平成〜令和のGW

  • 2019.05.06 Monday
  • 20:51

JUGEMテーマ:つぶやき。

 なつめちゃんが虹の橋を渡って、1年になりました。
 お墓には、良い匂いのする金木犀と、名前の通りの棗の木、命日頃に満開になる小手毬を植えています。
 その棗の木ですが、結構売ってなくて、あっちのホームセンター、こっちのホームセンターや園芸店を探しまくり、
「せや!こういう変わった木は、あのおっちゃんの店や!」
 と、件のジャングルのような園芸店に行ったら、ありました!!すごいなぁ、おやじさん。
 ところが、冬場丸裸になり、
「え????まさか?枯れた??」
 と、ガックリ来ていたのですが、春になり、無事新芽が吹きました。
 今年は花が咲いてくれたらいいなぁと期待しております。

 あれから1年経ったけど、今でもなつめちゃんの事は想ってますよ。

 さてさて、今年は久しぶりに役員のない年度で、かなり気楽になっておりました。
 するってぇと、職場の社長から
「ぐんままさん、金曜日剣道なくなって、暇になってんて?」
 と、怪しげな打診がありました。
 何かと思ったら、金曜の配達担当の息子さんの都合が悪くなったので、今度から行って欲しいとの事。ついでに、配達のお姉さんが休暇を取った時の代行もしなくてはいけないとかで、GW前の一週間、息子さんと配達ルートを確認に行っておりました。
 私、地図を読むのがかなり得意で、息子さんに運転してもらって、地図に書き込みを入れていたのですが、最終日は私が運転する事になり、地図で確認出来ませんでした。
 で、再度、自分で走ってルート確認するついでと、むろうはちみつさんの直売に行きたかったのとで、榛原・室生方向に出かけて来ました。
 むろうはちみつさんの事務所には、ナビなしで行ったので、最後ちょっと迷いましたが、まぁ、配達ルートもちゃんと覚えておりました。良かった良かった。

 せっかく室生まで行ったので、大宇陀方向に足を延ばす事にしました。
 知り合いのお店が大宇陀にあるのと、うちのクレマチスが咲いているので、同じ仲間の大宇陀のカザグルマが咲いていたら見られるかなぁ?という期待があったからです。

 大宇陀のカザグルマは国の天然記念物です。上の写真をクリックして下さると大きくなるので、詳細はそっちで確認して下さい。
 この看板のある自生地ですが、子どもが大好きアニマルパークのすぐ横なのに、いつも横目で見ながら通過しておりました。
 行ってみた所、噂通りにフェンスで囲まれており、自生地には入れません‥‥まぁ、出入り自由にしたら、踏み荒らされて絶滅に拍車をかけますわなぁ。
 どこかから見られないかなぁと、周囲をウロウロしていたら(カザグルマストーカーや)ご近所の方が通りかかったので、
「すみません。カザグルマが見られる場所ってありますか?」
 と、尋ねたら、その方、ものすごく親切な方で
「知人の家に咲いてるから、そこの人に聞いてあげよう。」
 と、言って、案内して下さったのです。その知人さんも親切な方で、快くお庭に入れて下さって、写真を撮らせてくれださいました。
 うちのクレマチスより小振りな花で、色は淡い紫色。他の花でこういう色は見た事がありません。うちのクレマチスの伊勢原よりかなり淡い色です。‥‥感動!!

 カザグルマの可憐な花にも感動しましたが、通りがかりの私に親切にして下さった大宇陀の方々に、本当に感謝感激でした。

 ちなみに、知人のお店ははっきりと場所を覚えてなかった為、迷いました。

(電話してくれたら、迎えに行ったのに〜〜と、言って下さいました。すみませんw)

 

 

スムーズにはいかない

  • 2019.03.10 Sunday
  • 17:23

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 今年度は役員の当たり年で、小学校、中学校、剣道、地区の子供会と私だけでも4つ兼務しています。

 ジャンボ氏も地区の役員を1つか2つ掛け持ちしていたはず‥‥。

 そんな役員生活も、徐々に終わりが近付いて来て、ホッとするやら、引き継ぎで忙しいやらでした。

 

 地区の子供会。

 何故か秋祭、大とんどの2大イベントが子供会主催で、他の役員さんと
「何でやね〜ん!?」
 と、ブツブツ言いながら準備しておりました。
 子供会の負担がすごいのに、縮小を言い出すと、地区の長老さんが反対するという理不尽。
 とんど(左義長)は村内でも大きい方なのに、開始時間が遅く、消火まで付き合わなくてはいけない役員は大変でした。
「これ、消化器で消したいよね〜」
「水かけたいよね〜」
 などと、ある種罰当たりな発言が飛び出しまくりでした。
 次期役員さん、スムーズに決まるか心配していましたが、案外、スムーズにいきました。
 
 剣道。
 ここ4年、かなママと私が交代で会長をしておりましたが、さすがに
「3回はしない!」
 と、かなママが宣言し、某ママに打診していたのが、直前に事情が変わって無理になり、急遽みーちゃんママにお願いする事になりました。
 もう、そのバタバタで、1月末から2月初めの記憶がありません。
 
 中学校。
 余りにも剣道の日と役員会がかぶる為、最終の役員会はパスさせて頂きました。
 ちょうど、剣道もバタバタしていたし、末っ子が塾通いを始めて、送迎で時間が取れませんでした。
 でも、広報部の活動はちゃんと行きましたよ〜〜!
 
 小学校。
 今、色々と大変。
 広報の入稿もほぼ終ったけど、〆切後の行事の写真を村役場から貰ってから印刷屋さんに渡さなくてはいけないので、それが大変。引き継ぎの時には、無理にこの行事を記事にしなくていいよと、言っておこう。
 学級委員もちょっとゴタゴタがあって、予定が立たない状態。
 ‥‥‥‥大丈夫なのかな、卒業式。

 
 疲れて、ごろんと横になった時のネコ達の「ごろごろ」は睡眠薬のようで、化粧も落とさず寝てしまうので、毎日3時頃に入浴しております。‥‥あかんわぁ‥‥。

平成最後の年末年始

  • 2019.01.17 Thursday
  • 03:05

JUGEMテーマ:つぶやき。
 

 

 昨年末、祖母の葬儀の後、自転車通勤時に車とぶつかりそうになって、急ブレーキ&急ハンドルで回避したものの、雨後で濡れた路面に滑って転倒し、右膝を痛めてしまいました。
転倒時は靭帯が切れたかと思いましたが、何とか歩けました。しかし、その日の夕方には座ったら支えがないと立てない状態になり、病院‥‥と、思ったらいつもの整形が休診。仕方なく翌日まで耐えました。
まぁ、骨折はないし、靭帯も切れてはいないようでしたが、骨と骨の間が狭くなっているそうで、
「かなり傷めてますよ。」
と、シップと鎮痛剤を処方されました。
まぁ、1日我慢出来たし、鎮痛剤いらんかなぁ?と、思ったのですが、膝の違和感がかなりあったので使いました。
しばらく、正座は出来ないし、ヨガ、太極拳も出来ず、家で猫とゴロゴロしておりました。

おこってる 私が転けた翌週、にゃんこのさんごお嬢様の左目が開けにくそうで、まぶたも腫れておりました。
小さいなつめちゃんが風邪から右目が腫れて死んでしまったので、私はオロオロしてペットクリニックに走り、なつめの抗生物質の目薬(ほとんど使っていなかった)の使用の許可と、抗菌剤の目薬を処方されました。
一時期、さんごの目がちょっと白濁していたので、私も子どもも半べそ状態。朝、昼、晩と嫌がるさんごを捕まえては目薬をさしていたので、私が目薬を持つと、さんごお嬢様はケージの隅っこに逃げたり、キャットタワーの最上段に逃げたり、結構大変でした。
その甲斐あって、3〜4日で改善しました。 

 

 が、さんごの目が治り始めた頃、2匹が吐いたり、食欲がなくなって水も飲まなくなってしまい、再度ペットクリニックへ。

 どうやら、吐く下す系の風邪のようでした。

 とにかく、私は猫風邪がトラウマなのでかなりオロオロしていたみたいで(と、相談したかなママに「オロオロしすぎや〜〜」と、言われたので)2匹は注射点滴され、吐き止めと下痢止め、病後食を処方されました。

 

 クリニックで「フ〜〜ッッ!シャ〜シャ〜」だったこんちゃんは、家では大人しく普段より甘えん坊になっていましたが、さんごお嬢様の不信感がMAXで、私を恨みがまし〜〜く見ておりました。

 それでも、3〜4日で元気になりました。

 

 ‥‥‥で、末っ子ダウン。

 インフルではありませんでしたが、偏頭痛で1日寝込みました。
 その風邪を私が貰って、年末ダウン。2日無理して仕事に出たので、2日寝込みました。
 余りに苦しそうだったのか、さすがにその日はニャンコも朝食の督促をやめてくれました。

近況

  • 2018.12.29 Saturday
  • 12:34

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 風邪引きました。

 ダウン中。

祖母逝く

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 23:33

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 11月5日に母方の祖母が永眠しました。

 長らくお見舞いにも行けてなかったのですが、この土日は末っ子の体調が悪く、月末にお見舞いに行こうと思っていた矢先だったので、最後に会えなかったのが残念です。


 101歳の大往生で、病気で苦しむこともなく、最期の晩餐は好物のうなぎで、穏やかに逝きました。本当に羨ましい限りです。 
 生前は典型的な「食い倒れ」「食道楽」の大阪人で、美味しいものを食べる為ならどこへでも出かける人でした。


 出棺の際も弟や義妹、従妹たちと、
「おばあちゃんだから、おまんじゅう入れてあげたいね。」
「いや、おはぎちゃう?」
「うなぎかなぁ?」
 などと、半ば本気で言っておりました。

 私は「梅ぞの」のわらび餅を買って行こうか本気で悩んだのですが、まだ開店前だったので断念しました。前にお見舞いに行った時、

「うわ〜、こんなに食べられへんわ〜」
 と、言いつつ、1個をペロリと平らげていたのを思い出したからだったからなんですけどね。

 

 私らの知ってる祖母はしゃきしゃきして、ちょっとせっかちで、おはぎやいなり寿司を作ったり、美味しいものを食べる為に外食に出かけたりしている人なのですが、母達姉妹からすると、戦後、満州から一家5人で引き揚げて来て、祖父が宅建の資格を取りに勉強している間、うどん屋さんをしたり、餃子屋さんをしたり、混乱期をたくましく乗り越えた人なのでした。
 告別式の後、母や弟達、義妹とそんな話をしたりしながら、祖母を偲んでいました。

 

 向こうで祖父や大叔母(祖母の妹)に再会出来たでしょうか?

金木犀

  • 2018.10.22 Monday
  • 22:48

JUGEMテーマ:ペット

 

 なつめのお墓に植えた金木犀に、いつの間にか花が咲いていました。

 丁度、台風の時が一番盛りだったようで、台風一過の後、花はかなり散っていました。

 

 なつめに出会っていなければ、なつめが死んでいなければ、今、こんとさんごが家族になってはいなかったでしょう。

 

 縁とは時に不思議で、時に残酷です。

 

 こんとさんごが傍にいてくれて嬉しいし、楽しいのだけれど、やはり、なつめが生きていてくれていたらなぁと、思っている自分もいるのです。
 

いつもながら忙しい8月

  • 2018.09.02 Sunday
  • 21:56

JUGEMテーマ:つぶやき。
 

 

 今年の8月も忙しい日々でした。

 職場の人件費削減で水曜が定休日になったものの、四男の支援センター通いが入り、水曜は14時半に家を出て、帰宅が19時頃でした。火曜金曜は相変わらずの末っ子の剣道で、しかも当番月だったので18時20分には家を出て、帰宅が10時前でした。
 そういえば、何故か数日連続して虹が出ていましたね〜〜。これも移動時に車の中から撮影しました。

 そして、剣道の試合のスケジュール!
 1日天理市、4日十津川村、5日橿原市、12日五條市、19日川上村、26日橿原市で、毎週日曜は出かけていました。
 しかし、長男の頃は3時間程かかった十津川への道も、すっかり整備され、2時間かからずに着くようになりました。五條も道路が開通し、1時間かからずに行く事が出来るようになりました。
 
 アクセスは本当に楽になったのですが、今年は猛暑がすごくて、試合の度に保冷剤の入ったバッグに飲み物をどっさり持って行かないと、付添いの父兄がダウンしそうでした。数年前、私が軽い熱中症でダウンした十津川では、500mlのドリンクを一人2本は消費しました。会場内も扇風機が増えたりと、対策がされていました。
 
 まぁ、忙しいと言いつつ、pupuさんと「マカロニほうれん荘」展にも行きました。

 当初、水曜に行くつもりだったのが、急に支援センター通いが決まり、土曜日に合わせてもらいました。‥‥その節はむりをいってごめんよ〜〜〜!
 

 

 9日に猫を引き取り、12日19日の試合は終日出なくてはいけないので、長男が新潟から帰って来てくれました。
 長男はクーラーがいるので、現在猫部屋となってる私の部屋を明け渡し、私はタンス部屋です。私、クーラーが苦手なので、今年の猛暑の中でも夜半は1日だけしかクーラーをつけませんでした。

 さんごちゃんが長男に懐いていたらしく、お腹の上で寝ていたそうです。‥‥末っ子、ジェラシー。

2週間

  • 2018.05.03 Thursday
  • 13:04

JUGEMテーマ:ペット

ミルクをやる零蒔 4月19日(木)の夜遅くに、部活動のお茶の先生宅にお邪魔していた三男から、
「へその緒のついた、まだ目の見えない子猫を拾ったので、駅まで迎えに来て欲しい。」
 と、電話がありました。
 そんな小さい猫、拾ってもすぐ死んでしまう、第一世話が大変やろ?と、反対しましたが、
「もう列車の中で戻せない。」
 と、三男は強引に連れて返って来てしまいました。
 子猫は私の手のひら程の大きさで、元気よくぴーぴー泣いていました。
 ジャンボ氏は大反対。すぐに捨てて来い!と、怒りましたが、連れてきたものを捨てる訳にはいきません。
 とりあえず、牛乳を薄めて温めて、スポイトで飲ませました。

 翌日、ニートの次男に午前中の世話を任せ、猫用ミルクと哺乳瓶を購入し、世話をする事になりました。
 お茶の先生宅の帰りに拾ったので「なつめ」と名付けられました。
 なつめの世話ですが、拾った三男はバイトだのアレルギーだので余り出来ず、結局、私や末っ子がする事になりました。剣道の時は四男が世話をしていましたが、この人もアレルギー持ちなのです。

 週明けて23日(月)に獣医さんに連れていきましたが、体重は標準より少ないものの、元気ななつめの様子に
「この調子でがんばって下さい。」

 と、言って頂けました。
 しかし、気温が下がった日になつめは風邪を引いてしまい、くしゃみをするようになってしまいました。

 26日(木)に再度獣医さんに行き、点鼻の風邪薬を出してもらいました。
 それでも、末っ子や私が呼ぶとその方向に来たり、ちょっと歩けるようになり、元気良く動いていました。

 5月1日(火)、末っ子から携帯に
「お母さん、なつめの目が腫れてるねん。早く帰って来て。」
 と、泣き声の電話がありました。しかし、その日は店は混んでいるし、事務仕事は滞っているしで、通常時間に仕事を終える事が出来ませんでした。
 やっと帰って来た時、なつめは余り元気がありませんでした。ミルクも余り飲んでくれないようでした。
 獣医さんに連れていき、抗生物質をもらいましたが、夜中にミルクをあげたときも嫌がって飲まないので、スポイトで少しずつのませ、だっこしていました。歩いたり、甘えたりする様子にちょっと安心していたのですが、翌朝雨で、三男を駅まで送って帰って来たら、
「なつめが動かない」
 と、発熱で学校を休んでいた末っ子が泣いていました。
 二人で泣いて、末っ子はなつめをキレイに拭いてやり、ずっと敷いていたフリースの毛布に包んで、可愛い箱に入れました。
 熱があるからいいよと言ったのですが、どうしてもすると言うので、二人で庭に穴をほりました。台所の窓から見える場所と思いましたが、そこはミントやメリッサが茂っていて、猫はミントを嫌うので、末っ子がミントの生えている場所は嫌だと別の場所にしました。
 未開封のミルク缶(大)があって、見ていると辛いので、1回だけ使った猫砂と一緒に、保護猫カフェさんに寄付しました。カフェの店長さんに
「2週間程でも暖かい場所で、可愛がってもらって、幸せでしたよ。」
 と、言ってもらって、また涙です。
 三男四男の帰宅を待ち、みんなでもう一度お別れしてから、小さな亡骸の入った箱を埋めました。私が植木の水やりで踏まないように、金木犀を左横に植えました。本当は名前通り棗の木を植えたかったのですが、棗はなかなか売ってません。後日、右側に棗を植えるつもりです。
 なつめちゃん、本当に短い間でしたが、思い出をありがとう。
 しばらく、写真を見るのも辛いけど、哀しみが癒えたら楽しかった思い出を話せると思います。

てんてこまい

  • 2018.04.26 Thursday
  • 07:39

JUGEMテーマ:ペット

 

 それでなくても忙しいのに、こいつの所為でてんてこまい中です。

厳冬

  • 2018.02.10 Saturday
  • 23:44

JUGEMテーマ:日記・一般


 先日、明日香では朝から吹雪き、朝から自転車通学の三男四男が
「駅まで送って行って〜」
「学校まで送って行って〜」
 と、いうので、北に行ったり、南に行ったりと、大忙しでした。
 仕事の方でも、配達担当のお姉さんが葛城方面の配達があったので、
「うわぁ、大丈夫か??」
 と、道中を心配しながら出発しておりましたが、配達から帰って来るなり、
「‥‥‥吹雪いてるの、明日香周辺だけやった‥‥」
 と、笑っておりました。
 うちから10〜15分離れた所に住んでいる剣道のママ友も
「え〜??雪なんて全然積もってなかったよ〜」
 と、反対に驚かれました。

 ミラクルスポット、明日香‥‥‥。
 

 ここんとこ天気が悪かったので、自動車通勤が多かったのですが、久々に自転車で通勤した時に、ちょっと離れた木の上でのすりんが休憩しておりました。
 のすりん、かわいいよ〜〜!
(猛禽だけど)

 先日、小学校の駐車場の手すりに止まっているノスリを見たのですが、うちののすりんより茶色い部分が多くて、顔もちょっと色が濃く、くちばしの色が黒でした。
 甘橿丘から小中学校にかけて飛び回ってるノスリは、私の家の前や職場付近にいるのすりんと別の子かも知れません。
 明日香周辺にはチュウヒもいるようなので、何とか見てみたいなぁと思っております。
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Twitter

お天気

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM