2週間

  • 2018.05.03 Thursday
  • 13:04

JUGEMテーマ:ペット

ミルクをやる零蒔 4月19日(木)の夜遅くに、部活動のお茶の先生宅にお邪魔していた三男から、
「へその緒のついた、まだ目の見えない子猫を拾ったので、駅まで迎えに来て欲しい。」
 と、電話がありました。
 そんな小さい猫、拾ってもすぐ死んでしまう、第一世話が大変やろ?と、反対しましたが、
「もう列車の中で戻せない。」
 と、三男は強引に連れて返って来てしまいました。
 子猫は私の手のひら程の大きさで、元気よくぴーぴー泣いていました。
 ジャンボ氏は大反対。すぐに捨てて来い!と、怒りましたが、連れてきたものを捨てる訳にはいきません。
 とりあえず、牛乳を薄めて温めて、スポイトで飲ませました。

 翌日、ニートの次男に午前中の世話を任せ、猫用ミルクと哺乳瓶を購入し、世話をする事になりました。
 お茶の先生宅の帰りに拾ったので「なつめ」と名付けられました。
 なつめの世話ですが、拾った三男はバイトだのアレルギーだので余り出来ず、結局、私や末っ子がする事になりました。剣道の時は四男が世話をしていましたが、この人もアレルギー持ちなのです。

 週明けて23日(月)に獣医さんに連れていきましたが、体重は標準より少ないものの、元気ななつめの様子に
「この調子でがんばって下さい。」

 と、言って頂けました。
 しかし、気温が下がった日になつめは風邪を引いてしまい、くしゃみをするようになってしまいました。

 26日(木)に再度獣医さんに行き、点鼻の風邪薬を出してもらいました。
 それでも、末っ子や私が呼ぶとその方向に来たり、ちょっと歩けるようになり、元気良く動いていました。

 5月1日(火)、末っ子から携帯に
「お母さん、なつめの目が腫れてるねん。早く帰って来て。」
 と、泣き声の電話がありました。しかし、その日は店は混んでいるし、事務仕事は滞っているしで、通常時間に仕事を終える事が出来ませんでした。
 やっと帰って来た時、なつめは余り元気がありませんでした。ミルクも余り飲んでくれないようでした。
 獣医さんに連れていき、抗生物質をもらいましたが、夜中にミルクをあげたときも嫌がって飲まないので、スポイトで少しずつのませ、だっこしていました。歩いたり、甘えたりする様子にちょっと安心していたのですが、翌朝雨で、三男を駅まで送って帰って来たら、
「なつめが動かない」
 と、発熱で学校を休んでいた末っ子が泣いていました。
 二人で泣いて、末っ子はなつめをキレイに拭いてやり、ずっと敷いていたフリースの毛布に包んで、可愛い箱に入れました。
 熱があるからいいよと言ったのですが、どうしてもすると言うので、二人で庭に穴をほりました。台所の窓から見える場所と思いましたが、そこはミントやメリッサが茂っていて、猫はミントを嫌うので、末っ子がミントの生えている場所は嫌だと別の場所にしました。
 未開封のミルク缶(大)があって、見ていると辛いので、1回だけ使った猫砂と一緒に、保護猫カフェさんに寄付しました。カフェの店長さんに
「2週間程でも暖かい場所で、可愛がってもらって、幸せでしたよ。」
 と、言ってもらって、また涙です。
 三男四男の帰宅を待ち、みんなでもう一度お別れしてから、小さな亡骸の入った箱を埋めました。私が植木の水やりで踏まないように、金木犀を左横に植えました。本当は名前通り棗の木を植えたかったのですが、棗はなかなか売ってません。後日、右側に棗を植えるつもりです。
 なつめちゃん、本当に短い間でしたが、思い出をありがとう。
 しばらく、写真を見るのも辛いけど、哀しみが癒えたら楽しかった思い出を話せると思います。

てんてこまい

  • 2018.04.26 Thursday
  • 07:39

JUGEMテーマ:ペット

 

 それでなくても忙しいのに、こいつの所為でてんてこまい中です。

厳冬

  • 2018.02.10 Saturday
  • 23:44

JUGEMテーマ:日記・一般


 先日、明日香では朝から吹雪き、朝から自転車通学の三男四男が
「駅まで送って行って〜」
「学校まで送って行って〜」
 と、いうので、北に行ったり、南に行ったりと、大忙しでした。
 仕事の方でも、配達担当のお姉さんが葛城方面の配達があったので、
「うわぁ、大丈夫か??」
 と、道中を心配しながら出発しておりましたが、配達から帰って来るなり、
「‥‥‥吹雪いてるの、明日香周辺だけやった‥‥」
 と、笑っておりました。
 うちから10〜15分離れた所に住んでいる剣道のママ友も
「え〜??雪なんて全然積もってなかったよ〜」
 と、反対に驚かれました。

 ミラクルスポット、明日香‥‥‥。
 

 ここんとこ天気が悪かったので、自動車通勤が多かったのですが、久々に自転車で通勤した時に、ちょっと離れた木の上でのすりんが休憩しておりました。
 のすりん、かわいいよ〜〜!
(猛禽だけど)

 先日、小学校の駐車場の手すりに止まっているノスリを見たのですが、うちののすりんより茶色い部分が多くて、顔もちょっと色が濃く、くちばしの色が黒でした。
 甘橿丘から小中学校にかけて飛び回ってるノスリは、私の家の前や職場付近にいるのすりんと別の子かも知れません。
 明日香周辺にはチュウヒもいるようなので、何とか見てみたいなぁと思っております。
 

鳥 2つ

  • 2018.01.14 Sunday
  • 22:59

JUGEMテーマ:つぶやき。


のすりん 去年も私の通勤路付近に出没していたノスリが、寒くなって帰って来ました。
 通称「のすりん」
 去年より、ちょっと黒目がちになった気がします。ノスリは足の羽に模様のあるのがオスなのだそうですが、ちょっと確認出来ません。‥‥すぐ逃げるし。

 のすりん、牛舎の近くの電柱や、我が家の前の田んぼの農具小屋の屋根の上に止まっています。四男によると甘橿丘付近にも出没しているようです。小学校の駐車場でも見たので、行動圏が直径5〜6キロ位はありそうです。
 甘橿丘付近ではハイタカっぽいのがスズメを襲っているのを見た事があるので、縄張りかぶってるんじゃないかな???

ふくろう 11月の野焼き会で作ったフクロウです。
 足の指やくちばしは、割れるか、取れるかになると思ってましたが、無事でした!!!
 四男はフクロウが好きで、一度フクロウカフェに行きたいのだそうです。
 1度、夫の実家へ行く途中に、暗い中をバサバサッと飛んで行った結構大きい鳥がいたのですが、あれ、フクロウだったのでしょうねぇ。

2018年 正月

  • 2018.01.07 Sunday
  • 01:01

JUGEMテーマ:新年の挨拶 明けましておめでとうございます

 

こういう年末 あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 年末は28日は四男の病院、27日は次男の病院、29日まで仕事で、年賀状のイラストを描いたのが29日30日でした。‥‥なので、年賀状の表書きは新年に入ってからでした。

 MAX疲れていた所為か、こういうイラストになりました。

 

 とは言うものの、まぁ、充実した1年だったと思います。

 四男は県の中学生新人戦剣道大会で3回戦まで行ったし、三男と末っ子は市民体育大会で何とか準優勝だったし。

 私も太極拳やらヨガに通って、身体を動かす事も出来ました。

 
 三学期、末っ子は小学生駅伝にチャレンジするそうです。一応エントリーしてますが、小学校の時の剣道の先輩の新君みたく毎朝走るわけでもなく、ダラダラしておりますが‥‥。

 私は来年度、また剣道の父母会の会長に内定しております。

 

 また忙しい1年になりそうです。

 

 

 

 

続きを読む >>

野焼き

  • 2017.12.03 Sunday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般


 うちの末っ子が生まれる前、家族で飛鳥資料館の陶芸教室に通い、秋には野焼き大会に参加していたのですが、資料館の陶芸教室がなくなり、育児やら剣道やらで忙しくなり、随分陶芸からも離れていました。
 昨年、職場に地区の父兄会のミニコミ新聞に「第1回 土器ドキお火焚き野焼き大会」というイベントの告知があり、見れば、陶芸教室の講師をして下さっていたTさん主催!!
 参加しよう!!!と、思ったのですが、去年は剣道の父母会の会長と高校の広報部の部長をやっていて、ちょっと無理でした。
 今年も剣道の試合と試合の間だったのですが、2回目の作陶会と野焼き会の日が奇跡的に空いていて、参加して来ました!!!

まず作品を並べます 作陶会では、陶芸教室の時の知人に会ったり、Tさんに久々に会ったりして、プチ同窓会。
 陶芸教室で小学生だった息子さんが社会人とか、生まれてなかったうちの末っ子が小学5年だとか、近況報告をしつつ、せっせと作品を作っておりました。
 今回は鳥の水浴び用のプールとフクロウの置物を作りました。
 それを半月程乾かして、いざ野焼きです!

 前日雨、当日も時々ぱらぱら来ていて、火が点くのか心配しましたが、お寺の地蔵尊の火で無事着火!
 しかし、結構煙が出ました。
 

マシュマロを焼く末っ子 日曜日は末っ子は剣道の出稽古なので、送迎の時は中座させてもらいました。
 焼き上がるまでの長い時間は、野焼きパンです。
 竹の棒の先にパンの生地を巻き付けて、野焼きの火にあぶって焼きます。
 本当はちょっと離して、遠火からゆっくりじっくりと焼くといいのですが、おチビさんは我慢出来ずに、火の傍で焼いてはかじり、焼いてはかじりしていました。‥‥まぁ、私も最終的にそうしましたがあせ中がちょっと生焼けでした。
 末っ子は他にもマシュマロを焼いたりしておりました。
 近付くと熱いし、離れると焼けないし、煙いし、最終的にバーベキューの炭で焼かせてもらっていました。

焼けた! 夕方まで芋を焼いたりしながら焼き上がりを待ちます。‥‥食べてばっかりですw
 今回、残念ながら作品が割れてしまった方が多かったのですが、私のは小さかった所為か、2つとも無事でした!!
 来年はもうちょっと大きい作品に挑戦したいです!!

 主催者さんたちからは、どうせなら店の方からも、出店で参加してくれたらいいのに〜〜と、言われておりました。
 そっちも要検討です。

雉の鳴き声が「けーん」というのは微妙な表現

  • 2017.05.29 Monday
  • 02:08

JUGEMテーマ:つぶやき。


ご近所さん

 ASK村に引っ越して来たばかりの時、早朝から

「ぎゅわ〜ん、ぎょわ〜ん」

 という、何とも言えない音がしていました。

「これは、ご近所の工作所さんの機械の調子が悪いのかなぁ???」

 と、思っていたら、それが雉の鳴き声だったのですね。
 誰や、「けーん」などという格好いい表現をしたヤツは!?
 雉は家の前の休耕田とおぼしき叢の中や、竹林の中、通勤途中、近くの遺跡の中など、結構あちこちでみかけます。

ネタはあるけど時間がない

  • 2017.01.29 Sunday
  • 15:31

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

 こんにちは。

 役員引継ぎシーズンですね。
 毎日、仕事が終わると、引き継ぎの準備資料とか、役員会の引継ぎ用まとめノートとか、広報誌の編集とかやってます。
 引き継ぎが終わったら、こっちのアップします!!
 ネタはあるのに、時間がありません。
 そして、眠い‥‥‥‥。

28年を振り返る〜役員編

  • 2017.01.05 Thursday
  • 23:55

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 


 今年は役員の当たり年で、高校の広報部の部長2年目、小学校の地区役員、剣道の父母会の会長を兼務しておりました。

 小学校の学級委員も聞かれ、
「本部職2つやってるので、これ以上は無理です。」
 と、断ったのですが、何か、「他所で役員やってるからって、こっちのを断らせない!!」の雰囲気で、くじ引きになったのですよ。外れてよかった‥‥。

 役員2つも3つもやってる人間に、これ以上負わしたいものなんでしょうかねぇ?
 私なら除外OKしますけどねぇ。
 前の学校なら除外対象でした。

 高校の広報部ですが、1年の時は副部長、2年から部長を勤めております。
 こっちはメンバーに恵まれ、1年の時から和気藹々と楽しく広報誌を作り、自慢しますが、昨年は県の広報誌コンクールで優秀賞を頂きました。
 広報部は他の部に比べると、ちょっと忙しいのですが、集まりにくい時はラインで会議したりして、無理せずに相談して活動して来ました。
 もう、あと3ヶ月で終わりなのですが(いや、5月の総会までなので実質5ヶ月かな?)他のメンバーと
「何か寂しいよ〜〜」
 と、言っております。
 広報部も楽しい部でしたが、育友会自体もかなり楽しいメンバーで構成されております。
 本当に楽しく過ごせたと思います。

 剣道の方はまぁ順番が回ってきたわけです。
 剣友会で私が一番古参ですが、横からぼ〜っと見てるのと、自分がスケジュール管理するのとでは全然違い、3月〜5月の各団体への加入届(継続)時はパニックになりました。
 これは歴代の役員さんのほとんどが悩む所で、交替してすぐの仕事がこれで、3団体程申し込むのですが、こっちは指導者や部活動していない高校生中学生も含めて全員分、こっちはメンバー選抜して、こっちは学年別にメンバー選抜してと、微妙に申し込みメンバーを変えなくてはいけないわ、入金方法がちがうわ、ややこしい事この上ありませんでした。
 イベントの段取りも先に予算を決めるか、出欠確認するかで結構おろおろしました。
 こっちもやっと慣れて来た頃に交替です。
 剣道ネタは後日また‥‥‥。

 で、地区役員。
 これが結構困りものでして、引っ越して2年経たないので、私が全然地区の子供の顔を(倅の友だちはわかりますが)おぼえていない、勿論地区のおうちがどこにあるのか全然わからない、そして、役員の仕事の段取りがさっぱりわからないという状態で引き受けたというか、任命されたのですね。
 メインはバス当番の設定なのですが、私、そういうのがあるのも知りませんでした。
 急遽、昨年度のバス当番表を頂いて、それを参考に新年度の当番表を作ったりしましたが、どうやって配布するのかわからない。‥‥結局、地区の子供会の会長さんちにお願いしてしまう事になりました。
 そして、具体的に何を何時にどうするのかわからない。
 前の地区では立硝当番がありまして、交通量の多い交差点の横断歩道に立って、車を止めたりしていたんですが、‥‥ここら辺って、そんなに交通量があるわけでなし、バス乗り場にもボランティアの人がすでに来て下さっていて、適当に立っていると、
「そこ邪魔だから‥‥」
 と言われるし、心折れまくりでした。
 おまけに1学期は三男が骨折して1ヶ月送迎、2学期も事故で怪我して送迎、次男も骨折して1ヶ月送迎、雨が降ると次男三男を送って行かなくてはいけない、地区役員全体の立硝と日が重なる‥‥などで、何度かバス当番に行かなかったら‥‥まぁ、色々言う人がいるわけですよ。‥‥しかも、職場の人に言ってくるとか‥‥。
 ホンマにこれはあと3ヶ月で終わりと思うとホッとします。

 役員の仕事というのは、その仕事についての理解度とメンバーによって天国にも地獄にもなるものです。
 高校の役員生活のような役員なら、何度でも引き受けますよ。(実際、2度目の人も何人かいらっしゃいます)
 先生にも
「弟さん、うちに入れて、また、役員やってね〜〜」
 と、勧誘されております。
 実のところ、役員と言うのは1年だとしんどいだけなので、2年位やった方が案外楽しいのかもしれません。
 剣道の方も、今年度はおろおろしている方が多かったのですが、末っ子の時に副会長を勤める時は、もうちょっと段取りよく出来ると思います。
 まぁ、おろおろしつつも色々と整理出来た部分もあるので、よしとしましょう。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 23:58

 

朱雀

 明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 年末は年賀状をやろうと思ったらジャンボ氏に
「ちょっとこれ、2点程書き直して欲しい。」
 と、ジャンボ君の職場の方のイラストを書き直したり、その〆切が1日だわ、ダメ出しされるわ、2枚のはずが3枚に増えたりするわで超睡眠不足の所におチビさんがインフルエンザに罹るわ、職場の方も急に色々あり、おまけに30日に次男が開けた壁の穴の修繕があったりで、全然年末‥‥という感じではありませんでした。
 そして、もう、明日から仕事。
続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Twitter

お天気

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM