脱!赤い指

  • 2016.06.19 Sunday
  • 03:13
JUGEMテーマ:園芸
 

 

以前、私と言うものは、育てようとする植物をことごとく枯れさせてしまう「赤い指」(「緑の指」の逆ですね)の持ち主と言われて来ましたが‥‥‥‥‥。

 

春蘭 汚名返上させていただきましょう!
 昨年、購入したものの、ついていた花芽をことごとく枯れさせて
「私って、やっぱり『赤い指』の持ち主なんや‥‥。」
 と、絶望させた春蘭が、今年は見事に花を咲かせました!!
 この時は3輪咲いていますが、この後も1輪咲きました。
 非常に好みの色合いなので、色々と嬉しいです。
 来年以降もがんばれ!!


 
1輪目の野花菖蒲 名誉挽回の花!
 もう、「緑の指」を自称してもいいかも?!
 苗が貧弱だったので、380円位で買った野花菖蒲です。
 こっちは2回花が咲きました。
 本当に貧弱な苗だったので、花芽がついたのを見つけた時はびっくりしました。今年は咲かないだろうなぁ‥‥と、諦めていたので。
 もう1鉢「鸞鳳」という青みの強い紫の菖蒲も買ったのですが、こっちは苗が弱すぎたのか、花芽がつきませんでした。
 ただ、そっちの方も新芽が出て来ているので、来年以降は期待大ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 


2輪目の野花菖蒲 こっちが2輪目の野花菖蒲です。

 写真では色が薄くなっていますが、実物は1輪目とあまり変わりません。
 あと、昨年苗を買ったものの、花がつかなかったフジバカマも順調に育っています。
 サギソウも芽を出しているので、花が咲いてくれたらいいなぁと、思っております。
 ついでに、倅の学校の火曜市で買ったラベンダーやミントは、凄まじい勢いで育っております。

 
 ‥‥このブログ、
「画像の設定が楽になりました。」
 と、お知らせが来てましたが、死ぬ程使い難くなったと思うのは、私だけなのでしょうか?
 十回以上、プレビューして、やり直したんですが。
 ついでにHTMLを触って修正したのに、それが反映されないどころか、変に修正されて出て来るので、二度手間三度手間で、泣きそうでしたよ!!!

スポンサーサイト

  • 2017.06.11 Sunday
  • 03:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    すごーい!綺麗に咲いたね〜。
    ミントはコンテナに植えるか、コンテナごと
    土に植えるかしないと、大変なことになるよ(゜∀゜;)
    根が伸びて伸びて、庭全体がミント・・・まあそれも
    いい香りかもだけど
    • pupu
    • 2016/06/19 10:16 PM
    ★pupuさん
    >ミント
     倅の学校でラベンダーとそれぞれ100円だったので、フラフラと買ってしまいました。すくすく育っておりまっせ〜〜!
     倅の学校で買った蘭(300円)とか、シラン(150円)とか葡萄(300円)もあります。

     ちなみに職場のお嬢は倅の同級生なので、職場にも倅の学校植物が結構あります。
     ただし、あっちは寄せ植えを買ってはるので、ある程度したら枯れてしまっているようです。

     葡萄も順調に育ってるんですが、どこに植えようか悩んでおります。現在まだ植木鉢ですが、そろそろ限界。
    • ぐんまま
    • 2016/06/19 10:47 PM
    トリコ発売日決定やれめでたや。
    • 師走
    • 2016/06/20 3:49 PM
    ★師走さん
    >トリコ発売日決定
     やっぱりPS3には間に合いませんでしたね〜〜。
     これの為にPS3を買った私はがっくりですよ。

     なので、WiiUの「べヨネッタ」のヌンチャクが出るまで遊ぼうと思っています。
     最近、仕事とPTA役員と剣道父母会会長が忙しすぎて、脱ゲーマーになりつつあるのですよ〜〜。
    • ぐんまま
    • 2016/06/20 9:37 PM
    祝!「緑の指」宣言!

    赤い指・緑の指という言い方もあるんですねぇ!!
    初耳でした(^^ゞ
    植物は大変です!
    優しく接してやればよい花を咲かせてくれると言われますが、どうも、性格が粗雑な私には難しいです(^^;
    ダンナはなんでも上手に咲かせて、胡蝶蘭・シクラメンは4〜5年は当たり前、シクラメンの最長は連続8年咲かせました(^^)

    ちなみに、私は憚ることなく「赤い指」宣言だぁ!!
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2016/06/23 12:47 AM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
    >「緑の指」宣言!
     ‥‥と、思ったら、さび病が蔓延り始めてしまいました。
     薬を買いに行かねば!!!

    >赤い指・緑の指
    「みどりのゆび」は元ネタが童話で、植物を育てるのが上手い人の事を言うそうです。
    「赤い指」は私が余りに植物を育てられなかったので、「逆緑の指=赤い指」と、自称しているだけなのです。
     検索すると「茶色の指」とか「火の手」と言うのが正しいようです。

    >優しく接してやればよい花を咲かせてくれる
     難しいですよねぇ。
     私は特価(売れ残り)を狙うので、ほとんど1年目には花をつけず、2年目にやっと花が咲くのがほとんどです。
     種からは未だ咲かせられないので、実のところ、まだまだ「緑の指」を名乗る程ではありませんねぇ‥‥。

    >ダンナはなんでも上手に咲かせて、胡蝶蘭・シクラメンは4〜5年は当たり前、シクラメンの最長は連続8年咲かせました(^^)
     すご〜い!!
     コツを教えて頂きたいです!!!

     倅の高校のオープンキャンパスで順化させ、1回目の引越で踏まれた胡蝶蘭、結構大きくなったのですが、未だ花芽をつけてくれません。
     外に出すと枯れるので、室内で育てている為に「過保護」と呼ばれています。あれは現在3年半です。
    • ぐんまま
    • 2016/06/23 8:18 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM