ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その25

  • 2012.09.11 Tuesday
  • 00:55
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 洗濯と食事に追われまくった夏休み。
 ゲームをしようにも、昼は倅らに奪われ、夜はジャンボ君に禁止され、ホンマに進みませんでした。
 で、やろうかな?と思うと、後ろで口を出したい人がいるので出来ず、腕も落ちまくりました。

 ああ、2日ほど一人になりたい‥‥‥‥‥‥‥。


 Chapter 16「ルーメンの賢者」
 ここはVerseが1つだけなので、アルフはありません。
 まぁ、戦闘自体は「太陽の島」のジャンヌ戦よりは楽なんでしょうが、QTEがやっぱりうざいですね。
 弾丸は1発OKでした。
 戦闘自体はシルバー評価でしたが、色んな飴を使ったので、評価ブロンズ。

 Epilogue「鎮魂歌」
 BGM「友よ」がかっちょええ前半と、ぐだぐだの後半。
 ここのアルフは1カ所ですが、ここをクリアすれば、トロフィー「天道の探求者」と「エンジェルスレイヤー」が手に入ります。

 Verse 1
 逆さバイク。
 ここは加速を↓、減速を↑にせなあかんそうですが‥‥‥逆にしてました。
 スピード出ないなぁ‥‥と、思ってたんだよなぁ‥‥‥。
 キンシップの光線を喰らいまくってしまいました。
 評価ブロンズ。

 Verse 2
 前向きバイク。
 ジョイさんの格子光線はわかりやすいので結構回避出来るんですが、以外とラッパを喰らってしまいました。
 破片QTEは難なくクリア。
 評価シルバー。

 Verse 3
 前向きバイク。
 ここのVerseの細かさを太陽の島に分けてあげて欲しい。
 ヘビ天使やら輪入道を回避したり撃ちっぱなしだったり。
 ヒトガタQTEも楽にクリア。
 評価シルバー。

 Verse 4
 ヒトガタを飛び移りながら、タマゴ天使を時々攻撃。
 タマゴ天使に構いすぎると、落ちそうになるので、途中から無視。
 評価はゴールドでした。

 しかし、ロケットに飛び移る際に2回失敗し、2度もコンティニューしてしまいました。
 ここまで、ノーアイテムだったのに。
 これで開き直って、後半はアホほどアイテムを使いまくったわけですね。

 Verse 5 「ウィケッドウィープで倒せ」
 ラストアルフヘイム!!
 ここはベヨではなくジャンヌ様仕様なので、武器の名称や説明が通常と違うので必見です。
 次男が持ってるので見せてもらったのですが、クライマックスクリア後のあの武器の説明があやしすぎます。
 女神像の肩から首に入る当たりでUターンし、ロケットの噴出口近くまで戻ると発生しております。
 敵はいつものアフィニティーたちとアプラウドたちやアーダーさん、〆は赤わんわんと青わんわんです。
 ウィッチタイムの発生のタイミングがベヨとは違い、ベヨで言う処の「バッド・ウィズ・イン」でないと発生しません。けれど、連続回避後の硬直がないのはありがたいですね。
 コンボプラチナ、時間ゴールド、ダメージブロンズ‥‥だったかな?でトータルゴールドでした。
 ‥‥失敗すると思ったのに、1発クリアでした。
 通常戦闘に関しては、それなりに腕も上がってますね。

 Verse 6
 とってもウザいラスボス戦です。
 視点がウザい、顔攻撃がウザい、QTEがウザい、ブラックホールがウザい。
 特にブラックホール!!!
 かかってしまうと即死なのですよ。‥‥私3〜4回死にました。
 もう、緑飴と紫飴と黄飴使いまくりました。
 惑星のところは、1回目は海王星だか天王星だかに捕まってしまいました。また死亡。
 2回目、最初は左、土星を越えた当たりで右の方に移動すると、スムーズに行けました。
 評価ブロンズ。

 Verse 7
 産廃処理。
 結構狙って壊すのが厄介。
 評価シルバー。

 そして、まさかのおまけ戦闘。

 Verse 8
 ジャンヌ戦。
 何故かサクサク出来て、評価ピュア・プラチナ。

 Verse 9
 霊体戦闘。
 1発喰らってしまいました。
 それでも評価はプラチナ。

 Verse 10
 そして現在。
 く〜、1発、間に合わなかった!!無評価。

 トータルは勿論ストーンでした。
 Normal全体の評価はブロンズでした。

 ラスボス戦で心が折れまくったので、全然手をつけていなかったVery Easyをちょっとだけやってから、Hardに入ります。
 NormalやEasyの低評価のChapterも、時々やり直しておりまして、Easyのストーンはなくなったはずです‥‥よね?太陽の島とルート666がまだだったかな?

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その24

  • 2012.08.11 Saturday
  • 23:43
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 ををっっ!
 前回から1ヶ月以上経ってるじゃありませんか!?
 とにかく、1週間に1度出来るか出来んかだったのに、ミニとおチビが「塊魂トリビュート」をやりまくっていたり、次男が色々なゲーム(まだ私が開封もしていなかった「ICO」や「ワンダ」とか)に手を出したり、ジャンボ君がオリンピックを見ていたりで、私が(私の)ゲーム機に触る時間がありませんでした。
 まぁ、腕が上がらない事、この上無しです!(言い訳か?)

 Chapter 14「太陽の島」
 とにかく、Verse 1とVerse 2のシューティングが辛い!!!!
 Easyより敵からの反撃がすごい!!
 そんな訳で、両方ともブロンズでした。

 Verse 3は最後のジャンヌ戦。
 ここのジャンヌ様が強いのなんの!!
 蝶を出す暇も与えてくれず、赤飴緑飴黄飴使いまくりでした。
 とりあえずシルバーでしたが、アイテム使いまくりの罪によりトータル評価はストーンでした。とほほ。


 Chapter 15「真実への塔」
 敵さんオンパレードです。まぁ、アルフで鍛えられたので、普通の戦闘はそこそこ楽しんで出来るようになりました。
 しか〜し、久々にやると小型ボス戦があきません。
 特にテンパランチアの小型版テンパランスを砲台から撃つのが苦手です。

 Verse 1
 目の前のわんわん達の石像を壊すと開始。壊さなければスルー出来ます。
 コンボ悪すぎ、評価シルバー。

 Verse 2
 タマゴ天使とアーダーさん()。
 燃えアーダーさんは直接触れてもダメージなんですよ。
 うっかり忘れていて評価ブロンズ。

 Verse 3
 ギニュー特戦隊‥‥ブレイブス4体なのですが、上手く合体しないうちに倒せました。
 でも評価シルバー。

 Verse 4
 次の部屋の前の蟹双子の像を壊すと戦闘開始。壊さなければスルー出来ます。
 相手は金爪兄弟です。うひ〜〜!
 ダメージは喰らいますが、がんばりました。でも、ウィッチタイムが発動しないのは辛いですね。
 評価シルバー。

 Verse 5
 恐怖のジョイさん戦。
 しかし分身される前に、割にさくさくっと倒せたのでした。評価ゴールド。

 Verse 6
 輪入道天使とカニ爪兄弟。
 嫌なコンビネーションです。評価シルバー。

 Verse 7
 雑魚天使戦。
 その前にテンパランスが壁を壊して顔を突っ込んで来るんですが、その時のセリフが
「みして〜や!」
 にしか聞こえない‥‥‥‥。
 雑魚相手なのでプラチナでした。

 言い訳しておきますが、ここまではノーアイテムだったんですよ。
 本当はVerse 7の間に「ディネタの星」で回復したかったんですが、勢いで倒してしまったのです。

 Verse 8
 鬼門テンパランス戦。
 テンパランスのセリフが
「いい子ザンス!」
 にしか聞こえない。何を言ってるんでしょうか、あいつ?
 砲台の照準が合わせ難い!顔ミサイルが鬱陶しい。
 ここでレッドホットショットを使い、飴まで使ったのに、死亡。
 コンティニュー後も何かすごくダメダメだったので、一度やめました。
(後ろの次男がうるさいと言うのもある)
 何とか飴は使いまくったものの、レッドホットショットは使わずにクリア。
 でも評価はブロンズでした。

 Verse 9 「天使を全滅させろ ウィッチタイム無効」
 アルフヘイムです。
 スタート地点まで戻り、進行方向の反対側の廊下へジャンプして渡るとあります。
 この場所には魔女の棺と魔女カラスさんもいます。
 ここの敵は雑魚天使さん、マスポタさん、アーダーさんなのですが、みんな燃えてます。触るとダメージ1です。(ダメージは5まで)
 蝶を付けていても、天使に触ったダメージは無効です。
 つまり、遠目のウィケッドウィープを使うか、トーチャーか、天使武器を使わなあかんわけです。
 装備はディネタ(後半の戦闘用)とツヅラオ。武器はいつもの修羅刃とドゥルガー(炎)。
 回避してツヅラオ爆弾。隙をうかがってドゥルガー爆弾。
 とにかく、せこくせこく攻めます。
 そんなこんなで雑魚天使さんを倒してホッとしてると、赤爪さんが2匹出て来ます。
 しかし、こっちは燃えていないので、直接攻撃OKなので、ちょっとホッとさせられます。
 評価はシルバーでした。

 Verse 10
 ユスティジアの小型版ジャスティス戦。
 Verse 9終了後から物凄く久々にやったら、下手になってました。
 評価ブロンズ。

 Verse 11
 隠しVerseなので、気付かなければスルーします。
 女神像の広場から、上がって来たのとは別の穴に飛び込むと、ゲイツ・オブ・ヘルがあったり、魔女の棺があったり、カラスさんがいたりする所です。
 燃え雑魚さん相手なので、即終了でした。評価プラチナ。

 例に寄って消える足場に体力を削られまくる私。
 ここでは時々フォルティトゥードの小型版のカレッジの龍が、時々火を吹いてきやがります。

 Verse 12
 消える足場の中間地点での戦闘。
 燃え雑魚さんなのですが、足場から足場への移動がとろすぎて、タイムがすとーんとなり、評価シルバー。

 Verse 13
 ゴーレム戦。
 前回のアルフのおかげで、以前よりはマシになりましたが、やはり苦手なゴーレム。
 飴を使ってしまい、評価ブロンズ。

 Verse 14
 サピエンチアの小型版プルーデンス。
 何故か回避に失敗ばかりする私。そして、余りにも久々すぎて、爆発に巻き込まれて死亡するという屈辱。
 一応、シルバー。

 そんな訳で、トータル評価はストーン。

 だめだ、やらない期間が開きすぎると、腕も勘も鈍ってしまう!!!!

 アルフも残るは1つだけですね。

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その23

  • 2012.06.25 Monday
  • 23:18
JUGEMテーマ:ベヨネッタ 

 約1ヶ月ぶりのベヨです。
 まぁ、色々忙しかったので、ゲームも3日に1回位しか出来なかったり、前のChapterをやり直していたり、ミニやおチビの「塊魂トリビュート」の手伝いをさせられていたりで、本編が進んでいませんでした。
 まぁ、‥‥‥例によって、アルフヘイムに時間がかかった所為もあります。


 Chapter 12「割れる空」
 気付かなければVerseをかなりすっ飛ばしてしまうChapterです。
 とにかく隠しVerseが多いのです。
 おまけに通路を進んでいると、ジャンヌ様がウィケッドウィープや召還獣で攻撃しまくってくれるので、うっかり体力を削られてしまうのです。(下手だから)

 Verse 1
 スタートからちょっと進むと開始です。
 ここ、次の扉を開けるまでがVerseの判定だったと思うので、雑魚たちよりも壁や床に穴をあけて攻撃をして来るジャンヌ様が‥‥微妙に嫌。
 ここの戦闘はスルー出来るようです。
 ジャンヌ様に落とされまくって評価銅。

 Verse 2
 貨物落ちQTEの後、カニ爪兄弟とチェブラーシカとの戦闘。
 久々のゲームだったので評価銀。

 Verse 3
 Verse 2終了後に発生。スタート地点まで戻ると戦闘開始。
 雑魚さんと鎧天使のアーダーさん2体。
 ここで隣の足場に逃げてしまうと、戦闘終了(クリアせずの評価)になってしまいますので、ご注意下さい。
 最近気付いたのですが、私の最大の敵は、暴れすぎて外れてしまい操作出来なくなるコントローラーなのかもしれない‥‥。
 コントローラーは最初からコードレスにしておく方がいいですね。
 ‥‥それでも、変なボタンを押して行動不能になって、アーダーさんにタコ殴りされてたりするんですが。
 悲しい事故の為評価銅。

 Verse 4「霊体戦闘」
  ここ苦労しました。
「何でこっちが攻撃してんのに、こっちの体力がサクサク減るねん?」
 と、悩みまくって2日目、相手が燃えてる事に気付きました。‥‥アホです。
 これだから、ゲームをしばらく休むとアカンのですね。
 敵は雑魚とハーモニーとアーダーさんなので、そんなに苦労はしないはずなのですが、ハーモニー以外の敵が燃えているので、直接攻撃出来ないのですね。
 霊体戦闘の場合、本体に攻撃されてもダメージになるので、「絶望のまなざし」を装備し、こちらに攻撃を引きつけなくてはいけないのですが、怒り状態の色が燃えてる色と同じなので、うっかり攻撃をして、ダメージを受けまくってしまいました。
 ひたすら遠くからのウィケッドウィープで攻撃し、近距離はトーチャーのみになります。
 あ〜しんどかった!でも評価は銀。

 Verse 5
 タマゴ天使戦。
 ここもスルー出来ますが、楽な戦闘なのでさっくり倒します。
 評価はピュア・プラチナ。

 Verse 6
 通路から横のエンジンに入ると開始です。相手は雑魚とマスポタージュ。
 一番奥にアルフがあるのですが、戦闘中にアルフに入ってしまうと、クリアしていないと評価されてしまいます。
 ここでウィッチタイムを出しながら、プロペラをくぐって奥まで入った方が、戦闘中にプロペラに巻き込まれる事がなくなり、楽です。
 とりあえず評価は金。

 余談ですが、Verse 5と6はオートセーブされません。
 アルフのないEASYの時はいきなりジャンヌ戦になってしまうので、心配な人はちょっと戻ってゲイツ・オブ・ヘルに入っておく事をおススメ致します。
 私も5の後ゲイツ・オブ・ヘルに入ったのですが、その前に血涙カラスを捕獲していた事もあり、「時の腕輪」が入荷しておりました。
 ‥‥‥‥お金がなくて、未だに買えてません。

 Verse 7 「ウィッチタイム中に倒せ」
 相手は私の苦手なゴーレム。
 2日がかりでクリアしたのですが、初日はボロボロでした。
 口の悪い次男に
「永遠にクリア出来ない。」
 と、ボロクソに言われたのですが、まぁ、初日は「ディネタの星」で体力を回復させつつ、タイミングを見ていたんだよ〜だ!
 鳥(あぶらもん)形態の時の風を避けるタイミングとか、龍(かまぼこさん)形態の時の回避のタイミングとか弾くタイミングとか、腕(かたか〜な)形態の叩き潰しの回避のタイミングとか、めっちゃ勉強になりました!!
 評価は金でした。

 Verse 8
 ジャンヌ戦です。
 7〜8の間もちょっと開いてしまって、もう、ボロボロ。
 ここで緑飴(体力回復)とか、黄飴(無敵)を使ってしまいました。
 評価銀。

 Verse 9
 セレッサを抱えての霊体戦闘戦。
 当然、「絶望」装備です。
 雑魚さん相手ですが、数が多いのです。
 評価金。

 Verse 10
 霊体戦闘でのハーモニー戦。
 前にも言いましたが、私、ハーモニー苦手なのですよ。
 そしてここ、狭い上に霊体で視界が悪いのです。
 何かレッドホットショット使われてしまった‥‥‥‥。
 評価は銀。

 トータルはアイテムの仕様が響き、ストーンでした。きびし〜〜!


 ついでに、Chapter 13「四元徳〜『知恵』」の評価は銅。
 戦闘自体は銀でしたが、緑飴を使ってしまいました。
 ここも苦手なので、余りにも悲惨な戦闘だった為、1度やり直しました。
 回避のタイミングは結構憶えられましたが、とにかく、クライマックスのQTEにことごとく失敗するのがいやんなChapterです。
 絶対、ここのタイミングはシビアすぎるわ。
 大体、直前まで別の操作させてる辺りがエグイです。

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その22

  • 2012.05.26 Saturday
  • 21:18
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 昨日の朝、弟から母が倒れたと言う連絡があり、1日動揺しまくっておりました。
 ミニの池の件で、ジャンボ君が学校に話をしに行き、再度聞き取りをし、担任が打ちに謝罪に来、やっと、先方の親御さんに伝わって、
「謝罪に伺いたい。」
 と、連絡もあったのですが、私がもう、そんな精神状態じゃねぇ!
 ミニの剣道もあったので、とりあえず、日を改めて貰う事にしました。

 母の方は何か、ものすごい難病の疑いがあって、ややこしい検査の必要もあり、入院する事になったのですが、今日お見舞いに行ったらめっちゃ元気でした。
 どうやら、難病でもなかったようです。
 あ〜、よかった。ホンマにホッとした。
 どうも先日から、祖母の所に行ったり、何やかやとかなり忙しかったらしいので、疲労が蓄積していたようです。
 近所に住んでいる上の弟の嫁さんが、もう、非常に気のつく子なので、色々とやってくれておりました。感謝です。


 そんな訳で、一安心のゲーム更新。


 Chapter 10「神域〜星の海」
 Verse 1はいきなりジョイさん3人に囲まれる嫌なスタート。
 やはりジョイさんが激しく苦手で評価シルバー。
 Verse 2は慣れて来た雑魚天使とカニ爪兄弟でゴールド。

 Verse 3「ウィケッドウィープで殺せ」
 広場の仕掛けを時計回りに回し、接続した場所にあります。
 ウィケッドを出すのにもかなり慣れましたね。
 タマゴ親分×3、マスポタージュ率いる雑魚、チェブラーシカ率いる雑魚、そして雑魚を率いるアーダーさん。
 今回はディネタでしっかり体力を回復し、まぁ、そこそこの回数でクリア。評価はシルバーでした。

 Verse 4のハーモニー戦はゴールド、Verse 5の小さいボス2戦はシルバー、Verse 6のエンチャントで戦闘前に挑発して体力回復しようとしましたが、逆に返り討ちにあい、已む無く戦闘でプラチナ‥‥でも体力は減ってます。
 Verse 7はキンシップ3台。ここでも戦闘前に撃たれてピンチ。渋々緑飴使用で評価シルバー。
 Verse 8は初の金爪兄弟。ウィッチタイムが発動しないので、ツヅラオと蝶を装備します。
 ここが奇跡のゴールドでした。うれしい!!
 しかし、針通路でダメージ受けまくりました。

 Verse 9「天使武器で倒せ」
 場所はキンシップ戦があった所。蔓通路の向こう側ですね。
 ここでも体力をまず回復。‥‥これをやるかやらないかで、評価が変わりますねぇ。
 タマゴ天使と親分が集団で襲って来るので、ポールダンスで殲滅。
 次にカニ爪兄弟が出現するので、これもポールダンスで削り、最後は弓を拾ってウィッチタイム中に射殺。
 ラストは青わんわん‥‥これもウィッチタイム中に射殺しました。
 評価はプラチナでした。

 Verse 10は隠しVerseです。
 金爪兄弟戦の通路の先のゲイツ・オブ・ヘルの向こうの壁を壊し、ビースト2段ジャンプで行けます。
 ここは白爪×2との対戦。
 蝶とツヅラオで評価ゴールドでした。

 Verse 11は前と同じ聖水戦です。時間がかかりすぎてブロンズ。

 トータル評価はシルバーでした。

 ついでにChapter 11「四元徳『正義』」は評価シルバーでした。

 ここんとこルカさんが並んでいるなぁ‥‥。

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その21

  • 2012.05.19 Saturday
  • 19:41
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 今日、おチビくんがトイレットペーパーを半ロール位トイレに突っ込んでいたのに気付かず、私が用を足したら‥‥流れない‥‥。
 もう、その辺の床が恐ろしい事になるのではないか?!という状態になりまして、カッポンを探したら‥‥ない。
 工事の時にいらない物と思われて捨てられてしまったようです。
 仕方なくホームセンターへと走り、カッポンを買ったんですが‥‥意外と高いやんか‥‥が〜ん。
 予定外の出費です。

 トイレは無事、復活しました。
 おチビくんが無駄遣いといらん事をしたかどで私にどつかれたのは、言うまでもありませんでした。

 Chapter 8「ルート666」
 ここはアルフ無しです。
 ああ、やっぱりジョイさんが苦手。
 2つ目のウィッチハートを取り忘れたので、また挑戦せなあきません。
 最初のQTEに失敗したのが響いて、トータル評価ブロンズ。

 次に進む前に評価ストーンだったChapter 2「奇縁の街〜ヴィグリッド」をやり直します。
 例によってパンチキック制限のアルフが地獄でしたが、結構サクサク進み
「を?いけるんじゃないか?」
 と、調子に乗っていたら、最後の最後にあるQTEで死にました。
 評価はシルバー。
 ああ、あれさえなければゴールドだったハズ(号泣)。
 エンジェルアタックでゴールドムーンパールとブルーウィッチハートと小さい緑飴をget!



 Chapter 9「神域〜時の記憶」
 そんなわけで、体力バリバリ魔力もバリバリで挑戦です。

 Verse 2「霊体戦闘」
 駅の入り口だった場所の壁を壊すと出現します。
 ベヨ姐さんが自分の身体から抜け出して、霊体になって戦います。
 ここのポイントは霊体に攻撃されても5個あるHPが減ってしまうので、如何に霊体の方に引きつけるかという1点になります。
 そんなわけで、装備品は「絶望のまなざし」(敵が怒り状態になって攻撃を集中して来るアイテム:ヘイロウを倍稼げる)必須。
 最近、「マハーカーラの月」を使い慣れて来たので、今回は「蝶」ではなくこっちでいきます。
 とにかく、無限とちゃうんか?というほど雑魚達が出ます。やっと雑魚が減った‥‥と思うとアーダーさん(鎧天使)登場。
 まぁ、前回のあれほどは苦労しませんでした。評価はゴールドでした。

 Verse 4のインディ・ジョーンズはNormalの方がEasyよりタイミング取りやすいような気がします。1発クリア。ノーミスでタイムもプラチナだったのに、コンボがストーン評価だったので、ゴールド。

 Verse 5がカニ爪兄弟と赤わんわん、Verse 6がいきなりミサイル打って来るキンシップで体力ボロボロになりつつも、ここまでノーアイテム。
 次はアルフだ!「ディネタの星」で体力回復しよう!と、思っておりました。

 Verse 7「天使達を全滅せよ」
 ‥‥って、ジャンヌ様お一人様ではありませんか!?
 しかし、強い、めっちゃ強い。いきなり突撃して来る、遠目からウィケッドウィープを出して来る、容赦ねぇぇぇぇぇ!
 ここで「ディネタの星」が頭から飛んで行ってしまいました。一生の不覚。
 装備を「蝶」と「マハーカーラ」にし、遠目からのウィケッドで魔力を溜め、蝶を出し、回避と弾きを使い‥‥あっさりクリア。評価もプラチナでした。

 しかし、体力は瀕死のままでした。

 Verse 8でトロフィー「草むしり」を獲得し、着地と同時にジョイ戦‥‥なのに、体力が、体力がぁぁぁぁぁ!
 ここでレッドホットショットを2つも使われてしまい、ストーン。
 Verse 9は光の通路の下ですな。キルゴアの最後の破片のある通路です。通路の彫刻を壊しながら進むべし!ここはプラチナでした。
 Verse 10は苦手のゴーレム。
 ここで勢い余ってデカ緑飴を3つ使ってしまいました‥‥アホ。色々と勿体ない。それでもブロンズ。
 で、Verse 8のジョイ戦の場所まで戻るとアルフが出現しています。

 Verse 11「パンチキック制限」
 今回の相手は赤と青のわんわん。
 制限数はPが13とKが13だし、制限時間が長いので、ビラブドさんの時よりちょっと気楽。
 最初は動きについて行くのが大変でしたが、コンボはPKPで2体を巻き込むように出し、ウィッチタイムの時に溜めキックを置いておく感じにすると、何とか倒せました。
 評価はシルバー。

 でもChapterのトータル評価はストーンでした。
 ジャンヌ様のアルフで、目一杯体力を回復していたら‥‥‥‥‥くっ! 

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その20

  • 2012.05.10 Thursday
  • 21:18
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 何とか前回のベヨ記事から1ヶ月以内に更新出来た〜〜〜!
 いやぁ、もう、一生無理なんじゃないかと思う位苦労しました。
 夜にやると次男がやって来て、後ろであれこれあれこれ言って来るのでちょっと鬱陶しかったので、工事終了記念も兼ね、片付けの合間に日中やりました。

 Chapter 6「天国門」
 ‥‥地獄門でしたよ、私にとって。
 魔女カラスを捕まえるのも難しかった〜〜!

 前回のエンジェル・アタック(各Chapter終了後にある、おまけのシューティングゲーム。点数によって色んなアイテムと交換出来る)で私はゴールドムーンパール(次のチャプターのみ魔力が常に2目盛溜まってる状態にするアイテム)を貰おうとしたら、次男が
「そんなん、ぜったいにブルー・ウィッチハート(次のチャプターのみ体力がかなり増えるアイテム)にせなあかんわ!」
 と、ぎゃあぎゃあ言うので、
「え〜、お母さんはゴールド・ムーンパールが欲しいのに〜。」
 と言いつつ、ウィッチハートにしたんですな。

 これが間違いでした。

 素直に自分の勘に従っておけば良かったと、2週間以上後悔しました。
 余りに埒があかなかったので、結局「天国門」をチャプターを飛ばしてクリアし、ゴールド・ムーンパールを入手し直しました。

 Verse 4「トーチャーアタックで倒せ」
 Verse 3終了後、水辺への入口まで戻ると出現しております。
 アプラウド(マスポタさんやチェブラーシカ)×3、ハーモニー(マンタ)×5、カニ爪兄弟‥‥だけでも瀕死なのに、とどめに赤わんわんと青わんわんが出ます。
 最低5匹はトーチャーせなあかんのですわ。
 とにかく、魔力を溜めないとトーチャー出来ないのに、攻撃を受けて魔力消滅。やっとトーチャーしたのに連打が足りずに相手が倒れてくれない。マスポタ達に集団リンチを受ける。ハーモニーが苦手ですぐに電撃を浴びてしまう。とにかくカニが苦手で、瞬殺される。わんわんなんて登場と同時に殺されてしまう。という情けないスタートでした。
 まぁ、色々ためしましたよ。

1.とにかくアプラウドからダメージを受けないようにする。
2.出来れば3匹ともトーチャーで倒す。
3.倒す時はチェブラーシカを最後にトーチャーで倒し、弓を手に入れる
4.ハーモニーは弓で全滅させる。
5.カニ爪は遠目からのウィケッドウィープで攻撃する。
6.わんわんなんてほとんどやった事ないから‥‥勘!

 と、言う作戦を立てました。
 武器は当初はAセットが修羅刃とドゥルガー(炎)、Bセットが鞭とオニキスにしてましたが、魔力の溜まりがいいので、Aをスカボロウにしたりしてました。

 もうね、3週間(まぁ、毎日はしてませんでしたが)色々研究し、3歩進んで2歩下がる上達ぶりでちょっとずつ腕を上げました。
 しかし、カニになると魔力が溜まらないので、もう、ホンマにつらい!
 で、まぁ、やり直しでムーンパールを使い、カニにも慣れてき、やっとこクリアしたわけです。

 結局、アプラウド2匹、赤カニと青カニ1匹ずつ、赤わんわん、青わんわん1匹ずつで合計6匹トーチャーしてクリアしました。
 武器はAセットが修羅刃とドゥルガー(炎)、Bセットが鞭と中佐にしました。
 評価はオールシルバーでシルバーでした。

「天国門」の評価は大ビラブドでレッドホットショットを使ってしまい、ジョイさんに飴を使ってしまったので、ブロンズでした。

 ついでに次のChapter 7「四元徳『節制』」はそこそこ金儲けは出来ましたが、アイテムを使いすぎて評価ストーンでした。

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その19

  • 2012.04.18 Wednesday
  • 23:47
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 次男に
「お母さんのプレイを見てると、イラっとする。」
 などと言われました。
 ‥‥別に見てくれと言った憶えはない‥‥むしろ私は一人でゲームしたい。

 Chapter 5「失われた聖地」のアルフヘイムです。

 Verse 3「ウィッチタイム中に殺せ」
 第1回カニ爪戦の後、スタート地点まで戻ると出現します。
 ‥‥‥‥3日掛かりました。
 敵はマスポタージュとチェブラーシカことアプラウドさん達3匹、カニ爪兄弟、赤わんわんなのですが、とにかく時間が足りませんでした。
 とにかく、カニ爪兄弟強すぎる〜〜!動きは速いし、起き上がりに攻撃して来るし、いっつもビリーズ・ブートキャンプのようにノリノリだし。
 カニ爪をようやく倒して「終わった〜!」と思った瞬間に赤わんわんが登場した時には、おいら泣きそうになりました。
 それでも評価はゴールドでした。

 Verse 8「一定時間空中に居続けろ」
 ヨルムンガンドの杖の途中のマンタ天使戦の後、アーダー戦の場所まで戻ると出現しております。
 今回は30秒。相手はやっぱりタマゴ天使とタマゴ親分。
 この前までの戦闘がカニ爪だのわんわんズだの装甲天使のアーダーさん達だのと、体力ボロボロだったので、何回かはアクセサリーのディネタの星を使って体力を回復させました。
 今回はクルセドラ(鞭)とオニキス(ショットガン)で行ったら、中佐より連射が聞くので、エネミー・ステップがサクサク決まりました。
 私、これは得意なので評価はピュア・プラチナでした。

 Verse 10「パンチキック制限」
 これは苦手なヤツですね。
 いかに私の攻撃は空振りが多いかの証明みたいなもんです。
 場所は杖の外のヘビ通路を姐さんの左手側に行かず、右手側に行くと行き止まりの所にあります。
 ここの相手はカニ爪兄弟。
 ものすご〜く苦労しましたが、前々回の苦労が報われたのか、ウィッチタイムのタイミングは掴んでいたので、ウィッチタイムから確実に攻撃を当てるようにし、何とかクリアしました。
 評価ゴールド。

 むしろ、その後のヘビ通路の風や、ひび割れが鬼門でした。
 ‥‥‥3回死にました。

 Verse 13 隠しVerse
 2回目のインスパイアド戦の後、もんを壊して芝生に1歩踏み込んでから、最初のインスパイアド戦の場所まで戻ると発生。
 相手はハーモニー。
 こいつら結構鬱陶しい奴らで、引き寄せ→エネステの攻撃中に、別のヤツが電撃を出して来るんですよね。おかげで、回復アイテム2回使用してしまいました。
 評価ブロンズ。


 あと、書き忘れていました、Chapter 1の隠しVerse紹介。
 駅前広場での最初のビラブド戦後、エレベーター方向に戻ると発生します。
 私はビラブドさんの斧を拾って、駅舎の通路あたりで敵の体力メーターが出現すると同時ぐらいに斧をK投げしてます。

 Chapter 2、3には隠しVerseはありません。

 次回はエロいジョイさん登場の天国門です。
 ああ、難しくなって来てるなぁ‥‥。

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その18

  • 2012.04.14 Saturday
  • 22:32
JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 現在、Chapter 5のアルフヘイムを攻略中なのですが‥‥‥‥‥難しい!
 2日かけましたが、まだあきません。 
 まだしばらくかかりそうなので、今回は番外編「武器の紹介と元ネタ」をお送り致します。

「ベヨ」をプレイしている人なら判るんですが、未プレイの方はさっぱり判らないと思える武器の名前と性能、そして知る人ぞ知るその元ネタをご紹介します。

・スカボロウフェア
 ベヨの基本武器。両手両足に付けるハンドガンです。
 それぞれに「パセリ」「セイジ」「ローズマリー」「タイム」という名前がついております。
 元ネタは有名な、こちらです。

 パセリ、セイジ、ローズマリー、タイムは魔除けの意味を持つハーブなのだそうです。
 苦痛の除去、忍耐、思い出、勇気を現しているそうです。

・オニキスローゼス
 Chapter 1でレコード(天使の歌声)の「軍隊行進曲」を手に入れ、ゲイツ・オブ・ヘルに持って行くと、ロダンさんが作ってくれます。
 ハンドガンの次はやはりショットガンなのはお約束ですね。
 これは手にも脚にも装備出来ます。
 すぐにクローンも発売されるので、四丁装備も出来まっせ。

・妖刀 修羅刃
 Chapter 2でレコード「月光」を入手後‥‥以下略。
 これは手専用の刀です。攻撃の発生が早いので私のお気に入りです。

・クルセドラ
 Chapter 3でレコード「幻想即興曲」を入手後‥‥以下略。
 このレコードは2つに分かれているので、取り忘れに注意!2個目がちょっと判り難いです。
 空中を飛ぶ敵や輪入道、燃えてるヤツに有効です。

・ドゥルガー
 Chapter 5でレコード「2台のピアノのためのソナタ」を入手後‥‥以下略。
 このレコードは3つに分かれています。けど、そんなに分かり難い場所ではありませぬ。
 炎と雷の属性を持つ武器で、手にも脚にも装備出来、炎パンチ、雷パンチ、炎キック、雷キックになります。
 これもクローンが発売されるので、四丁装備可能です。
 これの有効な点は、地形ダメージを受けなくなる事ですね。
 脚にドゥルガー炎を装備しておくと、溶岩を踏んでもダメージ無し。雷を装備しておくと、漏電してても大丈夫になります。
 初回はこれがないので、本当、溶岩に泣かされました。
 これはかなり使います。
 元ネタはヒンドゥー教のドゥルガー女神ですね。

・オデット
 Chapter 6でレコード「スケーターズ・ワルツ」を入手後‥‥以下略。
 このレコードは3つに分かれています。3カ所とも結構意地悪な場所です。
 元ネタは「白鳥の湖」なんですが、説明がちょっと恐ろしい事になっています。
 唯一の脚専用装備武器で、要するにスケート靴です。
 これでキック連打すると敵が凍ります。
 やはり地形ダメージに有効で、氷の場所や炎の場所に使用するとダメージを受けなくなります。
 私、これを装備すると、目的の場所をスルーしてしまうので、余り装備していません。

・キルゴア中佐
 Chapter 9でレコード「ワルキューレの騎行」を入手後‥‥以下略。
 このレコードは3つに分かれています。2カ所目以外は結構意地悪な場所です。
 元ネタは「地獄の黙示録」のキルゴア中佐ですね。
 これを装備している時に「魔女のたしなみ」を使用すると、姐さんがサングラスにあの帽子姿に変わります。
 で、ハンドガン、ショットガンとくれば、やはりグレネードランチャーでしょう。
 これもクローンが発売されるので、四丁装備出来ます。‥‥ちょっと重そう。
 やはり連射が出来ない、出が遅いという欠点があるのですが、実はある裏技で連射出来ます。いわゆる「百烈中佐」というやつです。
 武器セットの片方の脚をドゥルガー雷にし、もう片方を中佐にして、ドゥルガーの方でPPPPKのコンボを出し、最後の所で中佐のセットに切り替えると、ドゥルガーの連射速度でランチャーが吹き出すと言う、ゲームバランス破壊技が出せます。
 うちの倅共はこれを出すのが得意なのですが、私は余り上手く出せません。

 ゲーム内で手に入るのはこの7種類ですね。
 隠し武器は隠しておきますので、見たい方だけどうぞ。

続きを読む >>

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その17

  • 2012.04.11 Wednesday
  • 23:41
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 現在、Normal中です。
 倅達が財布代わりにしているボス戦が、何故かものすごく苦手だわ。

 アルフヘイム報告です.

・Chapter 3 Verse 2「一定時間空中に居続けろ」
 Verse 1終了後、階段の上のゴミ箱を壊すと、ちょっと高くなった場所の建物の軒下部分というか、1階部分に出現。
 20秒間空中にいたらOK。
 武器はクルセドラとキルゴア中佐装備。
 タマゴ天使共を鞭で引き寄せてジャンプすると、キルゴアが発射されるんですが、キルゴアは連射出来ないので、ここはオニキスの方が良かったかも。
 それでもさっくりとクリア。

・Chapter 3 Verse 5「天使の武器で殺せ」
 Chapter 2で教会へ行く為に橋を造った後ろの建物の2階ベランダ部分。
 もう、これは一番近くに落ちている杖を狙ってひたすらポールダンス、ダンスダンスダンスで勝てました。弓を拾ってP連打で回転切りでもわりにいけました。

・Chapter 3 Verse 10「ウィッチタイム無効」
 光の楽園の右側。ちなみに左はレコードのかけらです。
 前半のアルフは楽だったのすが、ちょっとしんどくなってきました。
 ここの装備はツヅラオ必須。
 回避したら爆弾が出るので、重宝します。
 思ったよりは時間はかからなかったかな?
 ここの武器装備は修羅刃とドゥルガー、アクセサリーはツヅラオと蝶でした。

・Chapter 3 Verse 11「ウィケッドウィープで殺せ」
 砂時計で橋を修復したら、渡らずに洞窟内へ戻ると出現します。
 ここ、1日では出来ませんでした。結構時間がかかりました。
 敵が燃えているのも厄介だし、ウィケッド以外だと攻撃が弾かれるのに、敵さん達が近づいて来るのも厄介でした。
 短いコンボで素早くウィケッドを出さなくてはいけないので、普段多用しているPPPPKはまず使えません。ここはPKPですね。
 しかし、素早くボタンを押しかえるのが下手だし、敵の隙をついて最後のPだけ当たるように攻撃を出さなくてはいけないのも難しい。
 そして、マスポタージュさん達を相手し終わったら、赤わんわんが2匹も出て来るのが‥‥もう、涙。
 何十回もやってるうちにかなりタイミングは掴めるようになりました。
 ここの武器装備は修羅刃とドゥルガー、アクセサリーはセレーネと蝶でした。

 あ、私、普段から修羅刃とドゥルガーが基本です。

 ついで、逆さ顔戦は緑飴を3回使い、コンボと時間の評価が低くストーンでした。

ベヨネッタ滝汗プレイ日記・その16

  • 2012.04.07 Saturday
  • 20:27
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 長男の学校の寮の4月のメニューを見た三男が言いました。
「‥‥いいなぁ‥‥。」
 うちよりなんぼも恵まれたメニューです。

 そんなわけで、ベヨもいよいよラスト(?)チャプターです。

・Epilogue 鎮魂歌
 捉えられてしまった姐さんを助けに走ったのは‥‥‥。
 そして暴走し始めたアレがラスボスだ!

 そんなわけで、テンション上がりまくりの前半とちょっとぐだぐだの後半のラスボス戦です。
 とにかく、あのあのあの、あの引き蘢り女神がホンマに鬱陶しい。
 倅らのプレイの時はよくわからなかったのだけど、あいつ、ホンマに引き蘢ってるのね。
 球体の中というのが非常に敵を見失いやすく、攻撃が当たり難いんですな。
 ‥‥まぁ、オデットを装備していたので、移動スピードが速すぎて目的の場所をスルーしてしまった所為もあったのですが。
 あと、雷のとき、ジャンプばかりしてると引き蘢りに足場を壊されてしまうんですな。
 引きこもりの顔が見えた時に攻撃すればいいのに、ジャンプばかりやっていて回復薬を2つ無駄にしました。
 しかし、Easyはブラックホールが出なかったので、何とか死亡は免れました。
 引き蘢りのVerseは評価がブロンズでした。

 まぁ、エンディングで取り返したので、チャプターのトータル評価はゴールドでした。

 トータルはシルバー評価。
 Easyクリアの特典はオプション開放とNormal以上でのマリオネット販売ぐらいかな?
 次はNormalをクリアして(ちょっと始めてますが)マジックミラーをGetせねば!

 ちなみに次男はジャンヌさまでNormalクリア。
 姐さんでは∞Climaxをクリアして、現在Lost Chapterと隠しボスを攻略中です。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM