カトマンズカフェでランチ

  • 2013.02.17 Sunday
  • 00:18
JUGEMテーマ:グルメ

 以前から駅近くにあるエスニックなお店が気になっておりました。
 メニューを見れば、500円のリーズナブルなランチがあるので、行って来ました。

500円のセット お店は「カトマンズカフェ」と、云いまして、ネパール料理のお店です。

 ランチは500円のミニセットから680円〜のランチセットと数種類あります。

 本来のネパール料理はヤギ肉を使うようなのですが、私は山羊とか羊が苦手なので、500円のミニセットのチキンカレーを選択しました。
 スパイシーではあるものの、脂っこくなくあっさりして食べやすいです。
 ナンもパリパリしっとりしていて美味しいです。

 後日 ミニやおチビとも行きました。
 +7まである辛さを私は+1にしてもらいましたが、1ですら結構きました。‥‥って、これ+3以上って大丈夫なのか??
 ミニやおチビは
「こんなに大きいナン、食べられへんかも。」
 とか、言ってたんですが、後で、
「‥‥おかわりしていい?」
 などと言っておりました。(させませんでした。)


★カトマンズカフェ 大和八木店
 橿原市北八木町1−5−2
 0744-23-1702
 火曜定休日
 11:30〜14:30
 18:00〜0:00

干支のお菓子〜うしさん

  • 2009.01.14 Wednesday
  • 23:21
JUGEMテーマ:グルメ

うしさん 記事に追記しました。

 毎年、正月には市内の「菓匠庵梅ぞの」さんでお菓子を買って実家に移動しております。
 このお店の職人さん、「TVチャンピオン」で優勝したらしく、ぐんまま叔母がファンなのです。
 で、例年は2日に祖母が私の実家に来てくれた時に叔母家族の分を預けて、祖母が叔母の家を経由して帰る時に渡してもらっていたのですが、今年はさすがの祖母も足が辛い!と言うので、旧年中に私が渡しに行ったのは先日書きました。

 で、今年は祖母も来ないし、どうしようかと思ったのですが、倅達が食べたいと言うので、例年通りにしました。
 年末31日には夫の方に福福まんじゅうというのを買って行き、大人だけで食べました。
 実家の方は本わらび餅(祖母や叔母の好物)にしたのですが、それだけでは寂しいので、何か正月っぽいもん‥‥私のすきな「竹の華」という黒豆入り黒糖羊羹は母が好きではないのでパスし、干支菓子の「うしさん」という羊羹が目についたので、それを一緒に買い、皆で食べる事にしました。勿論、倅は食べる気まんまんです。

 しかし、うちの実家では1日は到着が遅かったので食べられず、2日は弟一家の姪達と騒いでいたので、食べるタイミングを逃してしまいました。
 母が「持って帰る?」と、聞いてくれましたが、お土産に持って来たものを持って帰るのも何なので、
「4日にばあちゃんちに集まった時に、みんなで食べて。」
 と、置いて行ったら、長男が車の中で
「ボク『うしさん』すごく食べたかったのに〜〜!!!」
 と、ぶうぶう不平を言うのです。

 その後も、長男は自分が宿題をサボり倒していることには触れず、
「うしさん、うしさん」
と、「お前は酪農家か?」と、言いたくなる程に連呼するわ、実家の母はわざわざ
「美味しかったよ、うしさん」
 と、報告の電話を入れてくれるわで、長男は余計「食べたかった、食べたかった」と、ぐずぐず言います。

 で、問い合わせると期間限定のお菓子だそうで、次の発売は12年後!!
 仕方がないので、買ってきました。
 ‥‥いや、私も食べたかったのですが。

※追記
 剣道の練習後に、倅達と食べました。
 2層になってまして、上のうしさん部分はかるかん仕立ての手亡あんで出来ております。(原料に「山芋」って書いてたし。)
 下の方は抹茶味の羊羹です。
 とっても美味しかったです。
 兄〜ズは普段はほとんどしない「弟〜ズの食べ残しを片付ける」という、ぐんままの下腹部増大の原因を自主的に変わってくれました。

 菓匠庵 梅ぞの

ここまでやったらむしろ可愛い

  • 2008.07.08 Tuesday
  • 00:46
JUGEMテーマ:日記・一般

 奈良の平城遷都1300年記念キャラの「せんとくん」ですが、最近、慣れてきた所為か、可愛いとすら思えるようになりました。
 これはニコニコ動画とパロディマンガのおかげです。

 そんなぐんまま家おススメの逸品を、ご紹介!


 この方のは3種類あるんですが、どれも爆笑です。
 奈良県、正式に買い取って、テレビのコマーシャルで流せばいいのに。
 いっそ、海洋堂に依頼して、500円ぐらいの手のひらサイズの食玩作っても、売れるんとちゃいますか?私は買ってしまうだろうなぁ。

 あ、ニコ動見られない方用にようつべ。


 あと、強烈すぎるマンガ
 うちの倅はプリントアウトして、ホッチキスでとめて、本にしている程に気に入ってます。

 それにしても、皆さん、上手いなぁ‥‥。

お酒の話

  • 2008.03.01 Saturday
  • 15:53
JUGEMテーマ:グルメ

 私は下戸です。
 若い頃は友人とカクテルを飲みに行った事もありましたが、‥‥何か、駅で
「ゴミ箱と目が合った〜〜!」
 と、笑いが止まらなくなった記憶が‥‥。う〜ん、いつもたかせさんに引っ張って帰ってもらってたなぁ‥‥すまそ。

 しかしながら、ジャンボ君は晩酌程度には嗜むので、日本酒は購入します。
 尿酸値が高いのでビールはやめといた方がいいのですが、夏場はまぁ、350ml一缶を開けております。
 で、以前宣和堂さんのブログで奈良の今西清衛兵商店の「春鹿」の「しろみき」というお酒を紹介されておりました。(記事にリンク出来んかったのでサイトにリンクしております)
 興味を覚えたので、先日近所の酒屋さんに取り寄せしてもらいました。チョコも渡しましたが、まぁ、バレンタインのプレゼントです。
 春鹿しろみき 純米大吟醸 活性にごり 生酒というやつです。

 慎重なジャンボ君はゆっくりゆっくり栓を開けたので吹きこぼれなしです。
 私はおちょこにワンフィンガー程味見しました。さて、お味。
 おちょこの中で、お酒は跳ね回っております。発泡酒ですな、まるで。
 口に入れた瞬間はもろみの甘みがきて、クリーミーなんですが、結構辛口です。
 後口はスッキリしております。
 日本酒はちょっと発砲している方が飲みやすい気がするのは、気の所為でしょうか?

 日本酒と言えば、ジャンボ君の以前の部署は「お米」だったので、奈良の蔵元も当然詳しいのですが、仕事で行く分には嫌われ役なので、面が割れている蔵元さんへ買いにいくのは私です。で、
「あなたの実家の近くの中本酒造のお酒は、どれをとっても美味しい。」
 と、いうので、当時まだ子供が少なかったので、値は張りましたが、何やら受賞している「純米大吟醸 竹風万葉」を購入。
 これは本当に美味しかったです‥‥おちょこ半分ですが。
 フルーティな香りの大吟醸で、ほんのり甘いような、それでいてすっきりとした味わいです。
 で、ここのおススメ!
 数量限定の「あらばしり」(各種)です。‥‥通販の残り、少ないですね。
 これは「しろみき」ほど激しく発砲していないので、それほど気を使わなくても開栓できます。まぁ、微炭酸ぐらい。
 フルーティな中本さんのお酒がちょっと発泡していて、飲みやすいです。
 和食にも洋食にもOK!
 昔、某所でのオフ会に持って行って、好評でした。

 ついでにジャンボ君お気に入りの銘柄。
 御芳野商店の「花巴」です。
 これは私飲み損ねましたので、味分かりません(笑)。

 あと、梅酒。
 梅乃宿梅酒
 ただし、子供が狙うので、要注意です。

 いずれも通販出来るようです。
 ぐんまま家の晩酌リストでした。‥‥飲んでるのジャンボ君だけですが。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM