夏休み終了

  • 2016.09.05 Monday
  • 23:48

JUGEMテーマ:つぶやき。


花盛り

 今年も長い夏休みが終了しました。

 私が平日はほぼフルに近い時間働いている為、子供らは自分で昼食を作っていたようです。

 6年のなゆは(お小遣い目的ではありますが)かなり家事の手伝いをしてくれて、洗濯物を取り込んだり、米を研いで炊飯したり、食洗機の食器を片付けたりと、色々出来るようになりました。

 

 ‥‥おかげで、宿題が進まなかったそうです。

 

 

 

ツインテール 胡蝶蘭は見事に花を咲かせてくれました。

 もう1個の花芽も開花し、現在、ツインテール状態です。

 花の水やりも、結構手伝ってもらいました。

 水やりは概ね私がやっていたんですが、帰宅が遅くなったのに炎天下が続いた時などは弟〜ズが気を利かしてやってくれていたようです。

 兄〜ズに頼むと朝寝坊で昼過ぎまで水をやってくれないのです。

 アジサイの植木鉢が何故か増えております。
 

 

夏休みの工作兼用 夏休みの工作の宿題。

 地元で「光の回廊」というイベントがあったので、それに合わせて行灯を作りました。

 行灯自体の材料費は安かったのですが、糸ノコを買ったり、釘穴を開ける為のドリルを買ったりして結構散財しました。

 私の性格がかなり大雑把な為、パーツのサイズが最後、ちょっと合わなかったりしましたが、上手く誤魔化しております。

 

 夜にLEDの100均のライトを入れて玄関先においてみたのですが、光が弱くて余り映えなかったので、ろうそくを入れたらいい感じになりました。

 絵はなゆぽん、字は油性ペンで(筆ペンが見つからなかったので)私が書きました。この反対側の面には、私が前の職場でデザインした萩とトンボのはんこを散らして捺してあります。
 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.15 Sunday
  • 23:48
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    夏休みお疲れ様でしたm( )m

    >子供らは自分で昼食を作っていたようです。

    成長著しいお子さんたち!!
    あともう少しで、お母さんの方が寂しくなったり、するのかも(^^ゞ

    >6年のなゆは(お小遣い目的ではありますが)

    ウッギャア!六年生ですかぁ!!
    と、するとおチビさんは?4年生ですかぁ?
    剣道も年長組だし、小さいお子さんたちの面倒も見なくちゃならないのですねぇ。頼もしいv(^^)

    >ツインテール状態

    胡蝶蘭も綺麗に咲いてくれてよかったです(^^)
    こんなに花ツキもよく綺麗に咲いてくれるなら、支柱つけてあければ良かったですねぇ。来年は自信持って支柱つけたげて下さいませm( )m
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2016/09/07 5:27 PM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
    >成長著しいお子さんたち!!
     弟〜ズは本当に助けてくれました。
     しかし、兄〜ズは‥‥‥‥。

    >ウッギャア!六年生ですかぁ!!
    >と、するとおチビさんは?4年生ですかぁ?
     そうです、ミニくんことなゆぽんは来年中学生なんですよ〜〜!
     長男は来年成人式です。

    >支柱
     迷ったんですよ〜〜。
     しかし、支柱を刺して根っこを折ってしまうのが怖かったので、ツインテールで放置でした。
     次回花芽がついたときは支柱を立てますね。
    • ぐんまま
    • 2016/09/07 9:33 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM