ランドセル狂想曲

  • 2016.07.22 Friday
  • 01:33

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 私の職場の向かい側に、ちょっと有名な鞄工房がありまして、そちらのお客様が私の職場にも足を運んで下さる‥‥と、いううちの社長的にはほくほくな事情があります。

 

 そこの目玉商品はランドセルなのですが、GW頃に2017年モデルの展示を開始し、5月半ばにカタログの送付を始め、6月20日から販売を開始するという告知をHPでされていました。

 昨年、ショールームを新築して、展示販売を開始した時は付近の道路が大渋滞し、それはそれはスゴい事になっていたので、今年はマイクロバスを手配されたり、駐車場を作られたり、ネット販売を勧められたりと、それはそれは下準備をされていたんですね。

 

 昨年は1ヶ月半程でランドセルを完売されたのですが、その間、うちの直売所もかなり忙しく、私はず〜っと休日出勤だったのですね。

 で、今年、GW開けにうちの土日勤務の子が辞めてしまって、新人さんを入れたばかりだったので、私はまたもや日曜勤務になっていたのです。

 で、社長に

「鞄工房さん、20日販売開始だそうですから、絶対大変ですよ。」
 と、言ったのですが、暢気な社長は
「平日やもん、そないに混まへんって!!」
 などと楽観的なんですね。
 で、6月20日。
 平日シフトの私とKさんは熱中症寸前(お茶を飲む間もなかったので)まで接客販売しました。
 途中でKさんが
「ぐんままさん!!今お茶飲まないと倒れるよ!!」
 と、お茶を入れて下さいました。もうフラフラでした。
 誰や?平日やから混まへんって!‥‥って、言ってたのは?!
 さらに朝から弟んち(甥が来年小学校入学)から
「姉さん〜〜鞄工房にネットが繋がらないんです〜〜アセアセ
 と、電話がありましたが、とてもではないけど、店から離れられません。
 結局、夕方5時に鞄工房さんに行きましたが、整理券受け取るまでに1時間待ち‥‥。
 ディズニーランドか?!
 一緒に並んでいた、お父さんお母さん方としゃべっていたのですが
「嫁に『子供幼稚園に迎えに行って、そのまま鞄工房に走って!』って言われて、訳も分からず来ました。」
「朝からネット販売に挑戦していたけど、繋がったと思ったら『完売』って出てるから、ここまで来ました。」
 と、話してはりました。おそろしい‥‥‥。
 整理券受け取ったら順番に注文するのですが、2〜3時間待ち。
 一遍家に帰って、夕飯作りました。
 結局、手続き全部終わったのは10時近かったと思います。
 翌日も早朝から鞄工房さんは長蛇の列でした。
 うちも、待ち時間を持て余すお客さんでいっぱいでした。
 Kさんと
「明日もこんなんやったら、私ら倒れますよね〜〜」
 と、話していたら翌日は鞄工房さんの定休日でした!!
 めっちゃ事務仕事が捗りました。
 その後、余りの混雑ぶりに、鞄工房さんはお店を臨時休業されておりまして、私達は平穏を取り戻したのですが、反動のようにお客さんが来なくなって、(まぁ、大雨の日が続いたと言うのもあるからですが)新人さんにゆっくりと仕事を教える事は出来たのですが、うちの社長はがっかりしてました。
 人気がありすぎるのも大変だなぁ‥‥と、しみじみ思ったのでした。

スポンサーサイト

  • 2017.08.12 Saturday
  • 01:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    どうもお疲れ様でしたm( )m
    嬉しいような悲しいようなラプソディーですね。
    社長さんから特別ボーナスなどは出ません?

    鞄工房さんもウェブサイト見てきました!
    「奈良 ランドセル」で一発で出ました・・・凄い!
    しかし、お値段も!ですねぇ。
    一番安くて49000円。高いと89000円もするんですね・・・うちの子供たちの時はいくらだったのかな?
    主人の母がお祝いに買って送ってくれたので値段はわかりません。

    > 人気がありすぎるのも大変だなぁ
    いろんな場面で言えますよね(^^ゞ
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2016/07/25 2:09 AM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
     遅レスすみません。
     もう、書いたと思っておりました。

    >社長さんから特別ボーナスなどは出ません?
     忙しかった日の時給が平日扱いのままでした。
     _| ̄|○

    >「奈良 ランドセル」で一発で出ました・・・凄い!
     当日の混雑はネットニュースとか、新聞にも載っておりました。
     うちの弟の所もそうなのですが、ネットに繋がらない〜〜!と、現地に行ったり、郵送したりFAX送ったりで注文がだぶってる人が多いようです。
     言っては何ですが、買い手も神経質になり過ぎなんですよね〜〜。
     21日は早朝から長蛇の列が出来てまして、びっくりしました。

     鞄工房さんの奥さんとちょっとしゃべっていたんですが、あんなにあっけなくサーバーがダウンするとは思わなかったそうです。
     自分所のサイトの様子を見ようとしても、繋がらなかった‥‥と、言ってはりました。
     結局当日の集計とかが終わったの、日を越えていたようです。(うちの職場の奥さん談)

    >お値段も!ですねぇ。
     うちの兄〜ズの時は3万位でした。
     弟〜ズのときは5万位でしたねぇ。
     四男なゆの時は3月位に元が結構!!なのが安くなったのを買いました。
     末っ子れじはかなりデザインにこだわったので、11月位に買いに行ったら第1希望は売り切れていて、ぶーぶー言われました。

     まぁ、あそこのランドセルを見てから他所のを見ると、やっぱり鞄工房のん格好エエわぁと思いますねぇ。
     うちのスタッフさんの所も鞄工房さんのランドセルだったそうですが、その当時はもっと小規模&アットホームだったそうです。
    • ぐんまま
    • 2016/07/28 9:43 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM