スポンサーサイト

  • 2017.04.07 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    それぞれの卒業

    • 2017.04.07 Friday
    • 00:52

     今年‥‥昨年度は次男ちはやんの高校と四男なゆぽんの小学校の卒業でした。

    ちはやん卒業 まず、ちはやん。
     この人、AO入試でかなり早い時期に大学が決まったのと、どうも夏休みにバイト先で
    「3年の2学期3学期なんて、内申に関係ないで〜」
     と、いらん事を吹き込まれたらしいのとで、2学期3学期は連日遅刻、時々無断欠席までやってくれまして、単位が危なくなってしまいました。
     親子で言い争いもやりました。正直言って、投げ出したくなった事は何度あったかわかりませんでした。‥‥家の壁に穴も開けられたし‥‥。
     高校の役員をやっていて、広報部の皆さんや他の武の役員の方々にも愚痴を聞いてもらったり、色々支えてもらったなぁと思います。
     それでも卒業式で、クラス代表で挨拶した時に
    「遅刻ばっかりしてすみませんでした。」
     と、色々感謝の言葉を言ってくれたのには、ちょっと感動して、涙が出ました。
     実は前日の晩から無断外泊して、式当日ちゃんと来るのか不安でしたが、来賓席で他の役員さんに
    「ちー君、来てるよ!!!」
     と、気にかけてもらって、挨拶の後では
    「よかったやん!」
     と、声をかけてくださって、そういう連帯感を感じる事が出来て、役員やっててよかったなぁ‥‥と思いました。
     担任の先生にも最後の最後‥‥の後の追加までお世話をおかけしました。
     本当に色々すみませんでした。本当に色々ありがとうございました。
     父兄代表で謝辞も読ませて頂きましたが、感謝の謝辞ではなく謝罪の謝辞になってしまって、申し訳ないやら‥‥w。


    なゆぽん卒業 四男なゆぽんの卒業式です。
     5年で転校になり、馴染めるのかなぁ‥‥と、結構不安でしたが、まぁ、そこそこ楽しく通学していたように思います。
     むしろ、私の方が色々と‥‥まぁ、いいんですけど。
     前の学校では幼稚園で一緒に役員したり、通学当番をやったり、小学校で役員をやったりと、顔なじみの父兄も多かったのに、こっちでは何故か数少ない知ってる父兄が皆違う方のクラスだったりで、知った顔がクラスにいないのが、母的にちょっとストレスでした。
     中学ではもうちょっと積極的に学校に関わっていかなあかんなぁ‥‥と、思っておりますが、今年度は小学校の役員かなぁ‥‥と、思っています。
     なゆぽん、かなり勉強(特に文系)が苦手なので、中学校に行ったら、もうちょっと本を読んだり漢字に興味を持ったりして、がんばってくれ〜〜〜〜!


    なゆぽん耳剣卒業 四男なゆぽん、幼稚園の時から剣道をやっておりますが、どうにも不器用で物覚えが悪いので、最初、手と足の動きが一緒に出来ず、一人ですり足や踏み込みの稽古をやったり、素振りをやったりしてました。
     実の処、一人で基礎の稽古というのは結構キツいなぁ‥‥と思ってまして、すぐに辞めてしまうだろうと考えていたのですが、4年位から団体戦の勝利に貢献出来るようになったり、6年では大将を任されたり、実質キャプテンだったりと、本当に本当によく頑張ったと思います。
     先生もよくここまで教えて下さったなぁ‥‥と感謝の念に堪えません。
     中学校に剣道部がないのですが、うちの代表先生やS道場の代表女先生のよびかけや、中学校のご協力により中体連に部活動の登録はしてもらえ、橿原市のU中学校に出稽古させていただける事になりました。U中学の先生方にも本当に感謝です。
     もっとも、なゆぽん一人なら出稽古は精神的に無理で、S道場のたっくんが一緒なのが心強いです。
     

     

     で、現在。

     

     入学前にU中学のご厚意で、すでに剣道部に連日参加しているなゆぽんとたっくん。

     先日の耳剣の追出し稽古が激しすぎて、たっくん、翌日ダウンでした。
     なゆぽんもあっちこっちが痛いと言っておりました。
     
     ちはやん、入学式も済んだのですが、いきなり列車に乗り間違えるとか、寝坊するとかで、ちゃんと行ったの1〜2日だけと言う‥‥‥先行きが不安すぎるんですが‥‥‥‥‥‥。

    スポンサーサイト

    • 2017.04.07 Friday
    • 00:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      あっ、久しぶりに更新されてる!
      どうしてんのやろうと思ってたんですよ。
      ちーちゃん、デカ!!
      なゆちゃんも、もう中学生になるんか(驚愕)
      お母さん、お疲れ様でした。
      • pupu
      • 2017/04/08 10:39 PM
      ★pupuちゃん
      >あっ、久しぶりに更新されてる!
       引き継ぎやら、卒業やらでバタバタしてました。
       ついでに春休みに入って、仕事が忙しくなったので、トイレに行く間もなくなって膀胱炎になりましたw。

      >ちーちゃん、デカ!!
       身長だけな‥‥。(三男が一番デカイです)
       すでに大学、遅刻したり、サボったりして、母をイライラさせております。

      >なゆちゃんも、もう中学生になるんか(驚愕)
       声は元々低かったんですが、かなり低うなってますで。
       身長もあと少しで私にとどくかな?
      • ぐんまま
      • 2017/04/09 12:18 AM
      祝♪ご卒業!ご進学!!
      剣道も頑張ってらっしゃって頼もしいですv(^^)

      だけど、お母さん、忙しすぎて膀胱炎とは辛かったですねぇ。
      頻尿オバサンとしては、トイレ関係の辛さは凄く身に染みてわかります。お大事になさってくださいませ。

      それにしても、息子さんたちの大きくなるのは凄いスピードだわぁ〜〜!と、第三者としては感無量m( )m
      ミニ君なんて、もう口が裂けても呼べないのねん…寂しい(^^;
      • 怪傑おばさん頭巾
      • 2017/04/15 1:27 AM
      ★怪傑おばさん頭巾さん

       お久しぶりです〜〜!
       書き込みさせて頂こうとしたのですが、パソの調子が悪くて‥‥泣。

      >祝♪ご卒業!ご進学!!
       出費がエラい事になりました(苦笑)
       高校以上は教科書代がハンパないですねぇ。あと、新入学用品、剣道の防具一式もかなりきました。
       頑張って働かねば!!!

      >膀胱炎
       元々トイレの回数が少ないのですよ。
       仕事も忙しかったのですが、まぁ、ストレスもあったんじゃないでしょうかねぇ‥‥。
       腹筋運動したから筋肉痛かと思って5日程我慢していたんですが、ある日帰宅したら、もう、痛さが違う!!これはヤバい!おまけに血尿が!!!
       ‥‥で、素直に(5日経って)病院に行きました。
       もうちょっと、早く来てね〜〜と、言われました。
       薬で速攻治りました。

      >息子さんたちの大きくなるのは凄いスピードだわぁ〜〜!
       長男の時より、四男の方が早く感じますね。
       あっという間です。

      >ミニ君
       6年後半で背が伸びて、あまりミニではなくなりました。
       5年は相変わらずのおチビさん性格ですが、やはり背は高いです。
      • ぐんまま
      • 2017/04/15 11:01 PM
      ★怪傑おばさん頭巾さん

       お久しぶりです〜〜!
       書き込みさせて頂こうとしたのですが、パソの調子が悪くて‥‥泣。

      >祝♪ご卒業!ご進学!!
       出費がエラい事になりました(苦笑)
       高校以上は教科書代がハンパないですねぇ。あと、新入学用品、剣道の防具一式もかなりきました。
       頑張って働かねば!!!

      >膀胱炎
       元々トイレの回数が少ないのですよ。
       仕事も忙しかったのですが、まぁ、ストレスもあったんじゃないでしょうかねぇ‥‥。
       腹筋運動したから筋肉痛かと思って5日程我慢していたんですが、ある日帰宅したら、もう、痛さが違う!!これはヤバい!おまけに血尿が!!!
       ‥‥で、素直に(5日経って)病院に行きました。
       もうちょっと、早く来てね〜〜と、言われました。
       薬で速攻治りました。

      >息子さんたちの大きくなるのは凄いスピードだわぁ〜〜!
       長男の時より、四男の方が早く感じますね。
       あっという間です。

      >ミニ君
       6年後半で背が伸びて、あまりミニではなくなりました。
       5年は相変わらずのおチビさん性格ですが、やはり背は高いです。
      • ぐんまま
      • 2017/04/18 5:35 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Twitter

      お天気

      NHK時計

      ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

      氷と炎の歌

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM