テッセン

  • 2017.06.11 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:園芸

 

伊勢原 末っ子の怪我もまぁ、回復に向かい(えげつない痕は残るでしょうが)剣道にも学校の体育にも復活しております。

 

 よく利用するの園芸コーナーで、テッセン(クレマチス)の苗が100円もせずに売ってましたので、名前と色が好みの物を3つ買いました。

 鉢に植え替えてしばらくすると、にょきにょき伸びて来て、あっという間に花が咲きました。

 これは「伊勢原」という品種だったと思います。

 ‥‥‥というのも、強風で名札が飛んで行ってしまったからなのですよ。とほほ。

 かなり大輪の花でした。
 

月宮殿 こっちは「月宮殿」。

 もうね、名前が好み!

 花びらも伊勢原より丸いのですが、葉っぱもちょっと丸っこいです。

 咲いたら思ったよりきれいで可愛い花でした。もうちょっとクリーム色かと思っておりました。
 

白玉冠 これは「白玉冠」。

 蕊の部分を冠に見立ててのネーミングなのでしょうねぇ。

 これはつんと尖った花弁です。これだけ2輪咲きました。

 ちなみに、最初に買おうと思ったのはこの子でした。こういう形と色合いが好みなのです。
 

 3つそれぞれの色形ですが、今シーズンはちょっとしか咲きませんでした。

 何年後かには、嫌になるほど蔓を伸ばして咲き乱れて欲しいなぁと、思ったのでした。

スポンサーサイト

  • 2017.12.03 Sunday
  • 20:58
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    すごーい!植物が増えたね〜!
    「白玉冠」て、キリッとして綺麗ですね。
    うちのテッセンはトレリスに絡ませていますが、
    もう花が終わっちゃった模様。。。肥料が足りんかったか?
    私は疲れなどで精神状態が不安定になると、
    植物が増えますね(^^;)
    • pupu
    • 2017/06/12 10:25 PM
    ★pupuさん

    >すごーい!植物が増えたね〜!
     それでも、絶対に地植えにしたい、梅と金木犀、柊、南天、ヤマボウシはまだ育てておりません。先に整地をせねばっっ!

    >もう花が終わっちゃった模様。。。肥料が足りんかったか?
     うちのも1輪ずつだけだったよ〜〜。その後、大きくならないので、剪定方法間違ってるんか、ちょっと心配。

    >私は疲れなどで精神状態が不安定になると、
    >植物が増えますね(^^;)
     ぎくっっっっっっ!
     私もストレスに比例して、植物が増えております。
     今年の母の日の頃に結構ストレス抱えてまして、植物買いたい欲求が抑えられず、夫の方とうちの方と、両方にアジサイの鉢をプレゼントしました。てまりてまりとコットンキャンディです。
     まぁ、卸売りの店とか、産直所利用なので、花屋さんの2/3〜半額位で買えましたが。その時に、万華鏡と言うアジサイがそれ位の価格で売ってまして‥‥‥花屋さんでは余りの高値に諦めたのですが、自分用に衝動買いしました。銀河というのも飼いそうになりましたが、卸値でもそこそこするので、今年はやめました、今年は。
    • ぐんまま
    • 2017/06/13 6:53 AM
    豪華花園ですねぇ(*^^*)
    わが家も、今年はテッセンがたくさん咲きました。実は去年はさっぱりでだいぶがっかりしたのですが、今年は二年分まとめたみたいでした。
    品種はわかりませんが、ぐんまま家の「伊勢原」というのに似てます♪
    白のテッセンも可愛いくてピュアな感じでいいですね。
    うん、「月宮殿」という名前も素敵です(^^)

    >先に整地をせねばっっ!
    うちも、戸建てを建てた時ダンナが自分でやる!と頑張ってくれたのは良いのですが、本当に大変でした(^^;
    ン十万出して大筋の造園を任せればよかったのにね、とは思いましたが愛着は沸きますよね(^^)

    >末っ子の怪我もまぁ、回復に向かい
    元気に復活されて良かったです(^^)
    剣道は完全復活まで大変でしょうが、とにかく意欲があるのは嬉しいですよね。
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2017/06/24 2:53 AM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
    >豪華花園
     全然花園ではなく、鉢植えが並んでいるだけなのですよ、実は。

    >今年はテッセンがたくさん咲きました。
     うわぁ、羨ましい!!

    >本当に大変でした(^^;
     うわぁ、ご苦労様でした。
     うちの叔母の所も、昔、叔父が造園したそうです。
     次男の高校で、造園オリンピックの時の実演‥‥というのを、造園クラスがやっていたのを見に行ったのですが、1時間位でさくさく作るんですね〜〜。
     けど、自分がやろうと思うと、まず、用具を揃えないといけない‥‥と、いう所で、既に挫折しております。
     いや、頑張ろうと思うんですよ〜〜〜〜!

    >末っ子の怪我
     とりあえず、カサブタをはがすのをやめさせたいです。
    • ぐんまま
    • 2017/06/24 11:34 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM