ワンダ攻略・ジオングの登り方

  • 2008.07.30 Wednesday
  • 01:33
JUGEMテーマ:ゲーム

 cescaさんからリクがありましたので、ジオング(16番目の巨像)の楽なルート紹介です。
 あくまで、私はこのルートが楽だと思ってるだけです。
 ついでに、攻略本のイラストと、記憶で描いているので、間違っていたら、すみません。確かめる時間がありませんでした。

ジオングルート イラストはジオングの後姿です。
 まず、足元を内側から登って、穴を右に行きます。
 すると、カメラが外側からのに切り替わるので、ワンダは左へ行く事になります。
 左から登ったら、今度は右へ移動。隙間をジャンプで越えつつ登り、左に移動して登って行きます。
 すると、台が2つ並んだようなところに出るのですが、(身体の左腰)そこから左肩のモサモサした所を狙って打つと、手がそこまで下りて来てくれます。‥‥まぁ、ちょっと右に移動せなあかんかったと思うんですが。
 後は、傷のところからやるのとほぼ同じです。
 ここ、右手に載れたら、肘辺りまで移動すると、何故か巨像が肩の辺りまで手を挙げてくれるので、巨像の親指からよだれかけ目掛けて飛んだら、意外と飛び移れます。(毎回成功する程の腕はないんですけど:笑)


 ニコニコ動画のしらぽんさんのハードモードタイムアタックのが、説明付きなので、貼っておきます。‥‥こっちの方が、随分とわかりやすいですね。

スポンサーサイト

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 01:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    やりましたぁぁあぁぁぁ・・!!
    アドバイスの通り実行してみましたら、先程やれましたぁぁぁ〜(T∇T)

    やはり足元まで行くのにはどうしても慣れなくて早くて2分40秒台、平均で3分かかるんですよね。しかしそこからご指導の通りやってみますと、手に乗り移るのに指に乗っちゃったりして苦労しましたが、ラスト一突きまでタイムにかなりの余裕あり!・・・で、浮かれてましたらボタンを押す手が緩んだのか左腕に飛ばされて愕然としました・・先は光ってて進めないし〜・・ですが!腕をぶんぶん振ってる時にボタンを離してみたら吹っ飛んでナント紋章に偶然張り付きました;自分で自分を褒めてあげたい。残り30秒でした。あぁ、こういうのをテクとして使ってアタッカーさん達は脅威のタイムを叩き出しているのだと感じました〜。

    イラストありがとうございました〜、ものすっごく助かりました!

    あ、ホントだ。茶アグロ、デフォルト額ですね。
    閃光の矢面白いぞ!!・・・あ、ハトが・・・すまん・・・。
    • cesca
    • 2008/07/31 1:06 AM
    ★cescaさん
     子供の剣道行事に振り回されて、レスが遅れてしまいました。
     すみません!!

    >やりましたぁぁあぁぁぁ・・!!
     おめでとうございます!!

    >残り30秒
     手を振るタイミングに合わせると、ワンダのジャンプの飛距離が延びるようですが、私はあのタイミング読むのがド下手です。‥‥「ICO」の水車でどれほど苦労した事か!

    >イラスト
     うひ〜〜〜!
     あんなんで大丈夫でした?

    >茶アグロ
     オープニングでも茶アグロ。
     紛れの布を使用した状態でセーブすると、勿論、透明ワンダ。

    >閃光の矢
     ハトは、つい、やってしまいますね(笑)。
     光トカゲを打つと、尻尾だけ残してくれるので、私はトカゲを爆殺しまくりました。
     ‥‥鬼畜。
    ぐんままさん、こんにちは!
    ついに空中庭園登れました〜〜〜!!
    4周と3体打破の段階でした。ホントに4周しちゃいましたよ;
    無駄な動きがなかったので登りきった時若干余裕がありましたが、それまで横跳びが出来なくて無駄な握力を消耗し何度転落死したことか・・・それだけに嬉すィィ〜!というワケでもったいなくて庭園から降りられません。これ以上上には行けないみたいだし、穴から飛び降りたらうまく螺旋階段に着地できるかな・・・元の道を戻るのも面白そうですがぐんままさんはどうやって地上に降りましたか?
    しかしエンディングの鹿どころか鳥さえいない・・・ちなみに橋も往復してしまいました。これは虚しい行為でした。橋から炎の番人のとこの池に飛び降りれそうですが水面に転落しても死ぬのかなぁ・・・。
    私のゲーム史上、FF12のヤズマット(HPが5千万ある)と1位を争うくらいの努力&苦労だった気がします。
    • cesca
    • 2008/08/20 7:54 PM
    ★cescaさん
    >ついに空中庭園登れました〜〜〜!!
     おめでとうございます!!
     あれは「登った!」という達成感の為のもんですね。

    >横跳び
     そうそう、私も横跳びの失敗で握力を消耗してました。

    >庭園から降りられません。
     ご存知でしょうが、庭園の木の実を食べると、体力と握力が減るんですよ。
     私は色々試して、あれ以上上には行けないなぁと判って、橋の向こうまで走って行き、そこでリセットしたような‥‥。
     穴(我が家では「ドルミンの声の穴」とか呼んでますが)からはパラシュート使っても、ダメなようです。

    >しかしエンディングの鹿どころか鳥さえいない
     そうそう。
     リスぐらい走ってて欲しかった。
     それとも、あれはドルミンがあ〜なって、時が動き出さなくては出現しないんでしょうかね?

    >橋から炎の番人のとこの池
     うちの倅は上手く池にはまってセーフでしたが、私は岸寄りだったので、あきませんでした。

    >1位を争うくらいの努力&苦労
     おつかれさまでした。
     ちなみに私の1位は「大神」でネムリの所に蜂の巣を運ぶ‥‥というイベントなのですが、これだけは、未だにクリア出来ていない!!ぐやじ〜!
     pupuちゃんも運んだ〜!と書いてなかったので、多分、クリアしていないようだけど‥‥あれは鬼ですね。
     空中庭園とカイポクレースでは、カイポクレースも相当苦労しましたね。
     しかし「ワンダ」で一番苦労したのは、実は空中庭園ではなく、ハードのタイムアタックの三番目の巨像だったりします。
     まだだったら、がんばってくださいね〜〜!
    庭園の木の実全部食べたら驚くほど脆弱なワンダになりました;初期設定より弱くなったんじゃなかろうか...。

    そして確かにドルミン穴からはワンダを操作することもできず、転落死しました;マント使ってもダメですかー。でも炎の番人の池へは無事に落ちることができるんですね〜!なるほどなるほど。

    おっ、「大神」はプレイしてませんが、「魔のカイポクレース」とは聞いたことがあります。ぐんままさんがクリアできないとなると相当やっかいなものなんだなという気がします。
    次はハード挑戦しまーす!タイムアタックで胃が痛くなりそ。

    • cesca
    • 2008/08/21 10:57 PM
    ★cescaさん
    >庭園の木の実
     うわ〜、食べましたか。
     全部食べたら初期状態になるらしいですが、握力メーターがあそこまで減るのは、ショックですねぇ。

    >ドルミン穴
     呪われてるんですかね、あの穴は。

    >炎の番人
     ハードでパラシュートGetしたら、祭壇前の崖へ直接下りるのも可です。
     そうそう、ドルミン穴からはおりられませんが、橋からはパラシュートで下りられます。

    >「大神」
     私的にはベストゲームです。
     日本人に生まれてよかった〜〜!という内容です。
     本編は戦闘も含め、うちの坊主でもクリア出来る程に易いんですが、サブゲームが鬼です。
     まぁ、年齢的に反射神経が鈍ってるのもあるんでしょうけど(うき〜)、レース系ミニゲームには泣かされました。

    >カイポクレース
     これと「ワンダ」のハードモードタイムアタックの第三巨像は、攻略までものすごくかかりました。
     カイポク中はあの曲(「イダテンと競争」)が、耳から離れない状態でしたね。
     ヒヨコ巨像中は「力への畏怖」と「開かれる道」が耳に残ってました。
     ハードがんばって下さいね。
     まぁ、通常攻略はサクサク行くと思いますよ。
    ぐんままさん、こんにちは〜。
    ハードタイムアタック全クリア致しました〜!
    R1の押さえすぎで右手首がおかしくなりそうです;

    ぐんままさんの仰るとおりの強敵で、痩せ剣士が一番最後まで残りました^^;何故かハードになって剣を避けるのがヘタクソになったのかダメージの範囲が広いのか一撃死の連続。
    何か時間を短縮するいい方法はないものかとぐんままさんのブログを参考にさせていただきましたが、確かに剣を持っている方を通った方が逆方向より振り向きが早かったような、でした。鎧を割らない方法もやってみたんですがさっぱりわからず。どうやったら頭までジャンプできるのやら・・・。

    ハードで一番苦労したのは鶏だったんですが、サイト様等を見るとワンダは攻略の仕方が皆違ったりして面白いですね〜。
    ヒゲもまたラスト3に残ってしまってましたし、鳥も難しかった!逆に簡単だったのはラスボス。
    周る所とか憎たらしくなってますが砂漠の蟲とすっかり仲良くなりまして;やりすぎて3分台でクリアできるようになってしまいました。手首が痛い原因は主にコレ・・。

    あ、前回コメントした次の日に早速「聖☆おにいさん」1巻買ってしまいましたよ。2巻はまだですが。
    一番のツボは「穏やかなハンズアップ」ですね。あと「新世界の神となる」ってデスノートか・・あれも三塁打くらいのヒット(´∇`)

    • cesca
    • 2008/09/13 1:47 AM
    ★cescaさん
     地震は大丈夫でした?

    >ハードタイムアタック全クリア
     おめでとうございます!!

    >R1の押さえすぎ
     私はコントローラーを壊しました(笑)。

    >三番目
     色々見ましたが、ほとんどの人がこれに詰まっていたようですね。
     絶対時間少なすぎ!!
     直接ジャンプは剣を一度下げて、持ち上げる瞬間にジャンプする‥‥らしいのですが、私も1〜2回しか成功した事がないので、自信を持って言えません。

    >ワンダは攻略の仕方が皆違ったりして面白いですね〜。
     馬‥‥つか、麒麟ですね、4番目の。
     あれも尻尾から以外に、足からとか、髪飾りからとか、色々あるようです。

    >砂漠の蟲を3分台でクリア
     そ‥‥それはすごい!!
     ゲームセレブさんに申告出来そう‥‥と、思ったら、リニューアル中でした。

    >「聖☆おにいさん」
     買ってしまいましたか。
     結構、私の周囲の人は読んでおります。
     でも、海外に紹介出来ないマンガだわ。
    >地震は大丈夫でした?

    ありがとうございます!大丈夫です!ここは縦揺れでも横揺れでもなくうねったような気持ち悪い地震でした。

    >馬‥‥つか、麒麟ですね、4番目の。

    頭のあれ、鶏のトサカだと思ってました(笑)
    蟲はですね、始まったら弓に持ち替えて、自分で照準合わせて袋3つを射抜きます。それからアグロに乗る、ここまでが開始15秒。その射抜きが速く終わった時にパターンが発生するような気がするのですが、蟲が異常な低空飛行を始めて体半分砂に埋まった飛び方をする時があるんです。そこで足に飛び乗らずに頭の近くの紋章辺りに直接飛び乗ります。それで紋章のフタがしまるまでに紋章を2個潰します。
    次に砂から出てきたとこを直接体に飛び乗るんです。まぁ弾かれることが多いですが、2個目を完全に潰しそこねてても3個目を潰すとクリアできることが多いので3個目の紋章の辺りに飛び乗ります。割と尻尾の方は弾かれにくい気もします。その完全ノーミスで3:51:40です。手をつたってだと5分台〜7分台です。
    しかし他の巨像のぐんままさんの攻略見てたら「あ〜、私、頭悪ぅ〜orz」と思うことしばしばですわ。

    聖☆おにいさん2巻購入しました。ちなみに..駅がタワレコの黄色いデトロイト・メタル・シティのポスターで埋め尽くされていた時に何だコレ?と気になり、1ヶ月程前に原作を購入しまして、以来めちゃめちゃハマっております。「(色々)凄い」の一言に尽きます。
    • cesca
    • 2008/09/14 8:01 PM
    ★cescaさん
    >4番目
     鳴き声が妙に愛くるしい奴。
     あの泣き声を聞くと、良心が傷みます。

    >蟲
     すごい!!
     これは名人芸ですね!!
     参考にさせて頂きます。
     しかし、私の場合、袋を潰すのが、ものすごく下手‥‥。久々にやったら、全然当たりませんでした。(泣)
     低空飛行する場所があるのは知ってるんですが、確実にここって自信がありません。
     うちの倅も低空飛行中の蟲に飛び乗ってました。

    >「デトロイト・メタル・シティ」
     先日、pupuちゃんとお出掛けした時に、買おうかどうしようか、ものすごく悩んではりました。
     あと一押しすると陥落すると思われるので、なんぞの折りに薦めてあげてみて下さい。(笑)
     私も面白いなぁと思うんですが、最近、うちの倅が私の本棚をあさってるんですよ。「DMC」は時々小学生向けじゃないシーンがあるので、隠し場所を作らないと買えません。
     同じ理由で「シグルイ」が集められません。
    蟲、補足です。
    1度で紋章は2個が限界だと思ってましたが、1回転で完全にひっくり返るギリギリまでジャンプで大幅移動することによって3個目の紋章消滅ギリギリまで行けるようになりました。それでもちょいミスしてる状態なので恐らくノーミスで1度に3個紋章消滅させれる方いらっしゃると思いました。そうすれば間違いなく2分台です。

    ぐんままさん、学校でギターマンドリンクラブとは、すごいですね!でも一昨日、久々にオケ聞きに行って、やっぱ弦楽器っていいなぁと思いましたよ。あんなに肩・首・右手薬指が辛くなければヴァイオリン(安くてお手軽な電子で;)やるのにー!
    • cesca
    • 2008/09/15 7:44 PM
    ★cescaさん
    >蟲
     ‥‥超絶技。
     ニコ動のしらぽんさんの理論値シリーズによると、刺す時に100%のタメで刺さない方が蓋を閉めてこないそうです。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3365462
     私はコントローラーが壊れる程、ためてるからなぁ‥‥。

    >ギターマンドリンクラブ
     そもそも、この部がある学校自体が少ないですよね。

    >弦楽器
     いいですよねぇ。
     今は首肩腕が痛いので、楽器は無理そう‥‥。
     でも、時間があったら胡弓やりたいなぁと、教室を物色してたりします。
    >ニコ動のしらぽんさんの理論値シリーズ

    「ジャンプ刺し」!!!
    あれ??どこでジャンプ刺しを知ったのかも思い出せない(説明書にないですよね?)うえに、今までジャンプ刺しの存在忘れてました・・・!いらん苦労を大分していた!?

    あー、なるほど〜。フタなかなかしめてこない時があるな〜と思ったらそういうことでしたか〜。確かにそんな感じで1度に3個、ついにやれました。普通に手から登ってで2:31:59でした。そうそう、タイムが速い時に限ってぐんままさんが書かれてた天地逆転のバグが起きます。初バグです。
    さて、蟲はもうえぇ加減にして新たな課題「水牛の頭にいきなり乗る?(ピシャーンと撃たれないのか)」を検証してみます。これこそジャンプ刺しが必要っぽい・・・。
    • cesca
    • 2008/09/16 10:57 PM
    ★cescaさん
    >ジャンプ刺し
     ジャンプ刺しと飛び込みは、私はたしか、ネットで知りました。
     説明書にも載ってませんねぇ。

    >1度に3個、ついにやれました。
     すごい!やり込みですね。

    >13の天地逆転のバグ
     意外と、ニコ動にもないんですよ。いっそ、投稿してみれば‥‥。(マニアは喜ぶ)
     あれ、狙って出来ないもんなんでしょうか?

     11のルームランナーバグは何度か見ました。
     始まってすぐに左側の燭台に登った時に、巨像が溝の向こうにジャンプすると、何故かその場でルームランナー状態になるやつです。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM