スポンサーサイト

  • 2017.04.07 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    不死身のばあちゃん

    • 2016.12.04 Sunday
    • 23:54

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     9月だったか、10月だったか、私の祖母(99歳)がケアハウスで転倒し、入院になりました。

     その時に数値を測ったら、何かすごく悪かったらしく、内蔵が壊死してるとか(多分、炎症を起こしているの聞き間違いだったと思われます)食事が摂れなくなったとか、覚悟しといた方がいいとか、まぁ、色々ありました。

     

     私の祖母は若い頃、下宿先の親戚宅で鍋をした時に、肉を食べさせてもらえないという事がありまして、ものすごく食べる事に執心がありまして‥‥いわゆる「大阪の食い倒れ」タイプです。

     とにかく、肉ものが好き!

     魚もお刺身や白身の煮付け‥‥ではなく、うなぎの蒲焼きが好き♡な人なのですが、その人がお見舞いに言っても

    「食べられへん」

     と、言うのは、見ていて辛いものがありました。

     四男とお見舞いに行ったのですが、四男も

    「ばあばあちゃん、思ったよりは元気そうやったけど、食べられへんねんなぁ」

     と、言っておりました。

     

     それからしばらくして、ある時、私の母が姪と遊びに来た時にぽそっと言いました。
    「おばあちゃんなぁ‥‥」
     え?まさか??????
    「鰻食べてん」
    「は?」
    「何か、急に回復してねぇ、『お粥のドロドロしたのは嫌や、米粒ある方がいい』とか、『鰻食べたい』とか言うて。」
    「食べて大丈夫なん????この間迄点滴生活やったやん。」
    「本人が食べたい言うし‥‥」

     

     

     先日はハンバーグとかステーキ(細かくは切ってますが)食べたそうです。
     四男が私に言いました。
    「あんなぁ、僕、ばあばあちゃんって実は不死身とちゃうかって思うねん。」
     ‥‥‥私もちょっとそう思いました。

    スポンサーサイト

    • 2017.04.07 Friday
    • 23:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >急に回復してねぇ
      よかったですねぇ(^^)
      なんとなく気になっておりました。

      >『鰻食べたい』とか言うて。
      食欲があるうちが花ですよね。まして鰻と肉はパワーの元\(^o^)/
      うちの祖母も鰻が食べられなくなったら、急に元気なくなってしまいました(^^ゞ
      周囲の方達も振り回されて大変ですけど、不死身伝説確立に一票♪
      • 怪傑おばさん頭巾
      • 2016/12/05 5:58 PM
      99歳で肉が食べられるってすごいわ(@□@;)
      胃腸が丈夫な人は長生きするよ〜
      うちの婆ちゃん(100歳)しかり、
      じいちゃん(98だったか?)しかり。胃腸が調子悪いって
      聞いたこと無かったもん。うわ、うちの父もやわ。。。
      • pupu
      • 2016/12/05 8:57 PM
      ★怪傑おばさん頭巾さん
      >なんとなく気になっておりました。
       ありがとうございます。
       お陰様でげんきだそうです。

      >不死身伝説確立に一票♪
       ダウンした時も
      「ばあちゃんは120歳位迄元気だと思ってたんやけどなぁ」
       と、言われていたんですが‥‥不死身が冗談に聞こえないですね。

      ★pupuさん
      >99歳で肉が食べられるってすごいわ(@□@;)
       肉好きですよ〜〜。
       回復した途端、肉食女子に戻りました。
       そして現在、伯母がダウン中。

      >胃腸が丈夫な人
       私はカフェインの摂り過ぎで胃が弱いですね〜〜。
       祖父は割に胃が弱そうな感じでしたが、祖母はめっちゃ丈夫ですね。

       ちなみに肉は食べさせてもらえませんでしたが、ネギばかり強制されたので、いまだにネギは嫌いなのだそうです。
      • ぐんまま
      • 2016/12/05 10:20 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Twitter

      お天気

      NHK時計

      ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

      氷と炎の歌

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM