スポンサーサイト

  • 2017.04.07 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    28年を振り返る〜子供編

    • 2017.01.05 Thursday
    • 01:30

    JUGEMテーマ:育児

     2学期は色々忙しくて、なかなか更新出来なかったので、ちょっと振り返ります。

    ①運動会
     明け方に雨が降ったので1日順延になり、当日もあまりいい予報ではなかったので、急遽雨天プログラムに変更されました。
     おかげでメイン競技を見逃しまくりでした。
     朝一に稲刈りに行っていたジャンボ君なんて、ほとんど見逃してしまいました。

    ②次男の受験
     小学校の運動会の日が次男のAO入試の日でした。滋賀県長浜市の大学です。
     職場の社長の奥さんや同僚のKさんは、次男の方向音痴を知っているので、
    「ちー君に付き添ったら?」
     と、かなり心配して下さったのですが、当日(雨天順延でも)お弁当を作ったりと色々忙しかったので、次男を駅まで送っては行きましたが、付添いはしませんでした。
     まぁ、何とか合格ですが‥‥‥募集人員3人で、受験者数19人合格者数18人とか‥‥‥w。
     最大の問題は、朝に弱く、自分に甘い次男が、片道(ものすごくスムーズに行って)2時間35分の通学時間に耐えられるかどうかですね。
     まぁ、私も昔は2時間半程の通学時間だったので、やってやれない事はないと思います。
     ‥‥というか、次男を起こさなくてはいけない私が5時起きなんですよねぇ‥‥‥‥はぁ。

    ③末っ子呼び出し
     ある日、小学校から呼び出されまして、何かと思ったら、末っ子と友人がある同級生の悪口を言った‥‥という事でした。
     件の子供さんは、普段、我が家に来ていてもかなり口が悪いので、電話で聞いた時は、末っ子が悪口を言われている件かと思いました。
     学校は就学時間中に職員室や校長室に末っ子達を呼び出していたようで、更に夜に該当者で保護者会をするので、子供を連れて来るように言って来ました。(相手の親がそう言ったらしい)
     しかし、その日は試合前の剣道の稽古日で、しかもお互い様の部分が多いのに、何故そこまでする必要があるのか疑問だったので、頑としてお断りしました。
     私がかなり学校や担任に腹を立てていたので(他の呼び出された父兄も「納得出来ない!」と怒ってはりましたが)ジャンボ君だけ保護者会に参加して来ました。
     まぁ、結局、そこはお互い様じゃないのか?普段、悪口を言っているのは今回の被害者(!)の子供の方で、それに対して「あいつはブラックだよな」と、言った事が「悪口を言った」とされているので、今回の加害者(?)の児童ばかりが責められるのはどうか?と、言う事になったようです。

     その後、四男が学校で熱を出した時に迎えに行って、保健の先生とちょっと話してまして、その時に末っ子が
    「もう、学校のサッカーサークル(件の子と一緒なので)辞めたい。」

     と、言っているとか、自分らが悪口を言った時だけ職員室だの校長室だのに呼び出され、あまり事情を聞いてもらえなかった事について納得出来ない思いを抱いているとか、まぁ、ちょっと愚痴ったのですよ。
     で、保健の先生が「それ、学校に報告して構いませんか?」と、聞かれたので、別にもういいかな?とは思っていたのですが、OKしたら、担任が何故か「私も気にしてるんです」スタンスになりまして‥‥‥‥

     いや、元々は一方的に向こうの言い分を聞いて、こっちの子供らをめっちゃ悪者にしてたやん!?

     と、言ってやりたいのをぐっとこらえています。

    スポンサーサイト

    • 2017.04.07 Friday
    • 01:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Twitter

      お天気

      NHK時計

      ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

      氷と炎の歌

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM