The Wonderful 101〜防衛日記・その1

  • 2014.02.03 Monday
  • 01:08
JUGEMテーマ:The Wonderful 101

 倅のクリスマスプレゼント‥‥のつもりだったんだけど、昨年の我が家にクリスマスなど無かったので、正月明けに密林で購入しました。
 倅4人(受験生含む)が現在、必死でやりまくっております。‥‥あかんやん、受験生。
 1番上手なのは、部活動は無く、塾をさぼり、必死でやりまくっている次男ですね。‥‥まぁ、同じ神谷秀樹さんがディレクターをやった、「大神」やら「Bayonetta」もかなりやりこんでいるので、操作に慣れるのも早かったです。
 あとはドングリの背比べかな?
 学校から帰ってきて、宿題を済ませて
「ボクはせなあかん事、全部やったし〜〜」
 と、強気の末っ子おチビは、とにかくアイテムの収集率がスゴい!
 そして、宿題の存在を忘れて打ち込む四男ミニ。
 部活動と塾でホンマに時間のない三男はアイテムの収集までまでいけないのですが、腕は上げているようです。

 で、私もちょっとチャレンジしてみました。

 難しい!難しいよ、神谷さん!!
 多分、慣れれば、もうちょっと上手くなれるんだろうけど、戦闘における回避と防御の使い分けとか、タイミングとか、シビアだよ〜〜!
 私なんかEasyでやってるのに、何か、ボロボロなんですけど‥‥「余裕で楽しみたい人向け」って、書いてるけど、余裕ない〜〜!

 母はこんなに苦労してるんですが、おチビさん、Normalをさくさくやってました。
 三男が
「ボクも最初はそんなんやったから。」
 と、慰めてくれました。

 で、今回プレイ日記書く程進んでもいないので、とりあえず、コツやアイテムや技の購入順序をメモっておきます。
  1. 「ベヨ」でもそうでしたが、とにかく町中のオブジェクトは壊しまくると、アイテムやオー・パーツが出ます。
  2. ピーマンやにんじんやナスを集めると、色々調合出来るんですが、30個ずつ集めてカードを作るのがベター。ネルソン司令官のカードで高額商品と引き換えまくりましょう。
  3. とりあえず、戦闘が終了したり、次のステージに移る前にはスタート地点に戻ってみる位、製作スタッフを疑ってみましょう。
  4. プロローグ終了後、ユナイト・モーフ(団体技)が買えますが、ここは「ユナイト・ガッツ」(防御)推奨。オペレーション001の敵はガッツで跳ね返せます。‥‥私、先にスプリングを買って、泣きましたよ!!
  5. 次はスプリング(回避)かな?でもスプリングばっかりやってると、バッテリー切れになる〜〜!
  6. カスタムブロック(技の+α)は「ユナイト・チャージ」推奨。Aボタンでモーフを大きく出来るので、重宝します。
  7. 初心者は「オート・ガッツ」(要するにオート・ガード)、「ベヨ」やった人には「ダッジ・マイン」(悪因悪果の数珠)「ヒーロー・カウンター」(マハーカーラの月)も推奨。ボム習得後は「ヒーロー・タイム」(ウィッチタイム)が是非欲しい!!
  8. 開いてる窓やドアには入ってみましょう。図形があればなぞってみましょう。
  9. スキルの「スピード・ライナー」も欲しいなぁ。結構、移動速度がとろいです。

 リーダーが仲間と一緒にわらわら移動する様子は「ピクミン」っぽいのですが、実際にプレイしてみると、「大神」+「ベヨネッタ」って、感じですね。
 画面に図形を書き込む事で技が発動し、コンボを重ねて評価を上げて行く‥‥という感じ。
 図形もレバーだと「大神」より書き難いので、タッチペンで書く方が楽ですが、はしごになったり、橋を架けたりする時はRレバーの方がスムーズですね。

「ピクミン」でもそうでしたが、よくみると、1匹1匹が違う動作をしていたりして、画面を観察するだけでも楽しいのですが、こっちは観察のし甲斐がグッと増しております!
 つれてる人一人一人の顔も服装も体型も違うんですね!!よく見たら武器も一人一人違うし、戦闘中のリーダーのセリフも違うのですよ!!なので、リーダーをメインの7人だけでなく、他のメンバーにすると、結構楽しいです。
 あと、荷物を混んでいる人たちって、戦闘中は退屈そうに戦場の真ん中で荷物を持ったまま待ってるんですよ〜〜!

 とにかく、隠し要素や小ネタが満載なので、長く遊べると思います。

 そして、隠し隊員にはロダンさんやジャンヌ様、勿論ベヨ姐さんが登場するんですが‥‥‥‥‥条件キツすぎ〜〜!
 どこかに電話はないんでしょうか?

 1ヶ月に1回位の更新になると思いますので、期待しないで下さい。

スポンサーサイト

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 01:08
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM