「ICO」HDチャレンジ! その2

  • 2013.06.24 Monday
  • 00:53
 JUGEMテーマ:ICO

「ICO」HD版続きでございます。
 ‥‥1回目から2週間経ってますねぇ。

 クレーンはショートカット(手すりから2階に上る方法)に成功し、エレベーターでも襲われず、さくさくっとクリア。
 そしてトラウマ給水塔ですが、以前苦労した甲斐があったのか、案外さくっとクリア出来ました!
 ところが、西の塔でのショートカット(ヨルダを水路に放置して、橋を架けたり爆弾でバリケードを開けたりするやり方)に成功出来ず、何度かやり直し、結局、偶像階段で待っててもらう方法でクリアし、トロフィー「西の塔からの光」Get!

 後は正門で最後のセーブをし、トロフィー「長椅子巡り」Get!

 そして、ここからが地獄の日々でした。

 とにかく、ノーコンティニュー縛りをしているので、ノーセーブ地帯になってからが辛い!
 まず、籠檻から落下しまくっては、その度に正門からやりなおし。やっと歯車まで行けるようになったら、何故か崖から投身自殺をするイコ。
 その度にまた正門からやり直さなあかんので、心が折れそうになりました。

 余りの辛さに「べヨネッタ」のChapter1をやったりしておりました。

 あ、昔泣く程苦労した歯車は、結構さくっと行けるようになってました。

 で、もう、慎重に慎重を重ねて、最後の方はかなりチキンプレイでしたが、やっとクリア出来ました!
 トロフィー「女王の剣を入手」「脱出」「無傷の脱出」Getしました!

 あ〜しんどかった!!
 とりあえず、これでアグロの額がイコマークになってるはずだ!!!

 今度は2周目と「せっかちな旅」(4時間以内クリア)をGetしたいです。
「城の案内人」(2時間以内クリア)なんて、絶対無理だと思う。

「ICO」HDチャレンジ! その1

  • 2013.06.08 Saturday
  • 01:04
 JUGEMテーマ:ICO

「ワンダHD」をやるちょっと前から、アグロのマークを変更したさに手をつけていたんですが、先にワンダのノーマル1周目をやってしまいました!!
 で、ぼちぼちと続きをやっています。

 まず、PS2からの変更点ですが、「ワンダ」程には性能に差はないと思います。
 ‥‥ぶっちゃけ、あそことかあそことか、もっと楽になってるかと期待した俺が馬鹿でした。

 で、トロフィーの追加。
 ダメだ、私‥‥あそことあそこがある限り、「城の案内人」は取れないと思う。

 そして何より、グラフィックが格段に美しくなりました。
 イコの表情も分かるようになりましたが、ヨルダ様の表情がくっきりなのが嬉しいです。
 勿論、女王の表情もよくわかるし、影の形もくっきり分かるようになりました。

 まぁ、攻略は以前にやったので、トロフィーの取得状況中心に報告。

 とりあえず、リハビリもかねているので、1周目で「城の案内人」はやりません。3周目以降になると思います。
 なので、全てのセーブポイントを巡る「長椅子巡り」と、コンティニューなしの「無傷の脱出」を獲得すべく、ショートカットなし、死んでもコンティニューなしでがんばっております。
 あ、ムービーのカットもしてません。

 現在、水車をクリアした所なので、ストーリーを進めると取れる「解き放たれたヨルダ」「城主降臨」「短剣を入手」「東の塔からの光」は取得しました。
 あと、隠し武器を入手したので「棘つきこん棒を入手」も取得しました。

 で、あそことあそこ。
 私が「ワンダ」程に「ICO」をやり込めない最大の理由が墓地が嫌いなのと、ピストンと水車が死ぬ程苦手だからです。
 ピストンと水車に比べれば、巨像の揺れなんざ可愛いものさっ!
 今回も泣く程‥‥いや、涙目になりながら苦労しましたよ、もうっっっっ!

 今回はシャンデリアを出た後に正門前へ着くまでのスルーにことごとく失敗したので泣き泣き影を全て倒し、墓地でも結局全部倒し、その後、暗い部屋でもスルーに失敗して全滅させたという、時間の浪費も甚だしいもんでした。

 そしてピストン‥‥羽根つきの要領で打ち上げてもらえばいいのは解るんだっっ!
 でも、タイミングが合わない!立ち位置が悪い!どしたらよかんべ〜?
 結局、内側に立つと剣が柵に引っかかるので、やや外側位の位置に立ち、沈み始めると同時位のタイミングで△を押したら行けました。
 ‥‥2〜30回はやり直した気がします。
 水車‥‥水車に飛び移った後、水門の上の鉄の棒に再び飛び移らないといけないのですが、早すぎると鉄棒の横の壁に激突して落ち、遅すぎると水車から落ちて流されます。
 ここは水車に板が張ってる所が来た瞬間に飛び移り(私はちょっと助走を入れました)、水車の板の上で心持ち体勢を立て直す感じで正面に向き直り、ジャンプすると成功しました。
 ここに行く前は2:30ほどだったんですが、もう一度滝に戻ってセーブしたら3:10でした。40分かかってるんかよ〜〜!
 結構ヨルダもサクサク進んでくれていたので、如何にピストンと水車に泣かされたかが分かる時間ですね。

 そして、次回はトラウマ給水塔。

買ったど〜〜!

  • 2012.01.06 Friday
  • 23:24
 JUGEMテーマ:ワンダと巨像

 先日、コンタクト溶剤の福袋を買いにお隣の市のイオンに行ったら、
「PS3 ICO/ワンダと巨像 リミテッド・ボックス」新品ありました!!

 買いました!
 まだ、ハードを持っていないというのに。


 やっぱり好きだなぁ、この両方が!!!
 ブックレットも良かった!!!
 ポスターのイラストが、ファンとして嬉しい!!!!


 ご存じない方の為に(ここの常連さんはご存知でしょうが)、さくっと紹介。

★「ICO」
 生け贄の少年と囚われの少女。
 言葉の通じない二人は霧の城からの脱出を試みる。

 とにかく主人公とヒロインの言葉が通じないので、1周目は無力なヒロインを連れて逃げる感覚なんですな。
 それゆえ、2周目でヒロインの言葉に日本語字幕がついた時の感動と言ったら!

 このゲームのスゴいのは、メインの動作が「手をつなぐ」こと。
 戦闘も謎解きも、手をつないでこそ!なんですな。
 言葉の通じない者同士が、ただ、相手を思いやって手をつなぐ。
 その素晴らしい感覚を、是非体験してもらいたいです!!

 個人的には城の建築、風景もすばらしい。
 初回は攻略に必死で、余り周囲を見る余裕がなかったんですが、2周目以降にカメラをぐりぐり回していると、遠くに風車が見えたり、給水塔が見えたりして、結構嬉しいです。


★「ワンダと巨像」
 失われた少女の命を取り戻す為にやって来た禁断の地。
 青年はそこに住むすべての巨像を倒さなくてはならない。

 うおおおお、巨像すまねぇ!
 叫ばないでくれえええええ!
 最後の一撃は切なすぎる!!!

 実は最近時々やってます。
 現在、13番目のタイムアタックに躓いてます。
 1周目はラスボスのような巨像を倒す!という達成感があったんですが、周回を重ねるほどに巨像が可哀想になって来る罠。
 ‥‥‥‥‥‥倒しますけど。

 とにかく画面が美しい。
 シームレスの世界が美しい。
 走るアグロ(馬)が美しい。
 荒ぶる巨像が美しい。
 そこら辺を走るトカゲも、泳ぐ魚も、飛ぶ鳥も、
 何もかもが美しい。



 こうして見ると、私、風景のきれいなゲームに弱いなぁ。
「大神」「ピクミン」「ピクミン2」も好きですけどね。
「ピクミン2」の各ステージへ行く時のムービーもキレイですよね。
 四季それぞれの景色がいい!
「大神」の「大神おろし」もキレイだなぁ。

ICO
評価:
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 2,740
(2011-09-22)
コメント:生け贄の少年と囚われの少女。 二人は手をつないで、霧の城からの脱出を試みる。 美しくも恐ろしい霧の城。 言葉の通じない二人の、お互いを思いやる心が切ないです。

評価:
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 3,149
(2011-09-22)
コメント:失われた少女の命を取り戻す為にやって来た禁断の地。 青年はそこに住むすべての巨像を倒さなくてはならない。 うおおおお、巨像すまねぇ! 最後の一撃は切なすぎる!!!

ぐんまま、ほぼ陥落

  • 2009.07.08 Wednesday
  • 00:43
JUGEMテーマ:ゲーム

 噂のICOチーム第3弾、仮称「Trico」の名前が決定したようです。

「人喰いの大鷲トリコ」だそうです。

 ちなみに英題は「The Last Guardian」なんですが、‥‥なんかエラい違う!
「ワンダと巨像」と「Shadow of The Colossus」より違う〜〜!

 Game Watchさんが、美麗画像つきで紹介してくれています。

  SCEJ、PS3「人喰いの大鷲トリコ」
  最新スクリーンショットを公開




 あああああ、なんて可愛らしい!!悩殺されたぜ!
 ‥‥また、画像拾って来て、スクリーンセーバーに使おう!
(現在、私のパソはGame Watchのワンダ画像を組み合わせたスクリーンセーバーなのです。)

 スト4では結局陥落しませんでしたが、これで陥落しそうです。
 ‥‥でもなぁ、ごっついよなぁ、PS3。
 ‥‥もう少し薄くならんかな?

「ICO」バグ報告

  • 2009.04.28 Tuesday
  • 22:12
JUGEMテーマ:ゲーム

 先日「ICO」プレイ中にバグってしまったので、同種のトラブルに見舞われた方の為にご報告。隠し武器のネタバレ全開なので、隠します。

続きを読む >>

「ICO」が発売中止?!

  • 2008.04.18 Friday
  • 15:06
JUGEMテーマ:ゲーム

 友人のゲーマーpupuさんに
「『ICO』ええでぇ、やってみんさい!」
 と薦めておりまして、そろそろ「大神」二周目が終わりそうなpupuさんが「ICO」を探していたら‥‥ない!
 ‥‥というのは、pupuさんちのこの記事のコメでの話です。
 で、近所のヤマダ電機には「ワンダ」は取り寄せでも「ICO」は定番のようにおいてあったので見に行ったら‥‥ない!
 何かに違反したようだとpupuさんが言うので、検索したのが‥‥これだ!

 プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚

 どうも、制作時に使ったソフトにフリーのものがあり、それを利用して作ったものにはデータの開示義務が生じるらしいのです。
 で、開示したくないソニーが回収、生産中止にしているようなのです。

 それにしても、このまま「ICO」がなくなってしまうのは、勿体ないです。
 一応、CERO12の指定はかかっていますが、子供に是非ともプレイさせたいゲームです。
 ‥‥つか、何であれがCERO12?
 ラストの方のあのシーンか?
 あそこは「ICO」だけやっていてもそれなりに意味があるシーンですが、「ワンダ」やってから見ると、涙なしには見れないシーンになってしまったぜ!‥‥なんですが。

 手をつなぐ度にプルッと震え、動悸が激しくなるとドキドキし始めるコントローラーの演出や、二周目にわかる真実など、ゲームの出来としても秀逸なのに〜〜!
 ゲーム開始時にはちょっとうざいヨルダが、段々大事になって来て、相手を思いやる主人公と同調するプレイヤーの心理過程とか、いいですよ〜〜!

 とにかく、何か事件があると矢面に立たされ、責任を転嫁されるゲームにあって「ICO」は心洗われるゲームです。
 本当に、心から再販を望みます。

「ICO」へたっぴ攻略日誌・その13・2周目給水塔〜砂浜

  • 2007.11.15 Thursday
  • 21:48
 今回の最大の教訓、それは
「やっぱり、倅とエンディングを一緒に見てはいけない!」
 またまた感動を台無しにされましたよ、私。

ゆや〜んゆよ〜ん さて、前回の続き、鬼門その3の給水塔の鎖です。
 とにかく、ちょっと上がりすぎても下がりすぎても転落すると言う魔の鎖です。
 いつも着地側に背を向けてゆや〜んゆよ〜んするのですが、今回は鎖に取り付いた姿勢‥‥つまり、着地側の方を向いたまま、ジャンプ+方向キーで飛んだら1発で成功!!
 わ〜い、鬼門脱出や!と調子に乗ったら、返りの鎖で転落しました。これも、イコがちょっと斜め向いててもダメですね、シビアです。


 給水塔さえクリアすれば、後は西の偶像階段(闘技場)はサクサク。ほとんど敵も出ない上に、最強武器を装備してるので、いよいよ正門へ。

 ああ、ヨルダはイコにそう言ったのね。
 イコっつーか、それまでのプレイヤーに対してなのかな?

 今回は鬼門その4の歯車も、前程は苦しみませんでした。
 しかし、最後の歯車が、やっぱり難しいわぁ!

 以下、ちょっとネタバレ

JUGEMテーマ:ゲーム
続きを読む >>

「ICO」へたっぴ攻略日誌・その12・2周目〜給水塔

  • 2007.11.13 Tuesday
  • 01:25
 隙を見つけては2周目をしております。
 ルートは覚えてるので、サクサク進むのですが、影が強くなっておりまして「いや〜ん」です。武器が棒のときは、苦労しました。

 まず、鬼門その1・墓地。
 影が最初に出た時は、狭い所に入るか、壁を背中にするかして戦っております。
 で、建物の中に入ったときの方が大変で、ものすんごく強くなった影が多い!!
 1回失敗して、次はヨルダ様の立ち位置がよかったので、そのまま引き上げて扉を開けてもらいました。

 東側のエリアは無事クリア、1周目で苦労した甲斐がありました。

 現在西側なのですが、やっぱり、滝の水車のジャンプがド下手!
 余りにもジャンプ出来ないので、ミニミニ君がお腹を抱えて笑っておりました。‥‥ひどい!
 水車も8回位やり直し!あそこも鬼門ですねぇ。
 あ、隠し武器取りましたよ〜!‥‥って、何だ、アレ?
 私はSWのアレかと思ったのですが、倅はソウルシリーズのアレではないかと言います。
 手をつなぐとアホみたいに伸びるので、吊り橋やロープを切ってしまうんじゃないかと、ちょっとハラハラしました。
 しかし、あの武器、墓地で欲しかったなぁ。

 今回、何故かゴンドラで一度失敗しました。
 給水塔の爆弾は、1周目でものすんごく苦労した甲斐があって、1発OKでした!!

 このあと、恐怖の鎖を残しております。

 以下、ちょっとネタバレ

JUGEMテーマ:ゲーム


続きを読む >>

「ICO」プレイ感想・1周目終了

  • 2007.11.10 Saturday
  • 02:47
「ICO」1周目終了後の感想。ネタバレ全開なので、隠します。

JUGEMテーマ:ゲーム

続きを読む >>

「ICO」へたっぴ攻略日誌・その11正門〜砂浜

  • 2007.11.03 Saturday
  • 22:53
 いよいよラストです。
 正門からはセーブポイントなしです。
 と、いっても、セーブ魔の私です。セーブしないわけがありません。

 一応、ネタバレ仕様にしておきましょう。
 感想その他は次回にします。
 
続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM