ベヨネッタ2手汗プレイ日記・その1

  • 2014.11.10 Monday
  • 01:40
JUGEMテーマ:ベヨネッタ

 WiiU版「ベヨネッタ」のEasyとNormalをとりあえずクリアしたので、「ベヨネッタ2」を始める事にしました!!

 WiiU版は2枚1セットのお得仕様で、両方とも日本語音声がついております。
 ちなみにベヨ姐は「コールド・ケース」のリリー役の田中敦子さん、ジャンヌ様は「CSI:NY」のリンジー役の園崎未恵さん、ルカさんは「LotR」のフロド役の浪川大輔、ロダンが「プーさん」のティガー役の玄田哲章さん、バルドルがアナゴさんやらロイエンタールやらの若本則夫さんで、「2」で登場する仮面の賢者に「EVE~burst error」の小次郎やら「ジョジョ」のDIOやら「ポポローグ」のボリス様の子安武人さん(ファンです!!)がCVをやっておられます。

 今回、システム的な変更としては、魔力ゲージが溜まった時の選択ですね。
 天使を拷問して一気に体力を奪うおなじみの「トーチャー・アタック」以外に、その場でウィケッドウィーヴを出せる「アンブラン・クライマックス」の二択が出来るようになりました。
 ピンポイントに倒したいなら「トーチャー」、数が多い敵をまとめてなぎ払いたいなら「アンブラン」がおすすめです。あと、トーチャー出来ない大型のも、「アンブラン」ならOKです。

 で、敵も変化してまして、前回は鳥ベースの天使でしたが、今回は馬ベースの天使が多いです。
 そして、例に寄って、我が家では勝手な呼び名を付けて呼んでいます。‥‥悪しからず、ご了承下さい。
 前回のは結構しゃべりながら攻撃してきとったのですが、今回のは無言で攻撃してくるので、回避のタイミングを目で確認せなあかんのが、ちょっと辛いですね。

 こやぴーの仮面の賢者‥‥略して「仮面じゃー」の音声は聞きたいのですが、子供がやってるので結構聞いたし、WiiU「ベヨ」で日本語聞いたので、今回は英語で行きます!!
 英語の方が空耳が多いような気がするし(笑)。
 あと、武器が手に入るまでは結構辛いので、まず、前回までのEASYに相当する1st Climaxでプレイします。

 ストーリーは隠しておきます。‥‥まぁ、あまりネタバレしないようにしますが。
 見たい方だけ、どうぞ。

 

・RECORDS OF TIME「終焉」
 物語の背景を語ってくれます。チュートリアル程でもない、動きの確認のステージ。
 しかし、開始そうそう「終焉」って、びっくりしました。
 前回は「魔女狩り」で、ジャンヌと一緒に戦っていた姐さんでしたが、今回は姐さんによく似た手足に鎖を付けられた魔女が一緒に戦ってくれています。‥‥もしや?
 姐さんの前に現れる謎の仮面じゃー。割れた面から覗く瞳は結構‥‥かなりイケメンです。
 彼は何故姐さんを狙っているのでしょう?

 そして、現代。
 前回のラスボスのかけらの前にバルドルが倒れています。
 てっきりカリオストロ死したかと思っていたんですが、まだ、微かに息があるようです。
 彼の身体から出ようとする何かを抑えつつ、
「お前を私とともに滅ぼすのが、私の役目だ。」(台詞うろ覚え。)
 と、何かを抑え込んでしまいます。
 今際の彼が残した言葉は、「約束」を守ってくれた娘への感謝でした。

 ここ、エンディングまで見てから見ると、全然印象が違います。


・PROLOGUE 混沌の世界
 クリスマス前日、エンツォを無理矢理付き合わせて買い物三昧のベヨ姐さんでしたが、突然現れた天使との戦闘になります。
 大型天使の痰ペッペ〜(だって痰はいて攻撃してくるし)ことベリーフをかまぼこさんことゴモラを召喚して倒したのですが、そのかまぼこさんが暴走し、姐さんを襲ってきます。
 ジャンヌ様が庇って姐さんは無事だったのですが、まともにかまぼこさんの攻撃を受けてしまったジャンヌさんは身体から魂がでてしまい、その魂が魔界に引きずり込まれてしまいました。
 ジャンヌ様の魂が魔界の瘴気になってしまわないうちに、姐さんはジャンヌ様の魂を救わなくてはなりません。
 残された期限は僅か。
 姐さんは、家族とクリスマスを過ごしたいエンツォを引きずって、地獄への入口がある霊峰を目指します。

 そして、あるルーメンの賢者が謎の人物の前に呼び出されます。
「私はお前の最愛の者を殺した奴を知っている。」
 賢者は手に何かを握りしめ、犯人の名を聞こうとします。
 あやしく笑う謎の人物。
 ‥‥そして、あの持ち物で、前作やった人の大半は賢者の正体が分かってしまうんだなぁ‥‥。

 トータル評価はシルバーでした。

スポンサーサイト

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 01:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM