デメント絶叫プレイ日記・46

  • 2009.10.23 Friday
  • 22:05

ノーマルのロレさん「デメント絶叫プレイ日記」考察編です。

 今回は色々とツッコミ編です。
 ゲームのシークレットルームもほぼ開いたし、まぁ、称号100%だけは勘弁してくれ〜〜と言うことで、これで最終回です。
 全編どうでもいいネタばかりですが、プレイ中気になった些細な事を突っ込みまくっています。

 今度は何のゲームをしようかな?
 まぁ、最近は時間がないので、なかなか出来ないのですが。

 ネタバレ全開なので、以下隠します。

続きを読む >>

デメント絶叫プレイ日記・45

  • 2009.10.13 Tuesday
  • 23:36
ノーマルのシシカバブ
「デメント絶叫プレイ日記」考察編です。

 今回はみんな大好きダニエラさんに関する考察です。
 公式ページの隠しページ、攻略本、私の見解(妄想)などでまとめてみました。

 ネタバレ全開なので、以下隠します。
 今回も私の妄想が炸裂しまくっているので、その点、ご了承下さい。

 イラストは前のダニさんイラストの色ちがいヴァージョンです。
 前のは指先を赤くするのを忘れていたので、修正しました。

続きを読む >>

デメント絶叫プレイ日記・44

  • 2009.10.11 Sunday
  • 20:58

「デメント絶叫プレイ日記」考察編です。

 今回は事件のそもそもの発端について‥‥ロレンツォとリカルドに関する考察です。
 公式ページの隠しページ、攻略本、私の見解などでまとめてみました。

 ネタバレ全開妄想爆発なので、以下隠します。

続きを読む >>

デメント絶叫プレイ日記・43

  • 2009.10.05 Monday
  • 22:10

「デメント絶叫プレイ日記」考察編です。
 久々の更新ですね。

 今回はベリ城の配置について。
 ゲーム中のマップと私の見解でまとめてみました。
 攻略本も参考にさせて頂きました。

 ずばり、こんな感じ!ベリ城地図
 まぁ、前庭と新館と旧館と混沌の森の配置は、これでほぼ確定でしょう。
 旧館のエントランスが意外と新館の物見の塔に近いですね。‥‥もうちょっと離れてるかな?玄関部分なんて物見の塔の真横!混沌の森は新館の西隣なんですね。
 まぁ、最も新館の3階が旧館の1階だし、混沌の森は旧館の地下1〜2階位に位置してますからね。
 
 旧館の1階北側はどうも水没しているようなんですね、‥‥魚泳いでるし。
 なので、湖を新館の北側まで広げてみました。
 あまり確認出来ませんが、湖の岸辺に立っているんでしょうかね?

「DEMENTO」は「バイオ」みたく建物の中を逃げまくるゲームなので、余り建築物の形を確認出来ません。
 エンディングでやっと新館のエントランスの建物が見える位ですね。
「ICO」みたいにカメラをぐりぐり回して、建物の形なんぞ確認したいです。

 ‥‥で、

 余所様でもそうですが、混沌の森と水塔の正確な配置が解り難いです。
 混沌の森の北の湖畔から、実は水塔が見えるのですが、真理の館の位置がよく分からないんですね。
 私、最初、真理の館は水塔の北側だと思っていたのですが、ゲームのマップ上では、水塔の南側になります。
 ‥‥と、言うことは、真理の館は混沌の森の北側にあるのでしょうか?
 真理の館の2階が湖上の道と繋がっているのですが、‥‥するってぇと、1階や地下は水の底?それとも森の中の地下に埋まっているのかな?

 で、この館の源である錬金高炉‥‥あの場所にしましたが、実はベリ城旧館の玄関下にあるのかな?‥‥と、勘ぐっています。‥‥言わば城の中枢ですからねぇ。
 ‥‥となると、真理の館は旧館の地下2階、地下3階、地下4階ぐらいになるんでしょうか?

 公式で、あえて全体図を作らないのがミソなのかな?

デメント絶叫プレイ日記・42

  • 2009.09.21 Monday
  • 21:46

「デメント絶叫プレイ日記」考察編です。
 プレイも絶叫もしてないのに、このタイトルって‥‥。

 今回は事件の下地である錬金術について。
 主に公式ページの隠しページ、攻略本、wikiを参考にまとめてみました。

 ちょっとネタバレしていますので、隠します。

続きを読む >>

デメント絶叫プレイ日記・41

  • 2009.09.18 Friday
  • 00:11

 今回はイラストを描くつもりだったのですが、時間も体力もない状態なのでなしです。ごめんよ〜!

「デメント絶叫プレイ日記ハード編」もついに最終回です。
 そんなわけで、恐怖のセーブ事件後からです。

 ボス戦の準備で、錬金高炉でヒューイに木屑の匂いを覚えてもらいます。ここでやっと、メモ。

「はなにつんとくる いやなにおいだ かびてくさった きのにおい」

 さてカドケウスの杖でも取りに行こうか‥‥とアルコーブでセーブし、エントランスの内鍵を外していたら‥‥出たぁ!!!!
 もうね、東側だけの狭いマップなので、逃げ場がないし、隠れる所もそんなにないし、若ロレはしつこいし、発狂しそうでした。
 賢いヒューイが巧みに誘導してくれて、何度も助かりました。‥‥お礼のビーフジャーキーじゃ、喰ってくれ!
 カドケウスの杖の所までヒューイを連れて行ったら、やっと追跡を諦めてくれましたが、なかなかあそこへ行かせてくれませんでした。
 あ〜しんどかった。

 またまたアルコーブでセーブし、ボス戦。
 しかし、ロレンツォに燃える石をぶつけようとすると、ロレを攻撃してくれてるヒューイに当たり、風を当ててやると、ロレを攻撃してくれているヒューイに当たり、援護しようとキック(パウダー装備)するとヒューイに当たり、ヒューイヘロヘロ。
 一度はビーフジャーキーをあげましたが、もう一度あげようとした所でフィオナが襲われ、助けに行ったヘロヘロヒューイが昇天。

 ああ、ロレンツォが強いというより、私が鬼畜だ。

 数日後、リトライ!
 今度はヒューイを蹴らないように(それでも石と一緒に1回蹴ってしまいました、スマン!)ヒューイを待機させてから攻撃命令を出し、その間石を蹴ったり、ロレに燃える石をぶつけたり、扇風機‥‥じゃない送風機の前に誘導したりして、とにかく確実にダメージを与えます。
 で、ヒューイを待機させたのが良かったのか、ハイドアタックがバシバシ決まり、しかも攻撃時間もかなり長くなったので、ノーマルの時より速い位の時間で錬金高炉に落とせました。
 身も蓋もないヒューイのメモ。

「おちて もえて はれつした。」

 大活躍のヒューイにビーフジャーキーやマグナエスカをプレゼントし、グッボーイ連呼して、アルコーブでまたまたまたセーブして、ノーマルで苦労した燃えロレとの逃走勝負に挑みます。

 さすがに、ノーマルであれだけ苦労したので、1発OK!
 無事エンディングを迎える事になりましたが‥‥最後のヒューイメモ。

「めもをよんでる ひまがあるなら はやくここから にげようよ」

 エンディンングBとなり、シークレットルームのムービーが全て開放されました。
 い〜〜ぃぃやっほう!

 なお、「デメントwiki」で、メッセージの一覧があります。
「のどぶえを かみちぎってやりたい やりたい‥‥」
 とは、言われずに済んでよかったです。

 結果。
 ENDING B: Ignis aurum probat.(火は黄金を証明する)
 TIME 10:18:03(グッボーイのやりすぎ?)
 DOG LEVEL A
 PANIC 4
 ITEM 87%
 CRITICAL HEWIE INJURIES(ヒューイが倒れた回数) 0
 ‥‥ダニエラさんに何度かやられたんですけどね。
 ENEMIES DEFEATED(追跡者を倒した回数) 11
 TYPE Top breeder「真の友情とは成長の遅い植物である。」
 STAMP OF PLATE ALCHYKMIA

 次回からは考察編です。

 
続きを読む >>

デメント絶叫プレイ日記・40

  • 2009.09.10 Thursday
  • 00:20

「デメント絶叫プレイ日記」もついに40回です。長いね〜。

 ロレンツォ編はヒューイメモが少ないので、さらっと行きます。

 もうラストのなので、コスチュームをいつものやつに戻します。
 ぬいぐるみのノーダウンは魅力的なのですが、最後は白いヒューイで締めたいのです。

 以前にも書きましたが、爺の顔が紫‥‥。
 ガウンが貧乏臭い色になっていますが、そんなもん、あの顔色のインパクトの前では霞んでしまいます。
 若ロレはどうなるんでしょうかね?
 まぁ、ノーマルが緑っぽいので、健康そうに見えるかな?

 攻略もノーマルと同じなのですが、爺の攻撃力がアップしてるのか、ヒューイが怯えてしまいました。う〜ん、這いずってばかりなのでマグネシア石の餌食にしまくっていたのですが、侮り難し!

 で、ベルトコンベアでミンチにし、その後の封じの間に閉じ込められる鬱陶しいイベントが終わり、いよいよ若ロレの登場。衣装もジジイの時の貧乏臭い色から濃い燕脂のガウンと黒いローブになっております。
 中年は髪色がやや金髪っぽくなってるだけで、顔色は普通だったんですが、若は白髪かと思う程のプラチナブロンドに白目黒目が反転した恐い顔になっております。
 
 しかも、まぁ、いきなりの青ファイアー!はノーマルと同じなのですが、その後も地響き、ワープなどの攻撃力の高い攻撃を繰り返してくれ、ウロボロス廊下もダッシュで追いかけてくる恐ろしさ!
 うお〜〜、ノーマルの時の人を小馬鹿にした拍手とか、笑いとかやってくれないよ!
 恐ぇ〜!恐ぇ〜!まじ恐ぇ!!

 しかし、真の恐怖はその後だったのです。

 湿った道を終え、東横庭でセーブ。
 ここには錬金部屋があるので、色々錬成してまたセーブ。
 その後、2階でアイテムを回収してセーブしたら‥‥「No Data」とされてしまうではありませんか!?

 同一場所で短時間にセーブしすぎたからか?

 まぁ、鬱陶しい部屋の直後のセーブと違うスペースにセーブしてるからそんな滅茶苦茶苦労するわけでもないのですが、でも、データが消えるのはイヤだぁぁぁぁぁ!

 まぁ、アルコーブでセーブしたら、普通にセーブ出来ました。えがった、えがった。
 このゲームやってて、一番肝が冷えました。

 余りに肝が冷えたので、この辺で終了。
 次回でプレイ日記は終了ですが、その後も考察編なんぞを続けます。

デメント絶叫プレイ日記・39

  • 2009.09.07 Monday
  • 12:15

「デメント」ハード、必死でプレイ日記。
 リカルド編ようやくの後編、水塔編です。
 どっちかというと、ヒューイメモの記録ですね。

面白コスチューム 水塔でヒューイとの再会ムービー。
 ここはヒューイメモの宝庫です。萌えます!

「どこにいるのか あちこちさがしたよ ふぅ」

 もぅ、本当に可愛すぐるよ、ヒューイってば!
 で、牢の中からヒューイを呼ぶと、鉄格子に体当たりしてくれるんですが、やっぱり‥‥。

「かたい いたい」

 ‥‥ごめんなさい。
 で、牢から脱出後。

「ふぃおなは おりのなかが すきなの?」

 で、目が〜!目が〜!の水塔リカルド初戦後。

「ふぃおな どうしてにげないの? あいつがくるよ つかまっちゃうよ?」

 ところで、キニーネというのはマラリアの特効薬になる木なのだそうで、麻酔成分も含んでるのかな?使いすぎると視神経に副作用が出るそうで、その辺は「デメント」の創作ではない様です。



 で、まぁ、水塔の非常にうざいリカルドとの追いかけっこですが、ちょっとコツをつかみました。
 1.ヒューイがハイドアタックしてる時、一緒に蹴る。
 2.上に逃げるとなかなか終わらないので、素直に下に逃げる。
 3.戦闘は広い所で!

 あとねぇ、うちのテレビ‥‥やっぱりあきません。だって、画面の色が赤くなって、どこにフィオナやヒューイがいるかも分からないんですぅ‥‥。
 あと、6階のルミネセンスうようよの場所。
 今回も1度死にましたが、下で待ってると消えます。リカルドもどっかに行ってくれました。めでたし、めでたし。

 で、プラネタリウムで謎解きすると、ヒューイメモ。

「たのしかったけど おととひかりで くらくらするよ」

 で、ボス戦。
 これはノーマルの時程サクサク行きませんでした。
 ぬいぐるみだったので、ヒューイ死にませんでしたが、かなり危なかったと思います。
 おまけにリカルド蹴ったら、ヒューイに入ってしまって、しかもパウダーシューズの爆発の方‥‥‥‥。すまん!!
 途中でパウダーシューズキック二発でリカルドのダウンを奪った時、ジャーキーをあげました。
 戦闘後、ヒューイメモ。

「たかいところから おとしてやった あいつのにおいを けしてやった」
「ふぃおなはぼく!! ぼくはふぃおな!! たましいはひとつ!!!!!」


 ここ、友好度によってメッセージが変わるようです。
 これはかなり高い状態かな?

 塔の中に戻ると、ムービーが始まります。
 二周目以降限定ムービー‥‥ぐんまま家では「爺ラヴ」と呼ばれております。
 内容は隠しておきますね。

 では、次回からは真理の館編です。
 
続きを読む >>

デメント絶叫プレイ日記・38

  • 2009.09.01 Tuesday
  • 10:09

「デメント絶叫プレイ日記・36」のダニエラさんイラストに間違い発見!!!
 そうです!ダニエラさんの指先は、生爪剥がれていて赤いんだよ!!!
 後で指先塗って、傷も描き足そう!とか思っていたら、忘れてしまっていたよ。‥‥アホ。

 そんなわけで「デメント」ハード、必死でプレイ日記。
 リカルド編中編です。混沌の森オンリー。
 ‥‥くそ!後編にしたかったぜ!

 混沌の森へ行く前に、旧館のアイテム回収。
 リカルドの陰にビクビクしながらアイテム回収してましたが、どうやらエントランスの扉が開いたら、リカルドは出現しなくなるようで(確定ではありません‥‥多分です)、割に楽に集められましたが、100%ではないかも‥‥。

 で、ヒューイイベント。ヒューイを探します。
 ついでに水塔が見える所から位置確認。
 旧館と水塔は東西に並んでいる様です。真理の館は水塔の北にあるみたいです。
 ベリ城の位置関係は、またの機会に考察したいと思います。

 しかしねぇ、なかなかヒューイが見付からんのですよ。何故かすぐにゴールに行ってしまう。‥‥ミニゲームとは構造が違うのね、とほほ。

 やっとヒューイを見付けて手当してるとリカルド登場。
 ここでヒューイメモ。

「ふぃおなありがとう でもしばらく うごけそうにないや」

 慌てて逃げますが、何故かゴールに辿り着きません。水塔が見える所とか、スタートとか、ヒューイが倒れている所とか、回避がし難い場所ばかりに行ってしまいます。
 必死のスルー!!
 リカルドは殺る気マンマン!しかも足が速いので、回避ポイントの茂みに潜る事も出来ません。
 マグネシア石を何ヶ所かに置きましたが、ことごとく踏んでくれません。アンチモンパウダーに替えましたが、回復が間に合わず、パニックになったのを撃たれ、昇天。

 ‥‥‥酷い。

 やり直し。
 今度は得意のアンチモンパウダーと、時々スゲエ破壊力のキックを出すパウダーシューズを装備し、地図で確認しまくりながら進み、リカルドにアンチモンパウダーを投げつけ、回避ポイントを使い、クリア!!
 いつものリカルドの「犯人の告白」ムービーの後、出ましたエロムービー!!

 そんなわけで、次回は水塔です。
 エロエロリカルドは隠しておきます。

続きを読む >>

デメント絶叫プレイ日記・37

  • 2009.08.28 Friday
  • 18:05

「デメント」ハード、さらっとプレイ日記。
 リカルド編前編です。

 混沌の森や水塔は、通常の服だと保護色になってしまって見えにくいので、フィオナはカエルスーツに、ヒューイはぬいぐるみに着替えます。
 このぬいぐるみヒューイ、横幅が通常のヒューイの2倍位あるんですが、もふもふ具合が大変キュートです。この衣装(?)だと、ヒューイがダウンしません。

 まぁ、作業の手順や道筋なんかは分かっているので、ホンマにさらっとプレイです。
 まずリカルドの追跡開始イベントの後、医務室へ。(勿論、セーブしまくり)今回は間違えずにリカルドに硫酸をお見舞いしてやりました。‥‥ああ、すっきり。

 分解の部屋の暖炉にヒューイを入れた所でリカルドが入ってきました。
 早速腐った床に誘導し、落としてやります。すっきり!
 ‥‥ここ、ムービーが欲しかったなぁ。

 今回、前回やりたくても出来なかった事が出来て、非常に嬉しいです。

 純化の部屋の前へ行き、ヒューイに閂を外してもらうところで、ヒューイメモ。

「のぞきまどから はいればいいのに とおもった」

 サクサクと進むべく、プリママテリアを取りに行きますが、やはり例のケツ妹子廊下がネック。ヒューイが要領よく退治してくれるのですが、やはり数が多いのでリカルドさんの気配‥‥。ハイドポイントに隠れ、リカルドの様子を伺う‥‥うかがう‥‥うか‥‥見えん!
 そうです、でっかいヒューイで廊下が見えません。これは参った!
 しかし、ヒューイが上手にリカルドを追い払ってくれたので、さらっとプリママテリアを回収。ここでヒューイメモ。

「ぼくがかくした たからもの みつかっちゃった」

 プリママテリアって、ジャーキーの臭いでもするんでしょうか?

 その後、順調に抽出→純化→調合→変成と‥‥まぁ、調合と変成の間で一度追いかけられましたが、一回目からは想像もできないサクサク振りで玄関を開けられました。

 次回は上手くいけば、二周目以降限定ムービー「エロリカルド」と「ボーイズラヴ‥‥ならぬ爺ラヴ」をお知らせ出来ると思われます。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM