脱!赤い指

  • 2016.06.19 Sunday
  • 03:13
JUGEMテーマ:園芸
 

 

以前、私と言うものは、育てようとする植物をことごとく枯れさせてしまう「赤い指」(「緑の指」の逆ですね)の持ち主と言われて来ましたが‥‥‥‥‥。

 

春蘭 汚名返上させていただきましょう!
 昨年、購入したものの、ついていた花芽をことごとく枯れさせて
「私って、やっぱり『赤い指』の持ち主なんや‥‥。」
 と、絶望させた春蘭が、今年は見事に花を咲かせました!!
 この時は3輪咲いていますが、この後も1輪咲きました。
 非常に好みの色合いなので、色々と嬉しいです。
 来年以降もがんばれ!!


 
1輪目の野花菖蒲 名誉挽回の花!
 もう、「緑の指」を自称してもいいかも?!
 苗が貧弱だったので、380円位で買った野花菖蒲です。
 こっちは2回花が咲きました。
 本当に貧弱な苗だったので、花芽がついたのを見つけた時はびっくりしました。今年は咲かないだろうなぁ‥‥と、諦めていたので。
 もう1鉢「鸞鳳」という青みの強い紫の菖蒲も買ったのですが、こっちは苗が弱すぎたのか、花芽がつきませんでした。
 ただ、そっちの方も新芽が出て来ているので、来年以降は期待大ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 


2輪目の野花菖蒲 こっちが2輪目の野花菖蒲です。

 写真では色が薄くなっていますが、実物は1輪目とあまり変わりません。
 あと、昨年苗を買ったものの、花がつかなかったフジバカマも順調に育っています。
 サギソウも芽を出しているので、花が咲いてくれたらいいなぁと、思っております。
 ついでに、倅の学校の火曜市で買ったラベンダーやミントは、凄まじい勢いで育っております。

 
 ‥‥このブログ、
「画像の設定が楽になりました。」
 と、お知らせが来てましたが、死ぬ程使い難くなったと思うのは、私だけなのでしょうか?
 十回以上、プレビューして、やり直したんですが。
 ついでにHTMLを触って修正したのに、それが反映されないどころか、変に修正されて出て来るので、二度手間三度手間で、泣きそうでしたよ!!!

小手を修復してみました

  • 2016.05.16 Monday
  • 01:20
JUGEMテーマ:剣道

穴あき 前回、小手を洗って乾かしましたが、ご覧の通りに拇指の付け根に大きな穴があいております。
 さすがにこのまま返却するのも申し訳ないので、家にあった鹿革を使って修復する事にしました。

 太くて短い針を使って、穴の上から当て皮して、周りを縫っていきます。
 しかし、皮って、固いですよね〜〜!
 一針一針、刺して引き抜き、刺して引き抜きを繰り返すので、雑巾を縫う程サクサク進みません。
 しかも付け根の部分が微妙にカーブしているので、針を刺し難い!!
 外科用の縫い針が欲しい〜〜!と、ブツブツ言いながらやってました。

塞いだ 指に針を刺して、
「ぐは〜〜!」
 と、叫んだりしつつ、何とか仕上がりました!!
 元の皮と修復に使った皮の色が違うのが、ちょっと気になりますが、まぁ、つけても違和感がないようにはしました。
 手の内の皮も洗ってちょっと固くなっていたので、ハンドクリームを薄く塗って柔らかくしました。
 ミンクオイルを塗ろうと思ったのですが、ジャンボ氏に
「ベタベタになりませんか?ハンドクリーム位がええんとちゃいますか?」
 と、言われたのです。実際、ハンドクリームでOKでした。

 あ〜、疲れた。

小手を洗ってみました

  • 2016.05.07 Saturday
  • 22:49
JUGEMテーマ:剣道

※ 内容がちょっと汚系ですので、食事中の方は読むのをやめたほうがいいですよ〜〜!

 4男なゆぽんは先輩から小手を借りていたのですが、サイズが合わなくなったのと、臭いがすごくなったので、新しく小手を買いました。
 うちの道場には新会員さんが結構おりまして、防具のレンタル待ちをしておりますので、洗って補修して道場に返却しようと思い、洗ってみる事にしました。

2時間程浸けてました 最近は「洗える小手」もあるのですが、なゆぽんが借りていたのはそっちではありません。
 だからと言って、
「その小手で肩を叩かれると、肩に刺激臭が移る」
「小手を外した後も臭いが取れない」
「その手と握手すると、臭いが移る」
 などと様々な(不名誉な)伝説を作って来たもんをそのまま返却しても、きっと誰も使いたがらないでしょう。
 なので、ネットで色々調べ、「洗えない小手」を自己責任で洗う!動画なども参考にし、まず、2〜3時間ほど中性洗剤を入れた水に浸けておきました。
 藍染めの藍色以外に茶色が水にしみ出しております。


手洗いしました 浸け置きだけでは汚れは取れないので、ちょっとは靴洗い用のブラシも使いましたが、手でこすって手の内の汚れを落としました。
 ここ、結構ネトネトしてました。

 先輩+なゆぽんの5〜6年分の汗の結晶!!

 その汗の結晶のネトネト感がなくなるまでこすりました。
 浸け置きでドドメ色だった水が、さらに濁っておぞましい色になっております。
 そのかわり、手の内の汚れはほぼなくなりました。


2回水交換しました 何回か水を交換し、茶色成分が出なくなったところです。
 それでもまだ、水が濁っております。
 この段階まできたら、件の刺激臭はほぼしません。
(試しに嗅いでみましたよ!!)
 しかし、結構汚れていますよね〜〜。
 さすが「探偵!ナイトスクープ」で「最も臭いスポーツの道具」といわしめた剣道の小手ですね!!


 
3回水を替えました やっと水がほぼ藍だけの色落ちの色になりました。
 ネットに入れて、洗濯機で2分程脱水し、中に新聞紙を詰めて、現在陰干し中です。
 刺激臭はほぼなくなりました!

橿原御幸

  • 2016.04.23 Saturday
  • 23:30
JUGEMテーマ:つぶやき。

 今年は橿原市市制60周年とか、宮崎市との姉妹都市盟約50周年とか、神武2600年とかで、例年より神武祭の規模がおおきくなりました。

 天皇ご夫妻もおいでになるというので、橿原明日香付近は交通規制案内やら、何時にどこにいけばいいのかの回覧板などが結構回っておりました。
 私の職場も、ご宿泊先のホテルから牛乳や蘇の注文が結構ありまして、ちょっとワクワク気分がありました。

 で‥‥‥‥‥‥‥
 御幸の2日目(日曜)にうちの三男が事故に遭いまして、足を痛めてしまい急遽、休日当番の整形へ行かなくてはいけなくなりました。
 偶々当番の病院というのが陛下が通られる道沿いで、病院が
「交通規制の時間になる前に来てくださいね。」
 と、いうので慌てて行ったのですが、整形が結構混んでまして、とにかくなかなか順番が回って来ませんでした。
 なので、病院の外に出て、陛下が通られるのを待つ事にしました。結構な人出で、SPが通っても黄色い声が上がる位の周囲の興奮状態でした。まるでアイドルが来たような歓声でした。
 実はもうちょっと粛々としたものなのかなぁと思っていたので、
「きゃ〜〜〜〜〜〜!へいか〜〜!!」
 は、意外でした。

 ちなみに倅達は翌日、家の近くの道路を通られる時に行って来たそうです。
 れいじは旗をもらって帰って来てました。

 ちなみに三男は全治3〜4週間で、そろそろ普通に生活出来る程度に回復しております。

年間予定表が怖い

  • 2016.03.31 Thursday
  • 22:37
JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 高校の広報部にも、小学校の地区のバス当番にも、剣道にも、年間行事予定表を作って配布する(LINEで流す)シーズンが来ました。
 しばらく、年間行事予定表に忙殺されています。

実盛

  • 2016.03.05 Saturday
  • 22:39
JUGEMテーマ:美容

 去年位からそろそろ白髪が気になってきたので、ヘナで髪を染めております。
 Twitterでも紹介しましたが、最近、さらに慣れてきたので、こちらでも書きますね。

 私はかなりのくせ毛なので、3〜4ヶ月に1度位ストレートパーマをかけております。
 しかし、これって、結構髪が傷むのですよ。
 そこにさらに毛染めをすると、かなり髪に負担になるなぁ‥‥と、思っていた所、美容院でヘナ紹介の本があったのですね。
 それがきっかけでヘナに興味を持ちました。

 コープの注文書に時々ヘナがありまして、ネット検索してそれがナイアードさんのヘナシリーズだと分かり、まぁ、そこそこ評価も良かったので、買ってみようと思いましたが、かぶれる事もあるというので、それが少々心配でした。
 それで、ナイアードさんのサイトを見ていたら、パッチテスト用のヘナを送ってくれる!と、ありましたので、早速厚意に甘えて試した所、大丈夫だったので安心して使う事にしました。
 とりあえず、傷みがひどかったので、「ヘナ+10種のハーブ」を使いました。
 小袋100g(実際は115g位入ってます。)全部使って染めた所、割にきれいに染まり、髪も1本1本が元気な感じになりました。
 その後も3週間に1度の割合で自分で染めております。

ヘナ ヘナ染めを始めて、そろそろ1年です。
 ちょっとコツなんかを書いておきます。

 私は肩にかぶる位の髪の長さですが、1回80gが適量です。
 私は慣れましたが、ヘナは新品の畳臭がするので、私は紅茶(特にアップルティ)で溶き、ミントオイルやスペアミントオイルを混ぜます。すると、ちょっと匂いがマシになります。
 ただし、「ヘナ+木藍」はインディゴ特有の苦い匂いがしまして、これは何で誤魔化したらいいのか試行錯誤中です。
 ヘナを塗布して1時間とありますが、私は2〜3時間放置します。冬場はミントで頭がスースーするので、暖房の設定温度を1度上げました。
 ヘナ染めの前後1週間ずつは、何となくノンシリコンのシャンプーにします。

毛染め準備 染める為の道具は概ね100均で揃います。
 使い捨てケープ(使い捨てないけど)、使い捨てシャワーキャップ(使い捨てないけど)、使い捨てのイヤーキャップ、使い捨てのニトリル手袋、保温用のタオルキャップ、ラップを準備します。
 毛染めと言うより、髪を草木染めなので、2種間位はシャンプーの度に色が落ちます。私は濃い色のタオルを使ってます。

 慣れない時は先に髪を5つに分け、厚めの物をはさむ洗濯バサミ(ヘアクリップより使いやすい!)でとめてましたが、慣れたら分けなくても適当に出来ます。
 慣れない時は周囲の壁を養生シートで囲ってましたが、そんなに汚さなくなったので最近はやってません。

 ヘナをする上で注意する事は
・腕でパッチテストをしてOKでしたが、私は何故か耳だけ痒くなるので、イヤーキャップは必需品です。
・皮膚に色がついても、まぁ、数日後には取れてます。
 ‥‥それぐらいかな?

 で、利点ですが、これは髪の傷みがほぼなくなった事ですね。枝毛切れ毛は激減しました。市販のトリートメントよりはっきり効果が出ます。
 あと、わりに髪が落ち着いてくれます。
 そして、自分でやると安いです!!そんなに難しくもありません。

 髪が傷むのをなんとかしたいけど、髪は染めたい!‥‥と、言う方にはオススメです。

年末の頂き物

  • 2016.02.02 Tuesday
  • 00:02
JUGEMテーマ:つぶやき。

おかし! 昨年末に、おばさん頭巾さんやpupuさんから色々頂いてしまいました!!
こちらは和菓子。おばさん頭巾さんからいただきました。ありがとうございます!!!
「爾比久良(にいくら)」と、言うのだそうです。
 まわりは黄身餡で、真ん中にはこしあんに包まれた大粒の栗が入ってました。
 しつこくなく、非常に上品な甘さでございました。
 私だけでなく、倅どもも喜んでおりました。
 
マッサージクッション
 pupuさんからはマッサージクッションとゴディバです!ありがとうございます。!!!!
 何年か前にチョコを頂いた時は、隠していたら次男に喰われてしまったのですが、今年は死守しましたぜ!!‥‥いや、1こずつはあげましたけどね。
 おチビさんがマッサージクッションにハマって、ぐりぐりされながら私のパソコンで、ゲームの攻略ページやら動画やらを見ております。
「は〜、癖になるぅ〜」
って、お前何歳やねん!?

おかげで日頃の疲れも吹っ飛びましたでございまする。

恐怖のリバウンド

  • 2016.01.31 Sunday
  • 23:43
JUGEMテーマ:つぶやき。

 引越し前、前の職場や今の職場に通勤するのに、片道4〜5キロ位を自転車で通っておりました。
 引越し後、片道1キロ程度を自転車で通っております。

 ‥‥‥結果、
 ちょっと引き締まったとか、ちょっと痩せたとか、色々言ってましたが、戻りました。
 ‥‥いや、戻ったと言うより、太りました。
 運動量が1/4〜1/5になってしまったのに、食べる量は運動していた時と変わらないからですね。

 年末、お葬式に行く時、黒スーツを着ようとしたら、パンツが入らない‥‥。
 ここ最近、ちょっとやばいかなぁ‥‥とは思っていたんですが、去年は入ったので着ようとしたら、チャックが閉まらない。
 仕方がないので、パンツはGUのガウチョパンツにしました。
 実のところ、ジャケットも前が止まらないんですよねぇ。
 これは、5人産んで育てたので、胸のサイズが2カップ位アップしたからなんですが、今回は下のボタンもヤバかった‥‥。

 リバウンド、恐ろしい子‥‥。

 で、高校のPTAから
「卒業式の参加者が少ないから、出ておくれ。」
 と、要請があったので、イオンに安価なブラックフォーマルを見に行ったのですが‥‥‥‥‥‥

 1サイズ上がキツかった‥‥‥‥‥‥‥‥。

 まぁ、そもそも、身長166〜7㎝の私が、例えサイズは大きくとも158㎝用の服‥‥と言うのが無茶なんですよね。
 そーよ!そーに決まってるわっっっっ!
 まず、肩幅が合わないんですよ。
 今持ってるスーツは胸はあわなくなったのですが、肩幅はきれいに合うんですね。
 肩幅が合わないと、ウエストが合ってもパッツンパッツンに見えるんですよ。
 そして、絶望的にスカート丈が短い!

 ユニクロは肩幅とかスカート丈に不服はないのですが、今、フォーマルに使えるスーツが、商品ラインナップにないんですよね。
 入学式用の白スーツは数年前に飼ったばかりなので、まだ大丈夫と思うのですが、卒業式用が‥‥ない。
 何というシンデレラ状態!!

 着物も考えたのですが、数合わせのPTAが色留とか無地の紋付(しかも紫)とか、無地のピンク着ていくのも何だかなぁ‥‥と、悩んでいます。
 しかも、卒業式後、出勤だし。

 ついでにいうなら、黒のパンプスも痛くて履けません。
 お葬式の時もかなり苦痛に耐えました。

 諦めて、ちょっと高めの黒スーツを買うか、自転車通勤をやめて徒歩で通って痩せるか‥‥ですね。

猛烈!!初詣

  • 2016.01.04 Monday
  • 00:31

長男とジャンボ君 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 我が家の元旦は夫の実家に行くのが恒例なのですが、今年は妹さんちが喪中で、ちょっと時間を持て余す事になってしまいました。
 すると、夫が
「初詣に行こうか?」
 と、言うので、長男と末っ子れーじと私で行く事になりました。

 で、車の方に行こうとすると
「歩いて行きますよ。」
 と、言うのですねぇ‥‥夫の実家は山の8合目にあるというのに!!
 そんな近くに神社ってあったかな?隣の崩れかけた神社かな?と、思っていると、墓の方に行くんですね。

けもの道!
 えええええ?墓って、行き止まりとちゃうかった?
「‥‥まさか、けもの道を歩いて行くんとちゃうよね?」
 と、ジャンボ君に尋ねると、20秒程沈黙してから
「ちゃいますよ。」
 と、答えるのですねぇ。長男と、
「今の沈黙、アヤシいよな?」
「けもの道行かされるんやで、私ら。」
 と、言っていたら、危機感を憶えたのか、おチビが
「俺、やめとく。」
 と、戻って行ってしまいました。

 ああ、私もここで一緒に戻ればよかった!

 その後、約40分、写真のような道を下って行ったわけでございます。


飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社
 所々で木が倒れているのは、次男が生まれる1ヶ月前の台風の被害です。(17年前)

 途中、鹿のウ○コが落ちていたり、イノシシのウ○コが落ちていたり、足跡があったり‥‥‥‥どう見てもけもの道やん!と、ブツブツ言いながらようやく辿り着いたのは、日本一長い名前の飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)でした。
 ひっそり‥‥というか、私ら以外に参拝してたのもう1家族だけでしたよ!!!


上り道
 参拝が終わったら、今来た道をまた戻らなくては行けません。
 ‥‥って、こんなに急な道やったんかい!?

 最初はジャンボ氏のカバンの紐を握って、引っ張ってもらってたんですが、途中で振り切られて逃げられてしまいました。
 長男もさっさと行ってしまって、私一人、置いてけぼりです。

 道中、落ちてる枝を拾って、杖を作り、杖を搗きつき登りました。
 真剣にどっかに武器屋があって、ナルシアの初期装備の「かしの杖」でいいから売ってくれへんかな?と思ってました。

 さすがに途中でジャンボ氏が待っててくれてましたが、やっぱり引っ張ってはくれません。ヨロヨロしながら山を登りました。
 足の裏が痛かった‥‥今も痛いです。

 その後さらに猛烈な肩こり(ず〜っと杖をついてたので)に襲われました。
 足腰も痛いです。

覚悟する為の時間

  • 2015.12.31 Thursday
  • 15:22
JUGEMテーマ:つぶやき。

 年の最後に重いテーマです。

 実は月曜の早朝、職場の取引先兼ご近所さんが突然逝去されて、昨日その告別式に行きました。

 金曜日の臨時出勤の時に、偶々そこのお店に配達に行く事になり、ちょっと話もし、
「また、お願いしますね〜」
「こちらこそ〜」
 などと挨拶した後だったので、本当にショックでした。
 結構、連日配達なり何なりがあるお店で、親戚同様の付き合いの奥さんもがっくりきていたし、電話を受けたKさんも
「この間、姉ちゃん(と、呼んでいました)『私、死ぬんやったら、朝、起きて来ないなぁ‥‥って、見に行ったら、ぽっくりって感じがエエわぁ‥‥』なんて言うから『姉ちゃん、やめてよぉ』って、言ってた処やったのよ。」
 と、愕然でした。

 ある意味、ご本人のご希望通りだったのかもしれませんが、ご家族の憔悴ぶりが見ていて気の毒でした。
 前日までお元気で(奥さんが土曜に配達に行ってしゃべってたぐらいなので)誰もそんな事を考えられなかったでしょう。
 他人の私らでさえ、結構ショックだったのですから、同居の家族の心痛は如何ばかりだったでしょうか?

 私もぽっくり逝きたいなぁ‥‥派だったのですが、残される家族には、いくばくかの覚悟をする為の時間がやはり必要なんだなぁと、痛感しました。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

お天気

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

氷と炎の歌

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM