
  • 2017.04.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    The Wonderful 101〜防衛日記・その7

    • 2014.04.05 Saturday
    • 22:33
    JUGEMテーマ:The Wonderful 101

     朝起きて洗濯をして、仕事に行って、帰ってから夕飯を作り‥‥と、いう生活を送っていたら、ゲーム時間がなくなってしまいました。
     今は特に、荷物をほどいたりもしているので、私が2〜3人欲しいです。

     ‥‥と、いうわけで、書いておかないと忘れそうなので、続きです。‥‥現在攻略中の所に追いつきそうですね。

    ☆オペレーション004・海洋都市ネオ・ムー
     防御システムを守れ!

     ここは色々あって、非常に面白いステージです。
     カギ爪のユナイトモーフのワンダ・ホワイトさんが登場し、壁に登ったり出来るようになるので、結構行動範囲が広がります。

     が、ここのメインは何といっても、ブルーさん。
     新入りのレッドさんがリーダーなのが気に喰わないブルーさんが、ついに爆発!!‥‥で、レッド対ブルーの対決になります。
     私は1発OKでしたが、ここの連打イベントに連打苦手の三男は涙目でした。
     で、ブルーさんの過去語りがあったり、ブルーさんの仇が登場したり、ブルーさん単独戦があったり、AB通じてブルーステージなのですよ。

     レッドさんの方は、宇宙警察の捜査官イモータと知り合います。
     敵に囲まれたレッドを助けてくれたり、一行の通路を作ってくれたり、敵ではないようなのですが、この時点では、まだ彼女の真意はわかりません。

     今回はわりにサクサク進みまして、‥‥しいてあげれば、電池イベントで4〜5回やりなおしたかな?と言う程度。
     しかし、実はこの次がちょっと地獄なのでした。

     あ、見付けたメンバーは後日うpします。

    The Wonderful 101〜防衛日記・その6

    • 2014.03.18 Tuesday
    • 00:32
    JUGEMテーマ:The Wonderful 101

     先日、私が中高の部活動の同窓会で引越し準備をさぼり、ジャンボ君がほぼ一人でやっててくれました。
     今日は私がやりましたが、やはり家事があるので、思ったよりはかどりません。
     それにしても、倅たち‥‥手伝え!!

    ☆オペレーション003・成層圏空港ストラト・ポート
     敵の航空部隊からストラト・ポートを守れ!

     ここまでで購入したモーフはスプリングとボール、スキルはスピード・ライナー、ブロックはユナイト・チャージ、スピードチャージ、ダッジ・マインと、比較的堅実な買い物をしております。

     というわけで、まずは襲われているシャトルの救出から始まる003Aです。
     何故か、紛れ込んで来たルカ少年を臨時隊員にする事になりつつ、前進!
     ここでは照れ屋のロシア軍人ことワンダ・イエローさんが入ってくれます。イエローさんはハンマーの使い手です。
     実は、ハンマー+トレジャーセンサーで、地中の宝を探せるようになるんですね〜〜。あとで、ワンダフルマートで買おう!
     今回はメガンという亀型の敵が登場するのですが、こやつが片足を上げた時にプリン(ガッツ)になって跳ね返し、ソードやら何やらでお腹を攻撃すると、ころんとひっくり返ってしまって反撃出来なくなるので、フルボッコに出来ます。
     通常戦闘には慣れてきたのですが、今回の死角は毒ガス迷路で、制限時間内に敵を倒せず、5回位死にました。‥‥1匹、奥の方に隠れてるんですよねぇ、腹立つ〜〜!
     実際に自分でやると、方向が分からずに迷いまくりました‥‥毒ガス迷路、恐ろしい子!

     で、シューティングから始まる003Bですが、私、シューティングは苦手なのですが、1回目はそこそこ、2回目のシューティングは2本指連打で結構出来ました。
    「え?お母さん連打早っっっ!」
     と、子供に褒められましたが、うちの子供らの連打が下手なのです。「スト2」で、春麗を使っていた母の連打力を舐めるな!!‥‥でも、四十肩なので、長時間の連打は出来なくなりました。後半辛かったです。
     ここの鬼門は回転しながら崩落して行く通路の移動でした。‥‥‥もうね、何十回(十何回ではない)やり直したか分からないレベル。通路で死亡寸前になり余りに腹が立ったので、何回かリセットしました。
     こういう辺り、おばはんは若者に勝てません。

     003Cはボス戦。
     今までのボス戦よりはマシに戦えたんではないかな‥‥。

     発見隊員。
     003Aは機体から外に出て尾翼歩行にプリンス、シロガネ博士と会った後の機内上部のキャットウォークにクリーン、毒ガス通路にムービー。ルーレットでPを出したらギャンブラー、毒ガス迷路のひび割れた壁の中にファイターとスナイパーです。
     ここのはみんな結構分かり難い位置にいますね。ギャンブラーなんて、次男はなかなか出せませんでした。‥‥私は1発で出したけどねっ!(自慢)
     003Bは終了前の客席の中央にフラワー。

    The Wonderful 101〜防衛日記・その5

    • 2014.03.08 Saturday
    • 01:47
    JUGEMテーマ:The Wonderful 101

     Twitterでもつぶやいていたネタです。
     うちのおチビさんは結構凄まじいゲーマーで、「塊魂トリビュート」の時は兄弟の中で一番早くメイツを集め、素敵コレクションも後はウシクマのみという状態まで1番にやり遂げる人です。(ウシクマは結局次男がとってやったようですが、後に自分でも取れるようになっておりました。)「レゴ・シティ」も「ピクミン3」も「ソウルキャリバー5」もコレクション要素がある物は、とにかくコンプリしなくては気が済まないようです。あのコンプリに対するこだわりはスゴいです。

    ワンダ・ロダン そんな訳で「101」の各コレクションの達成率も、おチビがダントツなわけです。
     正規隊員100人は勿論、ワンダフルファイル、ゲスジャークファイル、フィギュア、王冠と、揃えまくっておるわけですね。
     で、現在は隠し隊員を集めておるわけですが、これが結構条件が厳しいのですね。‥‥私なんざ、半ば諦めているのに。
     まぁさすがに、技術的にかなり高度なもん(パンチアウト3種、名運転手)は、次男にお小遣いを渡して攻略してもらったりしておりましたが、あとは概ね自分で攻略しております。‥‥恐ろしい小学1年生です。

    ワンダ・ジャンヌ で、あちこちの宝を探しまくってワンダ・ロダンさんを入手し、徹底的にカクレーガを探して攻略してワンダ・ジャンヌを入手し、フィギュアを全て手に入れて神谷ディレクターも入手‥‥したのですが、オペレーション101後のセーブが何故か出来ず、1度泣く泣くブチ切りして、神谷さんを断念したわけでございます。
     翌日、再度挑戦し、再び神谷ディレクターをGetしたのですが、またセーブ出来ない!

    神谷ディレクター オペレーション101を終え、リザルト画面になり、ワンダ・ディレクター入手が出、セーブ前のローディング画面になると、それが終わらないバグが起こる訳なのですね。
     さすがのおチビさんも、2度目は声を上げて泣き出してしまいました。
     翌日は何とか立ち直りましたが、引っ越してWiFiを導入し、パッチを当てるまではオペレーション101はやらないそうです。
     なお、神谷ディレクターからTwitterで「申し訳ない」とメッセージがありまして、おチビ君はちょっと喜んでいました。

     前説が長くなりましたが、私の攻略日誌です。

    ☆オペレーション002・ブロッサムシティ都心部
     ブロッサムタワーに敵が取り付いているので排除すべし!

     さて、きました変則ステージ002A!!
     ここはリニアに乗って、追撃してくる敵の攻撃をかわしつつ、敵を殲滅せなあかんというシューティングステージです。
     さすがにEASYなので、辛うじて死なずに出来たのですが、障害物には引っかかり、敵には撃たれ、ボロボロでした。
     ここを障害物にかかる事無く、敵の攻撃からも逃げると「名運転手」の王冠が貰える訳ですが‥‥‥‥無理。
     で、シューティングが終わると、ユナイトモーフを操る謎の宇宙海賊ガイゾックの首領プリンス・ヴォークン(ちなみに声は山寺宏一さん)との対決になる訳です。これが強い!ヴォークン戦後の普通の敵との戦いが、楽に思える程強いです。
     ヴォークンは「ベヨ」で言う処のジャンヌ様、「大神」で言う処のウシワカポジションです。
     その後、ワンダ・ピンクさん登場。18歳の女子大生です。
     例によって、失敗イベントを見る為にわざと失敗しました‥‥怖い!怖いよ、ピンクさん!!

     002Bは遊園地スタート。
     ウォータースライダーや観覧車にライナーで仲間を乗せてから自分も参加すると、王冠「ボクと遊ぼう」がもらえました。
     ここは後半の敵の戦闘艦「コフン」に乗ってのシューティングが、ちょっと面倒でした。
     そして、途中の壊れる通路からの逃走で十何回失敗したことか‥‥‥‥。

     002Cボス戦。
     ガグージンの攻撃のパターンは、倅のプレイを横で見ているとわりに読めるのですが、自分でやると結構難しかったです。
     もう、死にまくり。

     発見隊員
     A‥‥スタート近くにシェフ、飛び立つ前のガチャの中にナース、グライダー着陸地点にメイクアップ、リニア乗り場前にメディシン。
     B‥‥スライダー下にリボン、観覧車下にワンダーランドとピエロ、観覧車の上の広場にチアリーダー、崩れる通路前にショッピング。

    The Wonderful 101〜防衛日記・その4

    • 2014.03.02 Sunday
    • 01:13
    JUGEMテーマ:The Wonderful 101

     とりあえず、引越先が決まりました!
     荷物まとめるのが大変だぁ!

    ☆オペレーション001・ブロッサムシティ郊外
     町に襲撃してきたゲスジャーク軍を撃退すべく、出動!

     まだ腕ならしステージですが、そろそろ雑魚以外の敵も出てきます。
     前回終了後、回避のユナイト・モーフであるユナイト・スプリングを購入し、敵から逃げ‥‥いや、避けまくろう!と、思った私でした。
     しかし、ここでの敵と言うのが、砲弾を撃って来る「ホーダン」とか、ザコ敵「ドグー」「チュドグー」の大型「ダイドグー」というヤツなのですよ。
     で、こいつらの攻撃は回避ではなく、ユナイト・ガッツという防御(プリンに変身)で跳ね返さなければいけないわけです。‥‥これは困った!跳ね返せない!!
     しかも、連続でスプリングを使っていると、バッテリーが減ってきて、ユナイト・モーフが使えなくなる‥‥という、恐怖の悪循環に陥ってしまうわけです。
     001Aで苦労しまくったので、Bの前に買おうと思ったんですが、お金がない〜〜!

     みなさ〜ん!プロローグ終了後は、迷わずにガッツを買いましょう!!

     プロローグの最後で登場したルカ少年、名前もそうですが、主人公に恨みがあるシチュエーションといい、マフラーといい、将来記者になるあの人なのか?

     Bでは遠距離武器のユナイトモーフである、ユナイト・ガンが使えるようになります。
     ワンダ・グリーン君は毒舌中学生で、多分、ミュージカル好き。
     何故か、め〜っちゃブルーさんを小馬鹿にしてくれます。

     で、001Cはボス戦なのですが、まず、船を操作しながらのシューティングで‥‥死にまくり。
     で、戦闘はまぁ‥‥いけたのですが、その後のQTEの連続で失敗しまくり、散々な成績を修めてしまいました。

     発見隊員は
     A‥‥車の下からペインター、倉庫の前にビアー、シークレットミッション後に倉庫に戻ってディーヴァ、火の中の救護者の中にカンフー、ねじでおろす橋の手前のビルにパティシエール、橋を渡ってギター、ヘルメットをかぶった先を左に進んでジュードー(これはライジング習得後に取れました。)
     B‥‥ガグージンに襲われた後、ビルの前にソーチョー、エレベーターのビルにマジシャン、隣のビルのガチャの中にマタドール、スタジアム前にカブキ、スタジアム内にサイエンス。

     イージーなのに、ちょっと難しくなってきました。

    The Wonderful 101〜防衛日記・その3

    • 2014.02.24 Monday
    • 01:09
    JUGEMテーマ:The Wonderful 101

     一応弁解。
     私、実はそんなにはやってないんですよ〜〜〜〜〜!
     2〜3日に1回30分から、多くて1時間程度ですよ〜〜!
     でも、ゲームの内容に詳しいのは、倅4人がやってるのを見てるから、何となく攻略法が分かるだけですよ〜〜!

     では、ストーリーモード!

     大まかなストーリーは、40年前、地球に飛来したゲスジャーク星団連合無敵艦隊に対し、人類はその叡智の結晶として地球連合秘密防衛機構「センチネルズ」を設立、2度の襲来を退けた。しかし、ついに星団の本隊が地球への総攻撃を開始し、センチネルズは特務戦闘兵「ワンダブル・ワン」の非常召集を発令した。
     性別も年齢も国籍も‥‥ついでに本職も違う100人のヒーローが、地球を守る為に結集した!

    ☆オペレーション000・プロローグ
     小学生の通学バスにゲスジャーク軍が攻撃してきた!
     教師ウィル・ウェッジウッドは生徒を避難させると、ワンダブル・ワンのリーダーワンダ・レッドに変身し、残った子供を救出すべく、先頭車両へ向かった!

     まぁ、チュートリアル・ステージですね。
     NORMALでの2周目以降は、隠しステージ「カクレーガ」にも行けますが、初回プレイで使えるユナイト・モーフ(記号を書いての団体攻撃、大神の筆技っぽい)はレッドさんのハンドとブルーさんのソードだけなので、まだ無理です。
     ここでは、救助を求める一般市民(ぐんまま家では「助けてさん」と呼んでいます)を仲間にして救助する方法や、ユナイト・モーフの切り替え、雑魚敵との戦闘、ユナイト・チェインやユナイト・ビルドのやり方の練習です。
     正規隊員もレッドとブルーを含めて20人なので、ミッションをこなしつつ、隠れている隊員を捜さなくてはいけないわけです。

     初回のプロローグでは助けてさんの中に紛れている正規隊員のワンダ・プロフェッサーを見付けられます。
     ブルーさんは途中で合流してくれるんですが、男前なのに色々と残念な人で、ぐんまま家では「残念さん」と呼ばれ、「ユナイト・ソード」を「残念ソード」と呼んでいるんですが、実は残念どころか‥‥使いやすいです。私は圧倒的にブルーの使用率が高いです。(ちなみに「ベヨ」でもメインは刀でした。)
     モーフの使用が多いと、そのモーフの隊員に経験値が入ってレベルが上がり、レベルが上がるとスキルが増えるのですが、私はブルーさんやソード組のレベルが高めになっております。
     逆にリーダーのレッドさんが苦手で、余り使わない所為か、レベルが上がらず(そんなにゲームもしてないけど)、リーダーなのにレベルが低い!!
     ゲームのストーリーでも、新米なのに入隊試験の成績が抜群に良かった為にリーダーを任されているっぽいレッドさんに、ブルーさんは露骨に反感を現し、序盤はかなり渋々命令を聞いてます。
     ちなみにブルーさんの職業は刑事で、本名はエリオット・フッカーといいます。

     メンバーの本名は結構ネタが多く、笑える物も多いです。
     最初から仲間なのは、レックス、ゲーマー、メールマン、バス、スクールガール、テニス、オラクル、テレフォン、オートモービル、クロックワーク、アート、ラジオ、ボンサイ、セルフォン、トイレット、ロコモーティブ、シグナル、カメラですね。‥‥オラクルとかクロックワークとかボンサイって、最初からいたのね。
     ボンサイさんがエラいご高齢なので、ぐんまま家では「大丈夫なのか?」と、心配されています。

     装備なし、ユナイト・モーフもなし‥‥というのは余りに辛いので、ちょっと手に入ったお金(オーパーツ)で回避技「ユナイト・スプリング」を購入しました。
     これが、後に私を苦しめる事となります。

    The Wonderful 101〜防衛日記・その2

    • 2014.02.17 Monday
    • 22:48
    JUGEMテーマ:The Wonderful 101

     あんまり進んでいない「ワンダフル101」です。
     ストーリーモードとワンダフルミッションモードがありますが、まずは、ストーリーモードから!
     ストーリーはオペレーションごとに進行するわけですが、1オペレーションがA〜Cの2〜3に分かれてまして、その中にミッションが5〜15位あります。
     まぁ、ベヨで言えばオペレーション=チャプター、ヴァース=ミッションです。
     ほとんどの場合、オペレーションのラストステージ(B or C)がボス戦になるわけです。
     オペレーションはプロローグエピローグ含めて11あります。スゴいボリュームです。

    「バイオ4」や「ベヨ」でもそうでしたが、最初はVERY EASY、EASY、NORMALの3つの難易度からゲームを選択出来ます。
     私はおばはんなので、いわゆるオカンモード=EASYでいきます。
     倅たちがやってるのを見たら、なんか凄まじく難しそうなのですよ!!
     で、キャラ(つまりは武器)が揃わないと結構つらそうだし、どうせ、もう1周は回らないと隠しステージ(「ベヨ」で言うアルフヘイム)を見付けられないし、最初はEASYスタートでいいや!!

     ちなみに、Twitterでディレクターの神谷さんに
    「オカンモードの『おかん』の対象年齢はどのくらいですか?」
     と、質問したら、
    「う〜ん、50代以上?」
     と、返答頂いたので、わたしは本当はおかん年齢ではないんだぁぁぁぁ!

     しかし‥‥‥‥難しいです、神谷さん。

     最初のボス戦で、何回死んだか分からん位死にまくりました。
     スゴい初見殺しです。

     私の場合、「ベヨネッタ」をやっていたので、どうも敵から攻撃に対しスプリング(ベヨの回避コマンド)で逃げる癖があり、防御である(わざわざ購入したのに‥‥だ!)ユナイト・ガッツ(通称:プリン)が使いこなせないのですね。
     しかし、敵によってはスプリングで避けるだけでは倒せない!ガッツを使えば楽に倒せるヤツもいるのですよ。
     しばらくはガッツのタイミングに慣れなくてはいけませぬ!
     あと、ダッシュはYボタンなのに、やっぱりスプリングやボール(ベヨのビーストコマンド)で逃げてしまう癖があり‥‥って、私は逃げてばっかり‥‥で、すぐにバッテリーが切れてしまうんですね。

     そして、シューティングステージが多い!多いよ、神谷さん!!!
     私、「ベヨ」の「太陽の島」がトラウマな程シューティング苦手なのですよ。
     1オペに1回はあるシューティングが苦手だぁぁぁぁ!
     
     今回は絶叫で終わってしまったので、本編プレイ日記は次回からになります。

     現在の倅たちの状況。
     次男‥‥NORMALクリア!→HARDクリア!→101%HARD攻略中。隠しキャラ数人。パンチアウトは全てクリア!
     三男‥‥EASY攻略中006終了。
     四男‥‥EASYクリア→NORMAL攻略中。正規隊員100人。
     五男‥‥EASYクリア→NORMALクリア!→HARD攻略中。正規隊員100人。隠しキャラも数人。

    The Wonderful 101〜防衛日記・その1

    • 2014.02.03 Monday
    • 01:08
    JUGEMテーマ:The Wonderful 101

     倅のクリスマスプレゼント‥‥のつもりだったんだけど、昨年の我が家にクリスマスなど無かったので、正月明けに密林で購入しました。
     倅4人(受験生含む)が現在、必死でやりまくっております。‥‥あかんやん、受験生。
     1番上手なのは、部活動は無く、塾をさぼり、必死でやりまくっている次男ですね。‥‥まぁ、同じ神谷秀樹さんがディレクターをやった、「大神」やら「Bayonetta」もかなりやりこんでいるので、操作に慣れるのも早かったです。
     あとはドングリの背比べかな?
     学校から帰ってきて、宿題を済ませて
    「ボクはせなあかん事、全部やったし〜〜」
     と、強気の末っ子おチビは、とにかくアイテムの収集率がスゴい!
     そして、宿題の存在を忘れて打ち込む四男ミニ。
     部活動と塾でホンマに時間のない三男はアイテムの収集までまでいけないのですが、腕は上げているようです。

     で、私もちょっとチャレンジしてみました。

     難しい!難しいよ、神谷さん!!
     多分、慣れれば、もうちょっと上手くなれるんだろうけど、戦闘における回避と防御の使い分けとか、タイミングとか、シビアだよ〜〜!
     私なんかEasyでやってるのに、何か、ボロボロなんですけど‥‥「余裕で楽しみたい人向け」って、書いてるけど、余裕ない〜〜!

     母はこんなに苦労してるんですが、おチビさん、Normalをさくさくやってました。
     三男が
    「ボクも最初はそんなんやったから。」
     と、慰めてくれました。

     で、今回プレイ日記書く程進んでもいないので、とりあえず、コツやアイテムや技の購入順序をメモっておきます。
    1. 「ベヨ」でもそうでしたが、とにかく町中のオブジェクトは壊しまくると、アイテムやオー・パーツが出ます。
    2. ピーマンやにんじんやナスを集めると、色々調合出来るんですが、30個ずつ集めてカードを作るのがベター。ネルソン司令官のカードで高額商品と引き換えまくりましょう。
    3. とりあえず、戦闘が終了したり、次のステージに移る前にはスタート地点に戻ってみる位、製作スタッフを疑ってみましょう。
    4. プロローグ終了後、ユナイト・モーフ(団体技)が買えますが、ここは「ユナイト・ガッツ」(防御)推奨。オペレーション001の敵はガッツで跳ね返せます。‥‥私、先にスプリングを買って、泣きましたよ!!
    5. 次はスプリング(回避)かな?でもスプリングばっかりやってると、バッテリー切れになる〜〜!
    6. カスタムブロック(技の+α)は「ユナイト・チャージ」推奨。Aボタンでモーフを大きく出来るので、重宝します。
    7. 初心者は「オート・ガッツ」(要するにオート・ガード)、「ベヨ」やった人には「ダッジ・マイン」(悪因悪果の数珠)「ヒーロー・カウンター」(マハーカーラの月)も推奨。ボム習得後は「ヒーロー・タイム」(ウィッチタイム)が是非欲しい!!
    8. 開いてる窓やドアには入ってみましょう。図形があればなぞってみましょう。
    9. スキルの「スピード・ライナー」も欲しいなぁ。結構、移動速度がとろいです。

     リーダーが仲間と一緒にわらわら移動する様子は「ピクミン」っぽいのですが、実際にプレイしてみると、「大神」+「ベヨネッタ」って、感じですね。
     画面に図形を書き込む事で技が発動し、コンボを重ねて評価を上げて行く‥‥という感じ。
     図形もレバーだと「大神」より書き難いので、タッチペンで書く方が楽ですが、はしごになったり、橋を架けたりする時はRレバーの方がスムーズですね。

    「ピクミン」でもそうでしたが、よくみると、1匹1匹が違う動作をしていたりして、画面を観察するだけでも楽しいのですが、こっちは観察のし甲斐がグッと増しております!
     つれてる人一人一人の顔も服装も体型も違うんですね!!よく見たら武器も一人一人違うし、戦闘中のリーダーのセリフも違うのですよ!!なので、リーダーをメインの7人だけでなく、他のメンバーにすると、結構楽しいです。
     あと、荷物を混んでいる人たちって、戦闘中は退屈そうに戦場の真ん中で荷物を持ったまま待ってるんですよ〜〜!

     とにかく、隠し要素や小ネタが満載なので、長く遊べると思います。

     そして、隠し隊員にはロダンさんやジャンヌ様、勿論ベヨ姐さんが登場するんですが‥‥‥‥‥条件キツすぎ〜〜!
     どこかに電話はないんでしょうか?

     1ヶ月に1回位の更新になると思いますので、期待しないで下さい。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM