花が咲きました!

  • 2017.05.28 Sunday
  • 01:10


JUGEMテーマ:園芸

 

 何故かパソコンの充電用アダプターがなくなり、2〜3週間程ネット不在生活を送っていました。
 おかげでやろうと思っていた色々が出来なかったり、高校の役員さんに連絡出来なかったり、小学校の役員に連絡出来なかったり、剣道のラインを確認出来なかったり、めっちゃんこ不便でした。

29年の春蘭

 さてさて、相変わらず下手の横好き園芸を続けております。
 これは今年の春蘭。う〜ん、そろそろ株分けした方がいいのでしょうかねぇ?
 日に当てすぎると花が日焼けする‥‥みたいな事をどこかで読んだので、余り日の当たらない場所で育てております。
 今年は去年より、花の緑が濃いかな?



 
一子侘助 私は椿が好きなのですが、去年はタイミングを逃して入手出来ませんでした。
 今年は苗が出始めた時期にホームセンターや園芸店に通う事が多く、色々物色出来ました。
 これは「一子侘助」という品種。
 何故か花弁が曲がったり、傷付いたりして、キレイに花が咲きませんでした。
 
太郎冠者 こっちは今年アホ程(失礼!!)花をつけて、花の重みで転けまくった「太郎冠者」。
 水やりをする時に
「も〜、太郎さんはよく転けるねぇ。」
 などと話しかけていたので、私かなり変な人に見えていた気がします。
 どうも、安売りの苗を買う癖があって、買ってすぐには花をつけず、1年以上経ってやっとというのが私のお約束なので、買ってすぐに花がポンポン咲くと、嬉しいよりも
「この子、花つけ過ぎて大丈夫なんか?」
 と心配してしまいます。
 
黒侘助 こっちは「黒侘助」。
「一子侘助」より、大輪で黒みがかった赤の椿です。
 この子も結構花を咲かせてくれました。
 私、薮椿も好きなのですが、何か、侘助系統ばっかりですねぇ。
 
本白玉「本白玉」といいます。
 これは侘助系統ではありませんよね?
「加茂本阿弥」という白椿が欲しかったのですが、狙っていたのが売り切れていて、別の店で偶々見かけたこの子のつぼみが可愛らしかったのと、葉が元気だったので、思わず購入してしまいました。
 つぼみが2つしかつかなかったのに、玄関に出していたら、開花直前のある日、1こがむしられていました。
 もう、凄くショックで、速攻、家の裏に非難させましたよ!怒る
 それから玄関先に花を置くのはやめました。
 2個目のつぼみが無事に開花した時は、心底ホッとしました。
 
 今回実は「のりこぼし」が欲しかったのですが、奈良なのに案外売っておりませんでした。
 なので、単色のつばきばかりです。
 来年は斑模様のも育ててみたいです。

スポンサーサイト

  • 2017.10.15 Sunday
  • 01:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ご無事に復活でおめでとうございます(^^)

    パソコンが使えないのは大変な不自由さ・不便さであったろうとお察ししますm( )m

    椿に春蘭!!豪華に咲きそろってますねぇ♪
    私も侘助系統が好きだったのです(^^)
    白玉椿も大好き♪・・・お茶をやっていると、どうしても、その系統に心惹かれる傾向がありますねぇ。

    >来年は斑模様のも育ててみたいです
    戸建ての時は玄関に斑入りの八重椿を植えていて、それが玄関の庇に届くほど育って、ご近所さんから褒められてました。
    実は、私は侘助系統が欲しかったのに、うっかりお隣の方が下さるというのでありがとうございます、と言ってしまったのですが。
    ゲンキンな物で庭の枝垂れ桜のことは時々思い出して、あれだけは惜しかった!と思いますが、ぐんままさんの写真を見るまで玄関の椿のことは忘れていました(^^;
    今、ちょっと後悔してます。もっと可愛がってやったらよかった(^_^;
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2017/05/28 2:57 AM
    綺麗に咲いたね!!
    うちも去年は全然咲かなかった匂い椿が、
    今年はいっぱい咲いてくれて幸せでした(^^)
    ツバキ、佇まいが良いよねぇ。
    • pupu
    • 2017/05/28 9:20 PM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
    >ご無事に復活でおめでとうございます(^^)
     ありがとうございます。
     パソコンが無いのは、ガラケー族にとっては、結構辛いものがありました。
     おばさん頭巾様宅のメーラーも大変ですね。

    >侘助系統
     母に
    「茶花ばっかりやなぁ‥‥」
     と、言われておりますw
     何故か気付くと侘助ばかり‥‥。
     ちなみに何故か山茶花はあまり好きではないのでありません。
     黄色の椿も欲しいなぁ‥‥

    >斑入りの八重椿
     置いて来た庭木って気になりますよね。
     私は幼少の頃住んでいた家にあったアジサイや梅、沈丁花、しだれ桜が気になってます。庭から作り替えられたようなので、どうなったのでしょうねぇ。
     母は蕗の根っことアジサイの挿し芽は持って来たそうで、実家で育っております。
     斑入りの八重の椿は幼少時に住んでいた家にはありましたね〜〜
     今年、何回か斑入りも見たのですが、ピンと来るものがなかったので、やめました。‥‥いや、1つあったのですが、学費の納入シーズンの一番金欠の時だったので、諦めました。

     風蘭とセッコクは今年も花が咲きませんでした。
     う〜ん、難し〜〜〜!

    ★pupuさん
    >匂い椿
     匂い椿もいいなぁ‥‥と思っていたのですが、何故か侘助ばっかりになっております。
     前の郊外の住宅地在住の時は、メジロさんをよく見かけたのですが、うちの周囲はメジロが余りいないのですよ。なので椿‥‥というのもあるのですが、結局ヒヨドリしか来ませんでした。うき〜〜〜!!

    >ツバキ、佇まいが良いよねぇ。
     子供の頃、庭にあった木はやっぱり側に置きたいので、椿、アジサイはせっせと集めております。
     あと、沈丁花と梅、ツツジかなぁ?
     あと、近所の万葉文化館のヤマボウシがあまりにキレイなので、真似して植えたいなぁと思っております。
    • ぐんまま
    • 2017/05/29 1:41 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM