The Wonderful 101〜防衛日記・その5

  • 2014.03.08 Saturday
  • 01:47
JUGEMテーマ:The Wonderful 101

 Twitterでもつぶやいていたネタです。
 うちのおチビさんは結構凄まじいゲーマーで、「塊魂トリビュート」の時は兄弟の中で一番早くメイツを集め、素敵コレクションも後はウシクマのみという状態まで1番にやり遂げる人です。(ウシクマは結局次男がとってやったようですが、後に自分でも取れるようになっておりました。)「レゴ・シティ」も「ピクミン3」も「ソウルキャリバー5」もコレクション要素がある物は、とにかくコンプリしなくては気が済まないようです。あのコンプリに対するこだわりはスゴいです。

ワンダ・ロダン そんな訳で「101」の各コレクションの達成率も、おチビがダントツなわけです。
 正規隊員100人は勿論、ワンダフルファイル、ゲスジャークファイル、フィギュア、王冠と、揃えまくっておるわけですね。
 で、現在は隠し隊員を集めておるわけですが、これが結構条件が厳しいのですね。‥‥私なんざ、半ば諦めているのに。
 まぁさすがに、技術的にかなり高度なもん(パンチアウト3種、名運転手)は、次男にお小遣いを渡して攻略してもらったりしておりましたが、あとは概ね自分で攻略しております。‥‥恐ろしい小学1年生です。

ワンダ・ジャンヌ で、あちこちの宝を探しまくってワンダ・ロダンさんを入手し、徹底的にカクレーガを探して攻略してワンダ・ジャンヌを入手し、フィギュアを全て手に入れて神谷ディレクターも入手‥‥したのですが、オペレーション101後のセーブが何故か出来ず、1度泣く泣くブチ切りして、神谷さんを断念したわけでございます。
 翌日、再度挑戦し、再び神谷ディレクターをGetしたのですが、またセーブ出来ない!

神谷ディレクター オペレーション101を終え、リザルト画面になり、ワンダ・ディレクター入手が出、セーブ前のローディング画面になると、それが終わらないバグが起こる訳なのですね。
 さすがのおチビさんも、2度目は声を上げて泣き出してしまいました。
 翌日は何とか立ち直りましたが、引っ越してWiFiを導入し、パッチを当てるまではオペレーション101はやらないそうです。
 なお、神谷ディレクターからTwitterで「申し訳ない」とメッセージがありまして、おチビ君はちょっと喜んでいました。

 前説が長くなりましたが、私の攻略日誌です。

☆オペレーション002・ブロッサムシティ都心部
 ブロッサムタワーに敵が取り付いているので排除すべし!

 さて、きました変則ステージ002A!!
 ここはリニアに乗って、追撃してくる敵の攻撃をかわしつつ、敵を殲滅せなあかんというシューティングステージです。
 さすがにEASYなので、辛うじて死なずに出来たのですが、障害物には引っかかり、敵には撃たれ、ボロボロでした。
 ここを障害物にかかる事無く、敵の攻撃からも逃げると「名運転手」の王冠が貰える訳ですが‥‥‥‥無理。
 で、シューティングが終わると、ユナイトモーフを操る謎の宇宙海賊ガイゾックの首領プリンス・ヴォークン(ちなみに声は山寺宏一さん)との対決になる訳です。これが強い!ヴォークン戦後の普通の敵との戦いが、楽に思える程強いです。
 ヴォークンは「ベヨ」で言う処のジャンヌ様、「大神」で言う処のウシワカポジションです。
 その後、ワンダ・ピンクさん登場。18歳の女子大生です。
 例によって、失敗イベントを見る為にわざと失敗しました‥‥怖い!怖いよ、ピンクさん!!

 002Bは遊園地スタート。
 ウォータースライダーや観覧車にライナーで仲間を乗せてから自分も参加すると、王冠「ボクと遊ぼう」がもらえました。
 ここは後半の敵の戦闘艦「コフン」に乗ってのシューティングが、ちょっと面倒でした。
 そして、途中の壊れる通路からの逃走で十何回失敗したことか‥‥‥‥。

 002Cボス戦。
 ガグージンの攻撃のパターンは、倅のプレイを横で見ているとわりに読めるのですが、自分でやると結構難しかったです。
 もう、死にまくり。

 発見隊員
 A‥‥スタート近くにシェフ、飛び立つ前のガチャの中にナース、グライダー着陸地点にメイクアップ、リニア乗り場前にメディシン。
 B‥‥スライダー下にリボン、観覧車下にワンダーランドとピエロ、観覧車の上の広場にチアリーダー、崩れる通路前にショッピング。

スポンサーサイト

  • 2018.11.11 Sunday
  • 01:47
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    Twitter

    お天気

    氷と炎の歌

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM