テッセン

  • 2017.06.11 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:園芸

 

伊勢原 末っ子の怪我もまぁ、回復に向かい(えげつない痕は残るでしょうが)剣道にも学校の体育にも復活しております。

 

 よく利用するの園芸コーナーで、テッセン(クレマチス)の苗が100円もせずに売ってましたので、名前と色が好みの物を3つ買いました。

 鉢に植え替えてしばらくすると、にょきにょき伸びて来て、あっという間に花が咲きました。

 これは「伊勢原」という品種だったと思います。

 ‥‥‥というのも、強風で名札が飛んで行ってしまったからなのですよ。とほほ。

 かなり大輪の花でした。
 

月宮殿 こっちは「月宮殿」。

 もうね、名前が好み!

 花びらも伊勢原より丸いのですが、葉っぱもちょっと丸っこいです。

 咲いたら思ったよりきれいで可愛い花でした。もうちょっとクリーム色かと思っておりました。
 

白玉冠 これは「白玉冠」。

 蕊の部分を冠に見立ててのネーミングなのでしょうねぇ。

 これはつんと尖った花弁です。これだけ2輪咲きました。

 ちなみに、最初に買おうと思ったのはこの子でした。こういう形と色合いが好みなのです。
 

 3つそれぞれの色形ですが、今シーズンはちょっとしか咲きませんでした。

 何年後かには、嫌になるほど蔓を伸ばして咲き乱れて欲しいなぁと、思ったのでした。

花が咲きました!

  • 2017.05.28 Sunday
  • 01:10


JUGEMテーマ:園芸

 

 何故かパソコンの充電用アダプターがなくなり、2〜3週間程ネット不在生活を送っていました。
 おかげでやろうと思っていた色々が出来なかったり、高校の役員さんに連絡出来なかったり、小学校の役員に連絡出来なかったり、剣道のラインを確認出来なかったり、めっちゃんこ不便でした。

29年の春蘭

 さてさて、相変わらず下手の横好き園芸を続けております。
 これは今年の春蘭。う〜ん、そろそろ株分けした方がいいのでしょうかねぇ?
 日に当てすぎると花が日焼けする‥‥みたいな事をどこかで読んだので、余り日の当たらない場所で育てております。
 今年は去年より、花の緑が濃いかな?



 
一子侘助 私は椿が好きなのですが、去年はタイミングを逃して入手出来ませんでした。
 今年は苗が出始めた時期にホームセンターや園芸店に通う事が多く、色々物色出来ました。
 これは「一子侘助」という品種。
 何故か花弁が曲がったり、傷付いたりして、キレイに花が咲きませんでした。
 
太郎冠者 こっちは今年アホ程(失礼!!)花をつけて、花の重みで転けまくった「太郎冠者」。
 水やりをする時に
「も〜、太郎さんはよく転けるねぇ。」
 などと話しかけていたので、私かなり変な人に見えていた気がします。
 どうも、安売りの苗を買う癖があって、買ってすぐには花をつけず、1年以上経ってやっとというのが私のお約束なので、買ってすぐに花がポンポン咲くと、嬉しいよりも
「この子、花つけ過ぎて大丈夫なんか?」
 と心配してしまいます。
 
黒侘助 こっちは「黒侘助」。
「一子侘助」より、大輪で黒みがかった赤の椿です。
 この子も結構花を咲かせてくれました。
 私、薮椿も好きなのですが、何か、侘助系統ばっかりですねぇ。
 
本白玉「本白玉」といいます。
 これは侘助系統ではありませんよね?
「加茂本阿弥」という白椿が欲しかったのですが、狙っていたのが売り切れていて、別の店で偶々見かけたこの子のつぼみが可愛らしかったのと、葉が元気だったので、思わず購入してしまいました。
 つぼみが2つしかつかなかったのに、玄関に出していたら、開花直前のある日、1こがむしられていました。
 もう、凄くショックで、速攻、家の裏に非難させましたよ!怒る
 それから玄関先に花を置くのはやめました。
 2個目のつぼみが無事に開花した時は、心底ホッとしました。
 
 今回実は「のりこぼし」が欲しかったのですが、奈良なのに案外売っておりませんでした。
 なので、単色のつばきばかりです。
 来年は斑模様のも育ててみたいです。

咲いた!

  • 2016.08.14 Sunday
  • 21:41

JUGEMテーマ:園芸

 

花芽 久々の更新でございます。

 

 官舎から仮住まいに引っ越した時に、うちの男共のうっかりの所為でボロボロになった私の胡蝶蘭ですが、その後も葉っぱを1枚残して全部枯れるとか、何度となく絶望的な状況に陥っておりました。

 もう何度あかんと思った事か‥‥。

 

 ある日、へんな根っこみたいなのが伸びて来ていました。

 蘭の根っこはわりに太いはずなのに、ひょろっと長く、そのくせ固い根なのですね。

「何やこれ??」

 と、思っていたら、先にぷくっとしたものがつき始めたのです。

「もしや、花芽?!」

 調べてみると、やはり花芽でした。

 順化してから3年近く経っております。
 

膨らんで来たつぼみ 花芽は順調に育ち、先っちょのぷっくりもつぼみっぽくなって来ました。

 

 うちの職場の副ボス(次男の同級生の母)は

「え〜、うちのは葉っぱしか出ないよ〜〜!」

 と、嘆いておりましたが、とにかく、根気強く世話をすれば花芽が出る事は立証されました!!やっほ〜〜!

 

 外に出すと負けるので、室内で育て、気温が上がってから時々外気を当て、水は表面が乾燥してから‥‥と、ちょっと気を使って育てたので、通称「お嬢」と呼んでおります。
 

咲いた! 花にピントがあっておりませんが、「お嬢」ついに開花です!!

 それと、もう1本花芽が出ました。

 

 次男は

「花芽が出るとそっちに栄養が行くから、切ってしまったら?」

 と、言いますが、無視!
 後日、またアップしますが、現在5〜6輪位花が咲いております。
 苦節3年、よくがんばった!!!

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM