新婚当初のカルチャーショック

  • 2009.01.12 Monday
  • 23:58
JUGEMテーマ:グルメ

 今晩のぐんまま家の夕飯はしゃぶしゃぶでした。
 しゃぶしゃぶ(水炊き)と言えば、締めは雑炊!!
 私の実家は父が下戸で、一番飲む母もビールの150ml缶1本の人なので、晩酌タイムなしの食べるのが中心でした。
 で、正月やら何やらに親戚が集まっても、皆が下戸なので、しゃぶしゃぶの最初から頭の中が雑炊モードでした。
 カニしゃぶしゃぶの時は、カニの身を雑炊用にほぐしておいたりして、常に雑炊(おじや)に備えるのが普通だと思っていました。

 しかし、結婚してジャンボ君の実家でしゃぶしゃぶをした時、
「ご飯食べないの?」
 と、尋ねられ、
「え?雑炊で頂くから、今はいりません。」
 と、答えたら、
「え?雑炊?しないよ。」
 と、あっさり言われてしまい、一人だけ雑炊作る訳にもいかず、断念。
 ものすんごくショックでした。

 で、雑炊なしに何年間か耐えました。
 まぁ、家で食べた時にはちょっと作ったりもしましたが、沢山は作れません。私の分と、子供の離乳食替わりの分をちょびっとだけ。
 第一、一人で雑炊と言うのは哀愁が漂っています。
 最近、倅に「しゃぶしゃぶの後は雑炊」を刷り込んで、家では倅と一緒に雑炊を食べるようになりました。
 ‥‥ジャンボ君は絶対にご飯ですが。

 で、ぐんまま実家ではすき焼きの後はうどんで締めてました。
 美味いっすよ〜〜、すき焼うどん!!
 しかし、ジャンボ君ちでは、すき焼きが終わると、残りの具を犬にあげてしまうんですよ!!!

 ‥‥つか、タマネギ入ってるんですけど!!!!
 大丈夫なのか?

 うどんは割に早くから家では定着しました。
 何故なら、子供が小さい時分はくたくたに煮て、離乳食にして食べさせたりしてましたし、ジャンボ君はうどんはすき焼きの具扱いで、ご飯とは別に食べるからです。

 たかがしゃぶしゃぶ、たかがすき焼きとは言っても、やっぱり、食べ方に色々あるものです。
 因みに、夫の実家でおよばれした時は、うどんとか雑炊とかは断念しています。

スポンサーサイト

  • 2024.03.25 Monday
  • 23:58
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    うちでは「しゃぶしゃぶ」は牛肉を入れるものを
    指し、家でやったことがありません。
    「水炊き」は豚または蟹ですが(父が鶏嫌いなので)、これの締めは
    雑炊です。途中でうどんや餅を投入しますが、
    締めは絶対に雑炊。
    「すきやき」はぐんまま実家と同じく饂飩です。
    締めのうどんの無いすき焼きなんて考えられません。あれが美味いのに!
    犬にタマネギはダメだよ〜中毒になるよ〜(><;)
    (チョコもアボガドもダメだよ)
    • pupu
    • 2009/01/13 9:40 PM
    ★pupuさん
    >「しゃぶしゃぶ」は牛肉を入れるものを指し
     ぐんままんちでは昆布を入れた水を沸かして昆布だしを取り、そこに肉or魚、野菜を入れたもんが「しゃぶしゃぶ」です。
     新婚当初、アンコウでしゃぶしゃぶもしましたが、私があのゼラチン質の身が苦手で、以降パス!
     ふぐは高値なので、1度しかやってません。うお〜、白子喰いて〜〜!
     カニは頂き物があった時位。

    >締めは絶対に雑炊
     だよね〜〜!
     夫の実家には「雑炊」と言う概念自体がないようです。

    >締めのうどんの無いすき焼き
     これは高校の時に友人に尋ねたのですが、ご飯を入れて、卵でとじて食べるおうちがありました。
     他人丼みたいで、それはそれで美味しいそうです。

    >犬にタマネギはダメだよ〜中毒になるよ〜
     そう言ったんですがねぇ‥‥。

    >チョコ
     新婚当初にいたわんこ(猟犬)は、チョコは嫌いでしたが、あんこが好きで、特に狩りの後は疲れているのか、ヨモギの大福やたいやきをばくばく食べていました。
    あれ、すきやきのネギに玉ねぎって関西風なんでしたっけ?私は子供の頃から長ネギですが、なんか玉ねぎの方が味が染みておいしそうな気がしてきた…っていうか絶対ウマイ。

    私は「しゃぶしゃぶ」⇒pupuさんと同じ(しかし豚の時もアリ、稀に羊もある)
    「水炊き」⇒鶏しか知らなかった…!

    >うどんはすき焼きの具扱いで、ご飯とは別に食べる

    ラーメンライスみたいなものかなぁ?ラーメンだけでは足りないからラーメンライスという人もいるが。
    • cesca
    • 2009/01/13 10:45 PM
    >ふぐは高値なので、1度しかやってません。うお〜、白子喰いて〜〜!

    じゃあ、温泉はふぐが食べられるところだね。
    旦那さんのところは、家族全員潔癖症とか?
    私は家族(か友達)とならギリギリ雑炊OKですが、
    よその人とはちょっと無理です。
    しかしすき焼きの残りを犬にやるとは、
    なんて太っ腹な。うちなんか何も残りまへん。

    ★cescaさんへ。
    うちも「すきやき」には長ネギ(白ネギ)です。
    くたくたに煮た長ネギから甘辛だしがジュワッと
    出てくるのが好きなんですよ。

    >羊
     
    おっ、さすが北海道。
    北海道の方に「羊より牛の方がクセがある」
    と言われて、えっ、そういうもん?と驚いた覚えがあります。
    • pupu
    • 2009/01/13 11:10 PM
    ★cescaさん
    >すきやきのネギに玉ねぎって関西風
     これはぐんまま実家もジャンボ君実家も両方入れております。
     ぐんまま実家は白ネギですが、ジャンボ君実家は青ネギ(自家製)です。
     そもそもジャンボ君ちは、自家製のものが多いのですよ。
     で、すき焼きの時はネギやタマネギ、白菜、こんにゃくは勿論、肉はじいちゃんが狩って来たイノシシとかキジです。
     ‥‥ある意味、贅沢。
     
    >玉ねぎ
     煮すぎると融けてくるんですが、その融けかけが美味いです。

    >稀に羊もある
     弟の嫁さんが北海道の人なので、焼き肉に羊はやってましたが、じゃぶしゃぶでもやってるのかな?
     中華料理の羊のしゃぶしゃぶは、美味しそうだなぁ‥‥と思うんですが、私、羊が食べられないのです。
     本州の羊料理は、何か、羊臭いです。

    >ラーメンライスみたいなものかなぁ?
     あの人は単なるご飯好き(笑)。
     でも、そんな感じです。

    ★pupuさん
    >温泉はふぐが食べられるところだね。
     そうなると、時期も限られて来るなぁ。
     ああ、ふぐ。

    >旦那さんのところは、家族全員潔癖症とか?
     いや、お義母さんおおざっぱな人だよ。
     本人の弁によると、反動らしい。

    >よその人とはちょっと無理です。
     昔、弓道の忘年会が鍋の時、ジャンボ君は引きつってました。
     ヤツは時分の子供のもんでも、残りもんは食べません。
     ‥‥だから、私が太る。

    >すき焼きの残りを犬にやる
     すき焼きだけではなく、何でも犬行きです。

    >「羊より牛の方がクセがある」
     夫の両親は
    「イノシシはクセないけど、牛は牛臭い。」
     と言って、あまり食べません。
     確かに、イノシシになれると、牛の独特の臭いが気になります。
     しかし、ぐんまま家って、そんなに牛食べないわ(爆)。
     ほとんど、鳥&豚。
    >「羊より牛の方がクセがある」

    う〜ん、もはや慣れかなぁ?北海道って教育機関でのレクリエーション⇒外でジンギスカンが多いですからねー。

    >羊臭い

    私は羊の焼いた時の匂いがダメで、家も服も匂いで凄くなるのはジンギスカン以外に思いつかないス。

    ところが外では肉自体の臭みや店内のブースターにかなり気を遣っている店が多く、中には羊の肉を生で刺身のようにして食べれる店が数店存在します。これが、とても羊とは思えなく、牛刺しに近い感じでもの凄いうまいです。
    又、ジンギスカンで使ったつけダレを受け皿に個々に残しておき、そこにご飯を入れ、熱いウーロン茶(中にはジャスミンティーのようなところもある)をかけお茶漬けとしてか、上記のタレに茶をラーメンのつけダレとして食べ、締めとするところが近年多いです。これも又ウマーです。

    >イノシシ

    イノシシは以前四国に行った時、民家周辺にイノシシが出まして、出たぞ〜!追え〜!捕ったど〜!ハイ、食うよ!ってことで鍋になって出てきたんですけど、その見た目の脂っぽさに驚愕しました。でも食べてみると見た目ほど脂っぽさは感じなかったです。

    それよりも肉に毛!!が残っていて、それはどうやら珍しいことではないということがワイルド極まりなかったです。
    • cesca
    • 2009/01/14 10:43 PM
    ★cescaさん
    >羊の焼いた時の匂い
     私もこれが苦手なんです。
     大体、最初に羊を食べたのが、六甲山牧場に行った後。‥‥同じ臭いでしょ?

    >締め
     う〜ん、北海道テイスト!

    >イノシシの脂
     見た目程は脂っぽくないんですが、やはり独特の臭いがありますね。
     夫父宅のイノシシは臭みがない!と、食べた人皆が言いますが、私はやはり、赤身の方が食べやすいなぁ。

    >毛
     そうそう、あれはワイルド。
     でも、スーパーのニワトリさんにも、時々羽が残っていたりします。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM