鯛がこわい!

  • 2006.11.12 Sunday
  • 03:50
 11/10は次男の誕生日だったので、まぁ、お祝いの外食は別の日にするとして、夕飯に太刀魚(大神ネタのため)と尾頭付きの鯛(小)を買いました。
 本当は太刀魚も尾頭付きにしたかったのですが、
「歯で指を切ることもあるから、あぶないよ。」
 と、ミニや地蔵を見たお店のおばちゃんに忠告され、頭としっぽは取ってもらいました。

 帰宅後、太刀魚を二枚に下ろし、骨の少ない所はお造りに、その他は塩焼きやら味噌汁の具にしたり、太刀魚三昧でした。ベンケイも喜んでいる事でしょう。
(「大神」でベンケイが登場し、何故か太刀魚を釣らなくてはいけないイベントがあるのです。)
 倅共はお造りが気に入ったようで、
「足りな〜い!もっとくれ〜〜!」
 と、わめいていました。ミニは生魚が苦手なので、塩焼きを食べていました。
 で、鯛の塩焼きが出来たので、大皿に入れて出した処、ミニが大泣きし始めました。
太刀魚の骨を飲み込んだのかと、口の中を見ましたが、どうやらそれは吐き出したようで、骨は残っていませんでした。
 鯛の身は喜んで食べるのですが、すぐに泣くのです。
「こわい、こわい。」
 へ?何が?と思って、ふと視線をたどると、そこには尾頭付きの鯛。‥‥しかも、目玉の好きな三男が目をほじくり、目の周りや頬の肉は長男次男がほじくっているので、ちょっとホラーな有様になっておりました。
 そうです、ミニは鯛の尾頭付きが怖かったのです。

 気弱すぎ‥‥。


  • 2017.12.03 Sunday
  • 03:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    太刀魚って骨が多いけど、
    ちゃんとお子様達は食べられた?
    2枚におろせるなんて、すごいわ〜。
    うちでは切り身を焼くだけっす。
    前、ぐんままが苦しんでたじんましん、
    今度は私が苦しんでます。
    足がかーゆーいー!暖かくするとかゆい〜。
    インフルエンザの予防接種受けたいのに
    じんましんが治らないと
    打ってくれない〜!
    • 2000
    • 2006/11/12 8:12 PM
    ★2000%さん
    >太刀魚二枚おろし
     ただし下手だよ。
     骨の多さについては、ミニが身をほぐしている最中に食べて、ちょっと、大騒ぎしました。
     兄〜ズはちゃんと食べてましたよ。

    >じんましん
     うわ〜、お大事に。
     私も治まるのに、四〜五日かかったかなぁ。
     日中は大丈夫なのに、夜になると出て来たり、朝、背中が腫れていたり、かゆい〜〜!
     発症の理由もよくわからないってのが、嫌ですな。
    「CR暴れん坊将軍2」CMのCDは
    わかりませんが、
    HPで公開されておりますので、
    こちらで楽しんでは如何。

    http://www.fujimarukun.co.jp/index2.html

    ごめん、ややこしいので上のコメント
    消してください。

    • 2000%
    • 2006/11/15 9:35 PM
    ★2000%さん
    >暴れん坊ダンス
     ふっふっふ‥‥。
     当然、ブックマークに入ってるよ〜ん。

     もう、ミニが踊りまくり。
     私も覚えようと、がんばってるよ。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    先日釣った太刀魚で、味噌漬けにして焼酎と一緒にいただきました。すごくおいしかったです。作り方はすごく簡単で、太刀魚を食べやすい大きさにぶつ切りにして、白味噌を少量のみりんと酒でのばしたもので漬けるだけ!うまく漬けるコツは、一度太刀魚に塩して30分は寝
    • 芋焼酎のすべて
    • 2006/12/06 3:43 PM
    太刀魚は、一夜干しも最高においしいですよ!作り方は簡単♪海水程度の塩水に昆布を入れて、太刀魚を漬け込み約30分。あとは、洗濯みたいに干すだけ。一晩だけね。酒の肴に最高ですよ!
    • 芋焼酎のすべて
    • 2006/12/06 4:39 PM
    今晩 出動しようかなぁ〜(-_-)…今夜大阪湾は18時: 中潮・気温8℃・降水確率10%・南南東の風2m・波高50cm・満16:7・干23:55風はないし もう少し気温が高いと最高の釣り日和なのに……タチウオ釣れるかなぁ〜迷ってます(^^;)
    • 僕と彼女と彼女の釣り日記
    • 2006/12/19 10:01 PM
    私の甥はルアーでタチウオを狙うらしい…まだ一緒に釣行した事がないが 夕べ聞いた話では 神戸の方はまだまだ 入れ食いだと言う…ホンマかなぁ???甥「最近よく行くポイントに主がおるねん」と言う…ん?よく聞くと タチウオの季節になると 車で寝泊まりして住み着...
    • 僕と彼女と彼女の釣り日記
    • 2006/12/23 2:47 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM