奈良を縦断する女

  • 2020.09.24 Thursday
  • 23:50

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ルート南 シルバーウィーク前日の18日(金)の夕方から四男の学寮が閉まるので、私がお迎えに行かないといけないことになりました。

 しかし、金曜日は私が午後から配達に行く日で、長いと2時間半ほどかかるのです。

 倅の学校までは片道2時間で、16時に到着するつもりなら14時には出ないといけません。17時30分までに来いと言うことなので、15時には仕事を終わって、遅くとも15時30分には家を出たいところです。

 仕方がないので、配達担当のお姉さんに頼み、明日香村内の取引先に無理を言って週末の配達を木曜日にまとめてもらいました。(普段は金曜日)

 これで配達先は広陵町の直売所さんとケーキ屋さんの2軒だけで、1時間半ほどで終われます。事務の同僚さんにも1時間ほど早く出てきてもらいました。

 

 皆さん、ご協力頂きありがとうございました。


 

大塔 さてさて、私は普段新しく出来た自動車専用道こと五條道路を通って十津川に行くのですが、職場のUさんが、

「下市通って行った方が早いよ〜」

 と、教えてくださったので、今回は県道20号線で行ってみました。

 前回は軽自動車だったので、今回はランクルさんです。

 ‥‥が、県道20号線、所々めっちゃ狭いです〜〜!

 

 我が家からだと、あまり変わりませんでした。

 

 でも、2回ぐらい渋滞に引っかかりながらも、1時間で道の駅大塔を通過できました。
 


谷瀬の吊り橋 十津川といえば「谷瀬の吊り橋」なのですが、昔は絶対に真横を通るので、ついつい寄ってしまうポイントでしたが、現在、橋をスルーするトンネルが出来ております。

 どのみち、私は高所恐怖症なので、端から寄る気はありません。

 全コースの2/3位きたんやなぁ‥‥というランドマーク代わりです。

 トンネルに入る前に吊り橋は見えます。


 

 さらに20分ぐらい走ると風屋ダムの前を通過します。

 いつ見ても「ウルトラQ」で、ガラモンがダムを壊して出てくるシーンを思い出します。

 私がここを通る度に

「ガラモンが出てきそうや〜」

 と、いうので、四男が学校の友達だか先輩だかにそう言ったそうですが、誰もガラモンを知らんかったそうです。
 

 風屋ダムから10分ほど走ると、毎年剣道の試合でお世話になった十津川村の体育文化センターの横を通過します。

 熱中症でフラフラになった思い出が、走馬灯のように蘇りますw

 ここから10分ほどさらに走ると倅の学校なんですが、ご覧の通り、ものすごく道が綺麗になっております。

 まぁ、途中ちょっと狭いところとか、カーブ連続とかありますが、私が幼少の頃は県の北部から4〜5時間かかっていたことを思えば、本当に近くなりました。

 何度も通うと、秘境感も薄れてきました。

 

 ちなみに、帰りは五條道路インターの出口が渋滞していて、2時間半ほどかかりました。
 

 22日に倅を送ってまたまた秘境を往復4時間走り、その翌日、実家へ行ったついでに高山製菓さんへころもちを買いに行きました。

 こっちは奈良の最北です。

 

 さらにイコマ製菓本舗さんにレインボーラムネを買いに行きましたが、売り切れ。9時開店して10時に売り切れるそうです。恐ろしい。

 でも工場行くの、40年ぶり以上だわ〜〜!‥‥それも通学路から外れて、探検していたら辿り着いたような‥‥真っ直ぐ帰らない子供でした。

 

 連休の間に奈良県縦断しまくりでした。

 あ〜疲れた。

 

 

 

 

 

 

やっとやっと

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 22:12

JUGEMテーマ:つぶやき。
 

 

 やっと、やっとやっと土日祝の求人に応募があって、新しい人が入ってくれました〜〜!

 やっほ〜〜い!!
 
 去年の8月で前の土日祝のパートさん3人のうち2人がやめてしまって、残った一人では繁忙期は大変だと、以前からイベントのヘルプに来てくれていた人が手伝ってくれたり、私に休日出勤の要請(強制?)が入ったり、見かねた工場のUさんが販売の方も手伝ってくれたり、大変でした。
 
 その間も2月から入った人もいたんだけど、
「月に2日は用事が入るんです。」
 と、いってた筈が月の半分以上休んで、その為なかなか仕事を覚えられず、土日の専任パートさんがブチ切れてしまったり、やっぱりUさんと私がほとんど出勤しなくてはいけなかったりで、結局、やめてもらったんですが、そこからがまた決まらなくて決まらなくて、扶養控除の限界に来そうで冷や冷やでした。
 
 夏頃から、まぁ私のプライベートで色々ありまして、かなり精神的に来てました。、もう、休みが不定期で予定が立てにくい、家にいても用事が多くて自分のことが出来ず、歌舞伎の公演は中止になってばかりだし、ストレスmaxでした。
 
 8月に社長にキレ気味に
「新しい人の求人出してもらえませんか?私もUさんも限界ギリギリですよ!!仕事に出られなくなっても知りませんからねっっっ!」
 と、求人を半ば強制しました‥‥めっちゃエラそうなパートですねw
 
 エラそうなパートは求人の記事にもかなり口を出しました。社長がなんでもOKするので、任せられなかったのです。
 こんなレイアウトで関心は引けない、字が細かすぎて読めない、この配置はあかん!
 まぁ、求人会社もこれだけ(ほぼ全部)ダメ出しされると思わなかったでしょうw
 しかし、私もこれに賭けていたので、必死でした。
 
 まぁ、おかげでなんとか決まったので、今度こそスムーズに行って欲しいです。
 新人さんは以前カフェでパートをされていたそうで、接客などは慣れてるそうなので一安心です。
 
 結局、7月末〜8月がものすごくやる気が出なかったのと、ものすごく暑かったので、クーラーのない部屋を作業場にしている浴衣の方が全然進みませんでした。
 先日、ちょっと再開しましたが、落ち込んでる時に測ったおくみのミスが多く、うまく出来ないにしてもなんとか着れるように出来たらな〜〜〜と、目標がどんどん下がっております。。

「お父さんありがとう」と「お元気ですか?」

  • 2020.08.19 Wednesday
  • 10:53

JUGEMテーマ:つぶやき。
 

 

 職場が人手不足で、4月からず〜〜〜〜〜〜っと休日出勤が続いております。

 今回はちょっと仕事の話。

 ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。
 
 うちの商品は外部からネット販売もしてるので、そこから出荷依頼書が来ます。
 依頼書には出荷のご希望日、メッセージ、のしの要望も記入されております。
 父の日のプレゼントとして依頼書が来て、メッセージの依頼がありました。
 
「お父さん、ありがとう。父の日のプレゼントです。」
 
 という、一言メッセージでした。
 私や平日のKさんは字に自信がなく、発送まで1ヶ月程余裕があったので、達筆な土日のパートのSさんにお願いした処、
 
「お父さん、お元気ですか?いつもありがとう。
父の日のプレゼントです。○○を食べて健康にお過ごし下さい。」
 
 ‥‥かな?うろ覚えなので‥‥もっと長かったかも‥‥
 まぁ、ほとんど手紙みたいにしてしまったのです。
 
 ちょっと、びっくりしましてね、私出勤していたので
「え?何で文章変えるんですか?」
 と、尋ねたら、
「だって、長いメッセージの方が嬉しいじゃないですか?」
 と、言って、譲られないのですわ。
 
 平日にKさんに見せたら、当然ボツ。
「私、短くても自分の子どもからのメッセージを、そのまま送ってくれなのは嫌やわ。」
 と、‥‥まぁ、私もそう思います。
 
 本当はご本人の自筆がいいのでしょうが、ネット販売なのでやり取りもデジタル化の為、店側の代筆にならざるを得ないのです。
(店舗に直接来て下さった時は、一筆線に書かれることもあります。)
 その辺、画像添付して、プリントとか出来ればいいのですが、依頼主も受注側も、対応出来ない事が多いと思うのです。
 結局はお互いの信頼の上に成り立つ代筆ですからねぇ。
 
 Sさんに、角が立たないように書き直してもらおうと、発送元に問い合わせたらクレームが来たという事にしました。
 すると、Sさんが
「何で発送元に言いつけるんですか?親切でやった事なのに!!手紙なんて、長い方が嬉しいに決まってるじゃないですか?」
 と、プンプンだったのですわ。
 
 え〜〜〜?それって、親切の押し売りやん。
 
 と、私は思ったんですけどね。
 
 Kさんは
「『お元気で』って、Sさんは簡単に付け足してるけど、お父さん入院してはったりして、ご本人、どうしてもその言葉を書けない場合もあると思うねん。手紙の文章が長い短いじゃなく、ご本人がどう思ってそのメッセージにしたか‥‥やと思うわ。」
 と、言ってます。
 
 これを読んで下さった方、お客様の立場としてはどう思われますか?

勢いで浴衣を作る事になった その1

  • 2020.05.28 Thursday
  • 22:57

 

勢いで買った 先月、マスクを作るのに何かあやしい可愛い生地はないかと、手芸用品店に行ったら、うちのこんちゃん&さんごお嬢様模様の生地が目につきました。

 

 まさかのラインナップです。

 

 うちの同僚のUさんは飼ってるプードル柄の生地を探しているのに、ネットで輸入物しか見つからず、しかも高いので諦めはったというのに、なんたるち〜やサンタルチア。

 しかし、マスクにするには大柄なので

「浴衣作るわけじゃないし」

 と、その時は買わずに帰ったのです。

 

 しかし、うちの猫模様‥‥だと?

 

 と、1週間か2週間悩みまくり、玉三郎様のコンサートが中止になったり、7月の歌舞伎公演が中止になったり、コロナ自粛で服は買いに行けない(試着しないと失敗するので)、Queenの「Innuendo」(お母さんの発音は「犬豌豆」に聞こえる by 末っ子)は買いに行けないで、ちょっとばかり余裕があったので、勢いで浴衣作るつもりで450センチずつ買いました。

 こんちゃん柄の方は色違いや、またたびの花と一緒の物とか色々あったのですが、花では椿が好きなので、一番派手なのを買いました。‥‥何歳やねん、私。


サイズがエライ事に さてさて、知る人ぞ知る事実ですが、私家庭科は苦手な子供でした。

 

 おまけに左利きなので、左から右への運針しかできません。

 母が超大昔に女学生だった頃、和裁の授業というものがあり、右から左への運針を強要されて、大変だったとよく聞かされておりました。

 

 とりあえず、和裁なんてやったこともないので、和裁の本を探しますが、これが案外売ってませんでした。この辺の郊外型書店なんざ、所詮、売れる本しか置かないようです。昔の自分とこのマニアックな品揃えが懐かしい‥‥。

 が、隣の市のスーパーに併設の小さい本屋さんにたまたま売っておりました。担当さん、ナイスです!

 

 で、用具を揃えるところから始めるわけですが、和裁道具って売ってませんねぇ。‥‥生地を買った手芸用品店にも余りありませんでした。

 丁度、緊急事態宣言が解除され、某大型ショッピングセンターの手芸用品店で、和裁にも使えるよ〜という道具を購入。

 

 結構かかりました。

 

 同僚さんに

「浴衣買った方が安かったんじゃない?」

 と、言われましたが、2着作るので辛うじてトントンです。1着作るだけなら、浴衣を買う方が安いです。

 

 道具も一応揃い、いざ、寸法測ってまたショック!!

 

 うわぁ、私って体格いいんだぁ‥‥(遠い目)

 

 身幅もデカいのですが、裄丈(首筋の真ん中から手首までの長さ)長っっっっ!

 昔、叔母(呉服屋)に

「ぐんままちゃんは裄が長いから、反物ギリギリまで使わなあかんねぇ。」

 と、言われましたね。

 

 

 そんなわけで、色々困難が見えてますが、とりあえず、がんばってみようと思います。

またまた愚痴です。

  • 2020.05.24 Sunday
  • 01:58

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 半年ほど前に

「Windows7が終了するから、10に変えようと思ったけど、パソコンが対応してへんからパソもかえなあかん〜〜。」

 と、社長が言うので、スタッフは

「ギリギリまで粘ったらいいんじゃないですか〜?」
 と、やんわり止めたのだけど、サービス会社に買い替えを勧められて断れなかったのか、急遽、変える事になりました。
 で、サービス会社のおっちゃんからWin10の操作方法とか説明を聞くのが何故か私なのです。‥‥まぁ、私が使う事が多いし、聞いておいて損はないんですけどね。
 私、予め必要データをHDにバックアップしていたんですが、自分で作成したデータはフォルダごとに分類したり、ひっくり返ってる家から見ると別人のようにきちんとしております。(前に勤めていたハンコ屋さんが非常に貴重面だったのです。)
 が、社長の作成したのはフォルダを作って入れたり、別のところに入れたり、ショートカットをデスクトップに作っていたり、本人が見てもよく分からない状態なんですね。
 サービス会社のおっちゃんには
「私作成のデータはこれとこれのフォルダの移動でOKです。」
 と、伝えるだけで済んだのですが、社長のは、社長がおっちゃんに適当に伝えただけだったので、何個か漏れがあったみたいで、その度に、休みの日でも、終業後でも、電話がかかってきて
「ぐんままさんが変なところに入れたから、俺の〇〇のデータがどこにあるか分からへんやんけ!」
 と、怒るんですね‥‥知るか?!
 あと、メール。
 1日に800件ぐらい迷惑メールがきて、メール設定しようとしたサービスのおっちゃんがサーバーにアクセスしたら10万件ぐらい残ってたみたいで、絶望してはりました。
 サーバー設定を1週間で消えるに変更してくれましたが、新しいパソに10万通が転送されるので、物凄い時間がかかりましたよ。

 勿論、開けたらあかんのもあるので、メッセージウィンドウ非表示に私が設定しました。

 

 10万件消すのん、大変でしたよ〜〜!
 

 そしたら、

「ぐんままさんがメールの設定変えたから、わかりにくなった。」

 と、陰で文句言ってるんですな。

 

 ついでに

「FB更新してへん。」
 とか、いろいろ言ってるらしいけど‥‥私、FBのパスワードしらんわっっ!

 知らん間に作ったクレジットカードの暗証番号まで聞かれましたがな。

 ‥‥って、私存在すら知らんかったのに、知ってるわけがなかろう!!

 

 ほんまに、何でも私に振るのんと、私の所為にするのん、やめて欲しいですわ。

 

 ちなみにサービス会社のおっちゃんは

「大変やなぁ‥‥」

 と、めっちゃ同情してくれました。

 

通院は続くよ、どこまでも

  • 2020.05.20 Wednesday
  • 22:23

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 足も完治‥‥とはいきませんが、自転車に乗れるようになり、膀胱炎も1週間でなんとかなり、やっと鎮痛剤と通院が終わりやなぁ‥‥と、思っておりました。

 そろそろコンタクトの交換時期なので、久々に眼科に行って検診を受け、異常はなかったものの黄砂で目が痛いので、目薬を出してもらいました。

 

 で、やっとこ倅らの休校も終るので、今のうちに歯科治療させておこう、ついでに私も昔に詰めたところがギザギザするみたいで気持ち悪いから診てもらおうと、予約を入れた直後、パンを齧っていたら

「ガチッッ!」

 と、何かが砕けるような感触がして、口の中に硬いものが‥‥
 吐き出して見てみると、歯!!!
 買い物ついでに歯科医の前を通ったので、飛び込みで見てもらえるか聞いて見たらOKとの事で、急遽治療してもらいました。
 詰め物をした部分が虫歯になっていて、そこが砕けたみたいです。
 また通院です。
 おまけに、ちょっと神経も触ったのでまたしても鎮痛剤のご厄介です。

 

 写真は去年ホームセンターの見切り品コーナーで買ったクレマチスの「白馬」です。

 きれいにたくさん咲いてくれて、嬉しい!!

悪循環

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 22:38

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 FBやLINEでぼやきましたが、先々週の靭帯損傷の一件の折、職場で用を足そうにも和式なもので踏ん張ることが出来ず、我慢しておりました。

 配達時に倅を迎えに行った時に家で用を足したりしていましたが、まぁ、チクチクうるさい人がいて、無償労働させている倅を迎えに行くのに「ガソリンが勿体ない」とか「うわぁ、自分が怪我したのに平気で迎えに行くねんなぁ」とか、散々嫌味を言いに来るので、2日は我慢して一人で配達に行きました。‥‥その日は帰宅までトイレに行けずです。

 配達が終わっても、何だかんだと仕事があって閉店まで残っていたりとか、ホンマにトイレに行けずじまいの日々でした。

 

 で、通常モードに戻った時には既に、下腹に鈍痛があったり、残尿感があったりで、

「うわぁ、心配していたけど、ヤバイ‥‥」
 と、思っていたら、週末にはかなり痛い。けど、病院がやっていないので、月曜まで耐えていたら、もう、朝からあかん痛さになって来ました。

 それでも仕事してから帰宅したら、血尿になってまして、いつもの病院。

 とりあえず、鎮痛剤と抗生物質処方してもらいましたよ。

 先生に、

「膀胱炎の回数が多いし、5日後、まだ悪ければ、検査しましょう」

 と、言われてしまいました。

 

 まぁ、今のところ順調に回復しております。

 

 ただね‥‥‥

 

 

続きを読む >>

マスク作成中

  • 2020.04.26 Sunday
  • 02:27

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 そもそも私と三男四男が花粉症なので、使い捨てのマスクを1箱はストックしてあった為、コロナが始まった頃はすぐに終息すると思っていたし、そんなに慌てませんでした。

 が、3人で使っているとマスクも減ってくるので、手芸用品店でWガーゼとゴムを買い、マスクを作る事にしました。

 Wガーゼの数量制限があったり、一番細いゴムが売り切れていたりしてましたが、やや細めのゴムはあったし、wガーゼも色々揃っておりました。

 

 が、次に買い足しに行った時は、Wガーゼもゴムも全然ありませんでした。びっくりです。
 

 まぁ、晒っぽい生地やら綿100%の生地を買い、根が派手好きなので、

「地味なガーゼ売ってなかったの〜」

 とか言って、倅に派手マスクさせたれ〜などと思って、むしろ楽しんでおりました。

 四男はフクロウが好きなのでフクロウ柄、末っ子は猫が好きなので猫柄です。

 ゴムは私の髪ゴム使用です。
 

 さてさて、巷のマスク不足が深刻になり、アベノマスクが配布されることとなりました。

 中学生に先に通学用のが配布されたのですが、顔の小さい末っ子がつけてもパンパンになる程で、余りの小ささにびっくりです。

 私は横17センチ縦16センチ(プリーツを入れているので、サイドは10センチぐらい)になる様に作っているのですが、それと比較して小さいの分かります?

 
 

 そんなわけで、私の実家に下宿中の三男がアベノマスクに絶望し、

「お母さん、地味なマスク作ってくれる?お母さんの感覚の地味じゃなくて、世間一般の地味やで!!」

 と、言ってきよりました。どう言う意味やねん?

 で、渋々、家にあった紺の布で作りました。ちぇ〜っ!

 

 ちなみにゴムはとある友人さんが、寄付してくれました。ありがと〜〜!
 

 

 

ず〜〜ん

  • 2020.04.19 Sunday
  • 23:16

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 先日、2センチぐらいの低い段差で躓いて、かなりキツく捻挫‥‥にしては痛い、瞬間歩けなかったぐらい痛い(歩いたけど)。

 

 翌日になっても痛み引かないし、心なしか腫れてるし、慌てて病院に行きました。

 レントゲンを撮るために靴下脱いだら、家出る前より明らかに腫れてるし、いざ診察!の時には普段の1.5倍ぐらいになってまして、もう、一目見てアウトです。

 やっぱり靭帯切れてました。ただし、部分断裂。

 私、関節柔らかいそうで、完全には切れずに済んだそうです。先生に

「何かやってはる?」

「あ〜。3年ぐらいヨガやってます。」

「それでかなぁ?異様に関節柔らかいで〜」

 と、言われました。‥‥すごいなぁヨガ。毎日足首回しまくってる成果なのか?

 とりあえず、ギプスまでしなくてもいいので、サポーターでガッチリ固定です。

 

 で、日曜出勤の予定だったのですが、長時間立つのが辛い。が、人がいない。

 すると、欠勤予定の土日担当さんが予定がキャンセルになったからと.代わって下さいました。ありがと〜〜!

 

 しかし、配達担当さんちにご不幸があり、忌引き。1週間配達をする事になりました。

 流石に10キロ缶を持って階段を上がるのは無理なので(普通に階段上がるのもしんどいのに)やむなく倅が手伝ってくれる事に‥‥。

「配達って、荷物を運んで届けるだけちゃうねんなぁ‥‥」

 と、倅にはちょっぴり社会勉強の機会になりました。

 この間の事情でかなり腹の立つことがあって(社長にではないけど)2回ぐらい本気で仕事辞めようか考えました。

 同僚の皆や取引先さんが励ましてくれたりしたので、崖っぷちで思い止まってますけどね、電話応対用のメモに「辞表」って書いて叩きつけたろか?って、プルプルしたこともあります。

 ちょっと今後の応対で何かあったら、限界かなぁと思ったりもしております。

 ちょっと前も‥‥まぁ、色々あって、言った本人は私が腹を立ててるのはわかっているけど、どうせ辞めへんやろ〜と、タカを括ってるみたいなんですねぇ。

 あの時も社長とか、他のスタッフに色々相談して「あんなん無視しとき〜」と、かなり慰めてくださったんですがね〜、ハラスメントやってくる当人にその自覚がないのか、あっててわざとやってるのか、ホンマ、鬱陶しい。

行きはよいよい帰りは怖い

  • 2020.03.05 Thursday
  • 22:37

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 Q+ALのコンサート話・番外編です。

 

 我が家から名古屋までは、近鉄を利用しても2時間半以上かかります。

 そして、名古屋ドームは近鉄名古屋駅から遠いのに、コンサート開始は19時、終了予定は21時15分、終電は21時半で、「公共交通利用したら当日中に家に帰れない」実情の為、自動車で行くことにしました。

 まぁ、普段から田舎暮らしで運転することは多いし、仕事でも運転してるし、特に抵抗はありませんでした。

 

 さてさて、普段仕事で走っている榛原から名阪国道の針インターに出て(後日、職場の同僚の配達担当さんから『長谷寺周りの方が速いのに〜』と、教えてもらいましたがw)、一応、ナビをセットしたものの「名古屋」方向へ行けば良いだけで、名古屋の市街地に入ってからナビを活用して、2時間10分でドームに到着しました。楽勝です。

 

 だが、しかし!

 問題は帰路の方だったのです。
 

大阪って言われた コンサートは大して遅れもせずに始まり、メンバーのサービスで終了は21時半ぐらいでした。(終電アウト!)そこからドームの外に出るのに15分ほどかかり、更に、同行者のアイツが

「帰り車の中で何か食べたい」

 と、いうので、マクドに寄り、駐車場に着いたのが22時ぐらい。ドームの周りは大渋滞になっていたので、駐車場から出たのが22時15分ぐらいでした。

 市街地は渋滞していましたが、名古屋高速に入ってしまえばサクサク進めました。

 で、四日市ジャンクションに来た時、

「何か、ナビと違うなぁ‥‥」

 と、違和感がありました。行きも、ナビでは合流がないのに、合流している所があって、ちょっと変やなぁ‥‥と、思ってはいたのです。

 「大阪方向へ進んでください」

 というナビの指示に、

「え?行きはほぼ真っ直ぐやったやん。」

 と、おかしい?おかしい?と、思いつつ、しつこいナビの「大阪へ行け」に従って左に入ったら、何か、めっちゃカーブしてるんですね。

「え?インターチェンジ???」

 そんなん、行きにはありませんでした。
 

昔の方がわかりやすい もう、頭の中は疑問符だらけです。

 何だか出口入口の名前も違うような気がするし、同じような名前のもあるけど、何か、行きと景色が違う気がするし、夜だから?気の所為?‥‥今、どこ走ってるの、私?

 ‥‥と、ナビを見ると、空中を飛んでましたwww

「何じゃこりゃ〜!」

 もう、私、パニック状態です。

 ナビは沈黙を守り続け、同行者はお腹がいっぱいになって爆睡してるし、不安の余り、カーステのQUEENを大声で歌いまくる私。

 更に、行きには絶対に無かった超絶長いトンネルに入り、私は自信を持って自覚したのでした。

「あかん、私、道間違えた。」

 

魔の四日市 これ、先に答えを言いますと、昨年新名神が開通していたんですね。うちのナビは古いので、新名神のデータがないのですよ。だから、現在は大阪行き=新名神、伊勢方面=名阪国道と表記が変わってるんですね。‥‥分かるかっっっっ!?

 後日、職場の製造担当の同僚さんに話した所、その方の知人の方は新名神に入って京都周りで帰らされたそうです。40分ぐらい遅くなったそうです。

 ヨガの先生も間違って新名神に入ったことがあるそうです。

 

 新名神、恐ろしい子!


これはやばい!「とりあえず、亀山を目指そう!」

 と、亀山西JCTで亀山方向に進路を変えました。

 地図上は名古屋方向に戻っているので、ドキドキでしたが、亀山JCTに無事に入ることが出来、名阪国道に入り、24時45分に無事帰宅!

 どっと疲れました。
 

間違い 製造の同僚さん曰く、

「目的地を自宅でなく、針インターに設定しておくとナビも間違えへんけど、自宅に設定すると、新しいナビは何故か京滋バイパス経由で京奈和道に誘導するんよ。」

「大体、四日市の表記は分かりにくい。古いナビは『大阪方向』っていうけど、今、新名神が『大阪方向』になってるからねぇ。」

 とのこと。

 

 名古屋方向から奈良に来られる方、気を付けて下さいませ。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Twitter

お天気

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM