ワンダと巨像のハードな日々・9【タイムアタック・6】

  • 2008.02.29 Friday
  • 16:16
JUGEMテーマ:ゲーム

 苦節何日だったか‥‥それすら覚えてません。
 リトライの回数なんて、もしかしたら3桁いってたかも‥‥‥。
 というわけで、やっと、やっと、やっと、第三の巨像を攻略出来ました!!
 真夜中に、一人でガッツポーズですよ。
 これほどの苦しみは「大神」のカイポクレース以来だなぁ。

 あと、なめてかかっていたら、意外と苦労した第十二の巨像です。これもリトライ回数が2桁いったな。苦節3日。

 以下ネタバレ。
 
 
●第三の巨像 騎士(ヒヨコとかキスケとか)
 ノーマル規定時間  6:00:00
 ノーマルクリアタイム5:11:72
 ハード規定時間   5:00:00
 ハードクリアタイム 4:19:40

 巷で「タイムアタック中最も難易度が高い」と言われ、攻略本にもそう書かれているヒヨコ巨像です。
 大体、弱点増えてるのに、時間が1分も減ってるって‥‥何?
 おまけに、新弱点の左肘、移動しにくかったよ〜〜!
 通常ハードモードプレイのあのスムーズさは、一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

 ‥‥と、愚痴はその辺にして。
 この巨像の手順は何度も書いたように、まず、ステージ中央の円盤を叩かせて、鎧を壊させないといけないのですが、ニコニコ動画やYouTube、おまけに攻略本にも書かれてあるように時間のロスになるので、鎧を壊さずに剣に乗り、剣の模様のあたりで剣に対して垂直の位置で待機し、巨像が剣を振り上げる時にジャンプして、右肘の鎧の上に飛び乗る(頭の天辺に乗る人もいますね、すごい!)‥‥という方法を用いるのがベストなようです。成功すると1分近くの時間の節約になります。

 しかし、私、これ苦手なんですよ!!
 10回に1回位も成功しないんですね。
 で、ヘタレなりに正攻法でクリア出来る時間配分をご紹介。

 まず、開始して弓に持ち替え、巨像のお腹や頭の天辺を撃ってやりましょう。ちょっとは巨像の体力が減るし、なかなか成功しない事への憂さ晴らしにもなります‥‥後ろ向き。これが大体15秒間位。
 次に巨像の右手側から石盤へ走ります。左手側だと巨像が振り向くのが遅いような気がします‥‥気の所為か?嫌味ったらしく剣の下を通り、足の横をでんぐり返しで移動したりしましょう。
 で、石盤に着いたら、またしても弓で巨像を撃っておきましょう。この時は左肘と頭の天辺狙いです。これで、巨像はすぐに剣を振りかぶってきますので、後ろへ逃げると鎧が壊れるムービーが流れます。ここまで42〜3秒。
 さっさと剣に登り、肘から先は背中側から進みます。胸側から進むより速いです。
 で、頭はやや後頭部寄りに、手に紋章がかかる位の場所が連続で刺せます。耳より前に出ると、激しく頭を振ります。握力がなくなりそうになったら、素直に首で休憩。
 ここは2分30〜40秒ぐらいだったかな?
 握力を十分に回復してから左肘へ。ここ、余り到達出来なかったので、時間覚えてませんが、残り時間1分30秒位でした。
 一旦背中まで登り、お腹まで落ち、お腹の弱点攻撃。ここもあんまり場所が悪いと腰振りまくりになるので、安定した場所を探した方が速いです。
 いやぁ、ミスが許されないんで、ホンマに疲れました。

●第十二の巨像 ポセイドン(水牛とかダイオウデメマダラとか)
 ノーマル規定時間   9:30:00
 ノーマルクリアタイム 5:42:26
 ハード規定時間   10:00:00
 ハードクリアタイム  8:30:86

 弱点に変更はありませんが、固くなっております。
 これも、30秒増えたとは言え、ミスが許されない時間でした。
 例によって時間短縮のコツはスタート地点で巨像に矢を撃ち、壊れたあずまやに仁王立ちするように誘い、直接頭に乗る方法なのですが、‥‥私、焦ると、このテの技が出来ません。
 で、ヘタレ攻略。

 これは巨像の天辺に登るまでの目安を1分にしておくとよろしいです。
 この巨像の場合、巨像の場所によってすぐそこにあずまやがあったり、めっちゃ遠い所にあったりするので、運の要素も高いです‥‥って、何やねん、それ。
 で、攻略法は同じ事の繰り返しなので、パスしますが、タイムアタック攻略成功の最大のポイントは、出来るだけ3回刺す事です。
 巨像は2回刺すと水に潜ろうとするのですが、タメが少なくてもいいので、1回目と3回目に3発目を入れると、ぎりぎり攻略出来ました。多分、巨像は最大タメ7発分のHPだと思うので、2発刺しにしておくとつらいです。

 今回のアイテムは「シャーマンの仮面」。
 これもダメージを軽くする作用があるようです。
 そして、例によって、エモンさまとおそろいです。

スポンサーサイト

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 16:16
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんにちは〜!

    やりましたね!
    おめでとうございます。
    すご〜く、苦戦されてましたもんね。
    私も嬉しいです。(^^

    私はタイムアタック全部、正攻法でクリアしました。
    いろんな変わった方法があるんですね〜

    >これほどの苦しみは「大神」のカイポクレース以来だなぁ。

    ええっ!カイポクレースって、第三の巨像レベルの難しさなんですかっ?
    私、これからなんですよ…
    あぁ…出来るかな…?自信ないです…

    タイムアタック、引き続き頑張って下さいね♪
    ★にゃんちゃんさん
    >やりましたね!
    >おめでとうございます。
     ありがとうございます!
     これの最大の敵は、動揺して操作ミスを繰り返す私であったりします(爆)。
     それにしても、規程時間が厳しかったです。

    >私はタイムアタック全部、正攻法でクリアしました。
     私も今の所そうです。
     ニコニコ動画やTouTubeのワンダは、特殊な訓練を受けてるみたいです。
     真似をすると、大抵踏まれます。

    >「大神」のカイポクレース
     アレはとにかく、ショートカットのコースを覚えてないとしんどいですね。
     杭を打ってあるのがショートカットの目印です。
     これもあせるとイバラに引っかかるんですよ、私はイバラが最大の敵でした。
     最初の方でカイポクを抜かしておくと、ず〜っと迫り来る足音が聞こえるので、怖いです(笑)。

    >私、これからなんですよ…
     がんばってください!
     私が出来たんだから、絶対大丈夫ですよ。
     うちの長男は3回目位で勝って、
    「何でお母さんは、あんなに苦労したんかな?」
     と、小馬鹿にしてくれました。ぐやじ〜!

     次回攻略日誌はイラスト付きです。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM