睡眠リズム検診

  • 2016.08.22 Monday
  • 23:55

JUGEMテーマ:検診

 

睡眠の機械 昨年、乳がん検診を受けた時に

「睡眠リズム検診という検診をやります。普通に受診すれば結構な費用になるのですが、医大の臨床検査に使うので無料なのですが、どうですか?」

(正確ではないと思いますが、大体こんな感じ)

 と、誘われて、無料という言葉に釣られたのと、ここんとこ夕昄後疲れてその辺で倒れ込んで寝てしまって、変な時間に目を覚まして風呂に入ってまた寝る‥‥という、非常に不規則な睡眠の取り方をしていたのが気になっていたので、喜んで受診する事にしました。

 

 しか〜し、予約していた頃、職場のシフトが変わりまして、受診を忘れてしまったりしてしまったのでした。
 

血圧計 それでも、日程を取り直したりして、やっと検診にこぎつけました。

 検診は毎週月曜なのですが、普段、平日月曜は忙しくて休めないのですが、その日は祝日だったので、無理矢理入れて頂きました。

 で、当日、朝食は抜いてきて下さい‥‥と、書かれていたのに、ばっちり忘れてがっつり食べてしまったバカな私。

 おまけにその日に限って、チョコクリームを食パンにべったりとつけました。

 普段はチーズかバタートーストなのに〜〜!

 

 後日、血糖値が高いと結果が出ましたが、全然空腹時ではなかったので、多分、普通位だと思います。
 

居間用照度計 さて、検診では通常のメタボ検診も診てくれますが、メインは「睡眠リズム検診」なので、専用の器具を渡されます。

 利き腕の反対の手首と、腰の上にオレンジのアクチグラフと言う睡眠の計測の機械をつけ、利き腕にBproこと血圧計をつけます。

 あと、腹と首筋にボタン電池サイズの血流だか脈だかを記録する機械を貼りつけます。

 血圧関係は開始から24時間計測なので利き腕側。アクチグラフは1週間なので、利き腕と反対側なのですが、私、結構両方使うので、後日、あちこちにアクチグラフをぶつけてしまいました。壊れてたら申し訳ないなぁ‥‥と思ったものでした。

 

 それ以外に自分が主に生活する部屋(居間)に設置する照度計、寝室専用の照度計を渡されました。

 居間用のは何故か縦長だったので、子供が

「マイクみたいや〜〜」

 と、触りに来るので、困りました。

 更に初日の昼食から翌日の朝食まで、口にした物全部の食前、食後の写真を撮らなくてはいけませんでした。‥‥これは、結構面倒でして、つまみ食いのトッポの写真まで撮りましたよ〜〜!

 その他に、睡眠時の呼吸を計測する機械をつけなあかんとか、色々と面倒くさいものがありました。
 

寝室用照度計 初日の苦労は何といっても「血圧計がうるさい」でした。

 15分に1回計測するので、しょっちゅうピピピピピと鳴っておりました。

 仕事をしたり、家事をしていると、上手く測定出来ず、ピーピーピーとエラー音が鳴るわけですよ〜〜〜!

 れーじが夕方

「お母さん、それ、うるさい!」

 と、文句を垂れておりました。

 

 そんな計測生活でしたが、相変わらず居間でダウンして、深夜(日によっては明け方)起きて風呂生活を送っていましたが、起きてる時間が長いので、案外普通の検診結果でした。

 しかし、有効睡眠時間の基準値が300分以上なのに、1週間で300分以上あったのが1日とか、5日は200分切れてるとか、やはり睡眠時間は少なめでした‥‥‥そりゃ、毎日眠いですよねぇ、私。
 

スポンサーサイト

  • 2017.12.03 Sunday
  • 23:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ぐんままさんが、「検診を忘れた」とお書きになった時に、初めてそういう検診があったんだなぁ、と気づかされました(^^;

    私も本来なら、その検診を受けた方がいいようなものですが、私の場合は、原因はわかっているし(体内時計が狂ってる)、治し方殆ど理解してる(最初は無理でも朝日を浴びて起きている)つもりなんですが、やはり、そうもいかない諸事情ありで(^^;

    >1週間で300分以上あったのが1日とか
    ぐんままさんは、絶対的に睡眠量が足りないのは明白ですよねぇ!
    これは、後になって響いてくるので、なんとか対策考えなくてはなりませんねぇ。
    お子様たちのためにも、どうぞご自愛なさってくださいませ。
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2016/08/23 1:44 AM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
    >睡眠リズム検診
     無料に釣られて受けましたが、1日目は結構大変でした。
     上記の機械類以外に睡眠時につける指先用の血圧計っぽいのもあったのですが、つけ忘れたのに気付いて、ヨロヨロしながら機械を手につけました。

    >体内時計
     これは仕事を始めて、半ば強制的に合わせているような感じですね。
     元々夜型なので、最初は結構大変でしたが、最近は割に慣れました。
     職場もスタートが遅いので、その点は助かっています。

    >睡眠量が足りない
     ジャンボ君の方が圧倒的に足りていないような気もするのですが、私の場合、朝起きたら寝るまで休憩出来ないのですね。
     通勤時にウトウトなんて、あり得ませんもん。
     睡眠時間が足りないと言うより、休憩時間が足りないような気がします。
     ちなみに、休憩時間がある時は‥‥‥‥寝てます。
    • ぐんまま
    • 2016/08/24 11:59 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM