這い這いと離乳食

  • 2007.03.09 Friday
  • 11:50
 我が家の台風の目になりつつあるおチビこと五男坊・旧名:地蔵。
 生後8ヶ月にしてハイハイをマスターしました!!
 狭い、汚い家の中を、ズリズリと這いまくっております。
 おまけに、後追いも始まったので、二人だけの時にトイレに行くと、
おいらを置いて、どこにいったんだぁぁぁ!かあ〜ちゃ〜ん!!
 と言わんばかりに泣きわめいております。‥‥とほほ。

 よく、
「這えば立て、立てば歩めの親心」
 と言いますが、我が家では、長男のときはそうでしたが、次男以降は
「3ヶ月ぐらいで停まっててくれんかなぁ‥‥。」
 などと言っております。
 3ヶ月ぐらいだと笑ってはくれるけど、動き回らないので、楽だからですね。

 特に、ミニにおもちゃや学用品を引っ掻き回されている兄〜ズは、最近のパワフルなおチビに、いささかの恐怖を感じているようです。
 ×2ってのは、確かに怖いです。

 そうは言っても、成長を見るのはやっぱり嬉しいものです。

 さて、離乳食!
 はっきり言って、私はものすごく手を抜いております。
 朝食なんざ、パン粥。
 じかも、クノールのポタのコーンスープとカボチャスープを利用しまくっております。本当の3分(かかってないかも)クッキングです。

 最近は3食になってきたので、昼は茹ですぎうどんか、茹ですぎパスタが多いです。
 それを包丁かキッチン鋏でみじん切りにしております。

 夜はお粥かおじや。
 サツマイモのお粥、白粥+味噌汁とか、やはり、3分クッキングの世界です。

 長男の頃は色々作りましたが、まぁ、どうやっても、子供の好みはあまり変わらないみたいなので、こんなのです。

 あと、甘いものはダメ!とか言われますが、一緒にケーキなんかも食べております。
 果物も好きですね。イチゴは小さく切って、バナナはつぶして、ミカンは皮を剥いて食べさせております。

 ただ、味見はしてますよ〜〜!


  • 2017.12.03 Sunday
  • 11:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    炭水化物ばっかりに見えるんですけど
    野菜とかってそんなに食べさせなくても
    いいもん?
    しかしやっぱり手間がかかりますね。

    ところで何かよく判らないトラバが付いてない?
    私、トラバのシステムが未だに判って
    無いんだけどさ。
    • 2000%
    • 2007/03/09 11:06 PM
    ★2000%さん
    >炭水化物
     ‥‥確かに、ほとんどそうだよな。

    >野菜とか
     おじやのときは、大根やにんじんや、キャベツなんかを刻んで入れてますよん。
     おチビさんは豆腐がすきなので、おじやに混ぜたり、そのまま食べさせたりしてまっせ。
     最近、肉類を混ぜるようにしてますが、‥‥う●ちがテキメン、臭くなりました。

    >何かよく判らないトラバ
     記事に全然関係ないのは、消すようにしておりますが、確認前だと、エロサイトのモンとかが残ってることもあるので、出来るだけ押さないようにして下せぇ。
     前は数字と英文字だったので、そんなに変なトラバもなかったんですが、数字だけになってからは増えました。
     困ったもんだ。
    おお。豆腐とは健康的な。
    口当たりがいいのかな。面白いなぁ。
    子供がご飯食べてる姿って一番可愛い。
    (素直に食べてくれたらの話ね・・・。)

    英文字、見えにくくてコメントがハネられた事が多々あり
    面倒だなぁと思ってましたが、
    迷惑防止には前の方が良かったのか・・・。
    • 2000%
    • 2007/03/10 11:52 PM
    ★2000%さん
    >豆腐
     近所の豆腐屋さんの豆腐が、んまい!のです。
     ここのところてんも絶品です。ここのに慣れたら、他所のところてんは食べられまへんで〜!
     機会があったら、プレゼントするわ。

    >子供がご飯食べてる姿って一番可愛い。
     おチビは、元気な時は万年飢えてるので、テンポよく食べさせないと、ひっくり返って怒ります。怖ぇ〜!
     ミニはブロッコリーが異様に好きで、夕飯に出すと、自分の分をさっさと食べ、よそ見している三男の皿からかすめ取っております。
     なんか、サバイバルだよな、うちの食事風景。

    >コメントの英文字
     そうそう、「l」なのか「i」なのか分からなかったり、「o」なのか「0」なのか微妙だったりで、私もはねられましたで。
     まぁ、その鬱陶しさが迷惑もんの防止になってたと思うんですけどね。
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    ハンバーグのレシピをできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。豆腐ハンバーグや煮込みハンバーグなんかおいしいですよね。おいしいレシピサイトになるようがんばります。
    • ハンバーグレシピ
    • 2007/03/09 10:01 PM
    今朝、起きたら、リビング中にバナナの熟した香りが漂っていました先日タイムサービスで1房60円で買ってきたバナナ。いくら安く買ってきたからってこのまま駄目にしちゃうのはかわいそうということで、慌ててバナナマフィン作りましたバナナをフォークで粗くつぶして、
    • 港北スローLife
    • 2007/03/09 10:11 PM
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2007/03/10 1:25 AM
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2007/03/11 3:23 PM
    こんにちは!忙しいママのための離乳食と簡単レシピのサイトを集めています。よろしかったら遊びに来てくださいね
    • 離乳食と簡単レシピサイト集
    • 2007/04/12 10:17 AM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Twitter

    お天気

    NHK時計

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM