28年を振り返る〜役員編

  • 2017.01.05 Thursday
  • 23:55

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 


 今年は役員の当たり年で、高校の広報部の部長2年目、小学校の地区役員、剣道の父母会の会長を兼務しておりました。

 小学校の学級委員も聞かれ、
「本部職2つやってるので、これ以上は無理です。」
 と、断ったのですが、何か、「他所で役員やってるからって、こっちのを断らせない!!」の雰囲気で、くじ引きになったのですよ。外れてよかった‥‥。

 役員2つも3つもやってる人間に、これ以上負わしたいものなんでしょうかねぇ?
 私なら除外OKしますけどねぇ。
 前の学校なら除外対象でした。

 高校の広報部ですが、1年の時は副部長、2年から部長を勤めております。
 こっちはメンバーに恵まれ、1年の時から和気藹々と楽しく広報誌を作り、自慢しますが、昨年は県の広報誌コンクールで優秀賞を頂きました。
 広報部は他の部に比べると、ちょっと忙しいのですが、集まりにくい時はラインで会議したりして、無理せずに相談して活動して来ました。
 もう、あと3ヶ月で終わりなのですが(いや、5月の総会までなので実質5ヶ月かな?)他のメンバーと
「何か寂しいよ〜〜」
 と、言っております。
 広報部も楽しい部でしたが、育友会自体もかなり楽しいメンバーで構成されております。
 本当に楽しく過ごせたと思います。

 剣道の方はまぁ順番が回ってきたわけです。
 剣友会で私が一番古参ですが、横からぼ〜っと見てるのと、自分がスケジュール管理するのとでは全然違い、3月〜5月の各団体への加入届(継続)時はパニックになりました。
 これは歴代の役員さんのほとんどが悩む所で、交替してすぐの仕事がこれで、3団体程申し込むのですが、こっちは指導者や部活動していない高校生中学生も含めて全員分、こっちはメンバー選抜して、こっちは学年別にメンバー選抜してと、微妙に申し込みメンバーを変えなくてはいけないわ、入金方法がちがうわ、ややこしい事この上ありませんでした。
 イベントの段取りも先に予算を決めるか、出欠確認するかで結構おろおろしました。
 こっちもやっと慣れて来た頃に交替です。
 剣道ネタは後日また‥‥‥。

 で、地区役員。
 これが結構困りものでして、引っ越して2年経たないので、私が全然地区の子供の顔を(倅の友だちはわかりますが)おぼえていない、勿論地区のおうちがどこにあるのか全然わからない、そして、役員の仕事の段取りがさっぱりわからないという状態で引き受けたというか、任命されたのですね。
 メインはバス当番の設定なのですが、私、そういうのがあるのも知りませんでした。
 急遽、昨年度のバス当番表を頂いて、それを参考に新年度の当番表を作ったりしましたが、どうやって配布するのかわからない。‥‥結局、地区の子供会の会長さんちにお願いしてしまう事になりました。
 そして、具体的に何を何時にどうするのかわからない。
 前の地区では立硝当番がありまして、交通量の多い交差点の横断歩道に立って、車を止めたりしていたんですが、‥‥ここら辺って、そんなに交通量があるわけでなし、バス乗り場にもボランティアの人がすでに来て下さっていて、適当に立っていると、
「そこ邪魔だから‥‥」
 と言われるし、心折れまくりでした。
 おまけに1学期は三男が骨折して1ヶ月送迎、2学期も事故で怪我して送迎、次男も骨折して1ヶ月送迎、雨が降ると次男三男を送って行かなくてはいけない、地区役員全体の立硝と日が重なる‥‥などで、何度かバス当番に行かなかったら‥‥まぁ、色々言う人がいるわけですよ。‥‥しかも、職場の人に言ってくるとか‥‥。
 ホンマにこれはあと3ヶ月で終わりと思うとホッとします。

 役員の仕事というのは、その仕事についての理解度とメンバーによって天国にも地獄にもなるものです。
 高校の役員生活のような役員なら、何度でも引き受けますよ。(実際、2度目の人も何人かいらっしゃいます)
 先生にも
「弟さん、うちに入れて、また、役員やってね〜〜」
 と、勧誘されております。
 実のところ、役員と言うのは1年だとしんどいだけなので、2年位やった方が案外楽しいのかもしれません。
 剣道の方も、今年度はおろおろしている方が多かったのですが、末っ子の時に副会長を勤める時は、もうちょっと段取りよく出来ると思います。
 まぁ、おろおろしつつも色々と整理出来た部分もあるので、よしとしましょう。

 

 

 

28年を振り返る〜子供編

  • 2017.01.05 Thursday
  • 01:30

JUGEMテーマ:育児

 2学期は色々忙しくて、なかなか更新出来なかったので、ちょっと振り返ります。

①運動会
 明け方に雨が降ったので1日順延になり、当日もあまりいい予報ではなかったので、急遽雨天プログラムに変更されました。
 おかげでメイン競技を見逃しまくりでした。
 朝一に稲刈りに行っていたジャンボ君なんて、ほとんど見逃してしまいました。

②次男の受験
 小学校の運動会の日が次男のAO入試の日でした。滋賀県長浜市の大学です。
 職場の社長の奥さんや同僚のKさんは、次男の方向音痴を知っているので、
「ちー君に付き添ったら?」
 と、かなり心配して下さったのですが、当日(雨天順延でも)お弁当を作ったりと色々忙しかったので、次男を駅まで送っては行きましたが、付添いはしませんでした。
 まぁ、何とか合格ですが‥‥‥募集人員3人で、受験者数19人合格者数18人とか‥‥‥w。
 最大の問題は、朝に弱く、自分に甘い次男が、片道(ものすごくスムーズに行って)2時間35分の通学時間に耐えられるかどうかですね。
 まぁ、私も昔は2時間半程の通学時間だったので、やってやれない事はないと思います。
 ‥‥というか、次男を起こさなくてはいけない私が5時起きなんですよねぇ‥‥‥‥はぁ。

③末っ子呼び出し
 ある日、小学校から呼び出されまして、何かと思ったら、末っ子と友人がある同級生の悪口を言った‥‥という事でした。
 件の子供さんは、普段、我が家に来ていてもかなり口が悪いので、電話で聞いた時は、末っ子が悪口を言われている件かと思いました。
 学校は就学時間中に職員室や校長室に末っ子達を呼び出していたようで、更に夜に該当者で保護者会をするので、子供を連れて来るように言って来ました。(相手の親がそう言ったらしい)
 しかし、その日は試合前の剣道の稽古日で、しかもお互い様の部分が多いのに、何故そこまでする必要があるのか疑問だったので、頑としてお断りしました。
 私がかなり学校や担任に腹を立てていたので(他の呼び出された父兄も「納得出来ない!」と怒ってはりましたが)ジャンボ君だけ保護者会に参加して来ました。
 まぁ、結局、そこはお互い様じゃないのか?普段、悪口を言っているのは今回の被害者(!)の子供の方で、それに対して「あいつはブラックだよな」と、言った事が「悪口を言った」とされているので、今回の加害者(?)の児童ばかりが責められるのはどうか?と、言う事になったようです。

 その後、四男が学校で熱を出した時に迎えに行って、保健の先生とちょっと話してまして、その時に末っ子が
「もう、学校のサッカーサークル(件の子と一緒なので)辞めたい。」

 と、言っているとか、自分らが悪口を言った時だけ職員室だの校長室だのに呼び出され、あまり事情を聞いてもらえなかった事について納得出来ない思いを抱いているとか、まぁ、ちょっと愚痴ったのですよ。
 で、保健の先生が「それ、学校に報告して構いませんか?」と、聞かれたので、別にもういいかな?とは思っていたのですが、OKしたら、担任が何故か「私も気にしてるんです」スタンスになりまして‥‥‥‥

 いや、元々は一方的に向こうの言い分を聞いて、こっちの子供らをめっちゃ悪者にしてたやん!?

 と、言ってやりたいのをぐっとこらえています。

明けましておめでとうございます。

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 23:58

 

朱雀

 明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 年末は年賀状をやろうと思ったらジャンボ氏に
「ちょっとこれ、2点程書き直して欲しい。」
 と、ジャンボ君の職場の方のイラストを書き直したり、その〆切が1日だわ、ダメ出しされるわ、2枚のはずが3枚に増えたりするわで超睡眠不足の所におチビさんがインフルエンザに罹るわ、職場の方も急に色々あり、おまけに30日に次男が開けた壁の穴の修繕があったりで、全然年末‥‥という感じではありませんでした。
 そして、もう、明日から仕事。
続きを読む >>

不死身のばあちゃん

  • 2016.12.04 Sunday
  • 23:54

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 9月だったか、10月だったか、私の祖母(99歳)がケアハウスで転倒し、入院になりました。

 その時に数値を測ったら、何かすごく悪かったらしく、内蔵が壊死してるとか(多分、炎症を起こしているの聞き間違いだったと思われます)食事が摂れなくなったとか、覚悟しといた方がいいとか、まぁ、色々ありました。

 

 私の祖母は若い頃、下宿先の親戚宅で鍋をした時に、肉を食べさせてもらえないという事がありまして、ものすごく食べる事に執心がありまして‥‥いわゆる「大阪の食い倒れ」タイプです。

 とにかく、肉ものが好き!

 魚もお刺身や白身の煮付け‥‥ではなく、うなぎの蒲焼きが好き♡な人なのですが、その人がお見舞いに言っても

「食べられへん」

 と、言うのは、見ていて辛いものがありました。

 四男とお見舞いに行ったのですが、四男も

「ばあばあちゃん、思ったよりは元気そうやったけど、食べられへんねんなぁ」

 と、言っておりました。

 

 それからしばらくして、ある時、私の母が姪と遊びに来た時にぽそっと言いました。
「おばあちゃんなぁ‥‥」
 え?まさか??????
「鰻食べてん」
「は?」
「何か、急に回復してねぇ、『お粥のドロドロしたのは嫌や、米粒ある方がいい』とか、『鰻食べたい』とか言うて。」
「食べて大丈夫なん????この間迄点滴生活やったやん。」
「本人が食べたい言うし‥‥」

 

 

 先日はハンバーグとかステーキ(細かくは切ってますが)食べたそうです。
 四男が私に言いました。
「あんなぁ、僕、ばあばあちゃんって実は不死身とちゃうかって思うねん。」
 ‥‥‥私もちょっとそう思いました。

若冲の京都 KYOTOの若冲

  • 2016.12.03 Saturday
  • 23:24

JUGEMテーマ:展覧会

 

 剣道の試合ラッシュも一段落しつつあるので、若冲でも観に行こうか‥‥と、会期を調べたら今週いっぱいとの事!?

 こ、これはいかん!と、ダッシュで行って参りました。

 

 さて、東京がああだったので、かなり警戒して1〜2時間待ちも辞さない厚着で行ったのでしたが、待ち時間0で入れました。

 昼食時だったので、一瞬、空いていたようです。

 中も押すな押すなでもなく、最前列でがっつり観る事が出来、ちょっと嬉しい拍子抜けでした。

 

 ざっくりと感想。

 やっぱり鶏が多いです。

 全体的に非常に上手く線を省略しております。ものすごいデフォルメもあります。それでいて筆に勢いがあるので、線を省略した図なのに生き生きしております。

 省略も全て省略するのではなく、鶏なら嘴から目にかけての部分や脚、鯉ならひれの根元部分とか、草木なら枝分かれしている部分なんかは非常に詳細に描かれています。

 その辺の省略と精緻のバランスが絶妙です。

 あと、墨の色が本当にキレイで、真っ黒、淡い色、ちょっと濃いめ、塗らずに残してある部分も含め、「墨の五彩」というのはこういう絵を言うのだなぁ‥‥と感心しました。

 ざっくり薄墨で塗ってある中にも、白い線が残されていたり、色々と工夫してあります。

 

 ただ、同じような構図が多く、何種類かポーズのパターンを持っていて、その組み合わせを変えたりして構成を変えたりしてあるので、その辺が画家というより職人っぽいなぁと思いました。

 そして、鶏図もそうですが、狗子図も総じて目が怖い‥‥‥。

 応挙に比べると可愛い‥‥という感じではありませんでした。

 

 展覧会は待ち時間0で入れたのですが、(私が出た時は30分待ちになってました)帰りに寄った出町ふたばが1時間待ちでした。そして、結構商品が売り切れておりました。

 前にpupuちゃんと寄った時に福豆大福(いもあん)を買って帰ったのに、あっという間に次男に食べられてしまったので、今回はいつもの豆餅とこれを自分用にも複数買いました。

 

 めっちゃおいしかったです。

何故か取材が集中!?

  • 2016.11.18 Friday
  • 23:15

 

JUGEMテーマ:お仕事


 先月位からでしょうか?何故か職場に取材が集中してしまいました。


●あおい輝彦さんが某再現食品をあてに、日本酒を飲む番組。

「某再現食品出していいですか?」と電話があったので、社長に確認し、「どーぞどーぞ。」と承諾しました。
 承諾だけだったのですが、これを見た方が結構問い合わせて来られました。
 ただ、商品名ではなく
「古代チーズありますか?」
 と、聞かれるので、一瞬、何の事なのか判りませんでした。

●テレビ大阪系・三田村邦彦さんと宮崎美子さんが社長とトーク。
 社長が余りにもタメ口でしゃべりまくるので、裏でヒヤヒヤしてました。
 大昔にも宮崎さんがお店に来られた事があったそうで、社長的には旧友に再会した気分だったようです。

●毎日新聞・奈良県版
 検索したら出ますよ〜〜。
 記者さんが取材に見えたのですが、社長がノリノリで2時間半しゃべりまくっておりました。
 ちなみに記事を見て
「わしって、こんなに白髪多かったっけ?」
 と、悩んでおりました。

●グルメ誌「danchu」
 飲むヨーグルトを褒めてもらいました。
 あと、某政党誌と某ガイドブックが現在進行形です。
 メールで返事をするのがほとんど私なので、ちょっと忙しくなっておりました。
 それ以外にイベント出店(地元イベント)が結構ありまして、同僚のKさんは準備の電話応対で大忙しでした。
 こっちも現在進行形を抱えております。
 
 でも、店自体は結構ヒマ‥‥‥‥シーズンオフになりつつあるし‥‥

第1回 キトラ古墳壁画公開

  • 2016.10.13 Thursday
  • 00:55

JUGEMテーマ:展覧会

 

 ASK村の南側で、何やら大掛かりな工事をしているなぁ‥‥と思っていたら、キトラ古墳周辺が整備されていた模様。

 夫のジャンボ君が

「文化庁で壁画公開の応募やってるから、申し込んどいて〜」

 と、言うので、ついでに自分の分も申込し、9月中公開の高松塚の壁画の方も申込んでおきました。

 結果、ジャンボ君→キトラ&高松塚 9/24

    私→キトラ 10/8

 と、なったので、pupuちゃんをお誘いして、行く事になりました。

 

 事前に高松塚の方は見ていたので、私目線はキトラとの比較になります。

 

 とにかく、綺麗に修復されていました!

 もろい(酒粕並みだそうです)漆喰を綺麗にはがし(実録ムービーもありました)1400年前の筆致が分かる位です。

 白虎は発掘時にも飛鳥資料館で見た憶えがあるのですが、その時よりきれいになってるなぁ‥‥と、思いました。

 今回は天井画の天文図と、朱雀も公開されておりました。

 天文図の金がキレイに残っていて、北斗七星が分かる位だったので、ちょっと感動でした。

 ちょっとだけ、角度をつけて展示されているので、画像がよく見えました。

 

 余談ですが、キトラと高松塚の四神の壁画のタッチはよく似ているのですが、何故か白虎の向きは逆なのです。

 

 高松塚の壁画は水平展示で、双眼鏡を貸してくれるのですが、とにかく、見えにくかったのですよ。

 あと、劣化は高松塚の方がひどいかなぁ‥‥という感じ。

 昔、高松塚発掘当時の東壁美人群像の写真パネルを父が飾っていたので、記憶に残っていたのですが、それより顔が分かりにくくなっていまして、一度開けて外気に触れると、絵画はここまで劣化するのかぁ‥‥と、悲しくなりました。

 ムカデなんかが入って来て、それが死んで腐敗した事による食物連鎖で、石室内にカビが発生したそうです。

 ただ、男子群像の衣服のタッチが結構太い線で表現されているのに対し、女子群像の方は繊細なタッチで描かれているのはわかりました。

 やはり人物があれだけ極彩色で描かれていると、ゴージャス感はハンパないですね。

 

 当日の裏話は見たい方のみ‥‥

続きを読む >>

近況

  • 2016.09.29 Thursday
  • 00:24

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 夏休み期間、週末はほぼ剣道の試合‥‥という生活でしたが、今年は今イチな結果でした。

 橿原市内の大会で、五男れーじが3位でしたが、準々決勝が同じ道場のかな君で、かなりいい試合だったのに、準決勝がなんだかなぁ‥‥と言う内容で、私的には不満でした。

 8月の昇段審査で三男が念願の二段合格、中学に剣道部がなくて小学生の中で三男と一緒に練習していた中1のてっちゃんも、5月に形をうっかり間違えたけーたも初段合格、中2で二段初チャレンジのしょ〜くん、中3で前回学科で落ちたOB二人も二段合格でした。

 9月は試合がないのですが、四男五男がS道場さんの合宿に参加させてもらったり、10月の剣道の連戦のメンバーを選考するのが大変だったり、剣道の月当番だったりでそれなりに忙しく過ごしておりました。

 

 あと、99歳の祖母が思わしくないので、四男なゆとお見舞いに行って来ました。

 その日は顔色も良く、なゆに

「来てくれてありがとうな」

 と、話しかけておりました。

夏休み終了

  • 2016.09.05 Monday
  • 23:48

JUGEMテーマ:つぶやき。


花盛り

 今年も長い夏休みが終了しました。

 私が平日はほぼフルに近い時間働いている為、子供らは自分で昼食を作っていたようです。

 6年のなゆは(お小遣い目的ではありますが)かなり家事の手伝いをしてくれて、洗濯物を取り込んだり、米を研いで炊飯したり、食洗機の食器を片付けたりと、色々出来るようになりました。

 

 ‥‥おかげで、宿題が進まなかったそうです。

 

 

 

ツインテール 胡蝶蘭は見事に花を咲かせてくれました。

 もう1個の花芽も開花し、現在、ツインテール状態です。

 花の水やりも、結構手伝ってもらいました。

 水やりは概ね私がやっていたんですが、帰宅が遅くなったのに炎天下が続いた時などは弟〜ズが気を利かしてやってくれていたようです。

 兄〜ズに頼むと朝寝坊で昼過ぎまで水をやってくれないのです。

 アジサイの植木鉢が何故か増えております。
 

 

夏休みの工作兼用 夏休みの工作の宿題。

 地元で「光の回廊」というイベントがあったので、それに合わせて行灯を作りました。

 行灯自体の材料費は安かったのですが、糸ノコを買ったり、釘穴を開ける為のドリルを買ったりして結構散財しました。

 私の性格がかなり大雑把な為、パーツのサイズが最後、ちょっと合わなかったりしましたが、上手く誤魔化しております。

 

 夜にLEDの100均のライトを入れて玄関先においてみたのですが、光が弱くて余り映えなかったので、ろうそくを入れたらいい感じになりました。

 絵はなゆぽん、字は油性ペンで(筆ペンが見つからなかったので)私が書きました。この反対側の面には、私が前の職場でデザインした萩とトンボのはんこを散らして捺してあります。
 

 

 

睡眠リズム検診

  • 2016.08.22 Monday
  • 23:55

JUGEMテーマ:検診

 

睡眠の機械 昨年、乳がん検診を受けた時に

「睡眠リズム検診という検診をやります。普通に受診すれば結構な費用になるのですが、医大の臨床検査に使うので無料なのですが、どうですか?」

(正確ではないと思いますが、大体こんな感じ)

 と、誘われて、無料という言葉に釣られたのと、ここんとこ夕昄後疲れてその辺で倒れ込んで寝てしまって、変な時間に目を覚まして風呂に入ってまた寝る‥‥という、非常に不規則な睡眠の取り方をしていたのが気になっていたので、喜んで受診する事にしました。

 

 しか〜し、予約していた頃、職場のシフトが変わりまして、受診を忘れてしまったりしてしまったのでした。
 

血圧計 それでも、日程を取り直したりして、やっと検診にこぎつけました。

 検診は毎週月曜なのですが、普段、平日月曜は忙しくて休めないのですが、その日は祝日だったので、無理矢理入れて頂きました。

 で、当日、朝食は抜いてきて下さい‥‥と、書かれていたのに、ばっちり忘れてがっつり食べてしまったバカな私。

 おまけにその日に限って、チョコクリームを食パンにべったりとつけました。

 普段はチーズかバタートーストなのに〜〜!

 

 後日、血糖値が高いと結果が出ましたが、全然空腹時ではなかったので、多分、普通位だと思います。
 

居間用照度計 さて、検診では通常のメタボ検診も診てくれますが、メインは「睡眠リズム検診」なので、専用の器具を渡されます。

 利き腕の反対の手首と、腰の上にオレンジのアクチグラフと言う睡眠の計測の機械をつけ、利き腕にBproこと血圧計をつけます。

 あと、腹と首筋にボタン電池サイズの血流だか脈だかを記録する機械を貼りつけます。

 血圧関係は開始から24時間計測なので利き腕側。アクチグラフは1週間なので、利き腕と反対側なのですが、私、結構両方使うので、後日、あちこちにアクチグラフをぶつけてしまいました。壊れてたら申し訳ないなぁ‥‥と思ったものでした。

 

 それ以外に自分が主に生活する部屋(居間)に設置する照度計、寝室専用の照度計を渡されました。

 居間用のは何故か縦長だったので、子供が

「マイクみたいや〜〜」

 と、触りに来るので、困りました。

 更に初日の昼食から翌日の朝食まで、口にした物全部の食前、食後の写真を撮らなくてはいけませんでした。‥‥これは、結構面倒でして、つまみ食いのトッポの写真まで撮りましたよ〜〜!

 その他に、睡眠時の呼吸を計測する機械をつけなあかんとか、色々と面倒くさいものがありました。
 

寝室用照度計 初日の苦労は何といっても「血圧計がうるさい」でした。

 15分に1回計測するので、しょっちゅうピピピピピと鳴っておりました。

 仕事をしたり、家事をしていると、上手く測定出来ず、ピーピーピーとエラー音が鳴るわけですよ〜〜〜!

 れーじが夕方

「お母さん、それ、うるさい!」

 と、文句を垂れておりました。

 

 そんな計測生活でしたが、相変わらず居間でダウンして、深夜(日によっては明け方)起きて風呂生活を送っていましたが、起きてる時間が長いので、案外普通の検診結果でした。

 しかし、有効睡眠時間の基準値が300分以上なのに、1週間で300分以上あったのが1日とか、5日は200分切れてるとか、やはり睡眠時間は少なめでした‥‥‥そりゃ、毎日眠いですよねぇ、私。
 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM