ぐんまま家はWii Uを買う事にほぼ決まったようです。

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 23:08
 JUGEMテーマ:ゲーム

 これは買うしか無いでしょう。


「ベヨ2」はセガが手を引いたと聞いて心配していたんですが、とりあえず、発売はするようです。
 スピンオフの「QTJ」もきぼんぬ。

 PS3も「ベヨネッタ」と「トリコ」の為に買ったわけですが、あとは、リマスターばっかりですからねぇ。
 やはり新作が欲しい所なのに、これってソフトが無いのが辛いですね。
 Wii Uも「ピクミン3」だけならどうしようか悩んでいたんですが、「ベヨ2」が出るなら、買わにゃあならん‥‥‥。
「ワンダフル101」も面白そうだなぁ‥と思います。

 しかし、正直言って、プラットフォームが変わるのは、貧乏ユーザーとしては辛いなぁ‥‥。

要するに脱線するのが好きなようだ

  • 2011.11.21 Monday
  • 22:22
JUGEMテーマ:ゲーム

 最近、何か慌ただしいし、時間のある時に限ってパソもテレビも子供に占拠されて、何も出来ない私です。
 おかげで、家事をしながらゲームの実況動画を見たりしております。

 何故か、入試までカウントダウンに入ったこの時期に、長男がバイオシリーズにハマってしまい、1〜3は勿論、私がなかなか終われなかった「コード:ベロニカ」もクリアし、自分で「4」まで買って来て、現在プレイ中です。

 ‥‥‥‥レオン君、格好いいと思うんですが‥‥‥‥あれは「バイオ」やない!!!

 大体、何なんだ、あの露出狂のように登場する武器商人は?
 初登場の時は、何を出すのか?と、びっくりしましたよ。

 で、なんですか?
 何で敵を倒すとお金になるんですか?
 何でアイテムボックスがないの?

 ‥‥まぁ、慣れればOKなのかもしれませんが、前作までの何とも言えない怖さがなくなってしまったような気がしますね。
 私は‥‥パスだなぁ。


 で、私がやり込むゲームと1周したら「いいや!」と思うゲームの違いについて、おチビさんの通園時に考えておりました。
 これはわりとはっきりわかります。

 脱線出来るゲームが好き!

 そうです、本編と関係のない作業をチマチマするとか、地道〜な探索をコツコツするのが好きなのですね。
 その脱線の歴史について語ります。

・アクアノートの休日(PS)
 まず、目的のないゲームと言うコンセプトが好き!
 黙々と魚礁を作る。目印もない場所を黙々と探索する。
 あああああ、何て楽しいんだ!

・ポポローグ(PS)
 お土産コンプリとかそういうのよりも、傭兵のパラメーターを上げるのが楽しすぎて、全然本編が進みませんでした。
 ラウラにキュアウォーターを覚えさせる為、何度海底洞窟のクラゲと戦った事か!
 ボリスの記憶喪失を治すため、わざわざ豆の木に登ったり、楽しすぎる〜〜!
 システムは本編より好きかも‥‥‥‥‥。

・大神(PS2)
 これは私的神ゲー。
 本編も好きだし、ミニゲームも好きなのですが、ただナカツクニを走り回るだけでも面白かったです。
 水捌きの石簡使用時に両島原の海を走り回るの、大好きです。

・ICO(PS2)
 カメラをぐりぐり回して城を色んな角度から見てました。
 城の造型が美しい!

・ワンダと巨像(PS2)
 神ゲー。
 誰だよ、トカゲ狩りなんて考えたの?!
 途中からトカゲよりあの広大なマップの隅から隅までを確認したくなって、全然巨像を倒しに行かずに、毎日アグロで走り回っていました。
 崖登りしたり、海岸へ行ったり、抜け道を探したり、楽しすぎる!!!!
 ここまでマップを作り込んだ制作者に感動します。

・ピクミン2(GameCube)
 無印は日数制限があるので、なかなか余裕を持ってプレイ出来なかったんですが、(それはそれでそこが楽しいんですけどね。)日数制限のない「2」ではお宝も取らずに、黙々とピクミンを増やしてました。
 ピクミンを増やすだけの日とか、スプレーを作るだけの日とか、社長が泣きそうな事を延々とやってました。
 最も、ピクミンを増やしてもスプレーを増やしても、あれとかあれとかあれとかあれの所為で、ピクミンがどっと減ってしまうのが哀しい。
 まぁ、紫がいるから戦闘は楽になりましたけどね‥‥ボス戦ではトラウマになるほどの大量虐殺も経験しましたよ、私。

・DEMENTO(PS2)
 まさに脱線ゲー!
 元々ヒューイをもふもふしたいが為にやり始めたのですが、もう、もふもふやり始めたら止まりません。
 おすわり、お手、もふもふもふ。
「ぐっぼ〜い。」
 ああ、しあわせだ!ヒューイかわいいよ!!!
 おまけに、ヒューイと遊ぶ専用の場所もあるし(敵が来ますが)、ヒューイを遊ぶ為の専用のアイテムのボールもあるし、犬好きを脱線させる為のゲームと言っても過言ではありません。
 実際、プレイ時間の速さはランキングに余り影響しません。
 むしろ、犬との関わり、やりこみの方が上位ランクに影響するのですから、制作者さんもその辺を狙ってるんだろうなぁ‥‥。


 しばらくゲームも出来ないなぁ。

気になるゲーム

  • 2009.09.10 Thursday
  • 23:55
JUGEMテーマ:ゲーム

「DEMENTO」ハードも無事クリアし、脱ゲーム期間に入ったぐんままです。
 ‥‥いや、プレイ日記はまだ続くんですが。

 で、気になるゲームについて色々と。

●DS「大神伝」
 ぐんまま的神ゲー「大神」の続編。
 つっても、スタッフが前作と違うので、期待半分不安半分です。
 とりあえず、チビテラスは可愛いです。
 ウシワカは出るのか?

●PS3「人喰いの大鷲トリコ」
 あの「ICO」「ワンダと巨像」のシリーズの第3弾。
 どうもトリコ育成っぽいので、予約して買いそうです。
 今一番期待しているゲーム。

●PS2「Rule of Rose」
 何故か「デメント」を買ってから、密林に激しくススメられております。
 巷で犬ゲーというと「デメント」と「ルール・オブ・ローズ」と言う風に比較される事が多いので、気になって、ニコニコのきりんさんのを拝見しました。
 ‥‥‥‥‥‥‥。
 う〜ん、あの世界観にはかなり惹かれるのですが、あの展開とあの結末が私的には鬱かもしれません。
 なんか、そのまま映画になっても違和感がない程に物語としては面白いと思うんですが、‥‥保留。
 ちなみにCEROがC設定なのは、「デメント」のようにエログロだからではなく(私はそれほどでもないと思うんですが)、虐めシーンが凄まじくて、小中学生が真似しそうだから‥‥と言う話を聞きました。若干のグロ描写もあるのかな?
 犬のブラウンは可愛いのですが、なんつか、主人公に余り共感が出来ないんですよ。
 むしろ、主人公を虐めまくる赤いクレヨンの貴族が素敵だ。

●PS2「バイオハザード・コード:ベロニカ」
 すみません、まだクリアしてません。
 次にやるならこれか?

●PS「ポポロクロイス物語2」
 ポポロ、好きだ〜〜!
 pupuちゃんのおススメ。泣けるそうです。
 私が唯一やったRPGがこのシリーズです。
 実は巷でそれほど人気のない「ポポローグ」にはどっぷりハマりました。
 ちゃんとボリスの記憶も取り戻したし、ナイトメア人形も手に入れましてよ!

●PS「ジャンピングフラッシュ」1&2
 積みゲーになっていたんですが、先日長男が全クリしてくれました。
 もう私の視力と肩では出来ない‥‥。

●PS3「ストリートファイター4」
 うおおおおおお、やりてぇ!

●PS3「ソウルキャリバー4」
 うおおおおお、キャラクリしてぇぇぇぇぇ!

このゲームはすごい!!

  • 2009.08.14 Friday
  • 23:46
JUGEMテーマ:ゲーム

 どーも、夏休み疲れで日々目眩耳鳴り貧血と闘っています!
 最近、腰痛も出ました。肩こりで頭痛もしています。
 あと25日、がんばれ!ぐんまま!!

 そんな辛い日々を吹き飛ばす、凄まじいゲーム発見!
 これはストレス解消にいいですよ!
 操作が簡単でここまで楽しめる‥‥作った人、スゲエですね!

 せんとくんinカマクラ

 私?かなり前にクリアしました。
 勿論、後には何も残しませんでしたよ。

 ただ、この歌、ものすごく耳に残ります。
 1回このゲームをやると、3日位ミニが歌ってます。

 いま、ようつべとつながりにくいので、ニコ動の動画を見本に入れておきます。
 ‥‥まぁ、こういうゲームです。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM