28年を振り返る〜役員編

  • 2017.01.05 Thursday
  • 23:55

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 


 今年は役員の当たり年で、高校の広報部の部長2年目、小学校の地区役員、剣道の父母会の会長を兼務しておりました。

 小学校の学級委員も聞かれ、
「本部職2つやってるので、これ以上は無理です。」
 と、断ったのですが、何か、「他所で役員やってるからって、こっちのを断らせない!!」の雰囲気で、くじ引きになったのですよ。外れてよかった‥‥。

 役員2つも3つもやってる人間に、これ以上負わしたいものなんでしょうかねぇ?
 私なら除外OKしますけどねぇ。
 前の学校なら除外対象でした。

 高校の広報部ですが、1年の時は副部長、2年から部長を勤めております。
 こっちはメンバーに恵まれ、1年の時から和気藹々と楽しく広報誌を作り、自慢しますが、昨年は県の広報誌コンクールで優秀賞を頂きました。
 広報部は他の部に比べると、ちょっと忙しいのですが、集まりにくい時はラインで会議したりして、無理せずに相談して活動して来ました。
 もう、あと3ヶ月で終わりなのですが(いや、5月の総会までなので実質5ヶ月かな?)他のメンバーと
「何か寂しいよ〜〜」
 と、言っております。
 広報部も楽しい部でしたが、育友会自体もかなり楽しいメンバーで構成されております。
 本当に楽しく過ごせたと思います。

 剣道の方はまぁ順番が回ってきたわけです。
 剣友会で私が一番古参ですが、横からぼ〜っと見てるのと、自分がスケジュール管理するのとでは全然違い、3月〜5月の各団体への加入届(継続)時はパニックになりました。
 これは歴代の役員さんのほとんどが悩む所で、交替してすぐの仕事がこれで、3団体程申し込むのですが、こっちは指導者や部活動していない高校生中学生も含めて全員分、こっちはメンバー選抜して、こっちは学年別にメンバー選抜してと、微妙に申し込みメンバーを変えなくてはいけないわ、入金方法がちがうわ、ややこしい事この上ありませんでした。
 イベントの段取りも先に予算を決めるか、出欠確認するかで結構おろおろしました。
 こっちもやっと慣れて来た頃に交替です。
 剣道ネタは後日また‥‥‥。

 で、地区役員。
 これが結構困りものでして、引っ越して2年経たないので、私が全然地区の子供の顔を(倅の友だちはわかりますが)おぼえていない、勿論地区のおうちがどこにあるのか全然わからない、そして、役員の仕事の段取りがさっぱりわからないという状態で引き受けたというか、任命されたのですね。
 メインはバス当番の設定なのですが、私、そういうのがあるのも知りませんでした。
 急遽、昨年度のバス当番表を頂いて、それを参考に新年度の当番表を作ったりしましたが、どうやって配布するのかわからない。‥‥結局、地区の子供会の会長さんちにお願いしてしまう事になりました。
 そして、具体的に何を何時にどうするのかわからない。
 前の地区では立硝当番がありまして、交通量の多い交差点の横断歩道に立って、車を止めたりしていたんですが、‥‥ここら辺って、そんなに交通量があるわけでなし、バス乗り場にもボランティアの人がすでに来て下さっていて、適当に立っていると、
「そこ邪魔だから‥‥」
 と言われるし、心折れまくりでした。
 おまけに1学期は三男が骨折して1ヶ月送迎、2学期も事故で怪我して送迎、次男も骨折して1ヶ月送迎、雨が降ると次男三男を送って行かなくてはいけない、地区役員全体の立硝と日が重なる‥‥などで、何度かバス当番に行かなかったら‥‥まぁ、色々言う人がいるわけですよ。‥‥しかも、職場の人に言ってくるとか‥‥。
 ホンマにこれはあと3ヶ月で終わりと思うとホッとします。

 役員の仕事というのは、その仕事についての理解度とメンバーによって天国にも地獄にもなるものです。
 高校の役員生活のような役員なら、何度でも引き受けますよ。(実際、2度目の人も何人かいらっしゃいます)
 先生にも
「弟さん、うちに入れて、また、役員やってね〜〜」
 と、勧誘されております。
 実のところ、役員と言うのは1年だとしんどいだけなので、2年位やった方が案外楽しいのかもしれません。
 剣道の方も、今年度はおろおろしている方が多かったのですが、末っ子の時に副会長を勤める時は、もうちょっと段取りよく出来ると思います。
 まぁ、おろおろしつつも色々と整理出来た部分もあるので、よしとしましょう。

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.07 Friday
  • 23:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    >役員2つも3つもやってる人間に
    ええっ?一つやっている人には兼務させないのが不文律だったと思うけど、やはり少子化の影響なんでしょぅか?

    役員さん、大変ですよね!
    喜びも苦しみも!ってところで、そこそこバランスの取れる喜びや達成感もあるのですが、嫌な思いも五万とあります(^^ゞ
    まあ、それも含めて勉強になったとも言えますが・・・。

    ぐんままさん、あんまり忙しくなるとブログが読めなくなるのがファンとしては辛い所です(^_^;
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2017/01/09 2:46 AM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
    >一つやっている人には兼務させないのが不文律
     これは少子化の影響ですねぇ。
     兄〜ズの時は、他所で役員やっていたり、小さい子がいれば選考の対象外だったのですが、前野地区でも弟〜ズの時は、出席者の承認を得てから対象外になりました。‥‥最も、概ね承認してくれましたが。
     明日香は2クラスあっても一学年40人前後なので、ほとんどの方が過去に役員をやっていた所為もあって、未経験者が10人いないというのもあります。
     ‥‥‥‥‥が、他所で本部やってて、兼務は無理!!!!
     と、言ったら、学校側「名前だけでいいんですよ。」
     いや、名前だけとか絶対無理なん知ってるし〜〜!
    「来年度なら引き受けられますが、今年は絶対に出来ません。」
     と、言っても、誰も承認してくれませんでした。
     内心、
    「それなら、そこのあんた!役員4つやれるんか?」
     と、吠えていました。

    >嫌な思いも五万とあります(^^ゞ
     まぁ、楽しい高校の方でも、しんどい事はありました。
     それを含めての達成感ですよね。
    • ぐんまま
    • 2017/01/09 12:01 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM