「ICO」が発売中止?!

  • 2008.04.18 Friday
  • 15:06
JUGEMテーマ:ゲーム

 友人のゲーマーpupuさんに
「『ICO』ええでぇ、やってみんさい!」
 と薦めておりまして、そろそろ「大神」二周目が終わりそうなpupuさんが「ICO」を探していたら‥‥ない!
 ‥‥というのは、pupuさんちのこの記事のコメでの話です。
 で、近所のヤマダ電機には「ワンダ」は取り寄せでも「ICO」は定番のようにおいてあったので見に行ったら‥‥ない!
 何かに違反したようだとpupuさんが言うので、検索したのが‥‥これだ!

 プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚

 どうも、制作時に使ったソフトにフリーのものがあり、それを利用して作ったものにはデータの開示義務が生じるらしいのです。
 で、開示したくないソニーが回収、生産中止にしているようなのです。

 それにしても、このまま「ICO」がなくなってしまうのは、勿体ないです。
 一応、CERO12の指定はかかっていますが、子供に是非ともプレイさせたいゲームです。
 ‥‥つか、何であれがCERO12?
 ラストの方のあのシーンか?
 あそこは「ICO」だけやっていてもそれなりに意味があるシーンですが、「ワンダ」やってから見ると、涙なしには見れないシーンになってしまったぜ!‥‥なんですが。

 手をつなぐ度にプルッと震え、動悸が激しくなるとドキドキし始めるコントローラーの演出や、二周目にわかる真実など、ゲームの出来としても秀逸なのに〜〜!
 ゲーム開始時にはちょっとうざいヨルダが、段々大事になって来て、相手を思いやる主人公と同調するプレイヤーの心理過程とか、いいですよ〜〜!

 とにかく、何か事件があると矢面に立たされ、責任を転嫁されるゲームにあって「ICO」は心洗われるゲームです。
 本当に、心から再販を望みます。


  • 2017.10.15 Sunday
  • 15:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    いや〜、勧められた時に買っておけば良かった。
    あの時手にとって見たのよ。「これか〜」と。
    まさかこんな落とし穴があるとは・・・!わーん!
    宮部みゆき大先生のお力で何とかならないだろうか・・・復活希望!
    • pupu
    • 2008/04/18 11:02 PM
    ★pupuさん
    >落とし穴
     ホンマに、解析したヤツ、お前も違法とちゃうんか?許せん!
     素人はデータ公開でも何でもしてくれ!って思うんですが、やっぱり出来んもんなんでしょうかね?
     その部分だけ改変‥‥とか、やっぱり昔のゲームだから、わざわざやらないかなぁ?
     記事の方は楽観的意見が多いんですが、2ちゃんねるはあきらめモードですね。

    >宮部みゆき大先生のお力
     先日文庫版「ICO」が出たばっかりだというのに。
     しかし、見た事ないぞ、文庫版。
     賛否両論あるので、読んでないわ、私。

     また近所のショップや穴場のおもちゃ屋さんなどチェックしておきますね。
    「ワンダ」も面白いけど、「ICO」やってからの方がいいかな?アグロの模様も変わるし。
    GPLライセンス。理念には賛同するが、こんな場面だとどうしても地雷以上にタチの悪い罠みたいに見えてしまいますわ。日頃オープンソースの恩恵をいいだけ受けている開発者がこんなことを言っていいのか、な気もするけどね。

    libarcの作者から別の形のライセンスを発行してもらえば大丈夫だそうですが、ところがそのlibarcのソースに関連する作者さん全員からライセンスもらわなきゃダメらしい。うう、ほとんどむりか。

    >素人はデータ公開でも何でもしてくれ!

    痛し痒しですね。音声・映像もさることながら、プログラムとなると、たとえGPLライセンス配布物を一部につかったものであっても、やはり一種の著作物ですし。デスマーチの末の産物かもしれない、と思うとねえ。

    とはいえ、こんな理由ですぐれたソフトウェアが消えてしまうことが、なんとも歯がゆいですわ。ICOプレイしたことはありませんが。
    • 飯香幻
    • 2008/04/23 1:28 AM
    ★飯香幻さん
    >GPLライセンス。
     2ちゃんねるを見ていると、その理念を知った上で使った開発者の責任も云々という意見がありますね。
     バレなきゃOKというのは、著作権を守りたい側がやっちゃいけない事なんでしょうが、‥‥勿体ない!!

    >libarcのライセンス
     で、ソニーは手っ取り早く発売中止にしたのでしょうねぇ。‥‥はぁ。

    >デスマーチの末の産物
     ワンダの制作についてのページを見ても、非常に細部にこだわってるのがわかるので、やっぱり苦心の末のもののソースを簡単に公開したりはしないでしょうね。

     ちなみに「ワンダ」の3Dについてのページ。
      http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm

    >こんな理由ですぐれたソフトウェアが消えてしまう
     何かあると悪者にされるゲームですが、世の中には「大神」とか「ICO」のように、プレイ後ホッとする作品もある事を、アンチゲームの人達に知って欲しいなぁと思ってるんですが‥‥。

    >ICOプレイしたことはありませんが。
    「バイオハザード」よりは楽だと思うんですが。
     お忙しそうなんで無理に薦めませんが、いいですよ〜〜!結構短いし。
     辮髪サイトのあの方のおススメゲーム。
     パズル要素が高いので、解けない時のストレスはハンパではありません。
    製造中止になってから存在を知った俺、涙目;;
    • 2009/09/09 5:19 AM
    ★?さん
    >製造中止になってから存在を知った俺、涙目;;
     わ〜、がんばって中古で探して下さいませ。
     そのうち中古でもなくなるかもしれませんね。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    本日発売のとあるコミックスの人気が異常! 開店前行列に売切れ店続出…アマゾンも完売、ヤフオクでは高騰中 http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2438.html
    • なんとかフロンティア *旧ゲーム廃人の開拓地
    • 2009/03/07 12:28 AM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM