ドラマ「鹿鼎記」第1巻〜第3巻

  • 2009.11.19 Thursday
  • 01:37
JUGEMテーマ:武侠ドラマ

 レンタル半額キャンペーン中に、黄曉明主演の張紀中「鹿鼎記」借りました!
 至ってミーハーな感想。

【あらすじ】
 麗春院〜海老公に捕まる〜小玄子と知り合う〜オーバイ殺害〜天地会香主になる〜雲南沐王府の方怡と沐剣屏をかくまう。

【感想】
 以前の黄曉明(ホァン・シャオミン)主演のドラマ「神雕侠侶」の楊過‥‥の子役がなんつか‥‥まぁ、あまり可愛らしくなかったんですねぇ。
 ‥‥この子を可愛いとか、愛しいとか思えるんか、小龍女よ?
 俺は虐められる鹿師兄がむしろ可哀想だぜ。こいつにキレるイケメン趙志敬に同情するぜ!‥‥っつー感じで。

 で、今回。

 うおおおおお、めっちゃ可愛いやんけ!!
 顔‥‥つか、表情が豊かで、おませで小生意気な感じがすっごくハマってます。上手い!上手すぎるよ、この子!!
 ええい!「神雕侠侶」でもこの子を使えばよかったのに〜〜!あの時はまだ小さかったのかな?

 小玄子の子供時代も、まぁ、小小宝に比べると負けますが、ノーブルな感じがわりにナイスです。
 小玄子の正体が小桂子にバレてしまうシーンは原作と変えてましたが、その後、急に態度を変える小桂子に、
「(友達を作る事も出来ない)皇帝は嫌だ!」
 と、キレる小玄子にもらい泣きしてしまいました。‥‥相変わらず、涙腺激弱です。

 しかし、何とな〜くこの小玄子&小桂子(‥‥特に小玄子の方)がホモっぽいと思えてしまう私は、腐ってるんでしょうか?
 ‥‥あかん、多分、この先も小宝と七人の美女の恋愛ではなく、小狡い小宝とその小宝に惚れてしまっている康煕帝(鍾漢良:ウォレス・チョン)‥‥で見てしまうよ〜〜!

 ホモっぽいといえば、海大富もかなりホモっぽい。
 ええい!何故いちいち小小宝を抱き上げ、ほっぺをすり寄せながらしゃべるんや?

 陳近南と小宝の関係は‥‥親子なんかな?‥‥何かとホモっぽく見えて困りますな。目が腐ってるな、私。
 原作では後から「あの人を父として見ていたんだ〜!」って感じですが、ドラマでは小宝は始めの方から父親の面影を見ていますね。

 涙腺の弱い私は、子犬のように無邪気にじゃれあう小玄子と小桂子や、小宝が陳近南を「お父さん!」と呼んでしまうシーンで、後半の展開を思って、はや涙が‥‥。

 しかし、金庸もんはおっさんが登場して何ぼやな‥‥と思ったのは、やっぱり天地会メンバーが登場するシーンからですね。
 なにせ、み〜んな弁髪なんで(宣和堂さんが喜びそうや)、一人長髪の玄貞様(劉乃芸:「神雕侠侶」趙志敬、「碧血剣」玉真子)が目立ちますね、セリフも多いし。
 徐天川が程青竹の人(楊念生)なんかな?髪型が違うと分かり難いなぁ。
 で、銭老本が李明(「碧血剣」胡桂南、「神雕侠侶」裘千丈)‥‥で、この人はすぐ分かるわぁ!
 風際中が結構渋い男前です。しかし、沐王府に直談判のシーンがカットだったので、最初の見せ場がなくなってしまいました、ちょっと残念。
 ぐんまま贔屓の玄貞様が原作通りに、一番に前に出る→殴り飛ばされる、風際中とセットで出る→結果風際中の引き立て役‥‥というパターンをやってくれると嬉しいです。
 ‥‥劉乃芸、今回は脱いでくれないんだろうな。(ボソッ。)

 それにしても、おっさんシーンは好きだなぁ、うん。
 おっさんが出ると、何となく盛り上がるなぁ。

 で、何故かバラの花びらが浮かぶ風呂で暴れる海大富とか、康煕帝の部屋のパンチング人形だとか、誰かに着替えを手伝ってもらってる玄貞様とか、突っ込み所も満載ですね。

 ところで、あれはマジ故宮なんでしょうか?
 室内はセット‥‥ですよね?燃やしたり、壊したりしてるし。

スポンサーサイト

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 01:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM