
  • 2017.04.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    それぞれの卒業

    • 2017.04.07 Friday
    • 00:52

     今年‥‥昨年度は次男ちはやんの高校と四男なゆぽんの小学校の卒業でした。

    ちはやん卒業 まず、ちはやん。
     この人、AO入試でかなり早い時期に大学が決まったのと、どうも夏休みにバイト先で
    「3年の2学期3学期なんて、内申に関係ないで〜」
     と、いらん事を吹き込まれたらしいのとで、2学期3学期は連日遅刻、時々無断欠席までやってくれまして、単位が危なくなってしまいました。
     親子で言い争いもやりました。正直言って、投げ出したくなった事は何度あったかわかりませんでした。‥‥家の壁に穴も開けられたし‥‥。
     高校の役員をやっていて、広報部の皆さんや他の武の役員の方々にも愚痴を聞いてもらったり、色々支えてもらったなぁと思います。
     それでも卒業式で、クラス代表で挨拶した時に
    「遅刻ばっかりしてすみませんでした。」
     と、色々感謝の言葉を言ってくれたのには、ちょっと感動して、涙が出ました。
     実は前日の晩から無断外泊して、式当日ちゃんと来るのか不安でしたが、来賓席で他の役員さんに
    「ちー君、来てるよ!!!」
     と、気にかけてもらって、挨拶の後では
    「よかったやん!」
     と、声をかけてくださって、そういう連帯感を感じる事が出来て、役員やっててよかったなぁ‥‥と思いました。
     担任の先生にも最後の最後‥‥の後の追加までお世話をおかけしました。
     本当に色々すみませんでした。本当に色々ありがとうございました。
     父兄代表で謝辞も読ませて頂きましたが、感謝の謝辞ではなく謝罪の謝辞になってしまって、申し訳ないやら‥‥w。


    なゆぽん卒業 四男なゆぽんの卒業式です。
     5年で転校になり、馴染めるのかなぁ‥‥と、結構不安でしたが、まぁ、そこそこ楽しく通学していたように思います。
     むしろ、私の方が色々と‥‥まぁ、いいんですけど。
     前の学校では幼稚園で一緒に役員したり、通学当番をやったり、小学校で役員をやったりと、顔なじみの父兄も多かったのに、こっちでは何故か数少ない知ってる父兄が皆違う方のクラスだったりで、知った顔がクラスにいないのが、母的にちょっとストレスでした。
     中学ではもうちょっと積極的に学校に関わっていかなあかんなぁ‥‥と、思っておりますが、今年度は小学校の役員かなぁ‥‥と、思っています。
     なゆぽん、かなり勉強(特に文系)が苦手なので、中学校に行ったら、もうちょっと本を読んだり漢字に興味を持ったりして、がんばってくれ〜〜〜〜!


    なゆぽん耳剣卒業 四男なゆぽん、幼稚園の時から剣道をやっておりますが、どうにも不器用で物覚えが悪いので、最初、手と足の動きが一緒に出来ず、一人ですり足や踏み込みの稽古をやったり、素振りをやったりしてました。
     実の処、一人で基礎の稽古というのは結構キツいなぁ‥‥と思ってまして、すぐに辞めてしまうだろうと考えていたのですが、4年位から団体戦の勝利に貢献出来るようになったり、6年では大将を任されたり、実質キャプテンだったりと、本当に本当によく頑張ったと思います。
     先生もよくここまで教えて下さったなぁ‥‥と感謝の念に堪えません。
     中学校に剣道部がないのですが、うちの代表先生やS道場の代表女先生のよびかけや、中学校のご協力により中体連に部活動の登録はしてもらえ、橿原市のU中学校に出稽古させていただける事になりました。U中学の先生方にも本当に感謝です。
     もっとも、なゆぽん一人なら出稽古は精神的に無理で、S道場のたっくんが一緒なのが心強いです。
     
    続きを読む >>

    28年を振り返る〜子供編

    • 2017.01.05 Thursday
    • 01:30

    JUGEMテーマ:育児

     2学期は色々忙しくて、なかなか更新出来なかったので、ちょっと振り返ります。

    ①運動会
     明け方に雨が降ったので1日順延になり、当日もあまりいい予報ではなかったので、急遽雨天プログラムに変更されました。
     おかげでメイン競技を見逃しまくりでした。
     朝一に稲刈りに行っていたジャンボ君なんて、ほとんど見逃してしまいました。

    ②次男の受験
     小学校の運動会の日が次男のAO入試の日でした。滋賀県長浜市の大学です。
     職場の社長の奥さんや同僚のKさんは、次男の方向音痴を知っているので、
    「ちー君に付き添ったら?」
     と、かなり心配して下さったのですが、当日(雨天順延でも)お弁当を作ったりと色々忙しかったので、次男を駅まで送っては行きましたが、付添いはしませんでした。
     まぁ、何とか合格ですが‥‥‥募集人員3人で、受験者数19人合格者数18人とか‥‥‥w。
     最大の問題は、朝に弱く、自分に甘い次男が、片道(ものすごくスムーズに行って)2時間35分の通学時間に耐えられるかどうかですね。
     まぁ、私も昔は2時間半程の通学時間だったので、やってやれない事はないと思います。
     ‥‥というか、次男を起こさなくてはいけない私が5時起きなんですよねぇ‥‥‥‥はぁ。

    ③末っ子呼び出し
     ある日、小学校から呼び出されまして、何かと思ったら、末っ子と友人がある同級生の悪口を言った‥‥という事でした。
     件の子供さんは、普段、我が家に来ていてもかなり口が悪いので、電話で聞いた時は、末っ子が悪口を言われている件かと思いました。
     学校は就学時間中に職員室や校長室に末っ子達を呼び出していたようで、更に夜に該当者で保護者会をするので、子供を連れて来るように言って来ました。(相手の親がそう言ったらしい)
     しかし、その日は試合前の剣道の稽古日で、しかもお互い様の部分が多いのに、何故そこまでする必要があるのか疑問だったので、頑としてお断りしました。
     私がかなり学校や担任に腹を立てていたので(他の呼び出された父兄も「納得出来ない!」と怒ってはりましたが)ジャンボ君だけ保護者会に参加して来ました。
     まぁ、結局、そこはお互い様じゃないのか?普段、悪口を言っているのは今回の被害者(!)の子供の方で、それに対して「あいつはブラックだよな」と、言った事が「悪口を言った」とされているので、今回の加害者(?)の児童ばかりが責められるのはどうか?と、言う事になったようです。

     その後、四男が学校で熱を出した時に迎えに行って、保健の先生とちょっと話してまして、その時に末っ子が
    「もう、学校のサッカーサークル(件の子と一緒なので)辞めたい。」

     と、言っているとか、自分らが悪口を言った時だけ職員室だの校長室だのに呼び出され、あまり事情を聞いてもらえなかった事について納得出来ない思いを抱いているとか、まぁ、ちょっと愚痴ったのですよ。
     で、保健の先生が「それ、学校に報告して構いませんか?」と、聞かれたので、別にもういいかな?とは思っていたのですが、OKしたら、担任が何故か「私も気にしてるんです」スタンスになりまして‥‥‥‥

     いや、元々は一方的に向こうの言い分を聞いて、こっちの子供らをめっちゃ悪者にしてたやん!?

     と、言ってやりたいのをぐっとこらえています。

    それはあんまり!!

    • 2016.03.01 Tuesday
    • 23:40
    JUGEMテーマ:育児

     1月に四男なゆぽんの学年はスキー合宿があるはずだったのですが、積雪状況が悪そう‥‥と、いうので、1ヶ月遅らせる事になりました。
     まぁ、急な降雪で結局その日は大丈夫だったようなんですが‥‥仕方がないですね。

     で、先日、待ちに待ったスキー合宿の前日。
     なゆぽんと私は合宿に持って行くお菓子やら、スノーブーツやら、靴下やら、ヒートテックシャツやら、帽子やらを買いに行ったのですが、なゆぽんが途中からしんどくなってしまい、帰宅後、38.6℃の熱でダウンしてしまいました。
     最初は
    「スキーに行く〜〜!」
     と、言っていたなゆぽんですが、あまりのしんどさに
    「‥‥もういい、寝とく」
     と、諦めてしまいました。
     せっかく、剣道仲間のたかちゃんと同室だったのに〜〜!

     で、翌日の受診の結果、インフルのB型でした。
     その日はダウンしていましたが、翌日には結構元気になり、今度は
    「外に行っていい?」
     と、言うのを止めるのが大変でした。

     で、週明けの宿題。

    「日記‥‥スキー合宿について(インフルエンザの事でもいいよ)」

     ‥‥って、何だかなぁ‥‥‥。
    (後で学校から『宿題しなくていいです』と、電話はありましたけど‥‥ねぇ。)

     なゆぽんの最終診断の時に頭痛を訴えるれーじも連れて行って、インフルの検査を受けさせたのですが、あの長い綿棒を鼻に突っ込まれて泣きました。
     れーじ、その時は陰性だったのですが、先週末からインフルになってしまいました。
     現在、熱が下がって暇を持て余している所です。

    試合月間〜生駒

    • 2015.12.15 Tuesday
    • 00:42
    JUGEMテーマ:剣道

     試合月間、ラストは私の出生地生駒市です。
     実家からも近いので、私の母が始めて観戦に来てくれました。

     生駒と言う土地は、生駒山の麓で、東に笠置だの矢田丘陵等があるので、谷の底っぽい感じなのですね。
     とにかく、坂坂坂で、学校へ行くのも坂道を上り下りして、山の中腹まで通い、家に帰るのも坂を上り、友だちの家に行くのも山を登るか、谷の方へ下りるかで、結構大変でした。
     おまけに冬場は生駒山から颪が吹くので、め〜っちゃ寒いのです。
     生駒寄りの奈良に住んだ、北海道出身の弟の嫁さんは
    「こっちは北海道より寒いです。」
     と、言ってた程です。

     さて、その生駒市も、随分と小ギレイなりましたが、昔の俤が案外残ってました。
     ‥‥市民プールまでの道って、あんなに傾斜が急だったんですねぇ。
     小学生時代、夏休みは週に1〜2日(以上)通っていたんですが(安かったので)よく、あの傾斜を自転車で登っていたなぁ‥‥スゴいぞ、昔の私!!
     おかげで、橿原に住んだ時、坂がほとんどないのに感動しました。

     今回は稽古会兼試合という感じで、1回試合して負けたら終わり!‥‥のトーナメント形式ではなく、3〜4チームずつのグループに分かれてのリーグ戦で、リーグ戦1位チームシードの全参加チームでのトーナメント戦という試合漬け形式でした。
     通常の試合だけではなく、錬成(まぁ、形みたいなもんです)対決もあり、その横で初心者コースあり、色んなメンバーが参加出来ました。

     で
     何故か試合の前々日に、我らがリーダーの紅一点のほのちゃんが体育の授業で骨折、低学年のそーたろーが跳び箱から落ちて肘を強打して出場出来ないと言う事態に‥‥。
     今回の試合は人数が足りなければ2回出てもよいルールだったので、
     高学年:先鋒てっちゃん、次鋒けーた、中堅なゆ、副将てっちゃん、大将けーた
     武者修行の合同チーム参加:りょー平、ひとし
     低学年:先鋒かなた、次鋒きっくん、中堅さつき、副将かなた、大将れーじ
     というラインナップになりました。

     結果、低学年は錬成も試合も3位入賞で、敢闘賞を頂きました。
     3年と2年のチームでしたが、かなりがんばりました。特に、かなたは準決勝まで負けてなかったと思います。
     れーじも‥‥まぁ、それなりにがんばりました。最初1回は負けましたが、あとはず〜っと勝ってましたね。

     始めてそろそろ10ヶ月のまさひで君、ちー君みー君も練習会に参加し、みんながいい経験をさせて頂けたなぁと思います。

    試合月間〜王寺

    • 2015.12.06 Sunday
    • 23:43
    JUGEMテーマ:剣道

     今週も剣道の試合でした。
     今日は奈良の中西部王寺町での試合です。
     普段から懇意にしているS道場さんと一緒に場所取りして、観戦してました。

     さて、うちは男子団体のみ、S道場さんは男子、女子両方での参加です。
     女子の部では私のお気に入りのたか君の三つ子の妹たちが出場でしたが、さすがに2年生3人なので負けてしまいました。

     うちの順番まで間があったので、地下発進(トーナメントが1こ多い)S道場さんの応援です。
     1回戦、先鋒たか君2本取って勝ったものの、次鋒中堅と2本取られて負け、副将こー君引き分けで、大将が4年のはるちゃん!
     おそらくは年上であろう相手の大将から2本取って勝ち、決定戦も取り、2回戦進出です。
     おそるべし、4年生!!

     で、先にS道場さんの2回戦ですが、相手がをりと強豪だったので、先鋒から副将まで負け。
     しかし、はるちゃんは相手に勝って一矢報いたのでした。
     残念でしたが、はるちゃん‥‥強いなぁ‥‥。

     さて、今回変則オーダーのうちのチーム。
     先鋒リーダーほのちゃん、次鋒うちの四男なゆ、中堅副リーダーけーた君、副将ひとし君、大将てっちゃんで、前半でポイントを稼ぐ作戦にしました。
     で、まぁ、いけるだろうな‥‥と、思っていたのですが、あかんかった。
     作戦が裏目に出てしまったんですね。
     ちょっとおかん達が呆然でした。
     オーダー組む時にアドバイスした私は特に呆然。ちょっと責任を感じました。

     勝負と言うのは、ホントにわからないもんです。
     来週もがんばるでぇ〜〜!

    試合月間〜八幡

    • 2015.11.29 Sunday
    • 22:12
    JUGEMテーマ:剣道

     先週から倅らは剣道の試合月間に突入しております。
     先週のスポーツ少年団のは観戦だけでしたが、今日は四男なゆ&五男れーじ共にエントリーされておりました。

     今日の試合は八幡市剣道連盟さんからお誘い頂いた試合です。
     集合時間が7:30なので、朝5時起き、6時前出発でした。
     三男の段審査も同日だったので、そっちはジャンボ君に任せて‥‥と、いう手筈だったのですが、
    「送って行ったら、先に帰る。」
     と、前日に言い出し、一緒に審査を受けるてっちゃんママにお願いする事に‥‥。
     ‥‥ホンマに、自分は用事に付き合わせるくせに、家族の行事に付き合うのは嫌がるなぁ‥‥。

     さて、今回は抜き試合と言う形式で、3人組の団体戦です。
     つまり、先鋒が勝ったら、次は相手の中堅と‥‥と、負けるまで続けるわけです。
     参加チームが96もあり、通常の2本先取では時間がかかる為か、1本先取での勝負になりました。
     おかげですごく進行が早かったです。

     まず、低学年。
     相手は和歌山の強豪で、あっさり3人抜きされました。
     試合後、キャプテンのほのちゃんが
    「相手は向き合った瞬間から、正面に構えてるのに、あんたらはきちんと構えもしないで!!」
    「もっと、きちんと構えて、きちんとうち下ろしなさい」
     と、低学年を叱っておりました。

     で、高学年。
     ほのちゃん、けーた君、てっちゃんの6年チームと、りょー平くん、ひとしくん、なゆの5年チームです。
     で、お互いを応援に行きたいのに、別試合場でほぼ同時始まり。
     5年は前2人が引き分けで、なゆが延長戦で面を入れて勝ちました。
     6年も1回戦は勝ちました。
     で、2回戦。‥‥また、同時位の試合開始で、お互いを見に行けません。
     何故か八幡まで来て同じ市内の道場です。
     りょー平くんは引き分け。ひとし君一人抜き、けど相手の大将に負け。
     で、なゆ。
     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥勝てると思っていたのに、時間ギリギリで負け。
     誰より私が悔しがっていました。
     6年組も負けてしまいました。

     さて、中学生。
     1回戦は先鋒のしょー君が3人抜きでした!格好いい!!
     2回戦は不戦勝。
     3回戦はしょー君一人抜き、あゆむ君一人抜き、で、大将のりゅー君だったのですが、りゅー君部活動引退して、この間からの復帰だったので、ちょっと身体が重かった!残念ながらの敗退でした。

     変わった試合形式で、いい経験になりました。
     主催チームのお母さん方、すたっふとしてすごく活躍されていました。
     本当にご苦労様でした。
     
    続きを読む >>

    村の小学校の運動会

    • 2015.10.16 Friday
    • 01:25
    JUGEMテーマ:運動会・体育祭

     10/3に弟〜ズの小学校の運動会がありました。
     前々日が強風の大雨だったのですが、当日は青天にも恵まれ、絶好の運動会日和でした。

     ‥‥‥‥正直な所、青天の運動会は暑いので、薄曇りぐらいが絶好なんじゃないかな?

     で、スプレー日焼け止めを首にかけていったのですが、左手でかける為、左の肩が上手くかかってなくて、そこだけ真っ赤っかだったのは後の話です。

     さてさて、昨年までの12年間通ったK市の小学校は結構生徒数が多かったのですが、村の小学校は生徒数が前の所の半分以下なのです。1学年1クラスとか、20人前後の2クラスとか、それ位ですね。
     なので、リレーなんかだと1競技にかかる時間が短い!
     午前中の部なんて、11時半前に終了しました。


     あと、人数が少ないから許される‥‥と、いうのか、めっちゃびっくりしたのが、テントを建てて観戦しているご家族がものすごく多いのですよ!!
     何かの野外イベントの物販かい!?
     ‥‥と、思う位グラウンドの外側のフェンス沿いにズラ〜〜〜〜っとテントが並んでおりました。
     あと、トラック周囲の観覧席の、まぁ、一番後ろ位は椅子を持って来ているご家族がかなり多かったですね。
     これ、前の学校でやったら、即注意もんですね。

     引っ越したばかりとは言え、全く知人がいないわけでもなく、ご近所さんと挨拶したり、前の官舎に住んでいた人と顔を合わせたりしておりました。
     剣道で出稽古に時々通わせてもらってるS道場のメンバーが同じ小学校に結構いるので、私はそこのお母さん達と顔を合わせてはしゃべったりしておりました。
     で、ジャンボ君の方は村の教育長さんが高校時代の担任だったので、来賓席で話し込んでいました。

     ‥‥‥いや、ちゃんと、競技見てましたよ〜〜!

     四男なゆは組体操の練習中に下の子が崩れて、2〜3日腰を捻挫してしまった事があったのですが(それで剣道の試合を1つ欠場したのですが)今回はS道場のたかちゃんがしっかり支えてくれていたので、大丈夫でした。
     やっぱり、ハラハラしましたね〜。
     末っ子れーじは張り切って踊りまくっておりました。
     4月からの転校生だった弟〜ズの二人とも、すっかり馴染んでいるようで、ホッとしました。

    今年の夏休みは忙しかった!!!

    • 2015.09.09 Wednesday
    • 23:38
    JUGEMテーマ:つぶやき。

     今年の夏休みですが、ぐんまま家はみんながかなり忙しくしておりました。
     ジャンボ君は平日仕事、土日はNPOだったり実家の草刈りだったりでほとんど家におりません。
     私は月〜水&土日仕事で、木曜は隔週で太極拳に行ってました。
     日曜は剣道の試合や次男のオープンキャンパスに行ってました。
     長男は夏休み開始後の1週間程(10日ぐらいかな?)はレポートで友達の下宿に転がり込んでいて、帰省したと思ったらオープンキャンパスのスタッフなので学校に戻り、また帰省したと思ったら10日程インターンシップに行き、結局、自動車免許を取る暇がありませんでした。
     三男はバイトを始めて週5日は夜まで家にいませんでした。


     な・の・で
     家には暇を持て余す次男ちーやんと四男なゆぽん、末っ子れーじが友達を呼んで(なのか、ゲームをやりに通っていたのか)ゲームとアニメ三昧でした。
     結局、宿題も何ぼかは出来なかったようです。やれやれ。


     今年、進路に迷う次男を連れて、あちこちの大学のオープンキャンパスに行ったのですが、

     理系、高っっっっい!!!

     奨学金申請しないと無理!!!
     しかし、ヤツには返せるような気がしない。
     どうしたらいいんでしょうね?
     子供の数で出る奨学金って、案外ないですよね。
     高校生大学生を三人抱えるって、ホンマに大変です。
     ‥‥税金も上がると言うのに‥‥。

    第13回 川上村交流剣道大会

    • 2015.09.06 Sunday
    • 02:49
    JUGEMテーマ:剣道

     8月23日は川上村の剣道大会でした。
     この日はジャンボ君の例のアレと、次男の危険物の試験と、三男のバイトが重なっておりまして、6時に出発せなあかんのに、みなの出発時間と混同していて、1時間間違ってしまいました。
     途中でけーたママから電話が入り、
    「もう‥‥開会式始まるよ!!!!」
     と、言われ、大慌てでした。
     おまけにれーじは第2試合で、ろくに準備運動も出来ず‥‥おまけに本人もふざけていて限られた時間内で準備運動もせず、早々に負けてしまいました。

    鮎焼き その後、れーじは鮎の塩焼きを買って丸かじりしーの、こんにゃくの田楽を買って食べーの、木工工作コーナーで笛を作りーの、柿の葉寿司を食べーの、アマゴの巻寿司を食べーの、先生にかき氷をおごってもらって食べーの、それはそれは楽しく過ごしました。
     ほのちゃんが
    「れーじはここに、夏の思い出を作りに来たんかい!?」
     と、からかっておりました。

      今回、5〜6年の男子の部に出場したけーた君は、とってもがんばりました。
     ここで勝ったらベスト8!と言う所で惜しくも負けてしまいましたが、いい試合でした。
     けーた君の弟のかな君も惜しくもベスト8手前で負けてしまいました。
     やはり練習してる子らは違いますねぇ〜〜!

     他にはS道場のはるちゃんが今回ベスト8に残りました。
     おめでと〜〜!

     ちなみに、ジャンボ君は例のアレが連覇ならず、2位で悔しがっておりました。
     ジャンボ君の付き添いにいったなゆは、れーじの笛を見て羨ましがっておりました。

     来年は時間を間違えずに行こうと思います。‥‥猛反省!

    おぢば&みちのこ武道大会

    • 2015.08.20 Thursday
    • 00:56
    JUGEMテーマ:剣道

     7月31日&8月1日は、毎年恒例の剣道の夏合宿で天理のおぢば帰りに参加してきました。
     今回は懇意にしているS道場の面々も一緒です。
     ちなみにS道場メンバーのほとんどがミニと同じ学校(つまり村民)なのです。

     さて、おぢばの日が雲一つない青天で、水鉄砲ではしゃいだり、プールに入ったりしている子供はともかく、付き添いのおかん達が軽い熱中症でダウン気味でした。
     夜になって宿に戻った宿泊組のおかんや先生は部屋でダウンしてました。
     その間も子供らはめっちゃ元気でした。

     翌日の武道大会。
     今回6年のけーた君が体調を崩しておぢばは参加出来ず、兄弟で試合のみの参加になってしまいました。
     実は試合も直前までわからない状態でしたが、当日参加出来てよかったです!

     1年2年と形の試合で、毎回悔しい思いをしていたおチビさんことれーじは、今回3年生の部の個人戦準優勝でした!!
     ‥‥実は優勝出来るんじゃないかな?と、母は思っていたので、決勝戦の延長戦で負けて、本人よりものすんごく悔しがっていました。
     ミニミニ君ことなゆは個人戦は2回戦負けでした。
     しか〜し!!
     団体戦S道場チームの先鋒を任されて、結構活躍しまして、団体戦3位でした!!
     助っ人に行ってそれなりの成果が出せるようになって、成長したなぁと、感慨ひとしおでした。

     2年のかなくんは2年の部(形)3位でしたが、ちょっとジャッジに納得出来ませんでした。
     勝敗つけにくい形の試合だからこそ、ベテラン審判を入れて欲しいなぁと、思うのですが‥‥ねぇ‥‥。

     S道場のけんちゃんは1年の部で優勝でした!
     まぁ、これは他の子らに比べて、圧倒的に出来が良かったので、当然の結果でした。
     みんなが
    「けんちゃん、優勝カップみせて〜〜!」
     と、言って見に来るので、けんちゃんは優勝カップを何度も箱から出し入れをしていました。その度にカップの上のフィギュアの竹刀が紙やらビニールやらに引っかかるので、周囲の父兄はハラハラしておりました。先生も
    「優勝カップの上の剣道の人形の竹刀‥‥折らんようにしろよ‥‥。」
     と、声をかけられておりました。

     れーじは銀メダル、なゆは銅メダルを嬉しそうに持ってました。
     今回はいいお土産を持って帰る事が出来ました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM