ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その8

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 00:43
JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 倅どもは持ち主の私をさておいて、「Bayonetta2」をやりまくっております。
 ちなみに私、未プレイですが、例に寄ってアイテムの場所とか覚えてしまいましたよ。‥‥発見もしたし。

 さてさて、PS3版もちょこちょこやってますが、おまけ要素とか色々あるので、WiiU版「Bayonetta」に手を出してしまいました。
 で、PS3版との比較なんぞをしてみます。

 まぁ、巷で言われていたんですが、PS3版はXbox版をSEGAが移植したのですね。
 なので、画質や色々が劣化しているそうなのです。
 しかし、それしか知らなければ、気にはならなかったわけです。
 まぁ、ニコニコのXbox版はきれ〜やなぁ‥‥位の感想でした。

 で、WiiU版。
 ちょっと、色が薄い気はしますが、全然違う〜〜!
 あきらかに立体です!!立体感(特に敵の)がすごい!!
 で、ベヨ姐さんの動きもぬるぬるしていて、とっても滑らかです。
 PS3のはウィッチタイムになると、動きがカクカクしてたりしていたんですが、それは減ってますね。
 まぁ、霊体戦闘中にポールダンスとか、百烈キルゴアすると、弱冠カクカクしなくもないのですが、圧倒的に減りました。
 とにかく、動きがきれい!!です。
 あと、ちょっと回避のタイミングが違うような気がします。PS3はボタンを押すと即回避だったのですが、WiiUはやや早めに押さないと、失敗するような気がします。
 最初はこの微妙な違いに慣れなくて、ストーンとかブロンズ連発(まぁ、武器も少ないし)だったのですが、最近は慣れて来てそれなりの成績を取っております。

 あと、初期装備でニンテンドウキャラの衣装がついております。
 ウィケッドウィーブがクッパになるピーチ姫やデイジーの衣装、銃ではなくレーザーガン(?)のメトロイドの衣装、盾が使えるリンクの衣装と、4種類ですね。
 個人的にオススメなのは、リンクの衣装(ハイラルの勇者)で、20万へイロウのマハーカーラを買わなくても、敵の攻撃が弾けます。
 序盤、貧乏で装備がすくないのに襲って来るフォルティトゥード戦で重宝します。
 ‥‥いや、装備が整っても、マハーカーラを付けずに弾けるので、アクセサリーを余分に付けられるのですよ!!
 普段はマハーと蝶なのですが、マハーなしでツヅラオつけたり絶望つけたり出来るのですよ。
 いやっほ〜!

ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その7

  • 2014.09.19 Friday
  • 00:42
JUGEMテーマ:ベヨネッタ

「ベヨネッタ2」の発売まであと1日ですね!!
 実はかなり前に密林でポチッております。
 ぐんまま家では凄まじい争奪戦が繰り広げられるでしょう。

 Twitterの方をご覧の方はご存知かもしれませんが、姐さんプレイで120万溜まったので、ジャンヌさんを購入してしまいました。プラチナの神谷さんも「楽しんで下さい」と言って下さったし。
 本当はプラチナプレイでGetしたかったのですが、そこまで腕を上げる時間がない〜〜!
 2大苦手ステージの「ルート666」と「太陽の島」がネックです。
 実は、「太陽の島」はちょっと練習してました。
 ベヨさんでVeryEasy、Easyと練習し、こっちはゴールドを取りました。あと一息ですね。
 で、ちょっと気分転換にジャンヌさんによる「ムネペッタ・プレイ」をやっていたわけです。

 さて、みんな大好きジャンヌさんですが、ベヨ姐さんとちょっとばかし性能が違います。
  1. 回避の硬直がない。
  2. モス・ウィズ・インでないとウィッチタイムが発動しない。
  3. 発動するとウィッチタイムが長い。
  4. ウィケッド・ウィーブの威力が高い。
 で、この「2」のウィッチタイムが発動しにくいのが、結構辛いのですよ。
 とりあえず、VeryEasyやらEasyをやってるんですが、ゴールドのオンパレードですね。序盤しかプラチナが取れない〜〜!
 まぁ、武器も揃ったし、体力も増やしたいし、アルフで練習もしたいし、そろそろNormalチャレンジしてもいいかな?と思うのですが、ムービーのジャンヌさんと同じ服装なのが解り難いので、とりあえず、VeryEasyでもクリアして、着せ替えしてからにしようと思います。
「1」の回避の硬直がないのはいいですね〜〜!
 あと、これは個人的な感想ですが、ジャンヌさんは空中コンボを入れやすい気がします。

 今回、ジャンヌさんの技や装備品を色々買うにあたって、何から買おうか考えました。
 今後「ベヨ」をプレイする方の参考になればいいのですが、
  1. エア・ダッジ(空中回避)
  2. アフターバーナー・キック(空中スライディングキック)
  3. マハーカーラの月(攻撃弾き返し)
  4. プーリーの守護蝶(身替わり)
  5. オウル・ウィズ・イン(梟に変身)
  6. アンブラン・スピア(鳥状態から敵に突進)
 だったかな?
 それから鉄山コウやらスティレット、ポータルキック辺りを買ったかな?
 とにかく、フォルティトゥードにマハーカーラなしはキツすぎるので、必死になって20万溜めました。
 VeryEasy、Easyだと蝶なしでも結構いけました!!

  次の更新ではムネペッタ1周目クリアか、ベヨHardの「太陽の島」&「真実への塔」にしたいです。

ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その6

  • 2013.04.14 Sunday
  • 20:54
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 春休みはホンマにしんどかった‥‥‥‥‥。
 そして新学期もしんどいです。
 倅たちが「ソウルキャリバー5」のクリエイションにハマり、兄弟が揃ってゲーム三昧の日々なので、相変わらず私のゲーム時間がありません。
 春休みなんて、録画ドラマの視聴時間も奪われていたよ〜な。
 新学期が始まってやっほ〜の日々が戻ってきたのですが、続けてやらないと、腕が落ちますねぇ。‥‥この辺は楽器なんかと同じですね。(笑)

 Chapter 12「割れる空
 ウィッチタイムが効かない金爪兄弟は、ホンマにしんどいです。

 Verse 1(格納庫)
 アーダーさん参戦。
 Verse 2(貨物落下後)
 予想通りカニ爪さんが金爪さんに変わっていました。1回死亡。
 振り返って左側のデッキ(魔女の棺は右側)にカラス。

 Verse 3(スタート地点)
 みんな燃えてらっしゃる!!
 Verse 4(アルフ)「霊体戦闘」
 normalとほぼ同じですが、微妙に増量サービスあり。

 Verse 5(外通路)
 いつもと同じです。
 うっかりポールダンスしたら、風に流されて落下してしまい、無効にされてしまいました。(号泣)
 Verse 6(エンジン内)
 いつもとほぼ同じ。
 Verse 7(アルフ)「ウィッチタイム中に殺せ」
 Normalと同じゴーレムアルフです。
 ここの橋の右の手すりにカラス。これはアルフ未プレイでも捕れます。

 Verse 8(ジャンヌ戦)
 何とかアイテム使用せずにクリアしたどぉ〜〜!
 Verse 9(霊体戦闘)
 そしてここで死亡したぞ〜!
 アーダー・ハーモニー・燃えアーダーに変わっていて、微妙にエグイです。
 Verse 10(霊体戦闘)
 同じようなもん。

 Chapter 13「四元徳〜『知恵』」
 潜行して浮上するのが3回になった以外は、いつもと同じです。
 Normalより早くクリア出来ました!(1回死んだけど)

 次男が
「僕のべヨのリザルト公開してもいいよ」
(つまりは公開して欲しい)と言う事なので、公開します。
 記事の続きからどうぞ。
「ソウルキャリバー5」のクリエイションも公開してもいいよ!との事ですが(笑)、それはまた今度。

続きを読む >>

ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その5

  • 2013.03.03 Sunday
  • 21:29
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 Hardの序章とChapter 1をやり直し、序章はプラチナ、Chapter 1はゴールドにして来ました!!

 Chapter 10「神域〜星の海〜」
「ルート666」に比べると「神域」は楽しいChapterです。

 Verse 1(修練場)
 同じ。ジョイさんにも前回のジャンヌアルフ以来、ちょっと慣れて来ました!
 Verse 2(歯車広場)
 ハーモニーと金爪兄弟に変わっていました。
 ウィッチタイムが使えないのは、やっぱりつらい!
 Verse 3(アルフ)「ウィケッドウィープで殺せ」
 まぁ、大体似たような感じ。まず、回復。
 前半はアフィニティーとアプラウドで卵とアーダーさんは無し。
 締めはカニ爪さんでした。ウィッチタイムが使えるって幸せ。

 Verse 4(階段)
 相変わらずのハーモニー。けど、増量サービス。
 Verse 5(過去ボス)
 同じ。
 個々の広場の左の方にカラス。
 Verse 6(教会の中)
 ほぼ同じ。増量サービス。
 Verse 7(キンシップ)
 ほぼ同じ。屈辱のレッドホットショット使用。

 Verse 8(金爪登場)
 Normalより強いよ〜!2回死にました。
 Verse 9(アルフ)「天使の武器で殺せ」
 Normalより増量されてますが、基本は同じ。
 卵天使はポールダンス。カニ爪とわんわんは弓。
 Verse 10(隠し)
 Normalと同じ。金爪強し!
 この島の下の高台にカラス。
 Verse 11(聖水)
 やはり増量サービス中。
 私、ここのインスパイアドさんにめちゃんこ時間がかかってしまうんですが、‥‥どうしたらいいんでしょうか?

 Chapter 11「四元徳『正義』」
 あ〜、同じ同じ。

 後日、現在のオールリザルトを公開しましょうか?
 次男のはプラチナやピュアプラチナばかりですが、私のは色とりどりです。

ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その4

  • 2013.02.19 Tuesday
  • 00:25
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 Hardの合間に成績の悪かったNormalやらEasyをやり直していたりするので、Hardは進んでおりません。

 Chapter 8「ルート666」
 私の嫌いなチャプターその1ですな。
 とにかく、レースが下手。そして工事現場から落ちまくり。

 Hardは落下ダメージが大きいので、戦闘中よりむしろ通行中が鬼門。
 戦闘自体はアルフのおかげで、結構慣れて来ました。
 誰か、通路を落ちずに通る方法を教えてください。
(次男は『ビーストで行けばいいのに』と言うんですが、それでも落ちるんですぅ。)

 Verse 1(車の上)
 同じ。
 Verse 2(道路)
 金爪兄弟になってました。
 う〜ん、やっぱりウィッチタイムが使えないのは辛いですね。
 Verse 3〜4(レース)
 あ〜、同じ同じ。ただし落下ダメージが増えてます。
 2個目のウィッチハートGet!Verse 4の1こ目のトンネルを抜けた先の測道にあります。
 ‥‥でも、落下して体力無くなりまくり。
 Verse 5(ブレイブス)
 同じ。

 Chapter 9「神域〜時の記憶〜」
 Normal時、アルフで回復し損ねて、ボロボロだったチャプターですね。

 Verse 1(鍵)Verse 2「霊体戦闘」Verse 3(鍵)Verse 4(ゴロゴロゴーレム)
 ちょっと燃えていたり、増えていたりするけど、ほとんど同じ。
 Verse 4前の広場の左の柵の上にカラス。

 Verse 5(バラバラの鍵)
 カニ爪兄弟→金爪兄弟でした。
 ここはコンボの邪魔をするゴーレムが鬱陶しい。
 金爪さん達は何故かよくゴーレムに潰されます。

 Verse 6(キンシップ
 キンシップのシップは「船」じゃなくてフレンドシップとかスポーツマンシップの方なんだよ〜!‥‥形は船だけど。
 そしていつもと同じ。

 Verse 7「天使を全滅させろ」
 ジャンヌ様が二人に増えております。
 例によって、ここまででもうHPが線1本状態なので、ディネタで回復したいのですが、ジャンヌ様が回復させてくれない!
 挑発すると、赤い顔して、凄い勢いで突っ込んで来て、いきなりウィケッド、間合いの長い刀のPKP、アフターバーナーキックと、鬼のように攻撃してくるのです。マジ、怖いです。
 しかし、何度かやるうちに、逃げるコツ(攻撃のコツではない)を掴んできまして、逃げる→挑発を繰り返しているうちに、100%回復出来ました。
 慣れると、逃げる→挑発→魔力が溜まって蝶発動→積極的に攻撃、というパターンが出来るようになり、何とかクリア出来ました。

 Verse 8(草むしり&ジョイ)
 ジャンヌ様のお陰でジョイさんの動きにもちょっと慣れました。‥‥かなりHP減りましたが。
 内容はNormalと同じです。

 Verse 9(隠しVerse
 同じ。
 しかし、ここの通路のカラスが非常に捕獲し難いのですよ。
 何十回となく失敗した後、気付かれないギリギリの位置からビーストジャンプをしたら成功しました。
 そして、 Verse 8〜10への通路で落ちまくり、ジャンヌアルフで回復した体力がパァに‥‥。泣く泣く緑飴を使いました。

 Verse 10(ゴーレム)
 同じです。

 Verse 11「パンチキック制限」
 ここ、NormalはP:13とK:13で赤青わんわんズだったんですが、HardはP:40とK:30で赤青わんわんズとジョイさんたちなのです。
 数字的には結構楽かも‥‥。
 ジョイさんが「こめぽー」とか言って分裂しましたが、百烈キルゴアで楽勝でした。

 落下しやすい通路なんて大嫌いだぁ!

 緑飴(小)をかなり使ったので、ストーン覚悟だったんですが、ブロンズでした。

ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その3

  • 2012.12.29 Saturday
  • 02:11
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 この辺から辛くなってきました。

 Chapter 5「失われた聖地」

 スタート地点、振り返るとヤツ(カラス)がいる‥‥。

 Verse 1(通路)
 いきなりのカニ爪兄弟。
 Verse 2(修練場前)
 ああ、カニ爪兄弟のままや‥‥と、安心したら、めっちゃようけ出て来る〜〜!
 いきなりのレッドホットショット&紫飴使用。

 Verse 3「ウィッチタイム中に殺せ」
 既に死亡寸前なので、まずはディネタで体力回復。
 いきなりのアーダーさん×3、そして青と赤のわんわんズ。きっとこれで終わりではないだろうと思ったら‥‥アルフ初登場のジョイさん×2。
 とにかく、ジョイさんが苦手なのですが、わんわんまで一度もTAせずに魔力を温存し、ジョイさんで使いまくりました。勿論蝶は装備しております。
 評価ゴールド。

 Verse 4(口紅の前後)
 概ねNormalと同じなのですが、雑魚が微妙に強い!!

 Verse 5(空中落下&着地地点)
 落下中は卵親分の数が増えておりますが、鞭でしばくとたま〜〜にグリーンローレルを落としてくれたりします。
 着地するとジョイさん3人の猛攻に変わっております。やっぱりジョイさん、苦手。
 鞭と羽で挟まれて、残る一人が刀で突進して来るともうダメです。
 レッドホットショット使用。緑飴、紫飴使用で、評価ストーンへまっしぐらです。
 締めはハーモニーで、これは楽勝でした。

 Verse 6(ヨルムンガンドの杖1F)
 Normalと同じ。
 Verse 3のアルフでの苦労のおかげで、楽勝のピュア・プラチナ。
 Verse 7(ウィッチウォーク)
 Normalより数は増えてます。ハメられて色んな飴を使いまくり。

 Verse 8「一定時間空中に居続けろ」
 体力がボロボロだったので、20周以上ディネタを使いました。
 交代で出てくる青わんわんか赤わんわんのどちらかを使って、30秒間空中に居続けなくてはいけない‥‥難題です。
 赤わんわんは吠えて混乱させると言う厄介な技があるので、ここは青わんわん狙いです。
 まず、わんわん達の装甲を剥がさなければ、空中に引き寄せられません。
 しかし装甲剥がしに威力の強い武器を使うと、わんわんが引き上げ中に死亡されたりするので、その加減が難し〜い!
 装甲破壊後は、2段ジャンプ引き寄せ、銃撃、引き寄せ、2段ジャンプを繰り返し、ようやくクリアしました。敵の体力を奪いたくないので、エネミーステップは極力無しです
 一応、プラチナ取れました!!
 それほど苦労して回復したのに、通路の炎を踏んで体力をごっそり持っていかれる。
 減り方がNormalより激しいのが辛い。

 Verse 9(レバー部屋)
 青わんわん‥‥だと?
 Verse 10「パンチキック制限」
 まず、ディネタで回復。
 カニ爪兄弟。スタートは赤と青、後半は赤と青2匹。
 百烈中佐乱用+ドゥルガー(炎)の足爆弾でゴールド。

 そして、ヘビ通路の風がNormalよりキツい。
 途中の休憩スポットの柵に魔女カラス。
 通路のインスパイアドに躓いたり、落ちたりしてここで2回コンティニュー。

 Verse 11&12(インスパイアド戦)
 ‥‥インスパイアドって、溶岩吐くんだ‥‥。
 何か、めっちゃ強くなってる気が‥‥。
 そして、回避しすぎてうっかり塔に戻ってしまったら、Verse無効になってしまった。
 やられ損。
 Verse 13(隠しVerse・ハーモニー
 Normalとほぼ同じ。
 その後、岩に飛び乗り損ね、コンティニュー。

 Verse 14(ジャンヌ戦)
 ええええええ〜!? 何これ、強い、強すぎるよ、ジャンヌ様!?
 一度死亡したので、ロダンさんちにレッドホットショットを買いに行きました。
 紫飴、緑飴、レッドホットショット、黄飴使いまくり。

 トータル評価は予想通りのストーンでした。

 Chapter 6「天国門」

 Verse 1(開門後)
 面子はNormalとほぼ同じなのですが、みんな燃えていると云う‥‥。
 間合いを取りすぎた結果、門から出ていたらしく、また無効試合になってしまいました。
 ‥‥結構がんばったのに。
(もしかしたらゴールドだったかも?)

 Verse 2(インスパイアド戦)
 Normalとほぼ同じ。
 Verse 3(廊下)
 数が増えてるけど、Normalと同じようなもん。

 Verse 4「トーチャーアタックで倒せ」
 アルフ内の橋の左の手すりにカラスがいるのですが、開始前には取れません。取れるのは終了後のみ。血涙コンプの為には、避けられないアルフだったりします。
 そんな必須アルフの敵ですが、第1陣の燃えアーダーと燃えアフィニティ。蝶々を付けていても、接触すると1ダウン取られるのが辛いです。
 第2陣は赤わんわん2体と燃えアーダーさんで、〆はジョイさん。
 ここを全滅させ、かつ7体はトーチャーで倒さなあきません。
 で、第1陣で3〜4、第2陣は3つともトーチャーしておけば、ジョイさんは最低1体トーチャーすれば、後は百烈キルゴアで瞬殺してもOK!と、作戦を立て何とかクリア。
 評価シルバー。
 ああ、クリア出来てよかった。‥‥2度とやりたくない。
 
 実はここがどうしてもクリア出来なくて、7週間かかった事は内緒だよ〜ん。

 Verse 5(階段と橋の上)
 カニ爪兄弟計4匹が金爪兄弟計2匹に変わっておりました。
 ウィッチタイムは発動しませんが、それほど苦労はしませんでした。
 むしろ、その後の雑魚戦の時、何を思っていたのか、ウィッチタイムを忘れていまして、いらんダメージを受けてしまいました。
 評価ゴールド。

 Verse 6(霊体戦闘)
 まぁ、Normalとほぼ同じ。でも敵の体力がやっぱり増えたなぁ‥‥と。
 Verse 7(街灯を使っての戦闘とビラブドからの逃走)
 回避すると街灯を放すので、いちいち取りに戻るのが面倒ですね。
 Verse 8(天国門通過)
 ここはまぁ、いつもと同じようなわんわん戦と、はっきりとHPが増えて攻撃力も上がったロリコンビラブド戦です。
 ここであれ程アイテムを投入するとは思わんかった‥‥‥‥。

 Verse 9(ジョイ戦)
 やっぱり苦手です、ジョイさん。
 ジョイ戦後、天国門の左側にカラスがいます。
 トータル評価は勿論ストーン。
 ‥‥‥おのれ、ロリコン!

続きを読む >>

ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その2

  • 2012.11.04 Sunday
  • 00:06
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 おばはんはがんばっているぞ〜〜!

・Chapter 3「燃える大地」
 Verse 1(燃える広場)
 ここ、Normalは燃え雑魚さん達だったんですが、マンタ天使ことハーモニーに変わっております。‥‥むしろ、楽になったような‥‥。

 Verse 2 アルフヘイム「一定時間空中に居続けろ」
 ここもタマゴ天使からハーモニーに変わっております。
 ハーモニーは反撃がキツいし、前は20秒だった時間は30秒になってるし、結構しんどかった‥‥。
 時間かけすぎて評価シルバー。

 Verse 3(溶岩とビラブド)
 普段、失敗なんてしない所なのに、方向がわからなくなって1回焼死。
 ここまでノーアイテムなのに、評価が下がる〜〜!悔しい!!

 Verse 4(わんわん)
 Normalと同じです。

 橋オブジェ前の魔女の棺のあった茂みの中にカラス。
 非常に見つけ難いんですが、捕まえやすいです。

 Verse 5 アルフヘイム「天使の武器で殺せ」
 アーダーさんやカニ爪兄弟まで登場するサービスっぷり!
 さすがにアーダーさんの突進には慣れてきましたが、雑魚と集団でかかって来られると厄介です。
 弓を使うとコンボとして加算されるので、非常に儲かるのですが、私は団体をサクサク消すのが好きなので、やはり杖でポールダンスです。
 アーダーさんには弓も使いましたが、蟹爪兄弟はポールダンスの方が楽でした。
 最後のビラブドさんにはその辺の武器を拾いまくっていたら、何とかなりました。

 Verse 6(ウィッチウォーク)
 アーダーさん3匹!!!!
 瀕死でしたが、ノーアイテムでギリギリ倒せました。
 ‥‥‥‥なのに、次のQTEで死亡。あうあうあう。

 Verse 7(駅前広場でvsわんわん)
 さっきのQTEでコンティニューした為に魔力がなくなっていたので、紫飴使用。
 Normalとほぼおなじ。

 Verse 8(洞窟通路)
 蟹爪兄弟になっておりました。
 何故か上手く行ってピュアプラチナ。

 天国門(?)の上にカラスさん。

 Verse 9(天国門?の前)
 ブレイブスに変わってました。

 Verse 10 アルフヘイム「ウィッチタイム無効」
 ブレイブスさん達がいっぱい出て来ます。
 ツヅラオ数珠使用だと、結構楽勝でした。

 Verse 11 アルフヘイム「ウィケッドウィープで殺せ」
 燃え雑魚さんと燃えアーダーさん。最後は赤わんわん2匹と青わんわん。
 アーダーさんは慣れると結構回避しやすいんですが、雑魚さんが結構厄介です。
 何十回やり直したか判らん位やりまして、プラチナ取りました。

 Verse 12(橋の上)
 ハーモニーさんに変わっていました。
 ここもプラチナ。

 2回も死んだので、評価ストーンかと思っていたんですが、アイテム使用が1つだけだった為とプラチナ3回とゴールド5〜6個取っていた為、ブロンズでした。

・Chapter 4「四元徳『勇気』
 ほぼ同じ‥‥というか、一番楽だった気がしたのは、Normalアルフの成果なんでしょうか?
 意外にサクサク行って、シルバーでした(コンボがブロンズだったので)。

 ついでによく登場する装備品(アクセサリー)の説明。

・プーリーの守護蝶
 私の愛用品。
 開始時に魔力4つ使い、その後も魔力を消費するんですが、敵の攻撃のダメージを肩代わりしてくれる蝶々が5匹出て来ます。
 アイテムを使えないアルフヘイムで重宝します。
 評価を下げたくない人にもオススメです。

・マハーカーラの月
 私の愛用品その2。
 敵の攻撃を弾き返してくれます。しかも結構入力受付時間が長く、使いやすい。
 おまけに魔力は消費しません。
 フォルティトゥード戦やキンシップ戦で非常に活躍してくれます。

・悪因悪果の数珠
 通称「ツヅラオの数珠」。
 回避すると爆弾を置いてくれます。
 これ、ウィッチタイムがきかない金爪兄弟やウィッチタイム無効のアルフ、そもそもウィッチタイムの無いクライマックスモードで重宝します。

・ディネタの星
 アルフに入って5〜6周はこれを使って体力を回復しております。
 これは通常戦闘で使うものではなく、何度でもやり直しが出来るアルフヘイムで使うもんです。
 敵を挑発すると体力が回復するんですが、アルフの課題には使えません。そのかわり、通常戦闘の方の体力はきちんと回復されます。
 長押しの挑発の方が、はっきりと回復してくれるのですが、ホンマ、ちょっとちょっとずつです。

・セレーネの光
 ダメージを受けるとウィッチタイムが発動する、まぁ、不慣れな人用。
 これをテンパランチア戦で使うと、物凄く稼げます。

・絶望の眼差し
 敵が怒り狂って、こちらに攻撃を集中してくる効果があります。
 もっぱらセレッサちゃんを連れている時に、自分に攻撃を集中させる為や、アルフの霊体戦闘で本体を守る為に使います。
 敵が怒り状態だと、ヘイロウを倍額落としてくれるので、テンパランチア戦で「セレーネ」と一緒に使うと、ウィッチタイムボーナス+怒り倍額でウハウハ状態になります。

・セルギーの恋人
 分身を2体出して、分身攻撃くれるのですが、魔力4ないと使えません。しかも緑を消費します。
 蝶と一緒に使うと、蝶3分身1に減ってしまいます。
 まぁ、余り使わないなぁ‥‥。
 分身の形はべヨだとマダム・バタフライ、ジャンヌだとマダム・ステュクスになります。

・永遠のマリオネット
 私は使いません。
 適当なボタンを押していてもコンボになる‥‥という、超初心者用。

・魔界交信器
 魔界の使者ゼロちゃんを5匹呼び出して、支援攻撃してもらう‥‥って、セルギーとどう違うのだろう?
 持ってないので、わかりません。

・長の証
 魔力がゲージ2つ補充されるアイテム。
 蝶の管理やアルフのTA課題の時は非常に便利です。
 Normalクリア後、ロダンさんちに入荷します。

ベヨネッタ脇汗プレイ日記・その1

  • 2012.10.05 Friday
  • 00:40
 JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 微妙にタイトルが変わっております。
 ベヨのHard以上とキャラチェンジプレイ日記の予定です。
(10/17 追記しました。)

 現在、ちょっとずつベヨのHardをやっております。
 まぁ、内容は今までのものと被るので、変更点と感想だけ、ざざっと書いていきます。
 アイテムも使いまくってるので、評価は低いです。

・序章
 Verse 1(本来はチュートリアル)
 いきなりカニ爪兄弟登場です。
 しかし、やっかいなのは集団で襲って来る雑魚さんことアフィニティーの軍団。
 Normalまでと攻撃の早さが微妙に違う〜〜!
 なのでウィッチタイム発動に失敗して、フルボッコにされてしまうのです。
 エンツォの車イベントの後には赤わんわんまで登場。

 Verse 2(時間内にトーチャー3発)
 うおおおおおおおおお!
 カニ爪ばっかりになってる〜〜!
 余りにも難しいので、黄飴使いまくり。

 トータル評価は勿論、ストーンでした。


・Chapter 1「天使の住む街」
 Verse 1&2(駅の通路)
 ‥‥‥‥‥いきなりのジョイさんたち。

 エレベーターを上がってすぐの左側の茂みの中にカラス。
 ハードのカラスは取り難い場所ばっかりです。

 Verse 3 アルフヘイム「ウィッチタイム中に殺せ」
 雑魚さん達対策に凄く役立ちました。やっぱり速くなってますねぇ。
 ここでディネタを使って、ジョイさんに削られた体力を回復します。

 Verse 4(駅前広場)
 ここはほぼ同じ。

 Verse 5(隠しVerse
 カニ爪兄弟に変わってる〜〜〜!
 狭い通路でのカニ爪は嫌ですねぇ。
 1回死亡し、黄飴紫飴使いました。

 フォルティトゥード戦へ至る扉の前の左の屋根の上にカラス。

 Verse 6(扉の中)
 同じ。

 Verse 7(フォルティトゥード戦)
 ここも基本は同じ。マハーカーラで弾くべし弾くべし弾くべし!

 Verse 8(爺さんビラブド)
 ここも同じ。

 トータル評価はシルバーでした。


・Chapter 2「奇縁の街ヴィグリッド
 Verse 1(ジャンヌ戦)
 鬼のようにウィケッドで攻撃して来るジャンヌさん。
 ノーアイテムで勝てたのが嘘のようだ。

 Verse 2(ウィッチウォーク)
 ほぼ同じ。噛み付いて来るタマゴ天使が鬱陶しい。

 扉を開けた後、左側の建物の2階にカラス。

 Verse 3(ルカ登場)
 まぁ、同じ面子なんですが、やはりフルボッコされます。
 トーチャーしては天使武器を拾い、ポールダンスや弓で攻撃。

 Verse 4(エンチャント)
 まぁ、同じ。

 Verse 5 アルフヘイム「パンチキック制限」
 まず、ディネタでボロボロになっていた体力を回復。
 ビラブドさんが2匹になっております。画面が狭ぇ〜〜!
 敵が増えてる分だけ攻撃数がnormalの倍近くあるので、百烈中佐で両方巻き込むように攻撃すると、パンチを間違えて使いまくったのに案外余裕がありました。
 ここはNormalの方が辛かったですね。

 Verse 7(エンチャント+召喚ビラブド)
 訳あってこっちを先にやります。
 まぁ、Normalとほぼ同じです。
 アルフでタイミングを掴んだのか、百烈キルゴアのタイミングを掴んだからなのか、ここんとこアイテム無しでがんばれております。

 Verse 9(橋になるオブジェ前)
 ジョイさんに変わってるぅぅぅ!
 しかし、蝶々をつけていたのでピュア・プラチナ!

 Verse 6 アルフヘイム「天使を全滅させろ」
 フォルティトゥード前に体力回復したかったので、先に通常戦闘を入れたのですが、思ったよりも体力が残ってました。
 タマゴ親分が2匹になっておりまして、輪入道も増えております。
 雑魚はそこそこの数なのですが、回避し辛く弾き難いスーザーフォンのアフィニティが混じっていたり、鎧天使のアーダーさんが混じっているのが恐ろしいです。
 締めのビラブドさんも2匹になり、画面が狭いです。
 Normalの時もそうでしたが、ここで鬱陶しいのは輪入道ことエンチャントですね。
 地雷のように隠れていたり、当然弾を跳ばして来たり、燃えながら攻撃して来たり、ホンマに鬱陶しいです。
 前半百烈中佐、中盤PKP、締めは百烈中佐でがんばりました。

 Verse 8 アルフヘイム「トーチャーアタックで倒せ」
 敵の数はNormal時より減っているのに、トーチャーする数は増えている‥‥という、さりげないいけずに、悪戦苦闘しました。あと、ウィッチタイムの判定が微妙にシビアになってるのが苦戦の原因ですね。
 前半の雑魚に慣れれば、ラストのアーダーさんはさほど苦労しませんでした。(蝶々装備しましたが)
 ここは「殺しすぎ注意」です。

 橋を渡って(私はカラスで行きましたが)右側の茂みの中に魔女カラス。

 Verse 10(フォルティトゥード戦)
 Normalと同じような感じですね。
 ‥‥というか、私、やっとここのQTEで死なずにクリア出来ました(笑)。

 ノーアイテムでクリア出来ました!!
 トータル評価はゴールドでした!!

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM