すばる閉店

  • 2014.05.21 Wednesday
  • 01:36
JUGEMテーマ:日記・一般

 実は昨日で実家の書店「BOOKLANDすばる」が閉店しました。
 30年間お世話になりました。

 やっぱり、ブッ●オ●とか、ア●ゾンとか、書店には辛い時代になってしまったようです。
 私は実際に選んで買う方なので通販だけだと困るし、基本、中古は誰が触ったか分からないのが怖いので新品しか買わないので、書店が減るのは困る派なんですけど、世の中、そう言うのは少数派になってしまいました。
 時代の流れには勝てませんでしたねぇ。

 ネットを検索すると、結構皆さんが惜しんで下さっているので、ありがたいやら、申し訳ないやらです。
続きを読む >>

児童ポルノ規制強化についての危惧

  • 2009.07.22 Wednesday
  • 00:07
JUGEMテーマ:ニュース

 ここんとこ改正されたりした法律について、お役所仕事つーんですかい?実情とか、現状とか、そう言うのに目を背けて、理想論で作ってるとしか思えないのが多くて、馬鹿馬鹿しすぎて守れない。

 前にも言った改正道路交通法ですね。
 自転車の子供2人乗せが危険だから禁止‥‥と言ったら、余りにも反論がスゴいので、特殊な自転車ならOK!って、馬鹿?

 大体、自転車を頑丈にすれば、転倒事故がなくなるわけ?‥‥まぁ、少々は減るかもしれませんがね。
 人間取り締まる前に、まず、転倒しない道路を造れよ!
 シビアな安全基準をクリアした自転車とか売り出させる前に、最低国道ぐらい安心して走る事の出来る道路にしろよ(爆)!

 自分らは成すべき事もろくにせず、法律だけ遵守せよ!と言うのは、明らかに見聞不足、実情調査不足です。
 んな法律、守れと命ずる方がおかしい。

 で、前置きが長くなりましたが、今国会が解散して一応お流れになった悪法が「改正児童ポルノ禁止法」です。
 児童ポルノはぶっちゃけ「なくなってしまえば〜。」と思っております。
 あと、強姦ものも嫌ですね。‥‥つっても、私見ないからよく知らないんですが。

 で、何が悪法なのかと言うと、ユニセフなんかが力説しているあたりですね。
「単純所持の禁止」とか「準児童ポルノ」とか、その辺の扱い。

 持ってるだけで犯罪者って、間違って子供が迷惑メールをクリックしてもアウトですかい?
 子供のヌードって、私、自分の子供が赤ちゃんの時の全裸写真撮りまくってるんですけど!!
 で、アニメやゲーム、未成年を演じたポルノまで制限しようと言うのは、明らかにやりすぎ感があるんですけど。
 これは「子供を守る為の法律」とは無関係の域に達してる感があります。
 どう考えても発案者の好悪なんじゃね?

 なんかそのうち、「クレヨンしんちゃんは幼児が下半身露出させるからアウト!」「わかめちゃんは走るときパンツを見せるからアウト!」って出て来そうや。
 
 実際、宮沢りえの「Santa Fe」は撮影当時17歳のもんがあれば規制の対象になったらしかったです。

 国会が解散して、先延ばしになったようですが、この建前法律の数々何とかならんかしら?
 何か、他所の国の出来事が他人事に思えなくなりつつあります。

写真アップしました。

  • 2009.03.19 Thursday
  • 22:46
 随分と過去の記事ですが、写真アップしましたので、よかったらごらん下さいませ。

・あえてゲンを担いでみた。

・悪い事は更に続く

うpしました

  • 2008.07.21 Monday
  • 03:09
 東洋ちっくな絵も描きたいなぁ‥‥と、「神雕剣侠1」にイラストうpしました。

 今度おえかきコーナーするとしたら、やっぱり、ダヴォス絵の分解でしょうか?
 ケイトリン(やぱりキャトリンとは言えんなぁ)は描くつもりですが、他が不確定です。
 またアリアとサンサかな?
 根性がない場合は、なしになるかもしれません。

文楽にいくつもり

  • 2008.06.03 Tuesday
  • 22:16
 今年も国立文楽劇場で、夏休み特別公演があります。
 今年の演目は「西遊記」です。
 長男の剣道の都合で7月中は行けないので、8/4(月)に行くつもりですが、
「私も観に行きたい!!」
 って方はいますか?
 もしいらっしゃったら、チケット発売は6/11からなのですが、知人にお願いして確保してもらうので、希望される方は今週中にお願い致します。

 ‥‥あ、一見さんはお断りですよ。

鉄道バナー作りの資料写真

  • 2007.04.27 Friday
  • 13:53
真横から見たブルの胴体 今、近鉄生駒鋼索線のブルのバナーを作ってるんですが、車体傾いてるし、デザインややこしいし、足回りわかりにくいし、色々と難しいです。
 我ながら、何で、一番最初にこんなややこしいもんに挑戦したのかと、呆れ気味です。
 実家へ行く時に、ちょっと寄り道してもらいました。(ちょっとと違う〜!:ジャンボ君談)カメラを忘れたので、ジャンボ君の携帯を借りました。
 しかし‥‥携帯を持たない私は、写メールがあんなに時間かかるもんだと思いませんでした。連続してパシャパシャ出来ないんですねぇ。


必死で撮ったミケ 私はどうも普通のカメラに慣れていて、被写体に対してバシャバシャバシャと複数回シャッターをきる癖があるので、デジカメが苦手です。
 アナログのカメラはいいよなぁ。(しみじみ)
 フィルム交換も得意なんですよ。マクラーレンのタイヤ交換のように(いや、あんなには速くありませんが)交換したものでした。

鳥インフルエンザに関してのpdf

  • 2007.02.24 Saturday
  • 13:36
 私が無料で協力した、夫の職場の啓発(?)用のpdfがアップされたようです。

鶏肉・鶏卵の安全に関する近畿農政局からのお知らせをクリック!

 以前のお仕事は↓

農薬飛散(ドリフト)対策パンフレット[PDF]をクリック

動物用医薬品対策パンフレット[PDF]をクリック

 鳥インフルエンザのパンフの時に一緒に作ったのは、後日更新だそうで‥‥。

 まぁ、これのおかげで、ペンタブレットで絵を描く事に随分と慣れもしたし、早くもなったので‥‥‥‥‥、でも、何か欲しいなぁ、ジャンボ君。

久々に更新

  • 2006.10.12 Thursday
  • 16:00
 私が管理しているBOOK LAND すばるのサイトを久々に更新しました。
 こちらの方は、何故か1ページずつ送信しないといけないのが良いのか,更新できるのですが、何故か画像が更新できず、悲しいです。
 かなり古いソフトを使っているので,新しいソフト使いたいのですが,近所にMac用のホームページ作成ソフトが売っておりません。
 専務に言うと,
「だからWinにすべきなのに‥‥ブツブツ。」
 と、言われます。‥‥すみません、Win嫌いで。

 ああ、自分のサイトを更新できる日は、一体、いつ来るのでしょうか?

おー、まいがっっっっ!

  • 2006.09.14 Thursday
  • 01:33
 サイトにこちらのアドレスを更新しようとしてるのですが、両方とも更新できないっっっっ!おー、まいがっっっ!!
 バックアップしたのをパソに移し,何ページか更新して、送信しようとしてるのですが、‥‥もしかして、全部やり直さなあかんのでしょうか?ぞぞ〜〜!

 すみません、サイトの更新,死ぬ程遅くなりそうです(号泣)。

ブログ始めました。

  • 2006.09.11 Monday
  • 02:09
 5児のおのこの母のぐんままです。
 掲示板のスパムがあまりにもひどいので,こちらにお引っ越しです。
 そのうち、お絵描きなども入れていきたいです。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM