ドラマ「鹿鼎記」第8巻〜第12巻

  • 2009.11.28 Saturday
  • 00:11
JUGEMテーマ:武侠ドラマ

 レンタル半額キャンペーン中に、黄曉明主演の張紀中「鹿鼎記」借りました!
 月に1回ぐらいなので、期間が開くなぁ‥‥。

【あらすじ】
 先帝との再会〜九難登場〜阿珂と同道〜師父を襲う鄭克爽(本当は土+爽)と馮錫範〜雲南行き〜神龍島攻め〜ロシア行き〜楊州

【感想】
 小宝の移動距離が凄まじいですね。
 北へ南へ東へ西へ‥‥です。

 今回の見所は「碧血剣」の阿九こと九難の登場です。
 ドラマ「碧血剣」の阿九(孫菲菲)が可愛かったんで、どうかな?と思っていたんですが、こちらもわりに綺麗な女優さんで、イメージが壊れる事はありませんでした。

 原作ではなかなか尻尾を出さない鄭克爽ですが、ドラマでは初登場シーンでいきなり師父を襲い、嫌なヤツオーラ全開!
 次には敵に追われてヘタレ全開!‥‥うんうん、こいつに阿珂は取られたくないわ。
 しかしこの俳優さん「書剣恩仇録」では主人公の陳家洛なのだそうです。へぇ〜。
 そしてやっぱり出た〜〜!于承恵爺!!
 いつもは風清揚とか黄薬師(神雕の)とか穆人清の仙人風ダンディ爺さんなのに、今回は馮錫範か‥‥。
 う〜ん、何か勿体ない気もするんですが、于爺‥‥結構悪役になりきってるよ〜〜!
 しかし、貫禄たっぷりの馮錫範やなぁ。

 で、お楽しみの鄭克爽いぢり。
 原作位やってくれるか?と思いましたが、くどくなるので、天地会のや楊溢之のはなくなってましたな‥‥ちょっと残念。
 韋小宝の為にあそこまでノリノリになって猿芝居をやってくれる彼らって‥‥(笑)。
 しかし、虐められっぷりは劉兄さんの方が面白かったなぁ。
 むしろトルン兄貴のノリっぷりや、沐王府の人達の過激な演技に目を奪われちまいました。

 どうでもいいのですが、トルン兄貴の俳優さんが高橋幸宏さんに似ておるので、私はちょっと嬉しいです。

 んで、呉三桂登場!
「笑傲江湖」の左冷禅の中の人ですが、聞いてなかったら分からなかったかも知れないっすよ、さとうさん。相変わらずの迫力の悪役ぶりだ。
 ところで、ドラマの呉応熊の嗅ぎタバコ(だよな?)中毒の依存症っぽい演出が、ヘタレっぷりも人非人ぶりをも上手く表現出来てるなぁと、ちょっと感心しました。

 原作では「小宝に嫌われるヤツ→実はやなヤツ」なんですが、ドラマでは「かなりやなヤツ→小宝に嫌われる」になっていて、視聴者の共感を得やすいようにしておりますね。

 そして相変わらずホモっぽい康煕帝。
 いやぁ、小宝が行方不明になる度の彼の焦燥っぷりは、色々と‥‥萌えます。
 今回は風呂(薔薇入り)で肩揉みまでしてもらって、‥‥ホモ臭さ全開!
 ‥‥狙ってませんか?

 今回のポイント‥‥は噂のカットシーン連発ですね。
 そろそろ来るか!と思っていたら、案の定でした。
 1.建寧ちゃんの逆SM。
 2.ロシアのシーン丸ごと。
 で、建寧ちゃんは‥‥まぁ、カットされてても後の展開で何があったのか何となくわかるんですが(倅には判らなかったようだけど)、ロシアのシーンなんて、丸ごとカットで何があったのか全然解りませんぜ!
 あそこはソフィアが摂政女王になるのに手を貸す話なんですが、あの起死回生からの小宝の小細工が成功する痛快さが丸ごとカットって、めっちゃ勿体ないですよね。
 建寧ちゃんは‥‥まぁ、映倫的配慮でカットだったんでしょうが、ロシアのシーンは政治的配慮だと、さとうしんさんブログにありました。
 一回の庶民がロシアを引っくり返すような事をしでかす所が物語の醍醐味だと思うんですけどねぇ‥‥勿体ないわぁ。

 でも呉応熊のちょんぎりシーンはノーカットでしたな。
 寧ろ増えていた。

 ネットで色々ググッてると、香港版はノーカットだったとかあったんですが、日本版のDVDはノーカット版で出して欲しかったなぁ。‥‥ノーカット版だったら買ってたかもなぁ。
「連城訣」みたくノーカット版出してくれないかなぁ。
「鹿鼎記」NECOだけでなく、地上波で放送しても面白いと思うんだけどなぁ。‥‥まぁ、ノーカットだったら、あーゆーシーンの為にNHKは無理っぽいけど。

 そして、相変わらず風際中の活躍シーンがなくなってるなぁ。
 要所要所でびし〜っと決めて、こいつは頼れる兄貴っつーポジションを強調しなくてもいいのか?
 でも玄貞様が情けな〜いシーンが多くて、私は嬉しかったっす。

 次回は例のアレからですが‥‥やっぱりカットされるんかな?
 今度の半額キャンペーンはいつだ?

スポンサーサイト

  • 2020.09.16 Wednesday
  • 00:11
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM