野焼き

  • 2017.12.03 Sunday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般


 うちの末っ子が生まれる前、家族で飛鳥資料館の陶芸教室に通い、秋には野焼き大会に参加していたのですが、資料館の陶芸教室がなくなり、育児やら剣道やらで忙しくなり、随分陶芸からも離れていました。
 昨年、職場に地区の父兄会のミニコミ新聞に「第1回 土器ドキお火焚き野焼き大会」というイベントの告知があり、見れば、陶芸教室の講師をして下さっていたTさん主催!!
 参加しよう!!!と、思ったのですが、去年は剣道の父母会の会長と高校の広報部の部長をやっていて、ちょっと無理でした。
 今年も剣道の試合と試合の間だったのですが、2回目の作陶会と野焼き会の日が奇跡的に空いていて、参加して来ました!!!

まず作品を並べます 作陶会では、陶芸教室の時の知人に会ったり、Tさんに久々に会ったりして、プチ同窓会。
 陶芸教室で小学生だった息子さんが社会人とか、生まれてなかったうちの末っ子が小学5年だとか、近況報告をしつつ、せっせと作品を作っておりました。
 今回は鳥の水浴び用のプールとフクロウの置物を作りました。
 それを半月程乾かして、いざ野焼きです!

 前日雨、当日も時々ぱらぱら来ていて、火が点くのか心配しましたが、お寺の地蔵尊の火で無事着火!
 しかし、結構煙が出ました。
 

マシュマロを焼く末っ子 日曜日は末っ子は剣道の出稽古なので、送迎の時は中座させてもらいました。
 焼き上がるまでの長い時間は、野焼きパンです。
 竹の棒の先にパンの生地を巻き付けて、野焼きの火にあぶって焼きます。
 本当はちょっと離して、遠火からゆっくりじっくりと焼くといいのですが、おチビさんは我慢出来ずに、火の傍で焼いてはかじり、焼いてはかじりしていました。‥‥まぁ、私も最終的にそうしましたがあせ中がちょっと生焼けでした。
 末っ子は他にもマシュマロを焼いたりしておりました。
 近付くと熱いし、離れると焼けないし、煙いし、最終的にバーベキューの炭で焼かせてもらっていました。

焼けた! 夕方まで芋を焼いたりしながら焼き上がりを待ちます。‥‥食べてばっかりですw
 今回、残念ながら作品が割れてしまった方が多かったのですが、私のは小さかった所為か、2つとも無事でした!!
 来年はもうちょっと大きい作品に挑戦したいです!!

 主催者さんたちからは、どうせなら店の方からも、出店で参加してくれたらいいのに〜〜と、言われておりました。
 そっちも要検討です。

雉の鳴き声が「けーん」というのは微妙な表現

  • 2017.05.29 Monday
  • 02:08

JUGEMテーマ:つぶやき。


ご近所さん

 ASK村に引っ越して来たばかりの時、早朝から

「ぎゅわ〜ん、ぎょわ〜ん」

 という、何とも言えない音がしていました。

「これは、ご近所の工作所さんの機械の調子が悪いのかなぁ???」

 と、思っていたら、それが雉の鳴き声だったのですね。
 誰や、「けーん」などという格好いい表現をしたヤツは!?
 雉は家の前の休耕田とおぼしき叢の中や、竹林の中、通勤途中、近くの遺跡の中など、結構あちこちでみかけます。

ネタはあるけど時間がない

  • 2017.01.29 Sunday
  • 15:31

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

 こんにちは。

 役員引継ぎシーズンですね。
 毎日、仕事が終わると、引き継ぎの準備資料とか、役員会の引継ぎ用まとめノートとか、広報誌の編集とかやってます。
 引き継ぎが終わったら、こっちのアップします!!
 ネタはあるのに、時間がありません。
 そして、眠い‥‥‥‥。

28年を振り返る〜役員編

  • 2017.01.05 Thursday
  • 23:55

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 


 今年は役員の当たり年で、高校の広報部の部長2年目、小学校の地区役員、剣道の父母会の会長を兼務しておりました。

 小学校の学級委員も聞かれ、
「本部職2つやってるので、これ以上は無理です。」
 と、断ったのですが、何か、「他所で役員やってるからって、こっちのを断らせない!!」の雰囲気で、くじ引きになったのですよ。外れてよかった‥‥。

 役員2つも3つもやってる人間に、これ以上負わしたいものなんでしょうかねぇ?
 私なら除外OKしますけどねぇ。
 前の学校なら除外対象でした。

 高校の広報部ですが、1年の時は副部長、2年から部長を勤めております。
 こっちはメンバーに恵まれ、1年の時から和気藹々と楽しく広報誌を作り、自慢しますが、昨年は県の広報誌コンクールで優秀賞を頂きました。
 広報部は他の部に比べると、ちょっと忙しいのですが、集まりにくい時はラインで会議したりして、無理せずに相談して活動して来ました。
 もう、あと3ヶ月で終わりなのですが(いや、5月の総会までなので実質5ヶ月かな?)他のメンバーと
「何か寂しいよ〜〜」
 と、言っております。
 広報部も楽しい部でしたが、育友会自体もかなり楽しいメンバーで構成されております。
 本当に楽しく過ごせたと思います。

 剣道の方はまぁ順番が回ってきたわけです。
 剣友会で私が一番古参ですが、横からぼ〜っと見てるのと、自分がスケジュール管理するのとでは全然違い、3月〜5月の各団体への加入届(継続)時はパニックになりました。
 これは歴代の役員さんのほとんどが悩む所で、交替してすぐの仕事がこれで、3団体程申し込むのですが、こっちは指導者や部活動していない高校生中学生も含めて全員分、こっちはメンバー選抜して、こっちは学年別にメンバー選抜してと、微妙に申し込みメンバーを変えなくてはいけないわ、入金方法がちがうわ、ややこしい事この上ありませんでした。
 イベントの段取りも先に予算を決めるか、出欠確認するかで結構おろおろしました。
 こっちもやっと慣れて来た頃に交替です。
 剣道ネタは後日また‥‥‥。

 で、地区役員。
 これが結構困りものでして、引っ越して2年経たないので、私が全然地区の子供の顔を(倅の友だちはわかりますが)おぼえていない、勿論地区のおうちがどこにあるのか全然わからない、そして、役員の仕事の段取りがさっぱりわからないという状態で引き受けたというか、任命されたのですね。
 メインはバス当番の設定なのですが、私、そういうのがあるのも知りませんでした。
 急遽、昨年度のバス当番表を頂いて、それを参考に新年度の当番表を作ったりしましたが、どうやって配布するのかわからない。‥‥結局、地区の子供会の会長さんちにお願いしてしまう事になりました。
 そして、具体的に何を何時にどうするのかわからない。
 前の地区では立硝当番がありまして、交通量の多い交差点の横断歩道に立って、車を止めたりしていたんですが、‥‥ここら辺って、そんなに交通量があるわけでなし、バス乗り場にもボランティアの人がすでに来て下さっていて、適当に立っていると、
「そこ邪魔だから‥‥」
 と言われるし、心折れまくりでした。
 おまけに1学期は三男が骨折して1ヶ月送迎、2学期も事故で怪我して送迎、次男も骨折して1ヶ月送迎、雨が降ると次男三男を送って行かなくてはいけない、地区役員全体の立硝と日が重なる‥‥などで、何度かバス当番に行かなかったら‥‥まぁ、色々言う人がいるわけですよ。‥‥しかも、職場の人に言ってくるとか‥‥。
 ホンマにこれはあと3ヶ月で終わりと思うとホッとします。

 役員の仕事というのは、その仕事についての理解度とメンバーによって天国にも地獄にもなるものです。
 高校の役員生活のような役員なら、何度でも引き受けますよ。(実際、2度目の人も何人かいらっしゃいます)
 先生にも
「弟さん、うちに入れて、また、役員やってね〜〜」
 と、勧誘されております。
 実のところ、役員と言うのは1年だとしんどいだけなので、2年位やった方が案外楽しいのかもしれません。
 剣道の方も、今年度はおろおろしている方が多かったのですが、末っ子の時に副会長を勤める時は、もうちょっと段取りよく出来ると思います。
 まぁ、おろおろしつつも色々と整理出来た部分もあるので、よしとしましょう。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 23:58

 

朱雀

 明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 年末は年賀状をやろうと思ったらジャンボ氏に
「ちょっとこれ、2点程書き直して欲しい。」
 と、ジャンボ君の職場の方のイラストを書き直したり、その〆切が1日だわ、ダメ出しされるわ、2枚のはずが3枚に増えたりするわで超睡眠不足の所におチビさんがインフルエンザに罹るわ、職場の方も急に色々あり、おまけに30日に次男が開けた壁の穴の修繕があったりで、全然年末‥‥という感じではありませんでした。
 そして、もう、明日から仕事。
続きを読む >>

不死身のばあちゃん

  • 2016.12.04 Sunday
  • 23:54

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 9月だったか、10月だったか、私の祖母(99歳)がケアハウスで転倒し、入院になりました。

 その時に数値を測ったら、何かすごく悪かったらしく、内蔵が壊死してるとか(多分、炎症を起こしているの聞き間違いだったと思われます)食事が摂れなくなったとか、覚悟しといた方がいいとか、まぁ、色々ありました。

 

 私の祖母は若い頃、下宿先の親戚宅で鍋をした時に、肉を食べさせてもらえないという事がありまして、ものすごく食べる事に執心がありまして‥‥いわゆる「大阪の食い倒れ」タイプです。

 とにかく、肉ものが好き!

 魚もお刺身や白身の煮付け‥‥ではなく、うなぎの蒲焼きが好き♡な人なのですが、その人がお見舞いに言っても

「食べられへん」

 と、言うのは、見ていて辛いものがありました。

 四男とお見舞いに行ったのですが、四男も

「ばあばあちゃん、思ったよりは元気そうやったけど、食べられへんねんなぁ」

 と、言っておりました。

 

 それからしばらくして、ある時、私の母が姪と遊びに来た時にぽそっと言いました。
「おばあちゃんなぁ‥‥」
 え?まさか??????
「鰻食べてん」
「は?」
「何か、急に回復してねぇ、『お粥のドロドロしたのは嫌や、米粒ある方がいい』とか、『鰻食べたい』とか言うて。」
「食べて大丈夫なん????この間迄点滴生活やったやん。」
「本人が食べたい言うし‥‥」

 

 

 先日はハンバーグとかステーキ(細かくは切ってますが)食べたそうです。
 四男が私に言いました。
「あんなぁ、僕、ばあばあちゃんって実は不死身とちゃうかって思うねん。」
 ‥‥‥私もちょっとそう思いました。

何故か取材が集中!?

  • 2016.11.18 Friday
  • 23:15

 

JUGEMテーマ:お仕事


 先月位からでしょうか?何故か職場に取材が集中してしまいました。


●あおい輝彦さんが某再現食品をあてに、日本酒を飲む番組。

「某再現食品出していいですか?」と電話があったので、社長に確認し、「どーぞどーぞ。」と承諾しました。
 承諾だけだったのですが、これを見た方が結構問い合わせて来られました。
 ただ、商品名ではなく
「古代チーズありますか?」
 と、聞かれるので、一瞬、何の事なのか判りませんでした。

●テレビ大阪系・三田村邦彦さんと宮崎美子さんが社長とトーク。
 社長が余りにもタメ口でしゃべりまくるので、裏でヒヤヒヤしてました。
 大昔にも宮崎さんがお店に来られた事があったそうで、社長的には旧友に再会した気分だったようです。

●毎日新聞・奈良県版
 検索したら出ますよ〜〜。
 記者さんが取材に見えたのですが、社長がノリノリで2時間半しゃべりまくっておりました。
 ちなみに記事を見て
「わしって、こんなに白髪多かったっけ?」
 と、悩んでおりました。

●グルメ誌「danchu」
 飲むヨーグルトを褒めてもらいました。
 あと、某政党誌と某ガイドブックが現在進行形です。
 メールで返事をするのがほとんど私なので、ちょっと忙しくなっておりました。
 それ以外にイベント出店(地元イベント)が結構ありまして、同僚のKさんは準備の電話応対で大忙しでした。
 こっちも現在進行形を抱えております。
 
 でも、店自体は結構ヒマ‥‥‥‥シーズンオフになりつつあるし‥‥

近況

  • 2016.09.29 Thursday
  • 00:24

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 夏休み期間、週末はほぼ剣道の試合‥‥という生活でしたが、今年は今イチな結果でした。

 橿原市内の大会で、五男れーじが3位でしたが、準々決勝が同じ道場のかな君で、かなりいい試合だったのに、準決勝がなんだかなぁ‥‥と言う内容で、私的には不満でした。

 8月の昇段審査で三男が念願の二段合格、中学に剣道部がなくて小学生の中で三男と一緒に練習していた中1のてっちゃんも、5月に形をうっかり間違えたけーたも初段合格、中2で二段初チャレンジのしょ〜くん、中3で前回学科で落ちたOB二人も二段合格でした。

 9月は試合がないのですが、四男五男がS道場さんの合宿に参加させてもらったり、10月の剣道の連戦のメンバーを選考するのが大変だったり、剣道の月当番だったりでそれなりに忙しく過ごしておりました。

 

 あと、99歳の祖母が思わしくないので、四男なゆとお見舞いに行って来ました。

 その日は顔色も良く、なゆに

「来てくれてありがとうな」

 と、話しかけておりました。

夏休み終了

  • 2016.09.05 Monday
  • 23:48

JUGEMテーマ:つぶやき。


花盛り

 今年も長い夏休みが終了しました。

 私が平日はほぼフルに近い時間働いている為、子供らは自分で昼食を作っていたようです。

 6年のなゆは(お小遣い目的ではありますが)かなり家事の手伝いをしてくれて、洗濯物を取り込んだり、米を研いで炊飯したり、食洗機の食器を片付けたりと、色々出来るようになりました。

 

 ‥‥おかげで、宿題が進まなかったそうです。

 

 

 

ツインテール 胡蝶蘭は見事に花を咲かせてくれました。

 もう1個の花芽も開花し、現在、ツインテール状態です。

 花の水やりも、結構手伝ってもらいました。

 水やりは概ね私がやっていたんですが、帰宅が遅くなったのに炎天下が続いた時などは弟〜ズが気を利かしてやってくれていたようです。

 兄〜ズに頼むと朝寝坊で昼過ぎまで水をやってくれないのです。

 アジサイの植木鉢が何故か増えております。
 

 

夏休みの工作兼用 夏休みの工作の宿題。

 地元で「光の回廊」というイベントがあったので、それに合わせて行灯を作りました。

 行灯自体の材料費は安かったのですが、糸ノコを買ったり、釘穴を開ける為のドリルを買ったりして結構散財しました。

 私の性格がかなり大雑把な為、パーツのサイズが最後、ちょっと合わなかったりしましたが、上手く誤魔化しております。

 

 夜にLEDの100均のライトを入れて玄関先においてみたのですが、光が弱くて余り映えなかったので、ろうそくを入れたらいい感じになりました。

 絵はなゆぽん、字は油性ペンで(筆ペンが見つからなかったので)私が書きました。この反対側の面には、私が前の職場でデザインした萩とトンボのはんこを散らして捺してあります。
 

 

 

睡眠リズム検診

  • 2016.08.22 Monday
  • 23:55

JUGEMテーマ:検診

 

睡眠の機械 昨年、乳がん検診を受けた時に

「睡眠リズム検診という検診をやります。普通に受診すれば結構な費用になるのですが、医大の臨床検査に使うので無料なのですが、どうですか?」

(正確ではないと思いますが、大体こんな感じ)

 と、誘われて、無料という言葉に釣られたのと、ここんとこ夕昄後疲れてその辺で倒れ込んで寝てしまって、変な時間に目を覚まして風呂に入ってまた寝る‥‥という、非常に不規則な睡眠の取り方をしていたのが気になっていたので、喜んで受診する事にしました。

 

 しか〜し、予約していた頃、職場のシフトが変わりまして、受診を忘れてしまったりしてしまったのでした。
 

血圧計 それでも、日程を取り直したりして、やっと検診にこぎつけました。

 検診は毎週月曜なのですが、普段、平日月曜は忙しくて休めないのですが、その日は祝日だったので、無理矢理入れて頂きました。

 で、当日、朝食は抜いてきて下さい‥‥と、書かれていたのに、ばっちり忘れてがっつり食べてしまったバカな私。

 おまけにその日に限って、チョコクリームを食パンにべったりとつけました。

 普段はチーズかバタートーストなのに〜〜!

 

 後日、血糖値が高いと結果が出ましたが、全然空腹時ではなかったので、多分、普通位だと思います。
 

居間用照度計 さて、検診では通常のメタボ検診も診てくれますが、メインは「睡眠リズム検診」なので、専用の器具を渡されます。

 利き腕の反対の手首と、腰の上にオレンジのアクチグラフと言う睡眠の計測の機械をつけ、利き腕にBproこと血圧計をつけます。

 あと、腹と首筋にボタン電池サイズの血流だか脈だかを記録する機械を貼りつけます。

 血圧関係は開始から24時間計測なので利き腕側。アクチグラフは1週間なので、利き腕と反対側なのですが、私、結構両方使うので、後日、あちこちにアクチグラフをぶつけてしまいました。壊れてたら申し訳ないなぁ‥‥と思ったものでした。

 

 それ以外に自分が主に生活する部屋(居間)に設置する照度計、寝室専用の照度計を渡されました。

 居間用のは何故か縦長だったので、子供が

「マイクみたいや〜〜」

 と、触りに来るので、困りました。

 更に初日の昼食から翌日の朝食まで、口にした物全部の食前、食後の写真を撮らなくてはいけませんでした。‥‥これは、結構面倒でして、つまみ食いのトッポの写真まで撮りましたよ〜〜!

 その他に、睡眠時の呼吸を計測する機械をつけなあかんとか、色々と面倒くさいものがありました。
 

寝室用照度計 初日の苦労は何といっても「血圧計がうるさい」でした。

 15分に1回計測するので、しょっちゅうピピピピピと鳴っておりました。

 仕事をしたり、家事をしていると、上手く測定出来ず、ピーピーピーとエラー音が鳴るわけですよ〜〜〜!

 れーじが夕方

「お母さん、それ、うるさい!」

 と、文句を垂れておりました。

 

 そんな計測生活でしたが、相変わらず居間でダウンして、深夜(日によっては明け方)起きて風呂生活を送っていましたが、起きてる時間が長いので、案外普通の検診結果でした。

 しかし、有効睡眠時間の基準値が300分以上なのに、1週間で300分以上あったのが1日とか、5日は200分切れてるとか、やはり睡眠時間は少なめでした‥‥‥そりゃ、毎日眠いですよねぇ、私。
 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM