モンハンG日記〜ダニエラがゆく! その7

  • 2010.07.05 Monday
  • 12:02

 ※すみません、今回イラスト休みです。
 次回はあのクエストなので、あれを運んでいるところか、あれに襲われてるところを描きます。


 新学期に突入し、新学期準備と参観や家庭訪問で全然進んでませんでした。
 ああ、もう操作忘れる!!
 やっと一段落ついたので、再開です。

 Lv.2の続きです。
「Lv.2採集・祭の準備をお手伝い」は「Lv.1肉の調理」とランポスが出る以外に大差がないのでサクサクと進み、「Lv.2採集・武具職人へのプレゼント」をします。
 40分間でケルビと言う鹿型モンスターの角を5本採って帰らねばなりません。

 ケルビ‥‥防具をワンランク上げる為に必要な「ケルビの皮」の持ち主ね!!
 これは角だけでなく、皮も狙って行こう!

 ダニエラさん、喜々として出発です。

 そのケルビ、map2にいます。奈良公園の鹿状態です。
 片手剣でジャンプ攻撃すると、少ない回数で仕留められるようなので、ダニエラさん、ジャンプ斬りでケルビに襲いかかります。
 もう、ジェノサイド状態。
 角やら皮やらをGetします。

 まぁ、アイテム拾ったり、念願のmap5へ行き、棒状の骨拾って鉄鉱石と調合してボロピッケルを作ったり、その割にええもん発掘出来んかったり、交換爺さんちへの直通路が塞がれていて遠回りせなあかんので時間切れで諦めたり、そこそこの成果を上げてクエスト終了。

 村に戻って、防具を新調!
 貧乏なので古い防具は売って資金の足しにしますが、それでもやっぱりお金が足りない。‥‥何か実生活とオーバーラップするわぁ。
 今回は頭と胴と腕のみ新調で我慢します。

 もう一度同じクエストを受けて、ケルビジェノサイド。
 今度は交換爺さんちにも行って、虫の死骸やはじけクルミを特産キノコ4つと交換してもらいました。

 終了後、アイテムもちょっと売って資金を作り、足と腰の防具を新調します。
 これで、全てチェーンメイルシリーズになったのですが‥‥何、これ?
 前のハンターシリーズは工事現場のお姐さん風だったのですが。今度は探検隊かい!

 メイドシリーズはオンラインでないと出来ないようなので、とりあえず、ランポスシリーズ目指してがんばります。

モンハンG日記〜ダニエラがゆく! その6

  • 2010.07.02 Friday
  • 15:27

 春休みに入って、ダニエラさん狩りまくり生活開始か?‥‥と思いきや、倅共にテレビを占領されて全然出来ません。
 たまにやったら、テレビの状態がすこぶる悪く、画面が真っ黒で何が何だか分かりません。(号泣)

 さて、いよいよLv.2です!
 まず、「緊急クエスト Lv.2討伐・初めてのモンスター討伐」に行きます。初の討伐クエです。
 村の外で暴れている小型の肉食モンスター・ランポスを3匹討伐しなくてはなりません。
 制限時間は40分だ!
ランポス討伐
 ‥‥実は余り苦労しませんでした。
 ダニエラさん、サクサクとランポスを殺します。

 思えば、これが悪かったんやなぁ‥‥。
(「DEMENTO」でも同じような事を言ってたなぁ、私。)

 クエスト終了後、村に行商人が来ていました。ギャラリーの次男が
「調合書を買え!」
 と、やかましいので買ったら‥‥めっちゃ高い!!
 ああああ、やっとボウガンを作ってもらえる(材料となるアイテムを拾い集めたので、新品を買うより安く加工してもらえる)ハズだったのに、所持金が限りなく0に近いよぅ‥‥。

 野良豚さんも成り行きで飼う事になりました。
 焼き肉のテーマに合わせて撫でてやると‥‥喜びます。
 PS2版はそれだけです。‥‥ちっ!
(wii版は着せ替えが出来たりするそうです。)

 操作を忘れそうな程に期間が空いてしまい、その日もなかなかテレビを交代してくれない長男を強制退去させ、やっとLv.2本番です。

 ところで!
 私、やっと説明書を読んだのですが、防御とか回避とか出来るんですね。
 ‥‥回避なんて、自分で視点を切り替えながら、ちょこちょこ動いていたぜ!
 そうだよなぁ、アプトノスにはこれで間に合っても、ランポスやファンゴ相手ではちょっとしんどかったもんなぁ。

 で、「Lv.2採集・森のキノコ狩り」
 50分間で7本の特産キノコを採って帰らねばなりません。
 しかも、Lv.2からは契約金を払って依頼を受けなくてはいけないのです。

 所持金ほとんど0なのに‥‥。

 仕方がないので、アイテムを何ぼか売って契約金代を捻出します。
 虫あみはありますが、ボロピッケルもありません。
 やっとの思いでクエストスタート。

 map1で結構レアな昆虫を採集したりして、map8へ。
 いきなりファンゴに頭突きを喰らいます。
 覚えたての防御を使い、1頭殺してホッとしながらキノコを探していると、突然、またも頭突きを喰らいました。

 げげっ!
 あと2頭もいるやんか!
 しかも、前回の川の時より攻撃スピードが速くなってる〜〜!
 おまけに、こんなに苦労して探しても、キノコが1個しかあらへんやんか!

 これで体力を半分以上減らしたので回復薬服用。
 その後、map7の交換爺の所へ。今回は4回交換してくれました。
 あと2つ!
 今回はmap6にもキノコがあるハズなので、map2を経由して移動します。

 いつもはアプトノスが草を食んでいる平和なmap2に、何故かランポスが大量発生してる〜〜!
 しかも我が家では「フ●ッ●」と放送禁止用語で呼んでいる巨大な蚊型のモンスター・ランゴスタも飛び回っているではありませんか!?

 map6へ行くには蔦の葉を登らなくてはいけない!
 しかし、我が家のテレビはすこぶる調子が悪く、蔦の葉が見えない!
 蔦の葉を探していると、ランポス数頭とランゴスタに囲まれ、ダニエラさんタコ殴られ状態。

 ‥‥力尽きました。

 報酬金が60z減らされてしまい、キャンプまでアイルー達が大八車で送ってくれます。
 再スタート!

 今度はさっさとランポスやランゴスタを斬り殺し、大体の勘で蔦を登り、map6で特産キノコを採ります。

 ついでに鉱石を掘りにいきますが、我が家のテレビの調子がすこぶる悪く、影に入ると画面が見えません。
 また、勘で蔦を掴んで登りますが、今回初めて開いたmap5へどうしても辿り着けません。‥‥だって、画面が見えないんですもの(号泣)。

 しかも、リアルの方の時間が、私の好きなドラマの時間まであと3分になっている〜〜!
 それというのも、長男が交替要請から10分以上粘ったからやんけ!

 特産キノコは8本持っていたので、キャンプに戻ってクエスト終了。

 どーも、私のゲームの最大の敵は倅達なような気がするわぁ‥‥。

モンハンG日記〜ダニエラがゆく! その5

  • 2010.06.10 Thursday
  • 23:38

 ダニエラさんは「モンハン」世界で金を稼いでいます。

 武器も強化したし、Lv.1最後のクエスト「ハンターの基本、釣り」に行く事にしました。サシミウオ2匹が依頼内容です。
 しかし!
 リアルの方が、私の好きなドラマの時間まであと30分や!
 そんなわけで、制限時間50分の所を30分で回る強行軍にして、Go!

 今回、生焼け肉×2、ボロピッケル、虫あみ、釣りバッタ×2を持参していきます。

 まず、ベースキャンプで試し釣り。キレアジが釣れました。
 で、今回も交換爺さんち(map7)を目指し、道々虫の死骸を拾って歩きます。
 今回は4回まで交換してくれました。
 マップも10〜12が初めて開き、猫型生物のアイルーやメラルーが登場し、にゃおにゃお鳴いております。
 しかし、ぬこ共と和んでいては時間がなくなるので、map11の川へ出掛けます。

 いきなりイノシシが頭突きしてくるんですけどぉ‥‥。
 これはファンゴというモンスターらしいのですが、1回目は避けそこねてモロに頭突きを受けました。
 2〜3発突進されて体力の1/3程を失いつつ、毛皮をGet!
 やっと安心して釣りをしていたのですが、はじけイワシとハリマグロばかりで肝腎のサシミウオが釣れない!
 ああ、ドラマが‥‥と焦っていましたが、その後サクサクとサシミウオが釣れました。

 これなら「大神」の釣りの方が何倍も難しかったなぁ‥‥。

 ところでこの釣りエリア。一度他のエリアに行って、また戻ってくると、ファンゴが復活してるんですよ。うひ〜、やめてよ〜〜!
 まぁ、2度目には結構慣れまして、上手く回避して無傷で倒したり出来るようになりましたぜ。

 さて、サシミウオが釣れたところで、採掘に行く事にしました。
 川でも円盤石を掘り当てたんですけどね、鉄鉱石があると、後々困らないようなので、掘りに行きます‥‥時間もないのに。

 で、map6でガンガン掘ってピッケルが壊れ、生焼け肉を食べた所でそろそろ時間がアブナい‥‥。
 ベースキャンプに戻り、納品して報奨金とご褒美を受け取りますが‥‥何か、しけてるなぁ。

 どうも、時間を気にして支給品の釣りエサを半分しか使わなかったので、ご褒美の品が少なかったようです。‥‥悔しい!

 そんなわけでリベンジ!

ダニエラさんピンチ! しかし、これがエラい事になってしまったのですよ。

 最初は調子よく、アイテムを収拾していたんですな。
 いやぁ、map11でも色々釣れまして、サシミウオやハリマグロ、ハレツアロワナも数匹getしてウホウホです。
 とにかく、釣って良し、掘って良し、採って良し、交換してもらって良しで、ダニエラさんはホクホクだったのです。

 すると、次男がmap9へ行けと言います。

 なんか、ややこしい場所で、脇道が多いんですよ。
 ここで、レアな昆虫が採れる事があるらしい。‥‥と、次男は後ろで騒いでいる。
 で、行って、迷いながらハチミツ採ったり、釣りホタル採ったりしていたら、

「うにゃ〜ご」「うにゃーご」

 げげっ!
 何かもの凄い数の黒い猫に囲まれてるやんけ!

 この黒ぬこはメラルーというのですが、持ってるアイテムを盗みにくるんですよ。
 初回時はマタタビを持っていて、尚且つ、こいつら出現しなかったんですが、今度はウンカの如く湧き出てくる〜〜!
 ぬこは殺さないでおこう‥‥と思っていたんですが、ダニエラさん、ぬこに盗まれまくり、どつかれまくり、けられまくり、たかられまくり、歩く事もままならない程になり‥‥殺ってしまいました。
 しかし、こいつら不死身で、切られても一瞬の足止めにしかなりません。
 倅共は涙流して大笑いし、
「ここまでメラルーに襲われてるのん、初めて見たわ。」
 と、喜んでいます。

 くっそ〜〜!

 這々の体でmap12へ。
 ぬこの隠し場所を掘って何ぼか取り返しましたが、魚は食べられまくり、消費アイテムも減少してるし、あのアイテム天国から一気に地獄行きです。
 もう、私の気力メーターが0になって、クエスト終了。

 黒ぬこ許すまじ!!

モンハンG日記〜ダニエラがゆく! その4

  • 2010.05.19 Wednesday
  • 23:27

 ゴシックホラー「DEMENTO」のヤンデレメイドのダニエラさんが「モンハン」世界でがんばっております。
 すみません、今回イラスト休みです。

 とにかく武器を強化したいダニエラさんは、交換爺さんからぼったくる厚意を受けるべく、ボロ虫あみ、ボロピッケル、虫の死骸を5個持って(前回は虫の死骸が足りずアオキノコを2つ使ってしまったので)再度「アイテム調合」クエストを引き受けます。

 早速ボロ虫あみで昆虫採集をやったのですが、1回で壊れました‥‥何という不良品!さすがはボロ虫あみだ!

 続いて、ワクワクしながら交換爺の所に行きますが、今回は3回しか交換してくれません。‥‥ちっ。

 気を取り直して発掘に行きます。
 同じボロでもボロピッケルは、石ころやら鉄鉱石を大量に掘り出してくれてから壊れてくれました。ご苦労!

 ここまでクエストをこなしていて、気付いたのですが、結構スタミナ回復材料がないんですよねぇ、ダニエラさん。
 平地を小走りぐらいだとそんなにスタミナを使いませんが、高い所に登ったり下りたりしてると、あっという間にスタミナゲージが減ります。
 これは焼き肉セットを常時携帯しておかないと、スタミナ不足でクエスト失敗になりかねないわぁ。
 体力を回復させる回復薬は結構手に入るし、今のところほとんど減らないんだけど、スタミナ回復させる肉は、生では食べられないからねぇ。 

 今回、ついでに色々な調合を試してみました。

 薬草+アオキノコ=回復薬(成功率:高)
 回復薬+ハチミツ=回復薬グレート(成功率:やや高)
 クモの巣+ツタの葉=ネット(成功率:やや高)
 ネット+竜骨(小)=虫あみ(成功率:低)

 虫あみなんて、4個作って1個しか出来んかった。
 残りはすべて燃えないゴミと化してしまいました。

 クエスト終了後、お家に帰って、薬草やモンスターのふんのような沢山あるアイテムや、毎回貰える双眼鏡、使い道なさそうな燃えないゴミは売却し、所持金を660zより多くする事が出来ました。
 早速、武器の加工屋さんへ行って、ガラスソードハンターナイフを強化してもらいます。

 これで攻撃力は強化出来たぜ!
 しかし、防御力も強化したい!
 ついでにボウガンも欲しい!

 ダニエラさんの物欲は増すばかりです。
 それにつけても金の欲しさよ。

モンハンG日記〜ダニエラがゆく! その3

  • 2010.04.26 Monday
  • 00:24

 ゴシックホラー「DEMENTO」のヤンデレメイドのダニエラさん風にキャラ設定し、「モンハン」やっております。
 パソの設定の件でむかつく〜〜!憂さ晴らしに2クエクリアしました。

 村の中では肉食獣ランポスの出現の噂でもちきりです。
 ああ、倅が最初は苦労していたヤツだな。
 でも、まだ私にはクエを受ける資格がありません。‥‥やる気もまだないけど。

 クエのレベルが2になる前に、とりあえず武器だけでも強化したい!
 しかし、それには鉄鉱石と660zの金がいるのよ〜!
 ああ、何というエコノミックワールド!!モンハン、恐るべし!
 しかし、ダニさんの所持金は2桁なんです。うっうっうっ。

 そんなわけで、今日もクエストで金を稼ぎます。

 今回は「Lv.1採集・ハンターの基本、アイテム探索」。
 狩り場に落ちているアイテムを拾って来い!薬草2つとクモの巣1つを持って帰って来い!という事らしい。
 制限時間は50分。場所は森と丘。

 いままでの日記を読んで下さっている方はお分かりでしょうが、アイテム‥‥既に取りまくりです。1〜3の場所なら、アイテムの在処は憶えています。
 しかし、マップがちょっと広がって、新しい場所6に行けるようになりました。

 私がゲームしてると、後ろで次男が
「そこにアイテムが!」
「そこはこ〜したらいいねん!」
 と、ず〜っとアドバイスをくれます。
 助けるけどね、お母さん一人でやりたい‥‥つか、キミは宿題をしてくれ。

 で、まぁ、アイテムは楽勝でした。
 念願の鉄鉱石も手に入りました。

 しかし、武器強化するには金が足りません。
 倅が風呂に入っている間に、続きをするべ。

 次のクエストは「Lv.1採集・ハンターの基本、アイテム調合」。
 調合‥‥「バイオハザード」ではよくやったなぁ‥‥。
 拾ったアイテムを調合して、基本中の基本、回復薬を作って持って帰って来い!材料はアオキノコと何かだ!という事。
 制限時間は50分。場所は森と丘。

 マップが広〜い!
 いつもの1〜3以外に6〜9も開いています。
交換爺 風呂から上がった兄〜ズが
「7や!虫の死骸を持って7や!」
 と叫んでいます。
 あちこちで採集するうちに虫の死骸も手に入ったので、マップ7へ行くと、爺さんがおります。話しかけると虫の死骸を特産キノコに交換してくれます。

 ハチミツだのマタタビだの珍し気なアイテムも入手し、アイテム欄も一杯になりそうなので、薬草とアオキノコを調合し回復薬‥‥ではなく、燃えないゴミGet!
 ‥‥つまり、調合失敗やん!嬉しくねぇ〜〜!

 めげずに再挑戦し、無事回復薬が出来ました。

 アイテムが一杯になって、ハリの実を捨てたのですが‥‥携帯食糧を全部食べて、捨てなければ良かったぁぁぁぁぁ!

 キャンプで回復薬を納品した時に、特産キノコを精算アイテムとして1こ60zで引取ってくれました。爺さんとの交換で5個持っていたので、300zです!!

 ををっ!あと少しで武器を強化出来るじゃないか!
 ‥‥このクエスト、あと2〜3回やろうかな?

モンハンG日記〜ダニエラがゆく! その2

  • 2010.04.11 Sunday
  • 03:04

 主人公をあのダニエラさんに設定し、「モンハン」やっております。
 しかし、最近、弟〜ズがカービィにハマっていて、私はゲームをさせてもらえません。

 前回のクエストでは、剣を研いでばかりだったダニエラさんですが、もう同じ過ちは繰り返さないわ!!と、決意を新たにLet's play the game!

 近所の宿の娘さんが
「ひびわれの入った岩からは鉱石が取れるのよ。ピッケルを持って行くといいわ。」
 とか言ってたので、商売人の奥さんからピッケルを買おうとするも、前回の報酬50zではボロピッケルも買えません。
 ああ、貧乏なダニエラさん!
 またクエストにでも出掛けて金を稼がな、何にも買えませんし、武器の強化も出来ません。
 ああ、なんてエコノミックアニマルな世界なの!!
 モンハン、恐るべし!

 そんなわけで、今回のクエストは「Lv.1採集・ハンターの基本、肉の調理」。
 生肉はそのままでは喰えん!狩って手に入れた肉をこんがり焼き、1つだけキャンプに持って帰って来い!という事らしい。
 制限時間は50分。場所は森と丘。

 今回はアイテム欄のトップに携帯焼き肉セットを置いたので、消耗品を無駄遣いはしないでしょう。
 相変わらずモンスターのふんを掻き回したり、草の周りを這いずったりしてアイテムを回収しながら進むダニエラさん。クエスト終了後は風呂に入りたいです。
 勿論、狙う獲物は草食獣アプトノス!
 つか、自分のプレイではこいつ以外見た事ない。
 ちょっと操作にも慣れ、情け容赦なくザクザク狩っていきます。

 上手に焼けました さて、今回のテーマはこんがり焼き肉だ!

 肉を焼き始めると、チロリアンダンス風と言うか何とも陽気な音楽がかかります。音楽終了のタイミングを見計らって焼くのをやめ、タイミングが合えば
「じょ〜ずにやけましたぁ〜。」
 と、大向こうがかかり「こんがり肉」Get!
 ダニエラさんも得意げにポーズを取ります。
 しか〜し!早すぎて生焼け肉になってしまったり、遅すぎてコゲ肉になると、情けな〜い効果音しか鳴らず、ダニエラさんがっくり。

 ああ、ダニエラさんっっ!
 やはりスープ以外はあかんのか?

 ゴゲ肉を作ったり生焼け肉を作ったりしてましたが、かなりタイミングに慣れ、ダニエラさんこんがり肉作りまくりです。
 今回は砥石を無駄にする事もなかったので、アプトノスを狩っては焼き、狩っては焼きを繰り返していたら、

 ‥‥いなくなりました。

 遠くの方に生き残りがいる事を確認し、
「をを、絶滅はさせてなかったぜ!」
 と安堵しつつ、クエスト終了。
 ああ、充実のクエストだった!

モンハンG日記〜ダニエラがゆく! その1

  • 2010.04.03 Saturday
  • 01:49

 これだけは絶対にやらん!と思っていた「モンハン」こと「モンスターハンターG」(PS2版)に、ついに手を出してしまいました(爆)。

 まずはキャラクタークリエーションからスタートです。
 モンハン世界を駆け回ってくれる自分の分身を創るわけですね。
 まず性別を選び、顔、髪型、声なんぞを選択出来ます。

 では、一番好きなゲームキャラに分身となってもらおうではあ〜りませんか!
「DEMENTO」のダニエラさんで行ってみよ〜!
 しかしあのコルネヘアがないので、前髪だけダニエラさんっぽいのを選びます。
 声も普段のドスの利いたちょっとかすれた声で、ラストの光浦靖子声ではないのをセレクト。

 そんなわけで「モンハンG日記〜ダニエラがゆく!」始まります。

 ゲームが始まってすぐ、ダニエラさんは鼻ちょうちんを出して眠っております。
 持っているのは最弱武器っぽい片手剣。アイテムは何もありません。
 服装なんて水着みたいなビキニですぜ。

 どうやらダニエラさんちはココット村という場所にあるようです。
 彼女はここでは新参者らしく、村の人達が色々な情報を教えてくれます。
 ちなみに、おうちに鏡はありません(笑)。

 町の人から、
「村長んとこにでも行ってこいや。」
 と言われ、かつては「ココットの英雄」とか呼ばれたらしい村長を訪ねます。
 そこで、村長は散々人生訓っぽいことを言ってから、
「何か装備品でも買って来いや。」
 と、お金をくれます。
 しかし、1500Zだけなので、初期のしょぼいライトレザーもんしか買えません。‥‥いや、贅沢言ったらあかんけど。

 装備を整え、村長んちに戻ると、
「何かクエストをやってみぃ!」
 と、村長に言われますが、出来るのは「緊急クエスト Lv.1採集・ハンターの基本、生肉の入手。」というのだけ。
 草食獣アプトノスを狩って、その生肉を2つ入手して来い!という事らしい。
 制限時間は50分。場所は森と丘。

 ダニエラさん、クエストに出発です。 
 ベースキャンプに着くと、村長がテレパシー(爆)で支給品ボックス、納品ボックス。ベッドについての説明をしてくれます。
 それでも「デメント」の操作の癖が治らず、めっちゃ下手クソな操作しか出来ません。
 支給品の双眼鏡や緊急薬、非常食なんかを持って出発です。

 まぁ、倅がやってたのを見てたので、探索のコツは知ってるのです。
 花のついた草を調べると何かのアイテムが取れるとか、「モンスターのフン」を調べるといいとか。

 いきなりダニエラさん、モンスターのフンに膝まで浸かって、フンをがさごそと掻き回し(ヒ〜)「怪鳥の鱗」Get!
 フンも拾いまくり、さらに「薬草」だの「カラの実」だのを次々入手してましたが、‥‥いかん!目的は生肉だ!とステゴサウルスっぽいアプトノスを襲いに行きます‥‥襲いに‥‥襲い?

砥石の使用過剰 わ〜!ダニエラさんっっ!!
 何で使ってもいない剣を研いでるんですか!?


 何度も使うと剣の切れ味が鈍るので、アイテム「砥石」で研がなくてはいけないのですが、どうやら間違ってアイテム使用ボタン(□)を押してしまったようです。‥‥2回しか使えないのに‥‥勿体ない。
「DEMENTO」では□が攻撃ボタンだったのです。
「モンハン」は右スティックが攻撃なのですが、「DEMENTO」ではヒューイへの指示だったので、攻撃‥‥と思うと、つい□を押してしまう‥‥。
 ついでにダッシュさせるつもりがしゃがみになったりするもんで、ダニエラさん、完全に変な人です。

 しかも、操作ミスをやってるうちにアプトノスに逃げられまくりです。
 やっと1匹仕留めましたが、生肉を剥ぎ取れず「竜骨(小)」しか手に入りません。
 あわてて走って、アイテムを探そうとして‥‥

 ああ、またダニエラさんが剣を研いでる!!

 もう、砥石使えません。
 いきなり涙目です。

 ‥‥まぁ、チュートリアル的なクエストなので、生肉も取れましたけどね。
 表示アイテムを消費アイテムにしておくとこーゆー悲劇が起こるので、今度から双眼鏡とか、使っても減らないもんにしておかねば!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM