたら、怒鳴られてたぞ!!」
 と、怒り、S道場の先生方も
「アレは狙えたぞ〜」
 と、残念がり、誰も褒める人がおりませんでした。
 夕方、道場長の先生から
「準優勝おめでとう!」
 と、LINEを頂いたのですが、
「あれはあきませんよ〜。もうちょっときっちりと攻めないと」
 と、母がボロクソ書いたので、やっぱり、褒めてもらえなかった末っ子でした。
 
 四男の審査ですが、もう、2回も書きたくないので、Facebookのをコピーします。
 

 27日は四男の昇段審査でした。
 うちの道場は1級合格後から剣道形を教えてくれるので、実技と形に関してはほとんど心配していなかったのですが、四男には学習障害が見られ、物を覚えるまでにかなりの時間がかかるのと、文章を読むのが非常に‥‥というか、かなり苦手で、特に漢字の読み書きがほぼダメなので、学科についてかなり心配していました。


 審査の2〜3ヶ月前からほぼルビを打った解答例を作って、トイレの壁3面に貼り、本人にも持たせ、時々質問するなど、かなり努力したのですが、結果は不合格でした。
 覚悟はしていたのですが、やはりショックはショックでした。

 次回審査時の実技・形の免除の用紙をもらいに行った時に、四男の答案を見せてもらったのですが、やっぱり、漢字が読めていない‥‥‥結構、本人も私も頑張ったんだけどなぁ‥‥とがっくりきていたら、‥‥まぁ、悪気はなかったと思うんですが、関係者の方が
「こういう点数です。勉強されなかったようですね。」
と、言われたので、さすがにカチンときました。

 

 世の中には、どんなに努力してもどうしても結果に出ない子がいるんですよ。
 四男が初心者の友だちに稽古形を教えていたり、剣道形も稽古量が足りない友だちに教えていたり、読み書きでさえなければ、十二分にやって来た事は、私も剣道場のママたちも知ってるし、わかってくれています。
 その周囲が合格していく中で、ハンディキャップ故に本人だけが取り残されていくであろうことは、つらいし、苦しいです。
 さらに、それを世間に理解されないで「勉強していない」の一言で片付けられる事は、悔しいし、哀しいとしか言いようがありません。

 上記の免除用紙の時に、別の係の先生に
「うちの子は学習障害があるんですが‥‥」
 と、言ったら、事前に言っていれば、症状に合わせて対応するとの事でした。


 まぁ、そう考えて、診断書が出してもらえるかと、夏休み中に医大にも行ったのですが、初回は問診だけで検査は2ヶ月待ち‥‥、結果はさらに2ヶ月なので、症状が確定するのって、12月!!!
 これでは11月の審査にはとても間に合いません。

 もう必死のパッチで再勉強させるか、2月まで待って、対応に期待するかですが、どの程度の対応なのか、わからないのが困り者です。


 あんなにがんばって、毎日越境して部活動しているのに、一生段は取れないかもしれない、出られない試合がこれからも出てくるだろう‥‥そう考えると、何だか色々と理不尽に思えて、偶々帰宅した次男の前でだけ、声を上げて泣いてしまいました。

 もう、本当に落ち込みました。

 

 審査後の稽古で、道場長の先生が四男の初段不合格について、大層残念がって下さって、
「そんなん、今度、本人の症状に合わせて対処したってくれって言ったるわ!」
 と、心強い言葉を下さいました。
 ありがとうございます。

剣道月間〜29年夏

  • 2017.08.12 Saturday
  • 05:33

JUGEMテーマ:剣道

 

あほの子 通勤路で砂浴びしたり、ぼ〜っとしているタヒバリの子供。

 私が自転車で近付くとあわてて走って逃げるので「あほの子」と、呼んでおりました。‥‥最近はちゃんと飛んで逃げますが、かなり近付いてからでないとこっちに気付かないのですよ。

 

 さてさて、今年も剣道月間がやって来ました。

 7/29(土) 少年剣士講習会

 7/31(月) 道場の合宿(おぢばがえり参加)

 8/1(火) みちのこ剣道大会

 8/5(土) 十津川剣道大会

 8/6(日) スポーツ少年団市内選手選考会

 8/11(金) 昇級審査、五條錬成会

 8/20(日) 川上村剣道大会、市内剣道大会

 8/27(日) 昇段審査

 

 20日に試合がかぶってしまったので、例年より1日少ないんですが、講習会やら錬成会やらが入って、結局増えております。

 特に1週目の忙しさはすごかったです。

 十津川に行く場合、朝の4時出発なのです。起きるの3時とか‥‥普段、寝る時間ですがな〜〜。

 

 そんな風に親は頑張っていますが、結果が今イチなのが悲しい。

 とりあえず、末っ子、2級には合格出来ました。

 

八角墳・その1 牽牛子塚古墳

  • 2017.07.07 Friday
  • 02:25

JUGEMテーマ:つぶやき。


牽牛子塚 明日香村と言えば古墳と遺跡ですね!!
 自宅付近自体が遺跡の上にあるようなもので、ご近所さんが家を増築する為に発掘調査をしたら、やはり何か出て来る土地柄です。

 うちのジャンボ氏が休日にNPOで農業している所の近くに、
牽牛塚古墳という古墳があります。
 数年前の発掘調査のおり、この古墳自体が八角墳であるというのが確定されたのと、すぐ下から出て来た
越塚御門古墳の発見で、斉明天皇陵である可能性がぐぐっと高く(ほぼ確実に)なり、現地説明会が長蛇の列だった、アレです。
 八角墳というのは、古代の天皇の御陵に特有の形で、舒明天皇陵、天武持統天皇陵、天智天皇陵がいずれも八角形だそうです。
 なので、天皇陵なのかな〜?の規準の一つが八角形の陵墓かどうかになります。
 そもそも、現在天皇陵に治定されているものの多くは、天皇の時代と製造年代がズレているので、違うと考えていい程なのです。
 斉明陵も現在治定されているのは
ちょっと離れた所にある車木ケンノウ古墳なのですが、もう、こっちと断定してもいいんじゃないかなぁ‥‥頑固だなぁ、宮内庁。




石室 日本書紀では、斉明天皇は娘の間人皇女(弟の孝徳天皇の妃)と合葬され、孫の太田皇女(大津皇子の生母)を陵の前の墓に葬ったとありますが、その描写とどんぴしゃり!なのですよ!!

 けれど、天皇陵に治定されてしまうと近寄る事も出来なくなるので、石室内部を撮影。
 真ん中に区切りの柱のついた2部屋の石室なのです。‥‥わかります?


 ビニールシートがなくなったら、また触ったり覗いたりしに行こうと思います。
 どうせなら石マニアの斉明天皇のご陵らしく、築造当時に復元してしまえばいいのに〜〜と、思っております。
 保渡田古墳群ぐらいに復元して欲しいなぁ〜〜!



 
続きを読む >>

テッセン

  • 2017.06.11 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:園芸

 

伊勢原 末っ子の怪我もまぁ、回復に向かい(えげつない痕は残るでしょうが)剣道にも学校の体育にも復活しております。

 

 よく利用するの園芸コーナーで、テッセン(クレマチス)の苗が100円もせずに売ってましたので、名前と色が好みの物を3つ買いました。

 鉢に植え替えてしばらくすると、にょきにょき伸びて来て、あっという間に花が咲きました。

 これは「伊勢原」という品種だったと思います。

 ‥‥‥というのも、強風で名札が飛んで行ってしまったからなのですよ。とほほ。

 かなり大輪の花でした。
 

月宮殿 こっちは「月宮殿」。

 もうね、名前が好み!

 花びらも伊勢原より丸いのですが、葉っぱもちょっと丸っこいです。

 咲いたら思ったよりきれいで可愛い花でした。もうちょっとクリーム色かと思っておりました。
 

白玉冠 これは「白玉冠」。

 蕊の部分を冠に見立ててのネーミングなのでしょうねぇ。

 これはつんと尖った花弁です。これだけ2輪咲きました。

 ちなみに、最初に買おうと思ったのはこの子でした。こういう形と色合いが好みなのです。
 

 3つそれぞれの色形ですが、今シーズンはちょっとしか咲きませんでした。

 何年後かには、嫌になるほど蔓を伸ばして咲き乱れて欲しいなぁと、思ったのでした。

去年もこの時期、けが人がいた我が家

  • 2017.06.04 Sunday
  • 01:11


JUGEMテーマ:育児
 

 

 何だか連日、ラノベのタイトルのようになってますね。
 

 

 先月12日、最後の役員の仕事&2年間の本部役員への表彰の為に高校の総会に行ってたら、小学校から電話が入りました。

「五男君が木から落ちて、怪我をされました。」

 しゃあないヤツだなぁ‥‥と、学校にお世話おかけしますがよろしく、唾つけて絆創膏でも貼っといて下さい。と、言ったらしばらくしてまた電話があり、
「‥‥ちょっと、怪我がひどいので、病院に連れていかせてもらいます。」
「え?すみませんが、お世話かけます。こっちが終わったら行きますので。」
 いやぁ、骨折かとハラハラしました。
 
 結局、骨折はしていなかったのですが、木から落ちた時に途中のギザギザに引っ掛けたのか、13針縫いました。
 それも上の方まで登って、枝が細くて折れて落ちたと言う、五男の不注意が原因。
 おかげで、月末の剣道の級審査はキャンセル、6月最初の全国大会予選にも選んでもらっていたのにそれも辞退で、本人よりも母ががっくりでした。
 おまけに傷が裂けるといけないので、運動禁止。通院は毎日、最低1週間は学校へ送迎しないといけなくなりました。
 1週間経って、2日に1回の通院になったので、バス通学に戻ってもらったのですが、抜糸の予定日にチェックしたら、あまりくっついていないとかで、またがっくり。
 
 結局、抜糸して、運動OKの許可が出るまで3週間ほぼ毎日送迎しました。
 その間、他にも色々ありまして、私のストレスがMAXになり、ストレス食いをやりまして、ちょっと太ましくなりました。
(顔はげっそりしてるんですけど)
 
 去年も兄〜ズが交替で骨折して、ず〜っと送迎をやりましたが、この季節って、呪われてるんでしょうかねぇ?

雉の鳴き声が「けーん」というのは微妙な表現

  • 2017.05.29 Monday
  • 02:08

JUGEMテーマ:つぶやき。


ご近所さん

 ASK村に引っ越して来たばかりの時、早朝から

「ぎゅわ〜ん、ぎょわ〜ん」

 という、何とも言えない音がしていました。

「これは、ご近所の工作所さんの機械の調子が悪いのかなぁ???」

 と、思っていたら、それが雉の鳴き声だったのですね。
 誰や、「けーん」などという格好いい表現をしたヤツは!?
 雉は家の前の休耕田とおぼしき叢の中や、竹林の中、通勤途中、近くの遺跡の中など、結構あちこちでみかけます。

花が咲きました!

  • 2017.05.28 Sunday
  • 01:10


JUGEMテーマ:園芸

 

 何故かパソコンの充電用アダプターがなくなり、2〜3週間程ネット不在生活を送っていました。
 おかげでやろうと思っていた色々が出来なかったり、高校の役員さんに連絡出来なかったり、小学校の役員に連絡出来なかったり、剣道のラインを確認出来なかったり、めっちゃんこ不便でした。

29年の春蘭

 さてさて、相変わらず下手の横好き園芸を続けております。
 これは今年の春蘭。う〜ん、そろそろ株分けした方がいいのでしょうかねぇ?
 日に当てすぎると花が日焼けする‥‥みたいな事をどこかで読んだので、余り日の当たらない場所で育てております。
 今年は去年より、花の緑が濃いかな?



 
一子侘助 私は椿が好きなのですが、去年はタイミングを逃して入手出来ませんでした。
 今年は苗が出始めた時期にホームセンターや園芸店に通う事が多く、色々物色出来ました。
 これは「一子侘助」という品種。
 何故か花弁が曲がったり、傷付いたりして、キレイに花が咲きませんでした。
 
太郎冠者 こっちは今年アホ程(失礼!!)花をつけて、花の重みで転けまくった「太郎冠者」。
 水やりをする時に
「も〜、太郎さんはよく転けるねぇ。」
 などと話しかけていたので、私かなり変な人に見えていた気がします。
 どうも、安売りの苗を買う癖があって、買ってすぐには花をつけず、1年以上経ってやっとというのが私のお約束なので、買ってすぐに花がポンポン咲くと、嬉しいよりも
「この子、花つけ過ぎて大丈夫なんか?」
 と心配してしまいます。
 
黒侘助 こっちは「黒侘助」。
「一子侘助」より、大輪で黒みがかった赤の椿です。
 この子も結構花を咲かせてくれました。
 私、薮椿も好きなのですが、何か、侘助系統ばっかりですねぇ。
 
本白玉「本白玉」といいます。
 これは侘助系統ではありませんよね?
「加茂本阿弥」という白椿が欲しかったのですが、狙っていたのが売り切れていて、別の店で偶々見かけたこの子のつぼみが可愛らしかったのと、葉が元気だったので、思わず購入してしまいました。
 つぼみが2つしかつかなかったのに、玄関に出していたら、開花直前のある日、1こがむしられていました。
 もう、凄くショックで、速攻、家の裏に非難させましたよ!怒る
 それから玄関先に花を置くのはやめました。
 2個目のつぼみが無事に開花した時は、心底ホッとしました。
 
 今回実は「のりこぼし」が欲しかったのですが、奈良なのに案外売っておりませんでした。
 なので、単色のつばきばかりです。
 来年は斑模様のも育ててみたいです。

それぞれの卒業

  • 2017.04.07 Friday
  • 00:52

 今年‥‥昨年度は次男ちはやんの高校と四男なゆぽんの小学校の卒業でした。

ちはやん卒業 まず、ちはやん。
 この人、AO入試でかなり早い時期に大学が決まったのと、どうも夏休みにバイト先で
「3年の2学期3学期なんて、内申に関係ないで〜」
 と、いらん事を吹き込まれたらしいのとで、2学期3学期は連日遅刻、時々無断欠席までやってくれまして、単位が危なくなってしまいました。
 親子で言い争いもやりました。正直言って、投げ出したくなった事は何度あったかわかりませんでした。‥‥家の壁に穴も開けられたし‥‥。
 高校の役員をやっていて、広報部の皆さんや他の武の役員の方々にも愚痴を聞いてもらったり、色々支えてもらったなぁと思います。
 それでも卒業式で、クラス代表で挨拶した時に
「遅刻ばっかりしてすみませんでした。」
 と、色々感謝の言葉を言ってくれたのには、ちょっと感動して、涙が出ました。
 実は前日の晩から無断外泊して、式当日ちゃんと来るのか不安でしたが、来賓席で他の役員さんに
「ちー君、来てるよ!!!」
 と、気にかけてもらって、挨拶の後では
「よかったやん!」
 と、声をかけてくださって、そういう連帯感を感じる事が出来て、役員やっててよかったなぁ‥‥と思いました。
 担任の先生にも最後の最後‥‥の後の追加までお世話をおかけしました。
 本当に色々すみませんでした。本当に色々ありがとうございました。
 父兄代表で謝辞も読ませて頂きましたが、感謝の謝辞ではなく謝罪の謝辞になってしまって、申し訳ないやら‥‥w。


なゆぽん卒業 四男なゆぽんの卒業式です。
 5年で転校になり、馴染めるのかなぁ‥‥と、結構不安でしたが、まぁ、そこそこ楽しく通学していたように思います。
 むしろ、私の方が色々と‥‥まぁ、いいんですけど。
 前の学校では幼稚園で一緒に役員したり、通学当番をやったり、小学校で役員をやったりと、顔なじみの父兄も多かったのに、こっちでは何故か数少ない知ってる父兄が皆違う方のクラスだったりで、知った顔がクラスにいないのが、母的にちょっとストレスでした。
 中学ではもうちょっと積極的に学校に関わっていかなあかんなぁ‥‥と、思っておりますが、今年度は小学校の役員かなぁ‥‥と、思っています。
 なゆぽん、かなり勉強(特に文系)が苦手なので、中学校に行ったら、もうちょっと本を読んだり漢字に興味を持ったりして、がんばってくれ〜〜〜〜!


なゆぽん耳剣卒業 四男なゆぽん、幼稚園の時から剣道をやっておりますが、どうにも不器用で物覚えが悪いので、最初、手と足の動きが一緒に出来ず、一人ですり足や踏み込みの稽古をやったり、素振りをやったりしてました。
 実の処、一人で基礎の稽古というのは結構キツいなぁ‥‥と思ってまして、すぐに辞めてしまうだろうと考えていたのですが、4年位から団体戦の勝利に貢献出来るようになったり、6年では大将を任されたり、実質キャプテンだったりと、本当に本当によく頑張ったと思います。
 先生もよくここまで教えて下さったなぁ‥‥と感謝の念に堪えません。
 中学校に剣道部がないのですが、うちの代表先生やS道場の代表女先生のよびかけや、中学校のご協力により中体連に部活動の登録はしてもらえ、橿原市のU中学校に出稽古させていただける事になりました。U中学の先生方にも本当に感謝です。
 もっとも、なゆぽん一人なら出稽古は精神的に無理で、S道場のたっくんが一緒なのが心強いです。
 
続きを読む >>

追悼、ハリウッドの歌声

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 21:46

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 先日、ふと、マーニ・ニクソンのCDなどないかなぁ?と、○マゾンで検索したら、結果0だったので、

「え〜?まさかぁ??」

 と、○ーグルで検索した所、昨年7月に亡くなられていた事を知りました。
 心よりご冥福をお祈りいたします。
 私が始めてマーニ・ニクソンの歌声を聞いたのは『サウンド・オブ・ミュージック』の修道女の役でした。
 一人めっちゃ上手い人がいるなぁ‥‥と、思っていたのがマーニでした。
 彼女が『マイ・フェア・レディ』のイライザ(オードリー・ヘップバーン)の歌部分、『王様と私』のアンナ(デボラ・カー)の歌部分、『ウエストサイド物語』のマリア(ナタリー・ウッド)の歌部分、その他色々の吹き替えをやっていたというのを知ったのは、かなり後の事でした。
 いやぁ、『雨に歌えば』みたいですねぇ。
 WOWOWで特集されていたそうなのですが、見逃した〜〜〜!
『Shall we dance ?』なんて、大昔に聴いたっきりだったので、もう一回『王様と私』見て、聴きたいなぁと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM