デメント絶叫プレイ日記・45

  • 2009.10.13 Tuesday
  • 23:36
ノーマルのシシカバブ
「デメント絶叫プレイ日記」考察編です。

 今回はみんな大好きダニエラさんに関する考察です。
 公式ページの隠しページ、攻略本、私の見解(妄想)などでまとめてみました。

 ネタバレ全開なので、以下隠します。
 今回も私の妄想が炸裂しまくっているので、その点、ご了承下さい。

 イラストは前のダニさんイラストの色ちがいヴァージョンです。
 前のは指先を赤くするのを忘れていたので、修正しました。

 ******************

 ダニエラは自分の事をロレンツォが作った機械人形だと信じています。
 機械人形なので、味も解らず、痛みや快楽を感じる事もありません。
 ダニエラはそんな自分を激しく嫌悪しています。
 だから、その表情の乏しい無機質な自分の顔が嫌で、それを突き付けるかのように見せる鏡が恐ろしくてなりません。
 ダニエラは目にしてしまった鏡を全て割る事にしています。

 しかし、「フィオナのグッボーイ」さんでも指摘されていましたが、快楽を「感じない」って、変ですね。
 身体が何らかの感覚を感じる‥‥って事は知ってるわけなのだし。
 本当に感じないのでは、「感じる」事も知らないわけで、矛盾してますね。

 ダニエラさんは公式設定では石女なのだそうです。
 ‥‥つまり、不妊症ですね。
 不妊症と言っても、卵管が原因だったり子宮が原因だったり色々あるのですが、ダニさんの場合は受精卵が子宮に着床し難い質なのかな?
 旧館のリカルド追跡開始イベントの部屋に、女性が浮かんだ水槽があるじゃありませんか?あそこの近くに大きな牢屋もあるでしょ?
 あれはホムンクルス発生の実験に使う女性を誘拐して来て閉じ込めた牢屋と、その実験に使われている女性かな?と思うのですよ。

 ホムンクルスは単為生殖なのだそうですが、それを育てるのに苗床がいるようです。それって、やはり‥‥女性の子宮?
 デビは犬の胎盤を苗床に使ったとありますし、そうなんでしょうねぇ‥‥うげげ。
 真理の館なんて、ほとんどが女性器(特に子宮)の意匠ですもん。湿った道なんてモロでしたし‥‥アウレオルス・ベリにとって、女性とは錬金術の材料か道具にすぎなかったのでしょうかね?

 ‥‥うえ〜、想像するとおぞましいなぁ。

 それなら、ダニさんは使えない生贄(or材料)だったわけですよ。‥‥嫌な言い方ですが。
 だからロレンツォは、ただ殺すのではなく、物を扱うかのように勝手に記憶を喪失させて、世話係のメイドにしたのかな?と、考えます。

 と・こ・ろ・で、
 ダニエラさんって、ああなる前は既婚者だったんじゃなかろうか?
 だって、普通、未婚女性は何らかの手術でも受けていない限り、自分が不妊症だって分かりませんよ。わざわざ調べたりもしないだろうし。
 どうもセリフの端々に、自分が子供を産めない事に対する劣等感のようなものが見え隠れしてるんですよね。
 お姑さんに虐められて、毎日泣いて暮らしていたとか‥‥。

 公式設定ではダニさんも誘拐されてベリ城に来た。とあるのですが、新妻のダニさんが子どもが欲しくて、
「あそこは人間の生殖について研究してるんだよ。」
 とか、噂に聞いて、行っちゃったんじゃなかろうか‥‥と、妄想。
 その結果がああいう事なら‥‥悲惨を通り越して酷い話です。

 フィオナの子宮を執拗に狙い、意味不明に聞こえる言葉を繰り返すダニエラさん。
 自分が機械人形だから何も感じないと自己暗示までかけたのに、それでも嫉妬に取り憑かれてフィオナを狙い続けたダニエラさん。
 彼女が心の奥で望んでいたのは、痛みも快楽をも感じる普通の女性として、子どもを産み、育てる事だったのでしょうか?
 なんか切ないですね。

 最期の瞬間、もはや暗示で誤魔化す事が出来ない程の凄まじい苦痛に、自分が普通の人間の、ただの女であると理解した(あるいは思い出した)ダニエラさん、死以外に彼女を救う道はなかったのでしょうか?


 ******************

 ダニさんの設定は、色々妄想出来ますね。
 なんかね、あの発言(血の、肉の、おんなの‥‥、汚れた穴で)も最初はビビりましたが、何度も見るとあの辺のダニさんが痛々しくて、もう登場する辺りから涙が‥‥(涙腺弱っ!)

 ダニエラさんがデビのように死なずに済むエンディングがあればよかったのに‥‥と思う反面で、ああするしかなかったんだろうなぁ‥‥と納得している自分。

 そういえば、ダニさんの指先の赤いのって、やっぱり生爪剥がしたあとなんですか?

 それにしても、デビリタスって余り考察する事がないなぁ。‥‥裏が無さげ。
 ハードのデビはアクセサリーが派手で、ちょっとヘビメタです。

スポンサーサイト

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 23:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
     はじめまして、全く同感です。面白い論評ですね。
     私もこのダニエラには思い入れがあります。改めてこちらの記事を読んでその思いを強くしました。
    • ニコライ
    • 2010/03/19 9:40 PM
    ★ニコライさん
     こちらこそ初めまして。
     こんな僻地にようこそです。

    >思い入れ
     ゲームキャラの中でも、ダニエラさんが1番思い入れのあるキャラですねぇ。
    「DEMENTO」もダニエラさんの為にやったといっても過言ではない程です。

     実は次回からの某ゲーム日記で無理矢理登場させます(笑)。
     ‥‥どんだけ好きなんだ、私。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM