帰ってみれば怖い蟹

  • 2008.03.15 Saturday
  • 21:42
JUGEMテーマ:育児

 今日はpupuさん(2000%さん)と兵庫県立美術館の「ムンク展」に行きました。
 ぎりぎり待ち合わせの時間につくハズが、10分遅刻しました。
 しかも、美術館内で迷った時間も結構‥‥‥。すまぬ〜〜!
 前も言いましたが、何なんだ、あの建築は?

 さて、ムンクだ!
 今回の展覧会は、「ムンクの装飾画」がテーマです。
 ‥‥クリムトとかミュシャの壁画は好きで、結構見てますが、むんくのそうしょくがぁ?ちょっとこわいで、それ!!と、見る前から激しい先入観。

 一番インパクトがあったのは、「生命のダンス」という作品。
 pupuさんも同じ所に注目‥‥つか、同じ所から目線が外せなくなっていたようですが、右側のやや真ん中寄りで踊ってる男の人の顔が怖い!!
 あまりにも凄い顔なので、その人しか見てませんでした。

 で、今回最も突っ込みどころが多かったのが、視界のマックス・リンデが子供部屋の装飾として依頼した壁画。
 結局「子供部屋にふさわしくない」と、返品したそうなのですが、そもそも、子供部屋の装飾をムンクに依頼する事が間違いと違うんか?
 しかも、一度クレームを付けられているにも関わらず、引っ付いて「ちゅー」しまくっている男女を五組位描き倒したムンクの性格の悪さもどうかと思うぞ!!
 pupuさんと
「依頼する方もする方だが、ここまでやるムンクもムンクやな。」
 と、言っておりました。

 で、下絵の人物はわりに普通の表情なのに、完成品の顔があんなんなのは、何故?

 で、pupuさんの妹さんちでワンコに会い、「なんじゃろ」さんで昼食、三宮でお買い物して、近所の百貨店で半額お刺身を買い、帰宅。
 ジャンボ君が
「いやぁ、今日は色々あってねぇ‥‥。」
 聞けば、兄〜ズが外に遊びに行ったのについて行ったミニが、迷子になったそうです。
 ジャンボ君が近所を探していると、倅共(特に次男)がお世話になっている家の前の外科病院にいたそうですが、(恐らく、病院の駐車場から列車を眺めていた所を患者さんだか看護士さんだかに保護されたのであろう)
「親御さんが見当たらないので、警察に連絡しまして‥‥。」

 ピ〜ポ、ピ〜ポ
(以下略)

 ああ、何故、私が外出しただけで、警察沙汰になってしまうんだよ〜〜!!!

スポンサーサイト

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 21:42
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    今日はお疲れ様でした。
    ムンク、色んな意味で巨匠でしたな。
    顔色の悪いブッチャー。
    しかし・・・びっくりしたよ、ミニちゃん迷子・・・。
    そうか、そういう事だったのか。
    駐車場って・・・ホント、事故にならなくて
    良かったです。(TヘT)
    ★2000%さん
     今日はどうもありがとうさんでした。

    >顔色の悪いブッチャー。
     最初のアレが強烈なインパクトだったので、後々も脳内でアレがふわふわ浮いておりました。

    >ミニ迷子
     ジャンボ君は説明が長いので、今日大変からパトカーまで、30分位かかりました。
     大体、何でついて出て行くミニを追わんのか?と尋ねると、
    「おチビ寝てたから。」
     ‥‥そう言う場合は、まずミニを止めてくれ〜〜!
     ミニも最近は勝手に色々するので、危ないです。
    迷子は、無事に見つかると無茶苦茶腹が立ちますが、見つかるまではもう〜心配ですよねぇ!!
    ましてこのご時世ですから。とにかく無事でよかったですm(__)m

    >五組位描き倒したムンクの性格の悪さもどうかと
    俺様信号くらい受けまくって笑いました(^_^;
    • 怪傑おばさん頭巾
    • 2008/03/17 10:44 PM
    ★怪傑おばさん頭巾さん
    >迷子
     ミニは怖いもの知らずなのか、よく迷子になります。
     近所のスーパーでもすぐにいなくなり、先日は‥‥パン屋さんで、レジの横に置いてある小さいパンを試食だと思って、食べながら私を待っていました。
     店員さんに謝りながらお金を払った事は言うまでもありません。
     この時も、兄〜ズを追いかけて、走って行ってしまったそうなのですが‥‥‥ジャンボ君も放任しすぎ。

    >ムンクの性格の悪さ
     いやぁ、当該の絵がなかったので(絵はがきでもありませんでした)お見せ出来ないのが残念なのですが、依頼主が
    「子供部屋だから、男女のそーゆーのはやめれ!」
     と、クレームをつけたにも関わらず、その絵の中の人物達はみんな抱き合って「ちゅー」してるんですよ。あれは絶対に嫌がらせだ!!
     で、自分の母校の壁画とか、チョコレート工場の壁画とか、オスロの市庁舎の壁画の絵は、マトモ‥‥と言うか、その場のTPOにふさわしい絵を描いてるんですよ。
     2000%さんと、振り返っては
    「あれは絶対に嫌がらせだよな。」
    「性格悪いよな、ムンク。」
     と、言っておりました。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM