The Wonderful 101〜防衛日記・その3

  • 2014.02.24 Monday
  • 01:09
JUGEMテーマ:The Wonderful 101

 一応弁解。
 私、実はそんなにはやってないんですよ〜〜〜〜〜!
 2〜3日に1回30分から、多くて1時間程度ですよ〜〜!
 でも、ゲームの内容に詳しいのは、倅4人がやってるのを見てるから、何となく攻略法が分かるだけですよ〜〜!

 では、ストーリーモード!

 大まかなストーリーは、40年前、地球に飛来したゲスジャーク星団連合無敵艦隊に対し、人類はその叡智の結晶として地球連合秘密防衛機構「センチネルズ」を設立、2度の襲来を退けた。しかし、ついに星団の本隊が地球への総攻撃を開始し、センチネルズは特務戦闘兵「ワンダブル・ワン」の非常召集を発令した。
 性別も年齢も国籍も‥‥ついでに本職も違う100人のヒーローが、地球を守る為に結集した!

☆オペレーション000・プロローグ
 小学生の通学バスにゲスジャーク軍が攻撃してきた!
 教師ウィル・ウェッジウッドは生徒を避難させると、ワンダブル・ワンのリーダーワンダ・レッドに変身し、残った子供を救出すべく、先頭車両へ向かった!

 まぁ、チュートリアル・ステージですね。
 NORMALでの2周目以降は、隠しステージ「カクレーガ」にも行けますが、初回プレイで使えるユナイト・モーフ(記号を書いての団体攻撃、大神の筆技っぽい)はレッドさんのハンドとブルーさんのソードだけなので、まだ無理です。
 ここでは、救助を求める一般市民(ぐんまま家では「助けてさん」と呼んでいます)を仲間にして救助する方法や、ユナイト・モーフの切り替え、雑魚敵との戦闘、ユナイト・チェインやユナイト・ビルドのやり方の練習です。
 正規隊員もレッドとブルーを含めて20人なので、ミッションをこなしつつ、隠れている隊員を捜さなくてはいけないわけです。

 初回のプロローグでは助けてさんの中に紛れている正規隊員のワンダ・プロフェッサーを見付けられます。
 ブルーさんは途中で合流してくれるんですが、男前なのに色々と残念な人で、ぐんまま家では「残念さん」と呼ばれ、「ユナイト・ソード」を「残念ソード」と呼んでいるんですが、実は残念どころか‥‥使いやすいです。私は圧倒的にブルーの使用率が高いです。(ちなみに「ベヨ」でもメインは刀でした。)
 モーフの使用が多いと、そのモーフの隊員に経験値が入ってレベルが上がり、レベルが上がるとスキルが増えるのですが、私はブルーさんやソード組のレベルが高めになっております。
 逆にリーダーのレッドさんが苦手で、余り使わない所為か、レベルが上がらず(そんなにゲームもしてないけど)、リーダーなのにレベルが低い!!
 ゲームのストーリーでも、新米なのに入隊試験の成績が抜群に良かった為にリーダーを任されているっぽいレッドさんに、ブルーさんは露骨に反感を現し、序盤はかなり渋々命令を聞いてます。
 ちなみにブルーさんの職業は刑事で、本名はエリオット・フッカーといいます。

 メンバーの本名は結構ネタが多く、笑える物も多いです。
 最初から仲間なのは、レックス、ゲーマー、メールマン、バス、スクールガール、テニス、オラクル、テレフォン、オートモービル、クロックワーク、アート、ラジオ、ボンサイ、セルフォン、トイレット、ロコモーティブ、シグナル、カメラですね。‥‥オラクルとかクロックワークとかボンサイって、最初からいたのね。
 ボンサイさんがエラいご高齢なので、ぐんまま家では「大丈夫なのか?」と、心配されています。

 装備なし、ユナイト・モーフもなし‥‥というのは余りに辛いので、ちょっと手に入ったお金(オーパーツ)で回避技「ユナイト・スプリング」を購入しました。
 これが、後に私を苦しめる事となります。

スポンサーサイト

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 01:09
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM